カテゴリー「〈食〉時々ぐるグルメ♪」の10件の記事

2013年6月12日 (水)

水辺ドライブ

あぁ………すでに暑い。

今日も早朝から、ひるんじゃうほど快晴の広島っスsun


 
先週の仕事が、ギュギュッと凝縮されて今週にズレ込み、
現在、嵐の前の静けさ………的な感じでε-(;-ω-`A)


スケジュールが非常に流動的だからね〜sweat01sweat01sweat01

その仕事に、直接関係ない関係各位や周りの方々をも
振り回すことになっちゃう(´θ`llll)


この状態が約3週間続くのでsweat02

今後のことを含め、いろいろ考え直さなきゃいけんな〜と、
胃がイタい…………そんな朝でございます。


 
そんな状況なので、少しの空き時間ができれば、リフレッシュ必至(^д^;)


 
おととい、昼までの仕事を終え、夕方までの数時間の空きに………


 
とりあえず海を眺めに行くも、水が無さ過ぎた↓ (´・ω・`)ショボーン
満潮には、足元まで満ちます。

130612blog_img01

広島は言わずと知れた『牡蠣の特産地』っスから〜
海沿いのいたるところに、カキヒビ(種付けした牡蠣を吊るしておくもの)がある。

こんな感じで↓  広島の海では見慣れた風景(緑はアオサ)

130612blog_img02

そのまわりには、チヌやシーバス他、多種多様なサカナたちがウヨウヨ。

ボーッと海中を眺めるだけでも、面白いんじゃが♪♪♪


よりによって、ド干潮(;´д`)トホホ…


じゃ〜貝掘りでも…と思うも、道具を車に積んでない。
まぁ、代用できるもんはいくらでもあるが。


貝掘り没頭中に、仕事の電話が入った時にゃ〜sweat02

また、あの日と同じになるもんで(;¬∀¬)ハハハ…


グッと我慢し、車へ。


この辺りには、カキ業者も多いんで、こんな風景も当たり前↓

130612blog_img03

このホタテ貝の巨大ネックレス状↓に、牡蠣の種付けをし、
カキヒビやカキイカダにぶら下げ、育てる。

130612blog_img04

牡蠣殻を捨てる場所↓もあり。

130612blog_img05

このまわりにも、いろいろムフフなサカナがいたりする♪♪♪


そんな感じで、消化不良のまま、サッサと帰途に。


 
どちらかと言えば、家は山の手。

家方面には戻ったし、も少し時間があったのでflair


 
川沿いもドライブ(○・´艸`・)


 
って言っても、広島は豊かな海もあるが、車で30分あれば、
豊かな山の風景に早変りしちゃうから。

スキー場もたくさんあるし。


広島って、海も山も、どちらも豊かなんス〜〜〜good


 
その沿線に、加計という小さな町があり。

老舗の『鯛焼屋 よしお』さんで、久々に鯛焼き購入♪

130612blog_img06

ここの鯛焼きは、まわりのバリがスゴいから↓( ´艸`)プププ
1匹130円也。家族へのお土産込みで5匹ね〜

130612blog_img07

せっかくなので、川を眺めながらが、画的にキレイかと♪♪♪
カタチ的にもね(☆∀☆)ニヤリ

130612blog_img10

シッポの先まで、美味しい餡がたっぷり↓よheart01

130612blog_img11


ごちそうさまで、川をボーッと眺めた時、『ボチャン!』と大きい音!(・oノ)ノ

40〜50m離れた橋の下辺りには、大きな波紋eye


 
ん!? カッパ??? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


 
浅瀬だったので、太いクネクネしたモノが泳ぐ波紋も確認。

デカいウナギとか、コイだったのかも〜


130612blog_img08

広島の山奥から、中心街を通り、海まで続く太田川。

渓流釣りで有名な、一級河川太田川水系の本流っス。
(参考までに → 太田川漁業協同組合)

時間的に、アユ釣り師は1人もおられませんでしたが。

130612blog_img09

海の代わりに、川を眺めてリフレッシュ完了goodgoodgood


古くて狭〜いトンネル↓も通ってみたりでΣ(;・∀・)

130612blog_img12


自然に癒しを求めつつ、本日もお仕事しとりまっスjapanesetea


 
ははは〜 すんませんねぇ〜〜〜sweat02 

こんなブログで |ω・`●)ノ


 

| | コメント (0)
|

2013年3月20日 (水)

息抜きで♪

前日のブログ記事で、しばらく仕事漬けと書き、
何事もしばらくはお預け………なのは事実じゃが。

部屋にこもり、仕事ばかりしてるとね〜


かえって効率が悪くなったりするもので(●´・(ェ)・`●)∩


昨晩も遅くまで仕事。本日もひたすら仕事するだけ。

でも、お昼ご飯を食べながら
『息抜きするなら、今日しかないなぁ…』と気付いたんス。


flair


ちょっくら息抜きに、山側へドライブを(((((((っ・ω・)っ

海側へ行っちゃうと、すぐには帰れなくなるもんね〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


この間のデカカサゴの手応えを思い出し、ニヤニヤするくらいにしとこう。


1人で行くつもりが、母も行きたいと言うもんで一緒に。


うちの家族は、毎年この時期は『つくし採り』が恒例。

今年は、例年より春が来るのが早いみたいだし。

つくしの様子をみるのも兼ね、広島市の北部に位置する
広島県山県郡北広島町(旧豊平町)へrvcar


いつもの地域で探しまわると、あったあったgood

130320_img01b

このつくしの姿を見ると『山の方にも春が来たな〜♪』と実感shine

他にも、野草の小さな花々が↓

130320_img02

つくしも思ったよりは採れたっス↓
頭をちょっとだけ出したのが沢山あったので、
天気が良ければ、もっと採れてたな〜(*^-^)

