カテゴリー「〈食〉釣果を調理♪」の27件の記事

2014年6月 1日 (日)

キビレの木ノ芽みそ漬け♪♪♪

数日前釣った、44&31cmキビレ

ま、メバリングだったけどね〜(´,_ゝ`)プッ

久々に、渾身の抵抗を味わわせてくれた、特大キビレに感謝 +.(人´Д`*).+゜


 
 
PE0.3号+3lbフロロリーダー+チューブラーのメバリングロッドに。
1gジグヘッド単体で、44cmキビレと勝負するのは、実に面白かったっス〜shineshineshine


 
グイグイと強く走って抵抗するのを、
掛けた場所から、20m近く移動させながら、寄せたんじゃが。

取り込みまで、全く心配なく♪

全体的なタックルバランスも、良かったと思うgood


 
 
ちなみに、ライトタックルでいつも使ってる、PEとリーダを繋ぐノットは、
トリプルエイトノット】でございます。

カンタンだし、今回のような不意の場合でも大丈夫scissors


 
 
で、活かしたまま持ち帰り、十分に血抜きしたキビレたちは………


 
 
丸々としてて、身が分厚く↓

140531blog_img06
↑下キビレ口元は、深く刺さり、取れんかったジグヘッド&ワームを、
 そのままにして、持ち帰っとります(;´▽`A``


 
 
胃の中チェックでは、31cmには、イシガニ系。

44cmは、ゴツいカニ系の甲羅や、カラス貝(ムラサキイガイ)っぽいのが、
バリバリと大きめに砕かれ、大量に入って胃がパンパン (゚0゚)


 
3枚におろした身は、脂が乗りgood
チヌ系特有のニオイも、ほぼなかったんでshine

粗塩ふって、臭み出しする時間を、今回は30分に短縮。


 
海にいたキビレだしね〜
身に宿ってるような……不気味なヤツたちも一切おらずgood
とってもキレイだった (o^-^o)ホッ♪ 


 
 
4月上旬に釣ったチヌと同様、木ノ芽みそ漬けに♪ (∩^-^∩)☆

作り方は、コチラの過去記事をば → 『チヌの木ノ芽みそ漬け♪』


 
漬け込んで、約24時間後↓

140531blog_img01


漬け味噌は、少しゆるめに作ってるので。
今回は、身に付いたのを、指で撫で、こそげる程度。


 
ガスコンロのグリルで、木ノ芽みそを、焦がすように焼き↓

140531blog_img02
↑44cmの片身を半分に切った、尻尾側。


 
 
いっただっきまーーーーーーっス (*´∀`人)


 
 
私、チヌ系の臭みが苦手でsweat02
フカセ釣りをしてた頃から、チヌを可能な限りはリリース。

キビレに至っては、そんな数釣ってないし。
美味しそうにも見えずで、持ち帰ったことなかったんスが。


 
チヌよりも、身がホワッとやわらかく、上品な甘さもあってgood
脂の乗った身と、お味噌の風味が良く合いまス〜♪♪♪

140531blog_img03

前回記事へ、イワユウさんGRIMMさんから
『チヌよりキビレの方が美味しい』とのコメントを頂いたが、確かにね〜goodgoodgood


 
お腹部分は、特に脂が乗り↓
ホッカホカの炊きたてご飯にピッタリじゃった( ´艸`)プププ

140531blog_img04


 
ホロホロとほぐれる身を、先に堪能し、
残したゼラチン質たっぷりの皮を、また少し炙って↓

140531blog_img05

ご飯を巻いて、ごちそうさま〜 (*´∀`人)ウフ


 
 
はぁ〜shine キビレのみそ漬けサイコーッッッ♪♪♪

これからは、『みそ漬け用』に、キビレを狙おかな (ΦωΦ)フフフ・・

 

| | コメント (2)
|

2014年4月13日 (日)

チヌの木ノ芽みそ漬け♪

本日は、雨の広島市内rain

地元、マツダZoom-Zoomスタジアムでの、カープvsドラゴンズの試合が中止down
あぅぅぅ……… 

釣りへ行かずとも、テレビ中継を楽しみにしてたんじゃがsweat02
仕方ない。 雨には勝てませぬ〜(´・_・`)


