カテゴリー「タックル」の11件の記事

2013年11月21日 (木)

チープな工夫

本日の広島市内は、天気が良くてほっこり気分♪


あぁ〜〜〜〜〜釣り行きたい(´・Д・)」

そんな気持ちがおさえきれず、仕事の合間にブログア〜ップpc


 
『キリがないので、あまりモノを増やしたくない』


 
そう思ってるけど。

仕事で釣行がままならん時、釣り妄想が増えるに比例し………


 
エギも増えた……………

また、ワームも増えた……………

リールも増えそう……………


 
そんな今日この頃(;¬∀¬)ハハハ…


 
タックルの中には、釣行を重ねる度、
コレはこーだったら使いやすいのに〜なことが、あるじゃないっスか。

それを解消するため、自分なりに手を加えるが好きなので。


 
今回は、そのひとつをば。


 
ブログを書く際、サカナのサイズを書くようにしてて。
これは、自分でシーズン的な統計&分析をする材料にもなるからね〜
欠かさずやっとります。


 
メバリング時、リリースすることの多い16cmくらいまでは、手尺。

それ以上〜20cmくらいまでは、釣った直後は手尺。
納竿後、メジャーで採寸。


 
ただ、20UP確実は、釣りあげ直後に、キチンと計測しとるんスが。


 
サカナを載せて撮影しやすい&軽量&折りじわがないので、
オフト(OFT) ピーシーズ メジャープレート MP8-35 ホワイト【釣具のポイント】
使っとるんじゃが。

丸めるとクセつきそうだし。
釣り歩く際には、そのままじゃ少し邪魔(^-^;


 
最近は、折りたたみ式の【メール便 ¥70 発送可】※スライド式のコンパクトメジャー!※即座に計測や撮影が出来...で、
持ち歩きがラクになったんスが。


 
プレートも然り、計測時、サカナを0の位置に合わせても、動いてズレるし、
ズレてなくても、撮影するとズレて見えたりもするからモヤモヤ…sweat02


そんなモヤモヤを、チープに解消↓さ(´,_ゝ`)プッ

131121blog_01

これで計測時に、0の位置にピッタリ合わせ、撮影もスムーズgood
使う時は立て、収納時は倒せるので、邪魔になりませぬ。


 
ここんとこ、エギが入ってたブラスチックケースが大量にあったもんで( ´艸`)プププ
それを利用し、材料費はゼロ♪

増えたエギについては、またの機会に(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


 
1/メジャーの幅に切る↓ 

131121blog_06
(注/実際に使用したパッケージは、画像商品のものではないっス)

 
2/不要な一面を切り取る↓

131121blog_07

131121blog_08


 
ポイントがここ↓

131121blog_05

上の一面は、起こす際の取っ手部分として残しまっス。
油性マジック(あれば、蛍光テープでも可)などで、目印のラインを入れると
垂直に立たせたのを確認しやすいeye

垂直面下部に、プラスチックケースの貼り合わせ部分がくるようにしてます。
(メーカーごとに、この貼り合わせ位置が違うので、参考までに)
2枚重ねで強度があり、起こしたプラスチック面が湾曲しにくいので、
垂直にシャキッと立ちまっスgood


 
3/カタチを整えた底面を、両面テープでピッタリと貼付け↓。
  下画像は、分かりやすいように、輪郭を書いとります。

131121blog_02b

上面&底面の、角を丸く切り整えれば、完成good


 
計測時には、まずメバルやカサゴを、右手でバス持ち。

→ 左手でメジャーを取り出し、地面へ置く。

→ そのまま左手の指で押さえつつ、ベロをつまんで、貼付けた部分を起こす。

131121blog_03

エギのパッケージって、厚みがあるから♪
ほとんど湾曲することなく、キッチリ0基準の壁↓ができるんス〜

張りがあるので、調整もカンタン。
立てた面に当たっても、動きにくいからあなどれませぬよgood

131121blog_04


で、サカナの口を当てて置き、右手でメジャーを必要な分だけ伸ばして撮影camera

収納時は、スッと倒せばいい。


ピッタリな長さに切った、元々入ってたビニール袋に入れ、
タックルバッグへ( ^-^)⊃⌒οポイ

131121blog_09_2


立てたり倒したりをくり返しても、結構長持ちしそうだしgood

汚れたり、ダメになったら、また作ればいいさ〜( ´艸`)プププ


 
そんな感じで。


 
とってもチープじゃけど(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

使いやすさが向上し、釣行時のモヤモヤが1つ減りましたわgood

めでたし、めでたし♪


 
あ〜〜〜…… 今日は潮がいい。


 
ものすんごく釣りに行きたくて。
昨晩は、寝る前にいろいろとタックル整理しちゃって。

あわよくば、今晩……と思ってたのにsweat02


 
現在、予定の時間に仕事が戻ってきてない……

もうこの時間だしsweat02

計画が、ただの妄想となりそうじゃわ〜(;´Д`A


 
いつものことだけどsweat02


 
あぁ〜悶々とする〜〜〜〜〜〜(∩゚д゚)アーアー


 

| | コメント (4)
|

2012年12月27日 (木)

