カテゴリー「☆ 釣行記 ☆」の109件の記事

2015年3月 7日 (土)

プチ・カサゴ祭り

ね、眠い………… 眠いっス…………… (;¬∀¬)


 
 
3日前、我慢の限界で、急きょ近場で初釣りへ。

釣り + ブログ記事を書いた時間分、仕事が押したものの………


 
 
かろうじて、貫徹は回避♪♪♪

しか〜も♪ 思った以上に、仕事がスムーズに進みscissors

想定より、2時間も早く解放されたので\(´∀`)丿


 
 
shineshineshine
今日も釣りして帰っていいぞ!と、海が呼んでるんだな♪と…………

勝手に解釈しまして (ΦωΦ)フフフ・・


 
 
行って参りましたメバリングgood

もちろん、得意先へ行ったついでだから、移動時間が少ない近場へrvcar


 
 
最初に寄った新規ポイントでは、数回のアタリはあれど、
まったく釣れる気がせずsweat02

この間の場所へ。


 
 
でも、すんごい激渋 (A;´・ω・)アセアセ

30分ぐらいは、どこをどう攻めても無反応sweat02sweat02sweat02


水深1m前後の中層から上をリトリーブ中に、ようやくククッ!と♪
20cmカサゴ↓

150307blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
とりあえずホッ(´・∀・`)


 
 
それ以降も激渋で、【活メバル】の各色を試したり、
他ワームも色々投入してみたものの、もーーーーー全くダメ(∩゚д゚)アーアー

1時間以上も、ショートバイトさえ無くsweat02


 
 
黒いストレート系を投入したかったのと、エリアの気分転換をさせる意味合いで、
汁系・汁物ワームの中で、まだ投入してなかった
【ガルプ! ベビーサーディン】の黒をチョイス。


 
 
だからと言って、すぐに効果は出ず………
そろそろ別ワームに替えようかと思ってたらflair

16cmのカサゴ↓

150307blog_img02b
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【バークレイ ガルプ! ベビーサーディン】黒


 
 
1時間以上経ったのに、2回のアタリで2匹っスから(;´д`)トホホ…

その後、ちびっこメバルをキャッチ&リリースfish

また無反応になったんで、ワームチェンジ。


 
 
……………ポツリ… 17cmカサゴ↓

150307blog_img03
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
……………ポツリ… 15cmカサゴをキャッチ&リリースfish


 
……………ポツリ… 16.5cmカサゴ↓

150307blog_img04
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


  
……………ポツリ… 15cmカサゴをキャッチ&リリースfish


 
……………ポツリ… 16cmカサゴ↓

150307blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)

 
 
 
…………メ(÷ω÷)…………バ( ; ̄3 ̄)…………ル(|| * m *)…………はドコよ?


 
 
全くの無視状態になり、も〜今日はプチ・カサゴ祭りのままでイイわ……と。

終わるつもりで戻るも、最後に気になったポイントへ遠投。

ボトムから数センチ浮かしたイメージで、リトリーブさせてるとflairflairflair

グググ!と来て、誘って掛ければ、まぁまぁの引き♪♪♪


 
 
もうちと大きければ……(; ̄^ ̄)ん~

ちょっとマッチョな、18cm白メバル↓

150307blog_img06
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
今回は、【活メバルシラス2"】のオレンジグロウが、釣果をほぼ独占good


 
 
同エリアに2〜3投追加も、やっぱり無視され納竿。


 
 
今回もバケツ画像はないが。

メバルは、18cm、15cmで、合計2匹 (÷ω÷)……

カサゴは、20〜15cmが、合計7匹 (;´∀`)


 
 
前回とは打って変わって、狙ってないけど、ほぼカサゴ…………


とにかくアタリが少なかったんで、何度も心が折れかけたsweat02

約3時間かかって、やっとこさ…ふぅぅぅ……って感じで(;´д`)トホホ…
ちょっとしんどかったわいsweat01


 
 
ま〜釣れないよりは全然イイgood 釣れてくれてありがとさん(^-^人)


 
 
そして。

近づいてますな〜 春のカサゴ祭りが( ´艸`)プププ


 
 
去年のカサゴ祭りを思い出し…………

 【 その釣行記事/釣果料理記事 】
  →カサゴMAX / カサゴで春のカルパッチョ♪
  →メバルにーさんと、カサゴ一家


 
季節の変わり目を感じる、そんなメバリングでしたとさ〜 (´・ω・`)/“

 

| | コメント (2)
|

2015年3月 5日 (木)

我慢できずに……

ここ最近、仕事等でかなり忙しく (;;;´Д`)sweat01


 
前々回記事に書いて以降、準備中の、
【エコギア アクア】の【活メバル】&【活アジ】についての記事を
書きかけたままで………


興味を持っていただき、待ってくださってる方〜! ホントごめんなさい( ̄人 ̄;)

その記事に使用するための画像撮影が、やっとこさ昨日できたとこっスsweat02


 
 
当然、今年の初釣りへも行けぬまま……… もう3月(;´Д`A


 
 
初釣りは、東のマイポイントで、ガッツリとメバリングを!!!rock

……………と、思っとったが。


 
 
もう我慢の限界じゃーーーーーーーーーヽ(°∀。)ノパーン!!!


 
 
昨晩、得意先へ行くため、PM7時半に家を出てrvcar

仕事を済ませたその足で、近場の海へ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
現地到着は、PM9時過ぎ。 大潮初日で、ちょうど満潮時。
潮の流れが出にくいポイントじゃが、やさしい流れあり。

誰もおらんかったし、急きょ2015年初釣りに決定notenotenote


 
 
外出ついでの近場ポイントが、今年の初釣りとなってしまい……
20cmUPメバルの出現率が、低いんは仕方ないsweat02

とりあえず、数は釣ろうとrock


 
 
そして。

約1年前に、マルキユーさんにお声掛けいただき、
使わせてもらって以来、ずっと好調なワームということでgood

エコギア アクア【活メバル】&【活アジ】と【パワーイソメ】のみで、
2015年の初メバリングをばgood


 
 
メバルの居場所を探しつつ………

7投目で、ようやくピクピクッと♪♪♪


 
 
2015年の初魚は、15cmのちびっこメバル↓

150305blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A29:ナチュラル レッドFlk.