 
今回は、先日釣果29cmチヌ↓の、調理のお話♪

140413blog_img05


 
1年チョイ前の冬チヌは、塩焼きにしたが。


 
チヌは、独特の臭みがあるからねぇ〜(;´▽`A``


もっと大きくて、タモ入れしたチヌなら、リリースして帰るんじゃが。

ブッコ抜き、堤防の上に落として、ウロコも飛んだし。
このサイズなら、まだ食べやすいので、持ち帰ったんス〜


一応、血抜きして帰ったが、十分出んかったのと、
海水温も上がってきとるので、余計に臭みが気になっちゃってsweat02

で、あの臭みが気にならぬよう、今回は、みそ漬けにgood


 
ちょうど、庭の木ノ芽が芽吹いてたので♪
その若芽を、みそに混ぜ込み、香り良く〜(◎´∀`)ノ


 
 
至ってカンタン♪ いしぽん☆彡流で、テキトーっス( ´艸`)プププ


 
 
1/ チヌを3枚おろしにし、両面に多めの粗塩・コショウをふる↓

身をボウルの側面に張付けて置くと、臭みを含む水分が底にたまるので。
2〜3回ほど、その水を捨てつつ、1時間放置。

140413blog_img01

放置後、サーッと水で洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭きとる。


 
140413blog_img02

2/ 行程1の間に、漬けみその準備。
   今回は、うちにあった麦みそを使用。
   みりん、風味漬けにお醤油少々、木ノ芽を入れ、日本酒で溶いて、
   密閉容器に、大きめのラップを敷き、その上に少し塗る。

3/ チヌ切り身の両面に、行程2のみそをたっぷり塗り込み、
   切り身とみそを、交互に重ねて入れる。
   ※切り身を、キッチンペーパーorさらしで包んでから、
    みそ漬けにすると、取り出す時にラクですが。
    今回は、チヌの臭みが気にならぬよう、木の芽みその風味を
    しっかりとしみ込ませたかったため、直接塗って、漬けました。

4/ 余分な水分が上がってきた時のために、溶けないキッチンペーパー
   (リードクッキングペーパーなど)を、一番上に乗せる。
   敷いているラップで、さらに包み、乾燥防止。

5/ フタをして、冷蔵庫へ。


140413blog_img03

6/ 1〜3日ほど冷蔵庫で寝かせ、切り身を取り出す。
   ※チヌのサイズや、切り身の厚さにより、寝かせる時間はお好みで。
    今回は3日置いたが、1日早く出しても良かったかな〜

7/ 直接みそを塗って漬けたので、みそを流水でサッと洗い流し、
   キッチンペーパーで、水気を拭きとる。
   ※みそが付いたままだと、焼いた時に焦げやすい。

8/ 焼き網 or グリル or トースター で焼いて、ハイ!できあがり〜♪↓

140413blog_img04


 
いやぁ〜〜〜♪ ものスゴく美味しかったっス〜(*´ㅂ`*)ノグフフ♪♪♪


 
チヌの臭みもなく、お味噌の旨味が染み込んで。
炊きたてのご飯に良く合い、家族にも大好評じゃったshine

釣れてくれて、ありがとね〜っ(人´Д`*)


 
よし♪♪♪

30cm前後の小チヌは、またみそ漬けだな〜♪♪(●^∀^●)♪♪

 

| | コメント (4)
|

2014年4月10日 (木)

メバル&カサゴ DE アクアパッツア

はぁ〜♪ ポカポカ陽気の広島市内でございますclover


時々、ウグイスが鳴いてるし♪
仕事しながら、ほっこりしちゃうわぁ〜japanesetea

このまま、冬型の低気圧には、サヨナラかしら〜(ノ´∀`)ノ♪


 
数日前の釣果は、キープ分をありがたく持ち帰り。


 
26cmカサゴと、意外にも20cmよりマッチョだった19cmメバルを、
お刺身に↓

140410blog_img05

家族で分けると、メバルなんか3切れだけどsweat02
やっぱり美味しいっスよね〜good

私はポン酢で、んんん〜〜〜 幸せ。+゜(*ノ∀`*)。+゜


 
その残りのアラと、20cmメバル&カサゴでアクアパッツア↓を♪
今回は、玉ねぎとジャガイモ多め。

140410blog_img01

頬の身↓もホロッとはずれ、旨味も残さず、ごちそうさま〜(^-^人)