破損ロッドのその後

風邪もほぼ治り、メバルに会いたくてウズウズし、
昨日&今日の2連続釣りバカ釣行を、もくろんでたんじゃが( ´艸`)プププ


来年にズレそうだった仕事が動き、計画倒れに終わっちまった………down


 
ま〜コレを済ませれば、年末モード突入なので。

良型メバルをバス持ちで、ニヤける自分の姿を妄想しつつ、
必死でやっとりまっス(`・ω・´)シャキーン


 
そんな本日、先日のキャスト2回で破損したロッド
メジャークラフト『AIRock/エアロック AR-T862M』について、
販売店から連絡がありましたgood

121227_img01


 
ブログを読んでくださった方から、心強いコメントをいただいたりで。
大変ご心配をかけましたが。


メーカー分析の結果、やはり折れた部分に不具合が確認され、
新品交換となったっス\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!


 
ま、当然ですな ┐(´д`)┌ヤレヤレ


 
説明としては、折れた部分のカーボンの絞りが甘い品だったそうで。
必然的に強度がなく、ポッキリいったって訳(ㅎωㅎ*)


 
今回の件まで、メジャークラフト社のロッドを3本購入。
以前から、同社製品にアタリハズレが多いのも知ってたけども。


私自身に来た3本まではどれも不具合無く、現在も快適に使用中。

今回、迅速に、キチンと交換対応してもらったので、
悪く言うつもりはありませぬ。


 
 
ただ………応援する気持ちを込め、ちょっとだけ書きますsign03


 
 
世の中に出回る、あらゆる種類の量産品の製造過程で、
残念ながら、不良品が出てしまうのも、仕方ないことだと思う。


でも、それをいかに少なくし、質の良い商品を多く世に送り出すかが、
企業やメーカーの腕のみせどころっスから(;´Д`A


 
やっぱりね〜 世に送り出した商品に関し、アタリハズレが多いとか、
破損した経験のある方が多いメーカーとされている事実を認識し、
そんなことが少なくなるよう、努力をして欲しいっス!!!


 
ヘビーユーザーとしては、コストパフォーマンスが良く、
様々なジャンルに合う商品を開発し、
割とタイミング良く出されていると思うんでね。


 
 
だからこそ歯がゆく、一層の努力をして欲しいと、強く強く願います!!!


 
 
ふ〜〜〜これで、ひとまずスッキリjapanesetea


 
 
で、私の新ロッドはね。


 
販売店さん曰く、

『通常は、問題のあったピースだけを新品交換し、
 問題無かった穂先側はそのままの組み合わせで、
 メーカーから戻ってくることが多い』らしいが。


『今回はメーカーに強く言い、丸々新品を送ってもらったので、
 本日送り出します!』とのこと(ㅎωㅎ*)


 
ま〜この答えが出るまで、モヤモヤと嫌な気持ちがあったんでね〜
楽しみな感じはないなぁ……


 
今も『パキーーーッ!』と右耳元で響いた大きな高音が、
鮮明に残っとるし(´θ`llll)


 
暗い中、3〜4m沖に新品ロッドの8割部分が浮かび、
握ってるのはグリップだけだった……という不思議な光景も、
目に焼き付いとる(|||´Д`)=3


 
もしや、また届いた商品が……な〜んてモヤモヤもあったりする(゚ー゚;


 
明日かあさってには届くんで、釣り納めには間に合いそうじゃが。

しばらくは、フルキャストするのがコワイがな〜sweat02sweat02sweat02
キャストするたびドキドキじゃ……(/x_x)/


 
そんなトラウマを払拭すべく、新ロッドには罪滅ぼしとして、


 
気持ちのよいフルキャストで、
尺メバルを釣らせて欲しいもんです〜(*-(●●)-*)=3 ムッハー!!