 
小さいけど、いーのいーの♪ ( ̄▽ ̄)

もうここ2年くらいは、ボウズ無し更新中なので。
今年もボウズ無しのスタートが切れ、一安心っスgood


 
 
ほどなく2匹目、16cm↓

150305blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A29:ナチュラル レッドFlk.


 
 
その後も15〜16cmを、ポツポツ釣ってはリリース。

リトリーブというよりは、ワインド気味。
ランダムにフォールを入れたり、止めたりしつつ、上層〜中層で反応あり。


 
昨年年末頃と比べ、小さくても引きは強いflair
ん〜♪春っスねぇ〜(´6ω6)ノ

150305blog_img03
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
サイズアップを狙い、中層チョイ下の藻際で、いい感じにグイグイッ♪

カサゴじゃったが、21cm↓はこの日MAXgood

150305blog_img04

150305blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
潮の流れが弱くなり、アタリも激減。


 
 
アピールするため、【パワーイソメ 中】をそのまま1本着けで、
中層チョイ下の藻際を探るとflair

16cmでも、少しマッチョなメバル↓

150305blog_img06
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:そのまま1本/赤イソメ


 
 
その後、ショートバイトが続いたんで、【活メバル】に戻してgood

19cmカサゴ↓

150305blog_img07
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
このポイントで初のムラソイ、16.5cm↓

150305blog_img08
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
この日のメバルMAX、17cm↓

150305blog_img09
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
 
そして、流れも無いまま、潮位も下がり、アタリも無くなり……

1時間半のメバリングも、無事終了。


 
 
ココは、身軽にササッと動き回り、サッと帰りたいポイントなもんで。
いつものバケツ画像はないんスが。


メバルは、17〜15cmが、合計18匹。

カサゴは、21、19、17cmで、合計3匹。

あと、ムラソイ16.5cm×1匹。


 
 
ま〜サイズはアレじゃが、それなりに楽しかったし♪

2015年の釣りバカライフも、無事開幕♪ということで。

めでたし、めでたし( ´艸`)プププ


 
 
よぉぉぉぉぉぉーーーーーーーし!!!


 
 
釣りへ行き、ブログを書いた時間分、仕事が押してるけど……sweat02

今日は、徹夜になるかもしれんけど……(;゚∇゚)


 
 
釣りしてスッキリしたから、イイんだshineshineshine

とりあえず、今週の仕事を頑張ろーっと ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ


 
 
おっと。

お待たせ中の、【活メバル】&【活アジ】についての記事は、
今週末に完成させ、週明けにはアップできると思いまっス〜ヾ(_ _*)

 

| | コメント (2)
|

2015年1月30日 (金)

2014年〆は結局……

うーsweat02寒いjapanesetea この記事を書いてる間に、窓の外は雪景色snow

お互いに、風邪ひかんよう気をつけましょうね(A;´・ω・)アセアセ


 
 
前回に続き、去年末の最後4回分の釣行記をば。

良かったらお付き合いくださいませ〜(*_ _)人


 
 
〈 11/24 西の島 マイポイント 〉


東の島マイポイントは、この時期からメバルの抱卵が加速。
その母メバルを釣るのは、しのびないんでsweat02sweat02sweat02


 
おととしから、この時期はアジングにシフト。


 
運良く、美味しい思いをしたもんで( ´艸`)プププ

 【 その釣行記事/釣果料理記事 】
  → アジング楽し♪♪♪味をしめてアジングアジづくしな定食で♪
  → 結局は釣りをする…梅風味のあんかけで。


 
 
今年もワクワクしつつ、同ポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
大潮(新月)直後の中潮、満潮2時間前に到着。

海中には、前年と同じく夜光虫flair

フロロライン+ソリッドロッドで、激浅アジング開始も、反応ナシ(/x_x)/
まだ回遊して来てない感じでsweat02


 
 
PEライン+フロロリーダー+チューブラーロッドに持ち替え、メバリングをばrock


 
 
メバルの抱卵状況や環境的に、西の島マイポイントとタイプが違うんで。
母メバルはどうかな〜?と思いつつの数投で、約16cmのメバルflair


 
抱卵してる感じじゃないんで続けると、数投後に19.5cm↓

150130blog_img01
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
足元に広がる藻場帯のチョイ沖で、食い上げる感じのアタリが、
この日のパターン。

スローリトリーブ時々ストップ〜少しフォールで、ポツポツと♪

22cm↓

150130blog_img02
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
マッチョでゴールドな 21cm赤メバル↓

150130blog_img03
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
 
アジは不発でも、意外とメバルが良く♪♪♪

ほぼ無風なんで、ストラクチャー周りでも狙い通りに攻められる♪


 
 
ちょっと深め&テトラそばの中層で、モゾモゾモゾ……

誘って掛けたら、ググググィーーーーーーン!!!shineshineshine


 
 
のんびり気分が吹き飛ぶ、重量ある良型メバルの強引さ。+゜(*ノ∀`*)。+゜

思いっきりしなるロッドを、鼻の穴全開でコチラも応戦♪♪♪


すると、テトラ側沖へ巻くように一気に走りsweat01sweat01sweat01

あ!と言う間なく、ブチッ!とライン切れで、サヨ〜ナラ〜…(∩゚д゚)アーアー


 
 
しばらく呆然……… ガッチリ掛けたのにねぇ………

PEラインが擦れて切れたと思ったが、回収するとeye

5lbフロロリーダーが、テトラの角で強引にガスッ!と切られてた(´θ`llll)


 
 
リベンジを!と、鼻息荒く探ったが、サイズは伸びず………


体高ある 21.5cm↓ 他。

150130blog_img04
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
潮位が下がり、アタリも減ったんで。

最後に中層〜ボトムで、23cmカサゴ↓

150130blog_img05
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
約2時間半で納竿。

ちびっこメバル×6匹、カサゴ23cm+17cmの2匹は、即リリース。

パケツには、22〜19cmメバル×9匹↓ 母メバル無しでホッ♪

150130blog_img06


 
 
アジ不発も、ワクワク楽しいメバリングだったっス〜good


 
 
〈 12/7 西の島 マイポイント他 〉


大潮(満月)、満潮1時間半前に現地到着。


ココの満月時は激渋じゃが、この日は雲に隠れることが多く。

アジの回遊状況調査と、前回メバルが良かったので行ってみたが……

気候の不安定が続き、極寒で、夜光虫もおらずsweat02


 
 