130320_img03


つくし採り後は、旧豊平町にある道の駅【むさしどんぐり村】へ。


まずは【むさし豊平店】隣接の売店【さんさん市】でお買い物が、
いつものコース。
ここは、地元の新鮮野菜や加工食品、土産物などが買えるので、
見るだけでも楽しいんス〜eye


我が家は、おむすびとうどんが美味しい【むさし】の『元気うどん』が大好き♪

あとで食べることにして、さらに奥にある【そば道場】へ移動。


豊平といえば、ソバが特産品。

この【そば道場】では、ソバ打ち体験ができ、
『そば打ち段位』も取得できたりします。

もちろん美味しいおソバが食べられる【そば処 どんぐり庵】もあって。


『おいしいおソバも食べたいね〜』と話しつつ、
隣接する【お食事処・喫茶 龍頭の里】の売店へ向かうとflair

入り口にこんなメニューが♪↓

130320_img04b

で、親子ともども『そば粉クレープ』に心を奪われ………

店に入ると、コウゾの花がキレイに生けられてた↓

130320_img05b


売店をひととおり見て、食事処へ入り、ハイ♪注文〜(☆´∀`人´∀`☆)
『そば粉クレープセット』↓

130320_img06

たっぷりとリンゴジャムが乗ったソバ粉クレープの中には、
バニラアイスがたっぷりheart01
豊平はリンゴも特産なので、それを使ったものかな〜

130320_img07

クセがなくて、ペロリ♪ 美味しかったっス〜good


どんぐり村内を少しブラブラしてから、【むさしどんぐり村豊平】へ戻り、
ハイ♪注文(☆´∀`人´∀`☆)
『元気うどん』600円↓

130320_img08

この↑『元気うどん』は、ゴボウ、ニンジン、スライスニンニク、
キクラゲなどが入った、おつゆがトロトロのあんになったうどん。

ちなみに、うどんをそばにできるので、母は『元気そば』で注文。

粒コショウがピリッと効き、ニンニクの香りと相まって、
体がホカホカし、元気になる感じがするっスよ〜( ´艸`)プププ


当然のことながら、も〜腹一杯で満足満足shine

あ、でもこれが2人の晩ご飯だから〜(;´▽`A``


帰宅してから、つくしの袴を地道に取り、下ごしらえしときました。


ふぅ〜〜〜japanesetea


自然の空気を吸って、美味しいものを食べて、
いいリフレッシュになりましたわい♪


うぉし!
明日つくしを食べるのを楽しみにしつつ、
引き続き、お仕事頑張りま〜っス♪(*`・ω・´)ノ


| | コメント (2)
|

2013年1月23日 (水)

久々の近場偵察

う〜んsweat02 仕事や天候&潮の状況、諸々で。
前回釣行から、どんどん間が空いとります〜(;´д`)トホホ…


ちょっとウズウズしちゃってsweat01


先日、釣りバカ1年生1号ちゃんを連れ、近場の偵察&メバリング講習を。


しかーし!
急きょ思い立ったので、仕事終わりはド干潮(A;´・ω・)アセアセ
それならば、ド干潮だからこそ探りやすいポイントへ、GO!!!!!


第1ポイントはまだマシじゃったが、第2ポイントでは見事に潮が引き、
釣りなんてできないほどのむき出し状態∑(゚∇゚|||)

130123_img01

講習しつつ、私も気になるポイントを探ってはみたが。


結果は………な〜んも反応なし(;´Д`A


ま〜釣れる釣れないは別として、
釣りバカ1年生1号ちゃんの、本格的夜釣り体験には良かったかなgood


ド干潮だからこそ、あらわになった地形や障害物の様子を見つつ、
いろいろと説明ができたしね。


暗闇でのリグ作成や、動作練習、根がかりの対処など。

とにかく時間がかかっても、自分でできるようになることが大切っスから。


今回、彼女が一番苦労したのは、0.6gのジグヘッドリグを飛ばすこと。


前回は1g装着で練習し、上手にできてたが。

更に軽い0.6gの重みをティップにのせ、反動で飛ばす…って感覚がねsweat02
軽いがゆえに掴めなかったらしいっス〜


でも、投げ出さず、試行錯誤しながら練習してたんでgood
慣れるのは早いでしょうな♪ 

いいぞいいぞ♪頑張って〜っ(*^ω^*)ノ彡


次回、潮の満ちた状態で行けるといいね〜good


別の日には、仕事の得意先帰りに、昼間の新規ポイント開拓eye


広島市内から、西方面へぶらぶらっとねrvcar


昼間だったんで、気になる海側へ向かう小道へ入ったり。

先代のゴツい愛車にくらべ、小回りのきく現在の愛車は、
ナビ画面もあるし、ポイント開拓にも便利でnote


『ほほぅ♪いいじゃないの〜』って場所を、何カ所か発見したっスshine


小腹が空き、久々に廿日市市のオイスタークイーンへ↓
ここはカキ生産者直売で、大きな加工工場も隣接。

130123_img02

隣接のレストラン『14番目の月』で、カキフライセットもいいな〜と
思ったものの、1人で食べるのもなんなんで。


以前も美味しかった『宮島フライバーガー』¥350(税込)を↓

130123_img03

売店レジで注文してから、大粒のカキフライを揚げるんで、
7〜10分ほど待たなくちゃいけんけど。(待ちたくない方は事前にお電話を)

カキ業者直営だけあって、新鮮で美味しいカキなんス〜good


バーガーは、超揚げたてのカキフライを2個↓サンド♪
タルタルソースもたっぷりgood

130123_img04

熱々でハフハフ言っちゃうけど、美味いのだ.+:。(・ω・)b゚.+:。

130123_img05

ただ、カキは揚げたてで熱いし、バンズもフカフカなので。
運転しながら、片手で持って頬張るのは大変かと(^-^;

私はいつも、停めた愛車でハフハフごちそうさま〜( ´艸`)プププ


ちなみに、カキフライのみのテイクアウトもあるんで、
チキンナゲット感覚で楽しめますよ(o^-^o)

ウフフheart01 広島らしいでしょd(*・∀・)b


で、ここへ来ると、隣の小規模漁港の海中を眺めまっスheart04


冬って、プランクトンが少なくなるんで、海の透明度もバツグン!