140410blog_img02
 
1/ サカナの臭みは禁物なので、粗塩・コショウをふり、小1時間放置。
   それをササッと洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2/ カレーを作る要領で、オリーブオイルで、多めのニンニク、野菜を炒め、
   お水、トマト缶(トマト野菜ジュースでも可)、タカノツメを入れ、
   塩コショウで味付け。

3/ 沸騰しているスープに、サカナとアラを入れ、
   30分間中火で煮込み、お塩で味をととのえたら、できあがり〜good
   (フタをすると臭みがこもるので、フタなしで)


※アラやサカナの身がバラバラになると、食べにくくなるのでsweat02
 極力つつかず、混ぜないで済むよう、少し深みのあるフライパンを使用。
 盛り付け時には、フライ返しで、そ〜っとそ〜っと。


 
私は、サカナの臭みが気になる時、2でお醤油少々を、隠し味で入れたり。

食べる直前、レモン汁(ポーションレモン)を、サラッとまわしかけるのをオススメ。
味に深みが出るし、サカナの臭みも全く気にならなくなりまっス〜(*^ω^*)ノ彡


 
ちなみに、今ウチにあるのはコレ↓
最近のポーションレモンは、加工したニオイやエグ味が無いし。
カルパッチョや焼き魚、揚げ物、南蛮漬けなど、
釣果料理には、なにかと重宝しまっス〜good

140410blog_img04

広島県は、レモンの国内生産量1位crown
ここ数年、『瀬戸内・広島レモン』として、県といろんな企業とのコラボで、
商品開発やメニューづくりに、取り組んでいらっしゃいまス〜good


 
お昼に食べた時、コレ↓発見しました〜♪
メバルの『鯛の鯛』…… いや、『メバルのメバル』か???
(; ̄^ ̄)ん~ ややこしい…………

140410blog_img03


となると、『カサゴのカサゴ』は、どこ行ったかな〜
まぁ、もう誰かが食べちゃってたかもね(;´▽`A``


 
 
今回も、余すとこなく、感謝感謝でごちそうさまでした〜っ(-人- )


 
 
おっと〜 29cmチヌは、次回記事で〜fish

 

| | コメント (2)
|

2014年3月22日 (土)

カサゴで春のカルパッチョ♪

あ〜 釣り行きたい。

そんな気持ちを心に秘め、先日の28cm&26cmカサゴを調理。


 
今回は、ナイスサイズが釣れたので、カルパッチョをば(∩^-^∩)


 
まずは捌いて、胃の中チェックeye

胃の中には、アミのほぼ消化と、小さな石ガニ系。
バケツの中に吐き出した、あのちびっこハゲは、もう入ってなかったfish


 
実は、その前の24cmカサゴも、お刺身にしたが。

持ち帰った日の晩は、身のプリプリ感が強いじゃないスかsweat02
新鮮な証だから、あの食感もいいんだけど。


 
今回は、2日目の晩まで、冷蔵庫のチルド室で寝かせたっス。


 
ドレッシングは、コレ↓

140322blog_img01b

「香味野菜」 ってのがミソ。 風味が良いし、サカナの生臭さも抑えまっスgood


 
2匹を三枚おろしで、身は削ぎ切りに。


 
春なので。cherryblossom


 
親父菜園の菜の花と、テキトーに飾り切りしたニンジンで、
なんとな〜く、ソレ風に盛りつけ↓てみました〜(;´▽`A``

コレは1人分。

140322blog_img02

プチトマトや新玉ねぎ、クリームチーズがあると良かったんじゃが。
家にあったもので、カンタンにgood


 
ゼラチン質の厚い皮は、湯びき → 細切りにしたあと、
オリーブオイル&塩コショウで炒めて。

乗っけてみた↓ が。

140322blog_img03

よく炒めると、ゼラチン質が溶けてきて、くっついちゃったのが誤算(^-^;


 
ま〜 素人料理なので、気にしない気にしない( ´艸`)プププ


 
アラは、臭み消しの白ネギだけで、シンプルなお吸い物↓に。

隠し味に、柚子こしょうで風味づけ。

脂がのってたんで、旨味もたっぷり染み出てたっス〜shine

140322blog_img04

アラの隅々まで、家族3人ありがたくいただきまして。


 
カサゴたちに、感謝感謝でごちそうさま〜っ(人´Д`*)


 
そしてまた、次回釣行を考えるのであった…………(ΦωΦ)フフフ・・

 

| | コメント (4)
|

2013年12月16日 (月)