結局…この日もアジの回遊なく、ちびっこメバル↓が3匹(;´д`)トホホ…

150130blog_img10
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本/赤イソメ


 
中層〜ボトムをネチネチ探り、21cmカサゴ↓

150130blog_img07
150130blog_img08
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま / 茶イソメ


 
 
あと変わりダネで、カサゴでもアジでもチヌでもなく………

小さいクセに、頭を振るような手応えの『?』なヤツを抜き上げ、
ライトを当てるとeye


 
メタリックな薄ピンクに鮮やかなブルー模様の、チダイですかね〜
17cm↓

150130blog_img09
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本 / 赤イソメ


昼間の投げやサビキ、ウキ釣りなんかでは珍しくないが。
夜釣り&メバリングで出会ったのは初。

暗闇の中、カワイイ色合いのサカナに出会うのも悪くないっスね〜( ´艸`)プププ


 
 
小1時間で、アタリを全部拾い、コレだけsweat02

そろそろ満潮。 見切りをつけ、潮止まりの間にポイント移動rvcar


 
 
小さくても、アジが釣りたかったんでね〜

10月下旬に小アジングで数釣ったポイントへ行くも、先行者(;^ω^A


 
 
仕方なく、ほぼ24時間、アジ釣りの人がいる港へ。


 
 
当然、そこにも先行者2人が、良い立ち位置にsweat02
しかも、エライ強風じゃったが(゚д゚lll)


アジの姿が見たくて、空いてる手前で、強風の止み間にflair
15cm前後の小アジ↓×2匹 (^-^;

150130blog_img11
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #8 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
でも、やっぱり強風で釣りにならず、車で様子を見てると……
先行者さんたちが撤収。

風も弱まってきたんで、その後へeye


 
 
表層でポチャポチャ跳ね出したのを狙えば、15cm前後のメバルflair

2投に1匹で5〜6匹を釣り、その後は小アジがポツポツ。


 
 
飽きない程度にアタリはあれど、
小さ過ぎて、掛けヅライ&口切れポロリ連発( ; ̄3 ̄)


ジグヘッド形状&重さ、ワームカラー&種類を、こまめにチェンジ。


いろいろ試すも、潮位は下がるし、アタリも減るし、再び強風sweat02


 
 
そろそろ納竿……と思ってたら、遠投で、この日1番の引き( ̄▽ ̄)

マッチョな23cmアジ♪↓

150130blog_img12
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.5g
【オフト アジングスペシャル スクリューテールグラブ 1.5インチ】ブラック


 
 
しかし、コレの再現もなく、強風で納竿sweat02sweat02

ココでは、アジが23cm、15cmまでの小アジ×5匹。
ちびっこメバル×5〜6匹。


 
 
2つのポイントで、なんともビミョーな釣果じゃったが(A;´・ω・)アセアセ

贅沢は言わんぞ〜pass 釣れてくれてありがとさんgood


 
 
〈 12/9 近場 〉


移動時間のかからない近場へで、気分転換に15分。


相変わらず、流れが出ずに海面ベッタリdown

ボウズ逃れに、14cmぐらいのちびっこメバル↓のみ。

150130blog_img13
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
 
〈 12/24 近場 〉


出掛けたついでに、また近場へ。


クリスマスイブだし、極寒だし。 人っ子1人おらず(´,_ゝ`)プッ

釣れる気はせんが、この時期のココの状況を知りたくて10分。


メバルらしきショートバイトも、続かずsweat02
 
カサゴ狙いのリフト&フォールで、追って来たのを掛けて15cm↓

150130blog_img14
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】細:1本そのまま/桜イソメ


とりあえず、ボウズじゃないが。
よく見りゃ〜下アゴ脇に掛けてた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もちろん、リリースねpaper
 
 
 
 
…………………で。


 
 
2014年の締めくくりに、西の島へアジングに行きたかったが。

家族に、ヒドい風邪をうつされ(lll´+д+)=3………
年末年始は寝込み、かなり長引きましたとさ。


 
 
以上! たまりにたまった釣行記でも、派手な釣果はなく。

2014年最後の釣果は、15cmカサゴに決定……(;¬∀¬)ハハハ……


 
 
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました〜ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


 
 
そして、釣り初めを画策する、今日この頃です(ΦωΦ)フフフ・・

 

| | コメント (2)
|

2015年1月28日 (水)

2015年も♪

あ゛〜〜〜っ!!! 釣り行きたいいい!(∩゚д゚)アーアー


 
なのに、年末〜つい先日まで、ヒドい風邪で完全ダウンsweat02

初詣もまだっス……((|||유∀유))ハハッ

当然、初釣りもまだなんスが、脳内釣りバカは相変わらずで。


 
 
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしま〜っス!(o・ω・)ノ))


 
 
え〜sweat02 去年11/1から、ブログ更新しとりませんねぇ〜はははsweat02sweat02sweat02


 
 
それ以降〜年末まで、ブログアップしてない釣行が8回fish

派手な釣果はなかったものの、いつも程度でボウズ無く。

2014年の釣りバカライフが、無事終了good


 
 
去年末のことじゃけど(A;´・ω・)アセアセ

一応、釣果記録として残すため、ササッと書きますんで。

良かったらお付き合いくださいませ〜(*_ _)人


 
 
【 11/7 東の島 マイポイント 】


いつも通りのメバリングじゃが、メバルの抱卵が始まる時期。


釣れたカサゴも、お母さんだろうお腹sweat02 
24cm↓ 即リリース。

150127blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活アジ】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
メバルは、MAX18cm(;´д`)トホホ… ほとんどが吸い込み系↓

150127blog_img01a
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
ココは、フォール系の縦の釣りに好反応。 約3時間で納竿。


 
メバルは、18〜16cm×7匹、釣りながらリリースは19匹で、合計26匹。
カサゴは、24cm(即リリース済)、21cm&20cm(撮影後リリース)で、合計3匹。

メバルはサイズ的に物足りず↓ ションボリ……(;´Д`A

150127blog_img02


 
 
【 11/8 近場 (2回目) 】


近場でも、自宅から海まで最低30分チョイかかるんスけど(;´▽`A``

パッと行き、アタリの多いポイントって、意外と少ないんでね〜

そんなピンポイント探しで、見つけた場所eye


 
 