船や障害物まわりを、ジーッとガン見しがいがあるeye


4m下の海中をよ〜く見ると、去年産まれたであろうちびっこメバル。

6cm前後だけど、赤や黒、金色など色が分かってキレイでした〜shine


すると、船影から大きな魚が泳ぎ出たflair


ゆっくりと足元下まで来て、しばし滞在。
目測40cmの立派なチヌでしたわ〜♪

まぁゆっくり泳いでる見えるチヌって、釣れた試しないからsweat02
あれが釣れたら、手応え十分だな〜と妄想しただけっスけど( ´艸`)プププ


スマホのカメラでは、キレイに撮れんかったがsweat02
ちびっこメバルたちもぼんやり写ってるんで、探してみてね〜↓

130123_img06c


そんな感じで、久々に近場偵察をしてみた今日この頃です。


そろそろ、気合い入れて釣りしたいなぁ〜(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (2)
|

2013年1月17日 (木)

初ノレソレ♪

うわ〜sweat01 今日はすんごい強風が吹いてる広島市内でございますsweat01

今晩、メバリングに行こうと思い、必死で仕事を済ませたんじゃが。
風速10m前後では、ムリっスな〜(;´д`)トホホ…


仕方ないので、激渋期間対策のさらなる勉強をしよ〜っとjapanesetea


で、今回はもらったお土産のお話でも。


先日の連休に妹家族が行った、高知旅行のお土産をくれました〜good


妹家族は過去にも数回、高知旅行へ。

広島ではなかなか食べられない『ウツボ』のお肉を買って来てもらい、
カラアゲで食べさせてもらったこともあるっス( ´艸`)プププ


今回は、まだ食べたことがない『ノレソレ』をリクエスト♪

ちゃんと買って来てくれました〜♪♪(●^∀^●)♪♪


高知では『ノレソレ』、岡山では『べらた』と呼ばれる『マアナゴの仔魚』で、
スーパーで普通に売ってるみたいですな〜

その県では、とてもポピュラーな食べ物なんでしょうねrestaurant
広島にも出店してる岡山本社の某スーパーで、売ってるのを見たことはある。


お土産の『ノレソレ』に付いてた醤油ダレをかけ、初ノレソレをパクリnote

130117_img01

体長5〜7cmで、ペラペラと薄く半透明。
よ〜く見ると、葉脈状の細い背骨があったが、歯ごたえは全く無い。

こんなのがあのアナゴになるなんて、自然って不思議で面白いっスなshine

食感は、ムニムニッと噛み切れにくく、ネットリeye


私はカタクチイワシの稚魚『生ちりめん』の食感をイメージしてたんで、
かなりの新食感じゃったわ〜 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


うん、でも美味しかったっスgood


他に、カツオの内蔵の塩辛『酒盗』↓

130117_img02

130117_img03

2種類を買って来てたんで、ホカホカご飯にのっけて食べ比べ。
それぞれ味が違って、それぞれが美味しかったheart01

妹は冷や奴にのっけて食べたら、美味かったとかgood

『酒盗』の名前通り、お酒のアテにもピッタリでしょうな〜


うちへは、あまり細かく刻んでないコッチ↓をもらったっスgood

130117_img04


あと、お土産じゃないけど、カワイイの買って来てたlovely

薄〜いカピス貝で作ってあるガーランド↓
風に揺れると、カラカラン♪と高いきれいな音がしまっス〜E:notes]

130117_img05

ムフフフフheart01 かわいいサカナですがな(∩゜∀`∩)キャ—!!!!

カタチ的に、群れをなすスズメダイかな♪♪♪


昔ながらのお土産物店で、デッドストック的な商品だったとか。

大好きなサカナモチーフじゃけ〜欲しかったが、
妹もお気に入りなので、くれんかったわい( ; ̄3 ̄)プゥ


旅行中の美味しい話や、あれこれを聞きながら……………


私が行ったら、もちろん釣りするわなぁ〜♪

やっぱりメバルは、瀬戸内サイズと比べ、大きいのが釣れるんだろ〜な♪

他に高知では、何が釣れるんだろなぁ〜♪

いいな〜いいなぁ〜〜〜┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ


と、頭の中では、高知の海で釣りをし、大きなメバルを手に持って
鼻の穴全開でニンマリの自分が仁王立ちしとりました( ´艸`)プププ


あぁ………今晩、釣りしたかったな〜

明日は、風がおさまってるかなぁぁぁ(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (10)
|

2010年1月31日 (日)

釣り時々ぐるグルメ5_広島県廿日市市

昨晩からの雨で、今日の広島市内はどんよりした1日。

潮周りもいい感じだし、予報では夜に雨がやむらしかったんで、
今年最初のメバリングsign02…と思ってたんだけどな〜

鼻息荒くいつもの島まで行って釣りにならず、
ガソリン代がムダになったら…新年最初で縁起が悪いしねcoldsweats01

本日も断念っス(´;ω;`)ウウ・・・


はぁ………早くメバルに再会したいもんです………


釣りバカをもどんよりさせちゃうこんな日は、
美味しいもんを思い出し、テンションを上げちゃおうupってことで
今回は広島市内を起点に、西方面の釣行時にオススメのお店をご紹介♪