 
あ。それは私の腕の見せ所か………(; ̄^ ̄)ん〜〜〜


 
【2015.2.4追記】
新しく別品に交換してもらったロッドは、
現在も、全く問題なく使用し、重宝しとります♪

 

| | コメント (4)
|

2012年12月20日 (木)

キャスト2回で破損…

うぅ…寒いですな〜
おとといから、母親にうつされた風邪でっス(;´д`)トホホ…


本当なら、メバリングへ行きたかったが、グッと我慢し、
おとなしくしとります〜(;´▽`A``


 
話は変わって、実はね〜


 
釣行できんかった半月の間に、
NEWメバリングロッドを買っちゃってて〜エヘヘ * ´З`)σ

前回釣行は、ソレ使うのが楽しみだったんじゃが。


 
現在、イヤ〜な気持ちで一杯でございます………(;´д`)トホホ…


 
11月上旬にも、長さを求めて3代目メバリングロッドを購入したし。
アンタまた買ったの!?と、思っちゃった???(A;´・ω・)アセアセ


 
2&3代目は『ソリッド』なので。

今シーズンは絶好調ゆえ、同じ位の長さの『チューブラー』と、
使い比べてみたいな〜と思ってたんスよ〜( ´艸`)プププ


 
で、リールを物色中に発見eye


 
コストパフォーマンスが良く、今まで購入した3本とも、
使い心地も快適なので、ルアーロッドは、メジャークラフト社びいきの私。

『AIRock/エアロック AR-T862M』が、思いにピッタリ当てはまってnote


同社サイトの商品説明には………………


【寝ても覚めてもメバル・メバル・メバル…。メバル中毒アングラーならこの1本に辿り着くはず。】


とあり、私も辿り着いた1人なので、心を掴まれた〜。゜(゜ノ∀`゜)゜。


 
2〜3日考えて、在庫のあった某通販店にて購入shine

迅速な対応で送ってもらったのが、11月末。


 
到着後、ウキウキしながら開封確認note
私としては高価なロッドなもんで、再び段ボールへ入れ、自室で大切に保管。

前回釣行で、初入魂となった訳さ〜good


 
段ボールごと車に載せ、現地到着後、いつもの通りセッティングgood

おろしたての第1投目は、試しで軽めにキャストup

が、思ったより飛ばず、違和感もあったが、軽くキャストしたからかな〜?と。


 
第2投目。いつも通りのキャストをしたら!Σ( ̄ロ ̄lll)


 
耳元で『パキーーーーーーッ!』と高い音。

気付けば、グリップの付け根から先がなく、薄暗い3〜4m沖の海面へ
浮いてたんス〜 屮(;;; Д) ゚ ゚ギョエーーーーーッ!!


 
も〜パニックですわなsweat01sweat01sweat01


 
幸い1.5lbフロロが切れてなかったんで、そっと手でたぐり寄せ、
飛んだ部分を回収できたんじゃが。

121220_img01

121220_img02


ちょっと離れた場所に、先客がいらっしゃったので、
恥ずかしいやら、悲しいやら………。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 
おろしたての新品が、キャスト2回でありえない破損………


 
このブログを読んでくださってるみなさんの中には、
似たような経験をお持ちの方もいらっしゃいますかねぇ?


 
なんか縁起悪いし、あまりにも情けなかったんで、
ことの全てが解決してから、ブログに書こうと思っとったが。

モヤモヤし過ぎて、書いちゃいました〜(´Д⊂グスン


 
後日、販売店へ画像とともに連絡し、状況説明。
昨日、手書きの経緯報告書を同梱して、ロッドを送ったとこっス。


 
ん〜〜〜受取ってから使用まで、無理な負荷をかけたとか
ぶつけた、落とした、ラインが絡まった等もなかったんでね〜


私としては、原因が全く分からん(ρ_;)


販売店も、真摯に対応はしてくださってるけど………


 
思い返せば、受取った箱の中にクッション材が無かったような…
それなら、運送中にヒビが入った可能性もあるが、ハッキリ覚えてないしsweat02


 
『あんな折れ方なら、1投目から折れててもおかしくない…』
との言葉もあり。

(; ̄^ ̄)ん〜 非常に、モヤモヤモヤモヤしとります。


 
まぁ…販売店としては、私が『ウソを言ってる可能性』も考えつつ、
懐疑的になるのも仕方ないが。


 
釣りバカ歴20年以上で、メバリング歴は約10年と長い分、
私にもそれなりにプライドがある!