そういえば……………… ココの1回目をブログアップしてないな〜sweat02


1回目(約10日前)は、バケツも出さず約2時間。

カサゴは、23cmを筆頭に、それ以下×5匹で、合計6匹。
メバルは、15cm×3匹、リリース5匹で、合計8匹。(画像省略)


意外と、潮の流れが出にくい感じじゃが、まぁまぁな釣果good

次回はメバルのサイズアップ検証を………………


 
 
で、2回目がこの日。

到着は、満潮前1時間。 珍しく、良い感じに潮が流れ♪


 
出来る限り遠投すること2投目 → 着水後のカウントダウン3。

流れの中を、スーッとスライドさせる様に引くとflair

すぐにグイーーーンshine エリア初shine強い走りのメバル♪


 
抜き上げると、マッチョで美しい21cm白メバル↓
もうちと大きいかと思ったが。

150127blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
前日は、片道2時間の島へ行くも、MAX18cmdown

近場で、あっさり20cmUPか……と、拍子抜け(A;´・ω・)アセアセ


 
続けて、20cm↓

150127blog_img04a
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
数分後………… 流れが無くなり、ちびっこメバルがポツポツ。

カサゴ17cm↓で、終了paper

150127blog_img04b
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活アジ】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
 
バケツを出さず、約30分のパパッと釣行good

メバルは、マッチョな21&20cm、リリースのちびっこメバル3匹で、合計5匹。
カサゴは、18cm×1匹。 (集合画像無し)


 
 
ココで20cmUPメバルが出るのを確認し、ホッgood

ま〜 釣れる時は、こんなもんスよね〜〜〜(● ̄(エ) ̄●)ノ


 
 
【 11/14 東の島 第2ポイント 】


1週間前、いつものマイポイントは、渋かったんでsweat02

この日は、別ポイントへ、良型調査メバリング (((((((っ・ω・)っ


 
激浅の、藻場チョイ沖エリアでflair


 
モゾモゾと密かに追ってくるアタリを掛け、24cmUP予想の手応えも………

約2m引いたとこで、痛恨のバラシ (/Д`;ァチャ――


 
 
ココのメバルは、横の動きに好反応flair 

だから、激浅でもレンジを刻みたいrock


 
 
基本的にジグ単体で、サカナと直で駆け引きする感覚が好きなもんで( ̄▽ ̄)


 
 
約1.5gジグ単体で探る範囲の水深は、10cm〜最遠投の沖でMAX1.5m。

足元4〜5mエリアは藻がモッサリ。ベースは砂地、シモリも多数。


 
 
いつもこの条件と似た激浅エリアで、メバリングしとるんでね〜

水深無し&足元の広い藻場も、苦ではないんスが。

『足場の高さ』は、MAX4mチョイ。


 
 
が、しかーーーし! ココは、高さ7m前後………………


 
 
『慣れた高さ4m時の感覚』と、『高さ7mからの角度でアプローチ』との間に、
ビミョーな誤差が生じてると言うか………

激浅レンジを、軽量ジグ単体で刻んで行く際、
シビアな良型へのアプローチが、イマイチ甘いと言うかsweat02


感覚的なアワセが甘く、バラシにつながっとるなと……

なんとも歯がゆい感じ(; ̄^ ̄)ん~


 
 
フロートリグで、手堅くレンジを刻む手もあるが。

ジグ単体で、あと一歩……なので、通ってみよかな〜と思いつつ……

17cmまではポツポツと。


良型らしきを中途半端に掛けては、即バラシ数回(;´д`)トホホ…

ちびっこメバルしか反応しなくなり……sweat02


 
 
約20m離れた、地形的にカーブ有りで、流れの出やすいエリアへrun

コッチは、1.5m幅の敷石帯と、その沖は所々に小さなシモリが点在。


 
 
流れを狙い、できるだけ遠投。上層でギュイーーンと♪
マッチョな22cm↓ 

150127blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
同パターンで、約20cm前後のブルーバックや、中層で24cmカサゴなど。

150127blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
ワーム(下記以外にも数種類)
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光) 他
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本 / 赤イソメ


 
ほとんどが、ちょっとマッチョなブルーバックfish
特有の走りをそこそこ楽しみ、約3時間で納竿。


 
水汲みが困難なため、バケツ無しでウロチョロしつつ釣ったので。

カサゴは、24cm、約16cm×2匹で、合計3匹と、
ちびっこメバル×10匹は、即リリースpaper


キープメバルは、22〜19cm×6匹 + 17cmで、合計7匹↓

150127blog_img07


 
 
【 11/22 近場 (3回目) 】


気晴らしドライブついでに、また20cmUPメバルは出るか?の調査。


でも残念ながら、潮の流れ無く、海面ベッタリdowndowndown


ボウズ逃れのちびっこメバル↓2匹。 約15分で終了。

150127blog_img08
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
…………とまぁ、こんな感じで。

この4回は、抱卵直前のメバルを狙った釣行っス。


 
 
母メバルは釣りたくないんで、以後4回はアジ狙いにシフト………


 
 
でも、長くなるんでsweat02sweat02sweat02

残り4回は、次回ブログアップという事に〜(;^ω^A


 

| | コメント (2)
|

2014年11月 1日 (土)

久々に20cmUPメバル♪

ふぅjapanesetea 何とか、今週のお仕事が終了〜good


先週後半の大潮時に、またアジングへ…と思っとったが。

急な仕事で休みも無く………(;´д`)トホホ…


 
そんな先週末、息抜きの夜中ドライブついでに、近場でちょこっと釣りをば。

釣果はあったが、ブログを書くことなく、また仕事………


 
 
そうこうしてると、もうメバル抱卵開始の時期じゃないスか〜Σ( ̄ロ ̄lll)


 
 
その前にどうしても、脂ノリノリの美味しいメバルを釣っときたくて。
仕事予定がズレた今週半ば夜、急きょ釣行sign03

東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
中潮〜小潮へ変わる、午前0時頃の満潮前後でメバリングgood

今回も、チューブラーの【メジャークラフト AIRock/エアロック AR-T862M】に、
【サンライン スモールゲームPE 150m 0.3号】+3lbフロロリーダー。


 
 
前回記事に書いた2釣行は、サイズ的にパッとせずsweat02


今回は、何としても20cmUPメバルを釣る!の気合いで、メバリング開始も……
なかなかアタリ無くsweat02


ポツポツ釣れるは、見慣れたちびっこメバル(;;;´Д`)
5〜6匹を、パチリもせずに即リリースpaperpaper


 
 