瀬戸内海の西方面なら、宮島方面や
山口県周防大島や上関エリアへの釣行がメジャーですな。


海岸沿いの国道2号線を宮島方面へ走り、
宮島のフェリー乗り場をそのまま通り過ぎ、進むこと数分………

左手海側の道沿いにあるこの看板↓が目印flair

100104shop1_3

そこは広島の特産品 生カキ生産の地元水産会社直営のオイスターハーバー↓
駐車場も広いですよgood

100104shop2

その建物の向かって右に位置する、
カキ料理レストラン『14番目の月』がご紹介するお店↓っスrestaurant

100104shop3

たぶんご存知の方もいらっしゃると思います。

私はここのカキ料理が食べたくて、釣りに関係なく、
何回も通うお気に入りのお店でgood

今年は新年早々行き、旬のカキを味わって参りました〜heart01


【生カキ生産の地元水産会社が直営】ってのも、
美味しさのひとつだと思うんですよね♪
新鮮なカキを使った料理ばかりで、独特の臭みもないんで、
カキの苦手な方も一度行ってみてはいかが?wink

ランチメニュー↓も豊富で、気分により和洋いろんな料理が選べますgood
殻付きカキをテーブルで焼いてる方も多いので、
いろんな料理がセットの『牡蠣づくしランチ』2,000円が人気かもnote

100104shop5_2

単品料理など↓も豊富restaurant (写真はその一部です)

100104shop6


で、私がいつもオーダーするのは↓『牡蠣フライランチ』1,000円♪

100104shop8_3

この日はお客さんが多かったらしく、いつもの白いご飯がなくなり、
↑炊き込みご飯でしたが、それはそれで美味しかったっスよgood
貝のお味噌汁も、温まるぅ〜♪

ここのカキフライのカキは大粒で、まさに海のミルクって感じのジューシーさ♪
添えてあるタルタルソースをつけてかぶりつくと、
揚げたての衣がサクッheart02 ホント美味しいんですわ〜♪
そのカキフライを5つも味わえるんだから、満足まんぞくscissors


あとね〜『牡蠣パスタランチ』1,200円もはずせんのですlovely
3種類のパスタから選べますが、
私は『カキと水菜のガーリックパスタ』↓が大好きっスgood

100104shop7
※写ってないけど、パスタ+サラダ+バゲットのセットです。

ガーリックの食欲をそそる香ばしさと、
新鮮な生カキを炒めたジューシーな大粒がゴロゴロと♪
も〜たまらんんんんんっheart04

アルデンテのパスタによくからまった、ジューシーなカキの旨味……
ホント幸せな気分になるわぁ〜smile


今回は『牡蠣チャウダー』450円↓も注文♪

100104shop9

クリーミーなスープの中には、もちろんカキ♪↓

100104shop10

カキの旨味が優しく広がる、美味しいチャウダーでした〜
450円でこれはおトクかも♪
クリーミーさが、冷えた身体を温めてくれましたlovely


ディナーメニューには『冬季限定 牡蠣鍋コース(2人前から)』や、
『海鮮バーベキューコース(2人前から』が、各コース1人3,500円ってのもflair

各種宴会・団体さんは、予約など予算に合わせ、
相談にのってくださるみたいですなgood

【営業時間・定休日】などはコチラ↓ ※2010年1月4日現在

100104shop4_2


隣接する売店では、生カキの直売や
冷凍カキなどもおトクで、買っておくと便利ですよgood
あと『カキフライバーガー』がウマいheart01
レストランで食べる時間がもったいない!って方は、
そのバーガーを買い、食べながらポイントを目指してはいかが?bleah


で……いつも美味しいカキ料理に、満足したあとの釣りバカはflair


車に戻ってゴソゴソとライトタックルを取り出し、
ブーイングの同行者をなだめつつ、
「10分だけ人( ̄ω ̄;) 」との約束をとりつけて
隣のコンパクトな漁港↓を探るのが恒例bleah

だって…海を前にして、探らずに帰るなんてできませぬcoldsweats01

100104shop11_2

ガルプ!をつけて探ったものの、動かん潮でアタリすらなし。
澄み切った海中を眺め、ウズウズがつのっただけでしたけどね、ははsweat02
海底には藻が茂りまくってる↓から、夜釣りには期待が持てる港ですな。

100104shop12

まぁ、ここにはあくまでもカキを食べるのが目的で来るんで、
気休めのチョイ釣りでOKsmile

はぁshine思い出したら、食べに行きたくなっちまったよ……bleah
本当にカキは美味いっス〜♪♪♪

ふふふ、近々また行こ〜っと( ´艸`)プププ

| | コメント (0)
|

2009年12月11日 (金)

釣り時々ぐるグルメ4_広島県尾道市

あぁ…昨晩は釣りしたいモヤモヤに羽が生え、
釣具の通販サイトへ飛んでってしまった………(* ̄ー ̄*)

ま、そうは言っても衝動買いじゃないんですよ〜coldsweats01
買うならコレだよな〜どうしよっかなぁ…と、
1年以上考えてたものが数点あって。

最近はその思いが強くなってきた為、数日前にも通販サイトへpc
………で、タイミング良く割引率がUPしてたんですよね。
その後も2日間モヤモヤ考えてたヤツを、とうとう注文しちゃったってわけ。

ははは〜その話はまた今度ねsmile


今回は久々に、釣り時々ぐるグルメをアップしま〜すgood


先週はお墓参りメインで広島県尾道市へ。

同行した家族がいたので、釣りはしてないに等しいんじゃがねcoldsweats01
お墓参り&美味しいもんを食べるって目的は、しっかり達成scissors

尾道と言えば、全国的にも知られた観光スポットですが、
風光明媚な瀬戸内海で育まれた海産物の街でもあるfish
しまなみの島々で育った美味しい農産物もありますから〜good
食べ物が美味しいんですわheart01