梅風味のあんかけで。

朝晩の冷え込みが、キビシくなってきましたね〜
毎朝、布団から出る時に、気合いが必要ですな(A;´・ω・)アセアセ


 
先日、予定外の釣果から、食材確保目的で、
急きょ敢行したアジング


 
ねばって獲った、家族分の3匹のマアジwithササノハベラは、
和風ダシのあんかけ↓に♪

131216blog_img01

塩コショウで片栗粉をまぶし、香ばしく唐揚げにしたマアジに、
タマネギ&ニンジンの、アツアツの和風ダシあんを、たっぷりとgood

輪切りの鷹の爪入りで、ピリリと辛さで温まる。

以前、どこかでもらった『とうがらし梅茶』の粉末があったので。
それを味付けの1つで、入れたっス。


 
一番デカイのを食べたが。
揚げたてなので、身がホワッとやわらかくて美味しかったな〜(●´艸`)


 
サカナ好きな母に、マッチョなベラ&一番小さいアジを。


 
捌く時、このベラの胃には、たくさんの地エビのヒゲ&足が入ってたので。
あの場所は、エサが豊富な良い環境だと分かったっスflair


 
やっぱり試し釣りしといて良かった♪♪♪


 

ベラをちょこっともらったが。

丸々と身が分厚いだけあって、上品な旨味たっぷりの身がホロッとほぐれて♪
母が気に入ってたっス( ̄▽ ̄)


 
あ、父にはアジ1匹じゃが、その分、他のおかずが多いのでご安心をgood


 
今回は、サイズにバラつきがあったけど。
家族で同じサカナをおかずにできて、良かったわ〜(●^∀^●)


 
さてと。


 
次回アジングは、釣る気満々で行きますわよ〜っと(☆_,☆o)キラ-ン


 

| | コメント (2)
|

2013年12月12日 (木)

アジづくしな定食で♪

昨日は風が強かったですな〜

またアジングに行きたいな…と思ってはいるものの、
風速10mじゃムリっスな(;´д`)トホホ…


 
アジ、鯵、あじ♪♪♪ 新鮮なのはホント美味しいheart01


 
春夏秋冬と1年中、メバルを釣ってて。
メバルやカサゴも、もちろん美味しく、家族みんな大好きなんじゃが。

アジはそれらとも違う、美味しさがある♪


 
アジング1回目の20匹は、まずお刺身で(*´ㅂ`*)ノグフフ♪

ちょうど来ていた幼稚園児の姪っ子が、一番多く食べたっスgood


 
三枚おろしで6匹分は、妹家族が持ち帰り、天ぷらがサイコーだったとか。


 
うちでは、アツアツのアジフライ↓

131212blog_01

フライやカツは、細目のパン粉が好き。

お刺身にも、庭でとれた大きめの柚子を、たっぷり搾って。
香りも良くなり、相性抜群♪♪♪


 
アジング2回目の14匹は、我が家でアジづくし( ´艸`)プププ


 
揚げたて天ぷらとお刺身、そして焼いた頭でダシをとったお味噌汁と、
アジづくしな定食↓で(●^∀^●)

131212blog_02

ここでも、柚子は欠かせませぬ〜good

お刺身には、香ばしい白ゴマが良く合う。
この時は、ショウガ汁&ポン酢で、存分にいただきました♪♪♪


 
この2回目に、前回を上回る数が釣れれば、一夜干しも…と思ってたが、断念。


 
どちらの回とも、全て三枚おろしにしまして。

削いだ腹骨と血合い部分は、塩コショウで軽く片栗粉をまぶし、
カリッと油で揚げて↓

131212blog_04

おつまみにgood


 
背骨は、塩コショウして高温でカリッカリに素揚げし、
おやつの骨せんべいに↓

131212blog_03

カルシウム、カルシウム♪


 
頭は半日天日干して焼き、味噌汁のダシにしてるので。

内蔵以外は、すべて美味しくいただき、自然の恵みに感謝感謝(-人- )ゴチ
いや〜満足っス♪


 
新鮮なアジが堪能できるのは、釣りバカの特権( ´艸`)プププ

釣った場所の水質も知ってるから、
気持ちよく、お刺身で食べられるgood


 
私が好きなのは、お刺身 → 天ぷら → フライ の順だな〜heart04


 
エサ釣りしてた頃は、アジはサビキで…が多かった。
フカセ釣りも、撒き餌が必須。

でも、あのアミで、手やタックル、車内までが
アミエビ風味になっちゃうのがねぇ…………(A;´・ω・)アセアセ

ライトタックルは身軽だし、それもないんでラクですわ〜(・∀・)イイ!