前回、20cmUPメバルをバラしたポイントも、反応ナシ(´・ω・`)ショボーン

どうもその辺じゃ〜ちびっこメバル以外、釣れる気がせんsweat02

そういや〜 そのマイポイント一帯のうち、
最近あまり探ってなかったエリアを、やってみるか……と。


 
 
少しずつ移動しつつ、探りつつrun

当たるレンジは、中層からチョイ下。


 
 
グッと神経を集中させ、探って行くと……モゾモゾッshine

PEラインだから拾えてるな〜って感じの、かすかな反応。

しばらく追って来たんで、ビミョーな誘いを入れグググッ!と(☆_,☆o)キラ-ン


 
 
無事、約3.5m下からピックアップで、22cm↓
久々に、メバルの20cmUPnote

141101blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


 
 
それからはまた、ちびっこメバルをポツリポツリ。


 
 
ググッと来たら、メタボな23cmカサゴ↓

141101blog_img02
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
前回&前々回よりは、少しマシな感じの18cmメバル↓

141101blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
また元のエリアへ移動し、体高ありのマッチョなメバルeye
21cm↓

141101blog_img04
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
22cm↓

141101blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
21cmカサゴ↓

141101blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
 
そんな感じで、ポツポツとマシなサイズを拾いつつ、無事納竿good


ワームは、ずっと好調の【エコギア アクア 活メバルシラス2"】をメインで使用。
今回は、その白系に反応が良かったっス〜note


 
 
いつものバケツ↓

141101blog_img07

バケツのメバルは、22cm×2匹、21cm、20.5cm、18cm×2匹、
16cm以下でリリース不可×6匹とで、合計12匹。

その他、即リリース済みのちびっこメバルは、約16匹。

カサゴは、23cm、21cmで、合計2匹。


 
 
今回は、煮付け用のマッチョなメバルが釣れたんで。
カサゴ2匹はリリースpaper


 
 
とりあえず、目標の20cmUPが数匹でホッ(*´ㅂ`*)ノ

ここんとこ、ちびっこメバルばかりだったんでねぇsweat02

久しぶりなサイズに、ちょっとテンション上がったっス♪♪♪


 
 
このマイポイントは、24cmまでなら出たことあるんで。

次はそのサイズ狙いで、ココの抱卵前メバルを釣っときたいが。

どうだろう。時間との勝負っスね〜(; ̄^ ̄)ん~


 
 
▼【今回のアイテム】

 ←今のところ、トラブルもないし、切れにくいPEラインだと思いまっス。3lbフロロリーダーを、トリプルエイトノットで結束。6月の特大キビレの強引な引きでも、大丈夫でしたよ〜。

 ←激浅ポイントの、シビアなレンジトレース時に使用。細軸なので、パワーのある良型がかかると、軸部分が変形するが。細軸ゆえに、刺さりがバツグン!アタリをガッチリ掛ければ、ブッコ抜きも可能っス。

← やわらかい素材感&テールの波動で、メバルを誘い、よく釣れるお気に入りワーム♪♪♪ 当りカラーはその時々で違うんで、お好みの何色かでローテーションを。毎釣行で良く釣れてまっス〜 メバリングの際に、良型カサゴや特大キビレも、コレで釣れてまス♪♪♪

 

| | コメント (4)
|

2014年10月23日 (木)

パッとしないメバリング…

まだ暖房を入れるほどじゃないが、暖かい服装でブログ更新pc

今回は、最近のメバリング2回をまとめたっス〜good


 
 
私は、1年中メバリングをしとりますが。

特におととしの10月上旬メバル爆釣が忘れられず……

そして、その脂ノリノリのメバルのアラ汁も忘れられず。

去年もワクワクしたものの……次々来た台風で、時期を逃したっスsweat02


 
 
今年秋の動向を探ろうと、1回目は9月下旬。小潮だったかな〜
東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
で、数は釣れたんスよ、数は。 でもサイズがねぇ〜……sweat02

あ、前回記事のアジングと同じこのフレーズ……(A;´・ω・)アセアセ


 
特に見せ場もなく、MAXは18cm↓sweat02

141023blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #6
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


 
他にも、いろんなワームを投入しとるけど。

今年春からは、気に入って使用しとる
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】をメインに、釣っとります。


 
時々、目先を変えて↓

141023blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1g #6
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/赤イソメ


 
ちびっこメバル20数匹を、釣ってはリリースし。

18cm×3、17〜16cm×7で、合計10匹を持ち帰り↓

141023blog_img03

捌いてみると、少しメタボになってきてるかな〜な感じだった。


 
この日は、フロロ2lb+ソリッドロッド使用。
何回か良型だろうアタリがあったが、誘いきれずに終わったもんで。
次は、なんとかしたいな〜とrock


 
 
で、2回目は、あの強力な台風19号直後。 今から約1週間前good

PEライン+チューブラーロッドで、良型対策!

ふたたび、東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
強力な台風直後だったんで、どうかな???と思ったが。
海水はとてもクリアでキレイshine

けど…………

切れた藻や、牡蠣イカダに使用の発砲スチロールの、崩れたあのツブツブが、
足元から4〜5mの海面に、びっしりとゴミの帯となってた∑(゚∇゚|||)


幸い、そんな軽〜い小さな浮きクズの集合帯なので。
やってみると、大してメバリングの妨げにはならんかったが。


 
 
ゴミは浮けども、メバルは浮いてない………(;´Д`A


 
 
台風で、沖の方へ行っちゃってたのかsweat02
よく知るポイントなのに、居場所をイマイチ探り当てられず……


 
 
そこそこ数は釣れたんスよ。 でもサイズが……sweat02

と、またこのフレーズ(A;´・ω・)アセアセ


 
 
ちびっこメバルをリリースしつつ。
16cm↓

141023blog_img04
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
全く浮いてないんで、中層〜ボトムを探れば、この方たちと再会。
16cmカサゴ↓

141023blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


この日のMAX、22cmカサゴ↓

141023blog_img06
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #6
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
もう、ボトムにしかいないだろうメバルの中の……数少ない良型に、
たまたま出会うことを願い( -人- )

かけあがりのボトムを攻めるとflair


 
…ッ……ググッと来たんス♪良型メバルがshineshineshine


 
やっとのことで、1番の見せ場。

うぇぇぇ〜〜〜ぃ♪♪♪なんて、独り言いいつつ、鼻の穴全開(*-(●●)-*)=3

足元まで寄せ、3m下からの抜き上げ直前!!!