尾道と言えば『尾道ラーメン』の名店がたくさんあるけど、
休日はどこも観光客の長蛇の列sweat02
大好きな尾道ラーメン店は当然はずせんのじゃが、
我が家はお墓参りで尾道を訪れる機会も多いんでね〜
休日は長蛇の列に並ぶより、ラーメン店以外のお店で食べ、
大好きなラーメン店のラーメンはお持ち帰りで…がお決まりコース。


ラーメンはね、平日行けた時にお店でゆっくり食べるんですgood


だから、家族で行く時は前日〜高速で向かう車内〜到着まで、
『今日はどこで何食べるぅ〜?lovely』の家族会議が展開smile


広島市内から決して近い街じゃないしね〜楽しく悩むんです( ̄ー ̄)ニヤリ


いつも名前があがる我が家の定番店も、
『この前フラッと入ったお店が美味しかったんよnote』の新規開拓店もある。

先週はその中から、よく名前があがる我が家の定番店でランチ〜good


場所は海岸通りの尾道商工会議所前。
商工会議所の隣には、小さいですが歴史のある住吉神社と旧尾道港跡↓

091201view

その前にあるのが今回ご紹介する『やまねこカフェ』restaurant

091201yamaneko1

尾道へ行ったことがある方は、ああflairあそこね〜って分かるかもな。

入ってるのが昔からある古いビルで、そのレトロ(?)な雰囲気を活かした
ほんわかした趣きのカフェ。
だから家族でも、男性1人でも年配の方でも気兼ねなく入れるお店ですな。
カフェと言えば、食事をするイメージって少ないけど、
この『やまねこカフェ』のランチメニューはオススメ〜good

このネコちゃんが目印↓

091201yamaneko2

以前はやまねこのカレーが好きで行ってましたが、
最近は『やまねこランチ 850円』がお気に入りheart01
他にもパスタランチやパンにこだわったランチもあり、
ケーキなどのカフェメニューも美味しいっスgood

091201yamaneko3

こじんまりした店内は、肩ひじをはらないこだわりオシャレな感じなので
とっても落ち着くんですわ〜note

091201yamaneko4

天井もさりげなくオシャレ↓

091201yamaneko5

この日のやまねこランチは、
メンチカツ、手羽と大根の煮物、カブの因島レモン漬け、具沢山のお味噌汁に
白米か玄米が選べるご飯と、選べるドリンク。
玄米が選べるなんてヘルシーですなgood

091201yamaneko6

揚げたてで、衣はサクッ♪中はフワフワジューシーな手作りメンチカツ↓

091201yamaneko8

早く食べたくて撮った画像はピンボケでした〜オホホsweat02ごめんちゃいhappy02

手羽と大根の煮物も程よい味付け&煮付けで、
ホロッと身がとれる柔らかさの手羽も美味しかったっスgood

カブとイチョウ切りにした因島レモンを甘酢に漬けたものは、
因島レモンの優しい香りがアクセント。
家族と私の好みにピッタリの絶品でした〜shine

具だくさんのお味噌汁もホッとする美味しさでしたよshine

選んだ美味しいカフェラテを味わいながら、しばしまったりnote

これで850円はおトクですなlovely


他のお客さんは手作りケーキなどのカフェメニューを、
楽しくおしゃべりしながら召し上がってました〜cafe

尾道へドライブデートに行った時の、ランチでもカフェメニューでも
やまねこはオススメっスgood

え〜sweat01尾道へ行ったら尾道ラーメンでしょ〜って方には、
テイクアウトの『やまねこラテ』がオススメ〜delicious

091201yamaneko7

この『やまねこラテ』片手に、
尾道のキレイな海をボーッと眺めるのもいいもんですよshine


そんな感じで、まったり落ち着ける尾道のやまねこカフェへも
一度寄ってみてくださいな(*^ω^*)ノ彡

ちなみにこの日は平日だったので、
お昼にやまねこ、お墓参り後に街をぶらぶらし、
夕方に大好きな尾道ラーメンを食べて帰りました〜smile
平日は並ばなくていいし、店内でもゆっくりできるのでいいっスよgood


【行きたくなったらココ↓をチェックしてみてね】
 pcやまねこカフェ

【ブログ内に尾道についての記事↓も書いてます〜】
 尾道ぶらぶら紀行Part1 尾道ぶらぶら紀行Part2

| | コメント (0)
|

2009年9月21日 (月)

釣り時々ぐるグルメ3_周防大島

みなさんシルバーウィークを
思いっきり楽しんでますか〜?