 
あぁ〜またアジの引きを味わいたいな〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜
で、お刺身食べたいな〜〜〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜


 
よし、またアジング修行に行ってこよう!(☆∀☆)


 

| | コメント (2)
|

2013年11月 9日 (土)

庭のゆずと。

あーーーーーーーーーシャクリたい…………


 
思いっきりシャクリ修行をして〜rock

初アオリを持って帰ってぇ〜♪ (まずはコンパクトサイズ希望sweat02)

アオリのお刺身と、ゲソのバター炒めを味わうheart02


 
おとといのデカイカポロリから、そんな思いがグルグル回る( ゚д゚)ポカン


 
それが当面の目標じゃが、月曜日まで仕事漬け………

どこでもドアが、あったらいいのにな〜(;¬∀¬)ハハハ… 

そんなこんなで、仕事への集中力が薄れたので、ブログアップをばpc


 
昨日午前中、気分転換に、庭のゆずの木から実を収穫good


 
高さ約3mの木には、てっぺんまで実がたくさん♪♪♪
寒い季節の、我が家の定番っス〜good


 
脚立に昇り、一気に収穫♪♪(●^∀^●)♪♪


 
ゆずの木って、枝には鋭いトゲがたくさん付いてるのでsweat02
引っかきキズや刺しキズなど、負傷しつつもflair

特大レジ袋×3ほどの、大豊作↓ 画像はその一部。

131109blog_01

今年はキレイなのが多く、収穫した手が『ゆず風味』。
爽やかな香りに、癒されたっス〜(◎´∀`)ノ


 
晩ご飯は、釣果のメバル&カサゴの唐揚げ↓♪♪♪

揚げたてに、丸々1個の大きな完熟ゆずをたっぷりしぼって。
なんともステキな秋の味覚。+゜(*ノ∀`*)。+゜

131109blog_02

香りも味付けの1つだな〜♪


あ、カサゴの頭下にあるかたまりは、メバルの小さな卵たち(^-^;
今回も入ったのが数匹いたのよね…… ゴメンsweat02

その卵も含め、メバル&カサゴに感謝感謝で、ごちそうさま〜 (-人- )


 
そろそろ、目に見えてお腹の大きい母メバルが出てくる季節………

ほぼ持ち帰りなく、優しくリリースする釣行になるからね〜sweat02
イカがまだ釣れるうちは、半分メバリング&半分エギングだな。


 
とりあえず、月曜までの作業に集中してからの話じゃが。


よしっ!!! 頑張ろ〜っと( ;´Д`)ノ


 

| | コメント (4)
|

2013年8月19日 (月)

夏バテ?

ふぅ…いろいろとバテバテで、先週は大人しく引きこもっとりました(A;´・ω・)アセアセ


ちなみに、うちのネコ1号↓も、暑さでグッタリsweat02
2階へ上がる階段途中で、いつも伸びてて。

夜、電気をつけずに階段かけ降り、ギャッ!と踏んだのも先週( ; ̄3 ̄)

130819blog_img03
(フラッシュ焚いたら、目が光っちゃった)


 
もちろん、釣りもお休み中っス〜japanesetea


 
いろいろと考え事をしつつ、時々釣りのことも考えつつ………


 
『あんたは、仕事か、釣りか、寝とるかのどれかじゃねsweat02』と、
母が呆れるくらいの日常なので(^д^;)

たまには時間にしばられず、ゆっくり休息も必要っスな。

それが身に染みる、お盆休みでした〜(●´・(ェ)・`●)∩

 
 
里帰りのA子とも、2回目のメバリングが最後じゃったが。


 
『釣りは好きじゃない』と、長年断言し続けた彼女から、
『楽しかったわsign03』との言葉が出たのでgood

ひと味違う、夏のいい思い出に♪♪♪


 
あの日の釣果は………


 
帰宅時も、27cmカサゴを見て『デカ過ぎ!気持ち悪っsweat01』とか、
『全部持って帰って〜sweat02』と、渋い顔のA子(^д^;)