 
吸い込みアタリに、アワセが弱かったらしくsweat01
海面でグイッと体をよじると、バチャッ!とサヨ〜ナラ〜……(∩゚д゚)アーアー

引きも強く、目測22or23cmじゃったが………大失態down


 
 
そんなんバラしたら、一帯の良型メバルは終わったも同然(´θ`llll)


 
 
結局、メバルMAXはまた18cmで、唯一のブルーバック↓

141023blog_img07
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
 
その後、手応えが良いのは、優しいカサゴたちで………

グイッグイッとボトムから引きはがしつつ、また22cm↓

141023blog_img08
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.5g #6
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
 
そんな、パッとしないメバリング後↓eye

141023blog_img09

メバルは、18cm×1匹と、リリースできんかったそれ以下6匹。合計7匹。
カサゴは、22cm×2匹、21cm×1、20cm以下×4匹で、合計7匹。

これ以外に、15,16匹のちびっこメバルをリリース済みじゃが。

持ち帰りは、メバル7匹、カサゴは22cm×2匹のみ。


 
 
まぁね〜 小さいわりには、メバルの引きはそこそこイイんスけど。
  
やっぱりサイズがねぇぇぇ…………(lll´θ`)=3


 
 
今年もメタボなメバルたちに出会えんまま、産仔シーズンに入っちゃうかも……
そんな感じがしなくもないっス (; ̄^ ̄)ん~


 
 
おっと、余談じゃが。
1匹のカサゴの胃には、7cm位の未消化のメバル稚魚が入っててclip
カサゴたちは、結構メタボじゃったgood


▼【今回のアイテム】

 ←リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪ アジングでも愛用しとります。

 ←現在メバリングは、コレをメインで使用。なめらかなキメ細かい柔か素材で、細いテール先の丸いフォルムが特徴。特大キビレ4匹も、コレで釣ったっス〜♪ もちろんカサゴも良く釣れるし、アジも来たりします♪

← 青虫&イソメフォルムで長いので、アピールしたい時に投入しまっス♪ 反応がある色は、その時々で違うんで。全4色をボトルにまとめ、バッグへ。この間はアジングで絶好調!その他、チョイ投げ時のエサ感覚で使えるので、持ってて便利っスよ〜

 

| | コメント (4)
|

2014年10月20日 (月)

ちょいとアジ調査へ。

朝晩は本当に冷えますな〜
お互いに、風邪などひかぬようにして釣行を楽しみたいっスね(◎´∀`)ノ


 
では今回は、約10日前…… あの強力な台風19号直前の釣行をば。


 
おととしのこの時期、東の島マイポイントでは、脂ノリノリのメバルが爆釣。
去年は、台風でその時期を逃しsweat02

今年も気になり、実は9月下旬にメバリングへ行っとるんじゃが。
パッとせんかったので、別の回とまとめることにして。


 
 
急きょ、仕事が早く片付いたもんで。
じゃ〜西の島アジ調査!へ行ってみっか〜と GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
去年12月は、アジングを何回か楽しみ、アジ料理を堪能good

今年はもう少し早くから、アジを狙ってみようと。
夏場から気にしとる。


 
 
いつものマイポイントへ行くと、また先行者(;´д`)トホホ…

仕方なく、A子と行ったポイントへ。
まぁ、その時に18cmアジ×3が釣れとるんで、いいかなと。


 
 
大潮の満潮前後を狙い、
到着後しばらくは、台風の影響と感じるような風もなく、意気揚々と開始up

前回訪れた時、アジが掛かったエリアを探ったが………
すぐには思うような反応もなくsweat02


 
 
ずいぶん手前のエリアでピクピクッとflair

引きからして、アジには間違いないんじゃが………

こちらで『デンゴ』と呼ぶ、小サイズ(A;´・ω・)アセアセ

約17cm↓

141020blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/桜イソメ(夜光)


 
真夏の前回18cmなら、まだマシじゃがsweat02
ポツリポツリと釣れるは、15cm前後。

 
 
それでも沖目の暗部エリアなら、アジのサイズUPへ望みがあろうと。
アジング続行したものの…………
 
急に、台風の影響で強風が…… 当然、軽いリグは飛ばなくなりsweat02


 
 
少しずつ、風の影響が少ない、街灯近くのエリアを探るとflair
反応が良くなるものの、相変わらずデンゴ………

でも、もう仕方ないんで(;^ω^A


 
 
結局は、街灯まわりでアジングをば。


 
 
ワームは 【マルキユー パワーイソメ】 が、大当たり(☆_,☆o)キラ-ン

  ▶▶▶▶▶ マルキユーHPの商品ページはコチラ


 
 
アジが小さいんで、使用サイズは【中】を中心に、時々【細】。
切らずに、そのまま1本を1gジグヘッドに装着。


アジは長めのワームに、反応が良いみたいなので。
長さ的にもフォルム的にも、合っとるんでしょうな〜good


色は全4色、どれも反応良かったっスgood

141020blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】0.9g #8
【マルキユー パワーイソメ】細:1本そのまま/青イソメ


141020blog_img04
【オーナー カルティバ/メバル弾丸】 1g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/赤イソメ


141020blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル弾丸】 1g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/青イソメ


 
 
【マルキユー パワーイソメ】は、とてもキメの細かいやわらか素材なので。

元気な小アジのバイトに、少しずつ切られ短くなることも。
半分以下になると、だんだんバイトも減るのでね〜

また1本装着で、即反応!ってことの繰り返しgood


 
 
アジサイズに目をつむれば、面白いほどバイトがある訳で♪♪♪

早めにこの街灯エリアで、数釣れば良かったな〜と思ったくらい( ´艸`)プププ


 
 
で、ポツポツ釣り貯めましてgood


17cmまでのデンゴが、合計29匹↓(マアジ)
with リリースできんかったちびっこメバル×2。

141020blog_img05

 
 
 
ただ、小〜さいアジを掛けるのには、ちょっとしたコツがいりますな (^-^;

もうちと、バイトを確実に掛ければ、倍近い数が釣れたな〜と思うし。


小さいと、口まわりも特に弱いからsweat02sweat02sweat02

アグレッシブに暴れる小アジだけに、
ピックアップ時のポロリも多かったりで。ははは(;´▽`A``


 
 