ふぅ〜私にも日曜から、連休がやって参りましたgood

残念ながら…急な仕事のスケジュール変更で、
土曜日は丸々仕事してましてcoldsweats01

日曜は朝から天気も良く、見事な釣り日和だったのに
日頃の睡眠不足解消のため、二度寝、三度寝〜っbearing

おかげで休みも残り3日となり、
大型連休じゃなくなっちゃたよ…crying

まぁ、健康第一なので仕方ないね〜bleah


明日は…と言っても日付が変わってるから
今日じゃが、どっか釣り行きたいんだけどねsweat02

渋滞もあったみたいだしsweat02
人の少なそうな方面がいいかもwink

シルバーウィークが終わっても、
これからは行楽&ドライブにピッタリの気候で、
食べ物が美味しい季節が本格化note

釣りついでに、各地の美味しいもんを
探して食べるのも楽しみの一つですよねsmile


と言うことで、久々に釣り時々グルメをご紹介delicious


瀬戸内海沖に浮かぶ山口県周防大島は、
中国地方の釣りバカさんにはなじみ深い、
釣りの聖地的な場所shine

広い島なので、投げやサビキでのファミリーフィッシングから
エギングやルアーなどでの、本格的な釣りまで、
いろんな魚種&釣法で楽しめる島ですよね〜scissors

基本的には砂地ベースで、透明度も高い海なので、
釣りをしない方でも南国気分でのんびりできますよshine


最近の情報ではルアーでヤズ(ワカナ)やブリ、ハマチなど
青物が好調とか。

砂浜からでもブリ級が揚がったりしてますheart01

カマスも手頃で楽しそうnote

周防大島はアジの実績が高く、サビキはもちろん
ルアーでのアジングでは良型狙いの人も多いですよね〜note


何年か前、周防大島沖の船釣りで、
全て30cm以上、中には40cmを超えるアジ&サバが
入れ食い&大漁だった経験がありscissors

その大型が、サビキでダブルやトリプルで
掛かることもあったりshine

もぉ〜note今でも手応えが忘れられませーんheart02

しかもその時は、釣り船とは言え、
知人の会社のレクリエーションに混ぜてもらったので
釣りバカなのは私くらいsmile

ほとんどが日頃釣りに行かない人達ばかりだったのに、
一人約25匹×8人ですからshine

全部デカイし、脂ものった美味しいヤツばかりgood

釣って楽しいnote食べて美味しい最高の釣りでした〜heart01

そんなデカイアジの大群を、防波堤や波止からも
見たことありますよ〜lovely

あはは〜釣りバカにとっては、
お魚パラダイスですわ〜heart01heart01heart01


わ〜sweat01釣りのこと書くと、
キリがないので本題にいきますね〜coldsweats01


その周防大島へ橋で渡り左折、何分か走った
椋野という地区を過ぎた辺りの長浦。

進行方向からは右手高台に『グリーンステイながうら』があって。

そこは瀬戸内の海水を汲み上げ沸かした『潮風呂』や、
広い芝生の広場や遊び場があり、
海を高台から眺められる落ち着いた施設good

そこにある『レストラン グリーンガーデン』
今回ご紹介するお店note

店内はハワイアンミュージックが流れ…note

周防大島はカウアイ島と姉妹島縁組みを結んでいるらしく、
島全体もヤシの木などで、雰囲気はさながら南国風。

それをコンセプトにしたお料理が味わえるお店なんですgood


おすすめは、まず『フライドポキボウル』1,000円flair

Nec_0226

魚の漬けをポキというハワイアン料理をのせた丼と、
フルーツジュースとスープのセットnote

あのKONISHIKIさんからアイディアをもらって
考案したメニューらしいですね〜bleah

ハマチ系や白身系、タコ、イカなどを、
小さなサイコロ状に刻み揃え、
濃くもない、薄くもない絶妙な甘辛いタレに絡めたポキ。

それを軽く炒めたのを、あたたかいごはんにのっけた丼で、
ホントごはんに良く合うんですわ〜shineshineshine

Nec_0227

上にのった半熟タマゴをプチュっと割り、
ポキと軽く混ぜながら食べると、何とも言えず美味いっスshine

ほんのり香ばしいというか、なんか香りも食欲をそそる味ですnote


あとオススメなのが『ポキまぶし』980円flair

Nec_0228

こっちは和食系にアレンジしてあってね〜
温かいごはんに細かいサイコロ状に刻んだ生のままの魚介類を、
これまた濃くもなく薄くもない醤油ダレに絡め、
あったかごはんにのせてあるnote

酢メシじゃなくて、フツーのあったかごはんの上。

Nec_0225_2

↑そのままいただくのも良しheart01
お茶碗にちょっとよそい、一緒に出てくる
熱々の白ダシをかけていただくのも美味しと、
2通りの食べ方があってサイコーでっスheart02

2通りの味が楽しめて980円flair

すんごくお得感があり、私のお気に入り〜っshine


Nec_0229

他にもいろいろなハワイアンメニューや、
周防大島の地元料理『糂汰味噌』を使った
和食系メニューもいろいろありましたgood

『糂汰味噌』とは、焼いたメバルのほぐし身と麦味噌を合わせた、
島の郷土料理だそうです。

周防大島のメバルも良型が多いですからね〜
メバリングをされる釣りバカさんには、
グッと興味をそそられる料理ですなlovely


あ、ポキのカラフルな冷製パスタも気になるぅ〜flair

どれも地元で獲れた魚介類や野菜を使ってあると思うので、
新鮮でとても美味しいgood

ラーメンも…名前は忘れたけど、
他のお客さんがよく注文されてたので
もしかしたら地域ならではで美味しいのかもねflair

新鮮で美味しい素材を使った料理ばかりなのに、
そのわりにお手頃なお値段だし、
全メニューを食べてみたくなったよ〜delicious


このお店もまた行きたいんだけどねー
ここ数年で周防大島には和洋さまざまな
お食事どころが増えましたよね〜flair

そっちの方も気になって気になってlovely

海の幸豊富な周防大島ならではのメニューを
食べ歩いてみたいんだけど………

釣りをメインにすると、行った時間の都合や
少しでも釣りして返りたい気持ちがあって、
食べるのは二の次になっちゃうんだよねぇsweat02


気になるお店を網羅するのは、いつになることやら…coldsweats01


あぁ…………
今からでも、周防大島へ行きたくなっちゃった〜(*≧m≦*)


【周防大島の情報サイト】

周防大島ドットコム

↑グルメ情報から釣り場、MAPなどいろいろ紹介してあり、
 周防大島情報が分かって楽しいですよ〜っgood

| | コメント (0)
|

2009年7月 2日 (木)