 
『ジイさんが三枚おろしできんけーまた全部煮付けかな〜』と言うので。
27cmカサゴのみをあずかり、お刺身用に身をおろして、
持ってったんスが………( ´艸`)プププ


 
『も〜!来年は、手ぶらで帰るけーねっ( ; ̄3 ̄)』

そう言いつつ突き出した、絆創膏がグルグル巻きの薬指 ∑(゚∇゚|||)

 
 
今回は、A子父が『捌いてやろうか?』と言わず、
彼女もある程度捌けるので、仕方なくやったらしいが。
A子自身、釣った魚のヌルヌルやニオイが嫌いなので(^-^;


 
ゴム手袋をしてたからか………
メバルのエラまわりのチクチクや、ヒレに油断しsweat02


 
思いっきり刺さったチクチクが、厚いゴム手袋をも貫通。
結構な流血したんだってさ〜(;・∀・)


 
…………ごめんsweat01 言うの忘れてた………(´・_・`)


 
あの場所のメバルたちは、マッチョで特別ゴツいのよdanger

16cm以下でも、殺傷力バツグンだったのね (/Д`;

A子父が捌くもんだと思い、言うの忘れてたsweat02sweat02sweat02


 
来年は、忘れず言うよ……だからデカいメバル釣って、持って帰ろうや(☆皿☆)


 
私のへっぽこ釣果の、ソイ&メバルは煮付けに↓
脂がのってて身が厚く、美味しかったっス♪♪♪

130819blog_img01

ソイって、意外とカサゴより美味しいかもな〜shine


アジは、三枚おろしの身を適当に切り、夏野菜、ワカメと混ぜまぜ。
マジックソルト&ポン酢であえた、和風カルパッチョ風に↓

トマト、オクラ、きゅうりは、親父の家庭菜園産。

130819blog_img02

そんな感じで。
釣れてくれた命に感謝感謝で、ごちそうさまでした〜(*_ _)人


 
ブログ更新をサボった分、まとまりのない記事でスンマセンsweat01

今週も釣行はお休みじゃが、何かしら更新しましょかね〜あはは。


 
まだまだキビシい猛暑が続くらしいので。
みなさんも、体調にはお気を付けくださいませ〜(* ^Д^)ノ


 

| | コメント (4)
|

2013年7月15日 (月)

プリップリのお刺身で♪

先日の釣果は、久々にお刺身にしました♪(●^∀^●)


 
透明度&潮通しバツグンな海域の魚たちっスからね〜shine
気持ちよく生食でgood

しかも、どれも丸々として身が厚い♪♪♪


 
極太キス↓なんて、お刺身に最適〜good

130714blog_img01_3


で、キス全部、アジ、21cm黒メバルをば↓
そのアラ、メゴチ&ギザミ(キュウセン)メスの、お味噌汁付good

130714blog_img02_2

ツマは、親父の家庭菜園で、山のようにできるキュウリと青じそ。
彩りでニンジンをプラスgood


 
あの日の夕方に帰宅後、睡眠不足と炎天下の釣りでバテ気味で(;;;´Д`)ゝ

シャワーでスッキリし、一息ついてから一気に捌いたっス〜


 
メバルの胃には、石ガニらしきものが入ってた。

キスは、4匹ともお腹に卵が………ごめんよ(A;´・ω・)アセアセ
お味噌汁の具で、今回も美味しくいただきましたgood

唯一のアジは、家族3人で均等に分けるため、タタキ風に。


 
一応、臭み取りになるかな〜と、三枚におろし、流水で丁寧に処理した
身の水分をよく拭き、皮面を下にクッキングペーパーを敷いたお皿に並べ。
全体に粗塩を軽〜く薄〜くふってから、小1時間冷蔵庫へ。


食べる直前に、もう一回クッキングペーパーで軽く押さえて水分をとり、
皮を引き、薄めに切っとります。


 
ま〜盛りつけ↓など、こまかいことはスルーしてくださいませ |●・ω・)ノ
1人分で、向かって左から、メバル → アジ → キス

130714blog_img03


メバルは、プリッ&モッチリ甘く、クセの無い上品な味♪


アジも、タタキ風に軽く刻んでても分かるほど、プリップリな歯触り♪


キスは、ネッチリと甘く、舌触りが良いとてもキメ細かい身でgood
薄く削いだ身は、透け透けでキレイだったっス〜( ´艸`)プププ


 
全く臭みなく、本当に美味しくて(☆´Д`★)あははっ♪

3人でちょうどの量だったgood


 
自分で釣った新鮮な魚で、お刺身なんてshineshineshine

釣りバカの特権ですな〜〜〜(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


 
残りの赤メバル×2、白メバル×1は、翌日煮付けでgood


でもね〜私が疲れて寝ちゃったもんで、母が捌き、煮付けてて。
『3匹とも、あんなに太かったのに、仔は入ってなかったよ』との報告。


抱卵時期じゃないし、ゴツい体格は、いつもと違う海域の
マッチョなメバルだからよ〜と言っておいたっス(*^-^)