小アジングは、意外と奥が深いっス(^д^;)

近々また行って、修行せねば!と思うのでありました〜rock


 
 
▼【今回のアイテム】

 ←リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪ 私はメバリングでも愛用しとります。

← 青虫&イソメフォルムで長いので、アジングにピッタリ♪ そのまま1本着けて投入で即バイト!今回は、全色に反応良かったっス。その他、チョイ投げ時のエサ感覚で使えるので、持ってて便利!メバリング時にもワンポイント投入してまっス。

 

| | コメント (6)
|

2014年10月16日 (木)

今夏も幼なじみと_2

台風後、急に朝晩の冷えを感じるようになって。
夜釣りには、そろそろヒートテックの出番かな〜japanesetea


では、前回記事の釣行から2日後。
ふたたびA子と行った、7月下旬の釣行記をば(*^-^)


 
 
A子との釣行は、今夏1回目で、軽く慣らし済み。

2回目は、去年行き、カサゴ釣りまくった同ポイントへ。
メバリングと、アジの動向調査に GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
しかーーーーーし!!! 珍しく先行者がいたんでΣ( ̄ロ ̄lll)

以前から目をつけてた、別ポイントへ移動rvcar


 
 
街灯エリアあり、ゴロタ浜あり、テトラあり。
暗部エリアで、良型メバルが釣れそうな感じ……なポイントなんスわ( ̄ー ̄)ニヤリ


 
 
そ〜っと足を踏み入れ、第1投。

ピクピクッとちびっこメバルの反応あり♪

いい感じなので、A子には明るいテトラ周りを。

私は、暗部のゴロタ浜側を探ることに。


 
 
2人ともポツポツ釣るものの………
14cmまでのちびっこメバルばかりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 
 
あまりにも小さ過ぎてsweat02sweat02sweat02

それなりに数は釣れるが、撮影するまでもなく(;´▽`A``

141014blog_img01
【ジグヘッド】1g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)

 
 
 
少しでもサイズの良いものを探り当てようと。


 
 
私エリアでは、点在する藻場にジグヘッドロストと、
数回ほど、PEラインのリーダー組み直しをしつつ………


少し手応えの良いバイトを掛けると、約18cmマアジ↓

141014blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


お♪ ここにアジがまわって来るんだflairと、判明したんは良かったが。
群れが小さく、続かんのですわ〜sweat02


A子にもアジを!と立ち位置代わって、レクチャーしたものの………
根掛かりの嵐で、彼女は断念(;´Д`A


 
 
代わりに、A子はテトラ周りを果敢に攻めまして。

今回も、彼女自身の初ものゲットで、イイダコちゃん↓( ´艸`)プププ

141014blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1g
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A16:フレッシュレッド レッドFlk.


ボトムを攻めて、約15cmカサゴ↓

141014blog_img04
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)

 
 
結局、ちびっこメバルは、2人で40匹チョイ(A;´・ω・)アセアセ
その他は、私 → 18cmアジ×3、A子 → イイダコ×1、15cmカサゴ×1。

はい以上! (;¬∀¬)ハハハ……

なんともまぁ、冴えない釣果に( ; ̄3 ̄)


 
 
この数日後、A子親子を連れ、海水浴がてらに早朝の部で、
子供たちリクエストの、キス釣りをしたんじゃが。

大潮で、いつも良く釣れるポイントへ行ったにも関わらず、
ギザミ(キュウセン)のメス、クサフグのみ………sweat02

とりあえず、子供たちが1匹ずつ釣ったんで。
最低限良かったかなと(;¬∀¬)ハハハ……


 
 
8月に入るとすぐに、雨の日が続き。

結局、A子滞在のお盆まで、そんな天候で釣りには行かれず(∩゚д゚)アーアー

今夏のA子との釣行は、3回で終了しちまいました〜(;´д`)トホホ…


 
 
そうそう。 A子たちは埼玉へ帰ってから、一家でキス釣りへ行くも、
ボウズだったとかsweat02


最初は真剣に釣りしてた子供たちも、全く釣れないんで飽きて………


近くの水たまりに、デカイおたまじゃくしを発見flair
それを捕るのに夢中だったらしい(´,_ゝ`)プッ


持って帰り、現在はカエルとなって、庭におるそうな〜( ´艸`)プププ


 
 
去年は、ライトゲームで良型カサゴ、メバルを釣りまくり。
今年は、32cmキビレ、イイダコを釣ったA子じゃが。

アジを見て『釣りたい!』を連呼しつつも、釣れなかったんでね〜


 
来年は、アジにチャレンジしてもらいまっスgood

ね、A子(☆_,☆o)キラ-ン

 

| | コメント (2)
|

2014年10月13日 (月)

今夏も幼なじみと_1

強力な台風19号の影響で、大雨&強風の1日でしたねsweat02

ふんじゃ〜早速、ブログ休止期間の釣行記をば(*^ω^*)ノ


 
幼なじみのA子は、釣りが好きな訳じゃない。

去年夏、そんな彼女の里帰り時に、半ば強引気味に夜釣りへ2回。
〈当時記事 → 幼なじみと夏の夜♪ヘッポコとカサゴマスター


 
今年も、子供の夏休み時に広島へ里帰りしたA子good

そして当然のごとく、連れ出したのは7月下旬のこと( ´艸`)プププ

まずは近場ポイントで、軽〜くメバル調査をば。


 
 
そのポイントでは、5月下旬、特大キビレを立て続けに釣ったんで。
〈記事→ 特大キビレをネットイン!!!良型キビレ、再び♪

運が良けりゃ〜 A子にもチャンスが♪と思い (*・∀・)b


 
 
満潮前後に、2人で探ったものの…………

ちびっこメバルの数回アタリのみで、全くダメ (;・∀・)

下げた潮位が半分になり、ポイント移動rvcar


 
 
A子には、ちびっこメバルでも釣らせたいじゃないスか〜

で、移動した超激浅ポイントの、1番いいエリアでアドバイスし、
離れて釣ること約10分………flair


 
 
『釣れた釣れた〜〜〜!!!わ〜sweat01でもどうしたらイイんsign02


 
 
去年は、暗闇に放っといても、27cm筆頭にカサゴ釣りまくってて笑ったが。
今回、なぜか焦っとる…………


 
 
駆け寄ると、それなりに曲がるロッドΣ(・ω・ノ)ノ!