釣り時々ぐるグルメ2_倉橋島

雨で薄暗く、気分的にもドヨ〜ンとしちゃう
梅雨の天気が続きますなsweat02

そんな時は釣りの事を考えて
次回の準備をするのもワクワクですがbleah


美味しいものを思い出すのも楽しいですよねっnote


 
今回は私のぐるグルメPart2をscissors


 
広島市内から西の呉市を経由し、
音戸大橋をグルグルと通って着くのが倉橋島shine


私は……釣りはもちろん、疲れをリフレッシュしたい時にも
倉橋の海をボーッと眺めに行きますshine


 
音戸と言えば『ちりめん』が有名good


 
ほんのり塩味の小さなちりめんじゃこを
ホカホカのご飯に乗っけて食べる…


シンプルだけど超美味ですねheart01


つい最近瀬戸内海の旬の味覚としてお話しましたが
広島で親しみを込めて小イワシと呼ぶ
『カタクチイワシの稚魚』が、ちりめんじゃこです


それを1年中『生』で食べられるとこがあるんですよ〜note


新鮮なものが手に入る地元ならでは


四国や岡山の地域では『どろめ』などと呼ばれ、
季節の味覚として出回るみたいなので
生を食べたことある方も、多いんじゃないでしょうかね〜good


倉橋に桂浜と言う美しい砂浜があり、そのすぐそばに
桂浜温泉館(毎週月曜定休、祭日なら次の日休み)があります


そこでは数年前から『生ちりめん』を目玉にしてて、
ノボリも立ってますよgood


1階は地元野菜などの特産品が買える売店。

2階 お食事処『海里部 カリブ』(営業時間11:30〜14:30、17:00〜20:30)で
私が毎回注文するのは………

130612blog_img01_2

生ちりめん定食 1,650円note

生ちりめん丼、生ちりめんの刺身、生ちりめんつくね揚げ、
生ちりめんのおろし黄身和え、生ちりめんのお吸い物、
生ちりめんの茶碗蒸し、香の物がセットですscissors

どれも生ちりめんがふんだんに使ってありますよ〜っheart02

130612blog_img02_2

半透明で骨も透けてて、見た目も美しい生ちりめんshine

メバル用のクリアなワームを思い出しますなsmile


生ちりめん丼は生卵をプチュッと潰し、
おしょうゆをかけて少しずつまぜながら、
生ちりめんとホカホカご飯をパクっheart01

生ちりめんの味を知らない時は、1匹1匹小さいし、
味わい深いとは思ってなかったけど…


生魚のくさみも全然ないし、想像以上に風味があり、
舌触りも良くてサイコーnote


生だから、甘味のある爽やかなお刺身じゃね〜heart04


お刺身に添えてあるレモンをチュッと絞ると、
また風味が変わって美味いウマイgood


つくね揚げはふんわり揚げたてnote

他にも生ちりめん御膳や、かき揚げ、軍艦巻きなどの
生ちりめん料理の単品も揃っててgood


地魚を使ったお刺身や定食ものも人気があり、
地元の方お墨付きのお食事処ですgood


建物もキレイで、温泉もあるので。
倉橋へ行かれた時は、ぜひ一度『生ちりめん』を食べてみてくださいな〜happy01
(季節により、ない場合もあるのでチェックしてね)


あっさりと美味しい海の幸っス〜good


ちなみに土日のお昼はお客さんが多いので、少し待つつもりでどうぞbleah


 
あ〜…土曜に食べたばかりなのに、話してたらまた食べたくなっちゃったぞ………coldsweats01


 

| | コメント (0)
|

2009年6月26日 (金)

瀬戸内海の旬の味覚♪

 
ふぅ〜今日は仕事のことを考えずに
ぐっすり眠れるぅ〜note
 
昨夜は晩ご飯を買いにスーパーへ
 
お刺身コーナーで久々に
旬の味覚を買いましたheart01
 
 
広島では小イワシ[コイワシ]と呼ばれ
サビキ釣りの王道魚種で
ファミリーフィッシングで人気の…
 
 
正式名はカタクチイワシ
 
 
最近小イワシ漁が解禁になり
店頭にも新鮮なものが並んでてhappy01
 
ニュースで言ってたけど
例年よりもサイズが大きいらしい
 
イワシは傷むの早いですからね〜
地物の新鮮な小イワシだからこそ
味わえるのがお刺身shine
 
広島の方ならお馴染みの旬の味ですねgood
 
 
↑スーパーで普通に売ってます
 
おろしてない姿まんまでも
お刺身にするのはカンタンgood
 
ティースプーンや荷物をグルッと縛ってある
幅約2cmのあの硬い梱包用テープを
長さ約10cmに切り、端と端を揃えてつまみ
U字になった輪っか部分を
エラの方から尾ヒレ方向へ
背骨に当てながらゴリゴリとなぞる要領で引くと
身が柔らかいので軽い力で
カンタンに身が削げますnote
 
ただし、10cm前後の小魚なので
テンポ良く、集中して作業しないとね〜
大家族だと少し根気もいりますなcoldsweats01
 
うちの母が小イワシの刺身が好きで
子供の頃からよく食べましたが…
 
柔らかいとはいえ、小骨があるので
小さい頃はそのチョリチョリした食感が
あまり好きではなかったな〜coldsweats01
 
でもね〜ホントよく食べてたんで
大人になるにつれ、小骨込みの
小イワシの刺身の美味しさが
分かるようになりましたよgood
 
今は春と秋の小イワシの時期には
必ず食べなきゃね〜heart01
 
 
自分で釣ったり、網ですくったら
お刺身はもちろんですが
揚げたて天ぷらもサイコーgood
 
前にいっぱいすくって帰った時は
延々と小イワシの天ぷらを
仕出し屋さんのごとく
大量に揚げたこともありました〜bleah
 
小イワシの刺身はショウガ醤油で食べるのが
ポピュラーだけど、ワサビや
柚子胡椒も美味いnote
 
イワシのDHAやEPAなどの栄養素は
野菜や果物と一緒に食べるといいそうです
 
私は刻んだ青シソをまぜるのが好きnote
 
 
あとオススメなのがね〜
自家製の『梅しょうゆ』good
 
 
何年か前に母がTVで見て
作ったのが我が家での始まり
 
これがね〜魚料理に合うんですよ〜っnote
 
お刺身や焼き魚にかけると
風味があってホント美味しいgood
 
私は自分で毎年作り、
釣った魚を美味しくいただくのに
かかせない調味料となっとります
 
冷奴や焼きナスなどにも合うので
友達も気に入って作ってるみたいsmile
 
 
今ちょうど青梅の時期だから
興味がある方は作ってみてはいかが〜?
 