ははは〜〜〜
体長は見慣れたもんじゃが、ゴツさが全く別物だからね〜
『育った環境であんなに違うんじゃ〜』と母もビックリ( ´艸`)プププ

『すんごく美味しかった』らしいgood


 
今回も、釣れてくれた魚たちに、感謝感謝でごちそうさま〜っ+.(人´Д`*).+゜


 
来週、幼なじみ一家が里帰りでしばらくいるんで♪♪♪

彼女は食べる専門じゃが、お魚派good
美味しい瀬戸内海産の、釣りバカなお刺身を食べさせたいな〜fish


 
無理矢理……だまして……いや、芋ソフトや他の美味しいもんで誘って、
釣りに連れて行こうかなーーー(☆_,☆o)キラ-ン


 
うん。今年も性懲りも無く、やってみよう(☆皿☆)


 

| | コメント (8)
|

2013年7月11日 (木)

やっぱり天丼♪

暑い暑いsweat01 気温25度以下にならん熱帯夜が続いとりまっスsweat02


 
先日の釣果は…………


 
ちょうど翌日が、姪っ子の誕生日だったので。

コンパクトなマダイでも、一応お祝いの雰囲気が出るからと、
ちびっこアイナメともども献上present


サイズ的にも、幼稚園児にピッタリ(´,_ゝ`)プッ

 
あ、押し付けたんじゃなく、ちゃんと『小さいけどいる?』って
聞いたっスよ〜( ´艸`)プププ

ま〜コンパクトでも、それなりに身は厚かった↓

130709blog_img02

フライパンで酒蒸し焼きにしたら、身がフワッとして
とても美味しかったらしい( ^-^)⊃♪


 
超極太キスたちは、昆布〆とかお刺身とか考えたものの。

家族が『この前の天丼が美味しかった♪』と言うので。


 
今回も、キス&ギザミの天丼に(。・w・。 )


 
ま〜時期的に、薄々お気づきの方もいると思いますがね〜
超極太キスは、お腹に卵入り(A;´・ω・)アセアセ

130709blog_img01

パンパンの胃袋もチェックしたら、太めの青虫等のニョロニョロ系が
5〜6匹入ってたんでね〜ゴツさも倍増してたって訳eye


 
あの日、道の駅で買ったキレイな地物ゴボウも一緒に天ぷら♪

他に、県北の直売所購入のツユマメ、人参、肉厚シイタケ、
親父の家庭菜園産の甘長青唐辛子、青ジソも一緒にgood


 
今回は、こんもり豪華〜( ´艸`)プププ

衣は極薄なので、たくさん食べても胃もたれナシgood

130709blog_img03

キスの立派な卵も天ぷらに↓

130709blog_img06

これがねーーー全然臭みがなくて、ものすご美味しかった!


 
キス×2&ギザミ(キュウセン)のアラでダシを取った、お吸い物付で、
余すとこなく、いただきました〜♪


 
あと『道の駅 サザンセトとうわ』で購入したコレ↓

130709blog_img04

『糂汰(じんだ)みそ』は、周防大島の郷土料理

本来は【メバルのほぐし身と、麦味噌を合わせたもの】だそうじゃが。


「サザンセトとうわ手作り糂汰みそ」として、瀬戸内海のちりめん&島の味噌と、
赤じそ&梅干しなどをアクセントに合わせたもので、手頃な300円good


親父の育てたきゅうりと青ジソに乗っけ、『もろきゅう風』で↓

130709blog_img05

これも美味しかった〜〜〜っっっ(@^w^@)


 
こんな感じで。

旬の味覚を堪能で、大満足でごちそうさまーーー(☆´Д`★)あははっ♪


 
さ〜てと。

次は、何釣ろうかな〜(☆_,☆o)キラ-ン


 

| | コメント (2)
|