落ち着いてライン操作してもらうと、浮いた魚体はキビレ。

目測30cmじゃったが。
2lbラインのメバリングタックルで、約5m抜き上げはツライsweat02

とりあえずA子と代わり、10m離れた傾斜階段までキビレを誘導。


 
空気を吸わせ、おとなしくなったので、またA子へpaper

指示しながら、無事ネットイン↓

141013blog_img01


さすがA子♪ 今年も上出来good
しかも、ええとこ↓へ掛けとった〜( ´艸`)プププ

141013blog_img02
【ジグヘッド】1g
【バークレイ ガルプ! ベビーサーディン2インチ】ブラッディ


 
『最初はよ〜分からんかったが、すごい走ってビックリした( ̄▽ ̄)』らしい。


 
彼女が釣ったキレイな初キビレ。計測したら32cm。
記念にパチリ↓camera スゴく喜んでたっス〜♪

141013blog_img03


 
 
ん?私? ちびっこメバルを数匹釣って終了っス。
まぁ、私は1年中釣りしとるしね。

夏の里帰り時限定でしか釣りしないA子に、釣れてくれりゃ〜
サポートした私も、大満足ってもんですわい(●'∀'●)ノ


 
 
A子は釣っただけで満足と言うんで。

キビレは〆て私が持ち帰り、みそ漬けでごちそうさま〜good


 
こんな感じで楽しんだ、A子との釣行1回目でした〜(´6ω6)ノ

 

| | コメント (2)
|

2014年7月16日 (水)

赤い鯉と、メバル。

いや〜sweat02sweat02sweat02

あいかわらず、前回記事に書いた通り、生まれも育ちも広島県人なので。
赤の軍団 広島東洋カープbaseballに、一喜一憂の日々でございます(;´Д`A


 
 
実は、試合のない日に、1回釣行fishしとるものの………

ブログ記事を書くタイミングを逸したまま、現在に至る (;¬∀¬)ハハハ…


 
 
そんな中、昨晩…というか、本日の日付をまたいだ時点の満潮を狙い、
近場へ、サクッと梅雨メバル探しに行って参りましたので〜(*`・ω・´)ノ 

順番が前後しちゃうけど、今回はソチラを。


 
 
現在、私の中で、釣りfishと優先権をせめぎあう、
そのカープbaseballの試合終了時間が、おとといは0時で、昨日は23時頃sweat02


昨夜は、テレビ中継の放送時間内に終わらぬ部分を、
車中のラジオで聞きつつ、近場ポイントへ向かうために出発。


 
 
あいかわらず投手陣ボロボロで、この時点で【10対2】の大敗 ((|||유∀유))ハハッ


 
 
『もう今日は腹を据え、ボロボロの投手陣のお勉強の日と考えて、
ダメなりに投げ切ってもらって経験とし、このまま終わるも仕方ないわ〜』

と思いつつ、家を出たが……………


 
 
出発早々から、野手陣がコツコツとつなぎ…………

8回ウラに、4点追加で【10対6】 ( ゚д゚)ホゥ………


 
 
9回ウラ
先頭の菊丸コンビがヒット2本で、ノーアウト1塁3塁に ( ゚д゚;)オ………


 
 
エルドレッド三振で1アウト。(; ̄^ ̄)ん~まぁな〜……


 
 
キラ、ライト前へタイムリーヒットで【10対7】 (; ・`д・´) え……sign02


 
梵がセーフティバント成功で、満塁に (; ・`д・´) マジかsign02


 
  
1アウト満塁なので、もしかしたら………


 
 
当然、相手DeNAベイスターズは、ピッチャー交代するわけでbaseball


 
 
しかーーーーーも!!!

私は、その試合真っただ中の、マツダzoom-zoomスタジアム付近……up


 
 
思わず、グイッと左折して〜の、直進rvcar

まさに、そのスタジアムが目の前♪♪♪

信号待ちでパチリ↓したら、交代したピッチャーの準備完了……(; ・`д・´)

140716blog_img01


 
 
もちろん、周辺で停車なんかできんけど (^-^;

すぐそばを通過しつつの車中より、
タダ見エリアの一画から、球場内を垣間見ることはできるし、
窓を開ければ、球場の音も丸聞こえなもんで。

やっぱり通っちゃうよねぇ〜ヾ(*゚Θ゚*)ノ


 
 
ルーキー田中君が打席に立ち、信号が青になり直進………

車の窓を開け…………


 
 
ちょうどスタジアム正面へ、車で到達と同時に、

カキーン!!! (ラジオ : 打ったーーーーーーーっっっ!!!!!) 


 
ワー!!!ワー!!!の大歓声が、聞こえるearear

(ラジオ : あーーーーーーーっ!!!セカンドゴロ ダブルプレー!!!試合終了!)


 
 
(/Д`;ァチャ―― そのまま【10対7】で、負けたけどね。


 
 
そのままゆっくり通過し、球場内を垣間見たらeye

23時の最後まで見届けたお客さんたちの、拍手が聞こえてpaperpaper


 
 
いろいろなことが盛りだくさんの、2試合じゃったが(^д^;)
最後の最後まで両軍の選手があきらめず、ハラハラドキドキさせてくれ……

確かに、私も思わず拍手したい気分だったので。

スタジアムの拍手を聞けて、ちょっとほっこりしたっス〜 ( ^-^)


 

両チームの選手たちや関係者方々、最後まで見届けたお客さんたち、
その後、残って球場整備をしてくださってるグラウンドキーパーさんたち〜!

みなさん、ありがとう!おつかれさまでした!!!(^-^人)


 
 
で、ちょっと気持ちが軽くなって、近場ポイントへ向かったんスがrvcar


 
 
到着した頃は、満潮潮止まり直前sweat02

2カ所ほど、それぞれ小1時間探ったものの………
今回も、梅雨メバルの居場所を、探し当てることはできず(A;´・ω・)アセアセ


 
ちびっこメバル×2匹↓と、ギリギリでボウズ逃れ………

140716blog_img02

140716blog_img03


 
 
どしゃぶりの雨が多かったり、例年通りの気象ともいかず。

私は、梅雨メバルを見失ったまま、梅雨明けを迎えそうでありまス………

(;´д`)トホホ…

 

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