作り方はいたってカンタンですscissors
 
 
【材料のめやす】
 
●青梅(小梅or大きい梅どちらでもOK)………1kg
 
●薄口しょうゆ(濃口しょうゆでもOK)………1リットル
 
※容器は密閉できるガラス製の
 保存ビン2リットル用
※個人的には『小梅+薄口しょうゆが』オススメnote
 
 
1 保存ビンをキレイに洗い
  中を乾かしておく
 
2 乾いた保存ビンの中を、清潔なキッチンタオルに
  アルコール類(ホワイトリカーや焼酎などでOK)を
  しみ込ませたもので拭いて消毒
 
3 青梅はヘタを取ってキレイに洗い、
  水分をしっかりふきとる
 
4 保存ビンに青梅を入れ、しょうゆを流し入れて
  しっかりフタを閉める
 
5 涼しい場所に置き、1ヶ月以降なら食べれますよ〜good
 
 
あとはお好みの頃合いでどうぞ
私は薄口しょうゆで作り、冷暗所に置いて1年大丈夫でしたが
保存が心配な方は、お好みの頃合いに完成したら
しょうゆと梅を分け、それぞれを冷蔵庫で保存すると
いいんじゃないでしょうかね〜good
 
青梅としょうゆしか使わないけど
ダシが効いてるようなコクと
爽やかな梅の香りと程よい酸味がいいんですheart02
 
漬かった梅はおにぎりの具や
煮魚を作る際に入れても美味しいnote
 
 
あ〜梅しょうゆの話したら
新鮮なカサゴかメバルのお刺身が
食べたくなってきた〜…
 
でもね…今週末はどこに行って、
何を釣ろうかまだ悩み中ですわ〜
 
今日も1日考えよーっと
(-ω-;)
 
おやすみなさ〜い…sleepy
 
 
 

| | コメント (0)
|

2009年6月17日 (水)

釣り時々ぐるグルメ1_島根県浜田市

みなさんもそうだと思うんですが、
釣行先で、美味しいものを見つけ、食べることありますよね〜note


私も毎回じゃないけど、
今日はあれ食べてぇ〜noteそれから現場へnoteとか

先に釣りして帰りにあれ食べて〜noteとか( ´艸`)プププ


お気に入りの美味しいもの目的で、ぐるっとまわってから釣りをする
ぐるグルメプランを立てたりしますbleah


 
日曜は島根県浜田市辺りへ釣行したので、その時のぐるグルメをsmile


 
浜田へはよく行ってますが、いつもは別の店での食事目的でして。


GWに新規開拓しようと、ふとのぞいたんですけど。
さすがにGW…長蛇の列で断念down


同行者がメニューをチェックし、とても美味しそうだったので
次回はぜひ♪と決めてたんです(◎´∀`)ノ


それが浜田港にある、島根おさかなセンター2階の『蟹匠』っス。


浜田港で釣りするし、1階で買い物したこともあったんですが、
私は2階で食べたことなかったんですよねぇ〜bleah


 
何組か待ってたので、名前を書き、待つ間に1階へ…

1階は地元でとれたお魚などの海産物を売ってたりする市場。


 
今の時期、各種イカやワカナ、新鮮な甘エビやボタンエビが並んでた〜heart01

美味しそうな自家製イカの塩辛が目にとまり、同行者が購入good


2階へ戻るとすぐ順番が来て席へnote


広い食堂内にズラーッと机が並び、お客さんでいっぱい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


メニューはカニやお魚を使ったものがたくさんあり、迷いましたが
今回はコレ↓

130612blog_img03_2

↑スーパー天丼セット(たぶんそんな名前) 2,100円


脂ののったハマチかブリ、あっさり白身魚系、
アジ、アナゴ、イカ、エビ、カニなどと、野菜が数種類が
大きな丼からはみ出しててheart02


揚げたてで衣がサクサクホカホカ〜♪

天丼は単品もありますが、セットだと茶碗蒸し、赤だし、
つきだし(今回は煮魚の身とワカメの佃煮)、デザートのメロン付good


アナゴはフワフワに煮たものが一本、アジは一夜干しの身が、天ぷらにnote

どちらも魚の旨味が引き立ち、なるほどな〜って感じgood


 
同行者の海鮮丼は………食べるのに必至で、写真を撮るの忘れちゃったsweat02

新鮮なイカや魚数種類、イクラが大きな丼にたっぷりのってて♪
こちらもとっても美味しかった〜っっっgood


 
どちらもボリューム満点で、満腹満腹notenotenote


 
次回、他にも気になったものを食べよっかな〜heart02

とにかく天丼はボリューム満点♪
美味しかったので次回もはずせませぬがnote


 
いや〜noteホント美味しかったnote


 
浜田へ行く時は、当分お魚センターでお食事しよう( ´艸`)プププ

今まで食べなかったのがもったいなかった〜


釣りもいいけど美味しいもの込みだと、楽しさ倍増ですよねsmile


 
ふ〜shineごちそうさまでしたshine
v(o^皿^o)v


 

| | コメント (0)
|