第一、こんなやりとり自体が面倒くさいので、
自分に非があるなら、いさぎよく『修理』で出しとるわ〜|(lll´+д+)


女ゆえに、言葉の信憑性が薄く感じられたり、
良くない先入観を持たれるのも、なきしにもあらず……でしょdown


 
あ〜〜〜モヤモヤは尽きませぬ(∩゚д゚)アーアー


 
メーカー分析後、原因不明となれば、
保証期間1年以内なので『免責7,700円負担』の対応だとか。


新品を約21,500円で購入し、落ち度もないのにキャスト2回で、
7,700円追加となると、理不尽極まりないっス……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

『運が悪かった』と割り切るには、時間かかりますな(´⌒`。)グスン


 
ま〜結果が出るまでは、何とも言えんが。


 
釣り納め&釣り初めには、間に合わなさそうだし、
こんな気持ちで、しばらく過ごすのかと思うとねぇ………

購入したのを、後悔しとります(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


 
あ〜あ。嫌だイヤだ……………どうなるだろね……(lll´θ`)=3


 
【2012.12.27追記】
このロッドのメーカー分析結果が出たので、新たな記事を書きました↓
破損ロッドのその後

| | コメント (8)
|

2012年11月23日 (金)

3代目メバリングロッド

今回は久々に、タックル系のお話でも。


 
実は前々回から、NEWロッドで釣行しとりました〜( ´艸`)プププ


 
 
基本的にタックルに対し、私の理想はプロゴルファー猿方式


 
 
高いステキなロッドやリールを、プレゼントしてもらえるなら
喜んで使うけどね(´,_ゝ`)プッ


 
コストパフォーマンスが良く、申し分無く使いまわせるモノ。

それで人より釣ってたら、それはそれでカッコイイじゃないスか〜bleah


 
だから、そんなタックル探しも大好きっスよscissors


 
初代メバリングロッドは、『チューブラー』の『7ft』。
それで十分釣ったけど、よく行く場所では『長さ』に物足りなくなった。


 
2代目の選択必須条件が『ソリッド』と『長さ』eye


 
で、選んだ2代目のメジャークラフト ロックフィッシュロッドメジャークラフト クロステージ CRS-S802
『ソリッド』の『8ft』も、思った通りの使い心地だし。

コストパフォーマンスもいいので、十分気に入ってたんじゃが。

購入直後に、それより長いのが発売されsweat02
そっちが良かったな〜と、ずっと思い続けてたっス。


 
最近、8年愛用のあるモノを紛失しwobbly
取り扱いのある通販店で、購入することに。

手続き前、他に欲しいものがないかチェックしたらflair

オープン企画コーナーに、欲しかったロッド発見!!!!!


 
数量限定だし、超破格値!
ためらってはすぐ無くなるんで買っちゃった〜♪♪(●^∀^●)♪♪


 
2代目メバリングタックルから、ロッドだけ3代目へ。


2代目と違うのは、長さだけ↓
3代目はメジャークラフト ロックフィッシュロッドメジャークラフト クロステージ CRS-S832

121116_img01


私はメバルとの駆け引きをダイレクトに楽しみたいので、
できるだけ、ジグヘッド単体で釣りたいrock

 
最近は特に、少しでも長いロッドで飛ばしてみたいわ〜と思ってたんで、
ホントちょうど良かった〜(●´艸`)´艸`)´艸`) プププ


約9cm長いロッド。

121123_img01

使ってみると、この長さの差は大きく、思った以上にしっくりくるshine

フカセや投げをやってたからか、グリップが長い方が扱いやすいのかもな〜


 
前々回の爆風では、滞空時間をできるだけ短くするため、
低い体制のサイドショットで打ち続けたんじゃがね〜


8ftよりティップのしなりが効くんで、飛ばしやすかったっスgood

念願の長さのロッドで、初回が『爆釣』だったし。

釣行が一段と楽しくなりました〜d(*・∀・)b


 
あとは………


 
変なバラシをせんと、確実に良型をキャッチするだけですな。
ははは (; ̄^ ̄)ん〜


 
ふんで。
キレイに使ってる2代目を、中古店へ持ってこーかなと思ったんじゃが…………

釣りバカ1年生の彼女に『釣りを続けられそうかねぇ?』と聞いたら、

『ぜひ続けたいですっっっ!』と +゜(*ノ∀`*)。+゜

『じゃ〜Myロッドにどう?』ってことで、格安で譲りました〜good


 
あの日以来、彼女は釣りしたくてウズウズみたいで。
早速、ロッドを引き渡し、自宅で眺めてニヤニヤしてるらしい( ´艸`)プププ

で、そんな楽しそうな彼女の姿を見て、新たな釣りバカ候補生がflair


 
近々、そんな彼女たちと一緒に、メバリング入門編をしてくる予定っス。

彼女たちは、性格的に釣りに向いてると思うし、やる気もあるんで、
私もワクワクしとりまっスよ〜〜〜(☆_,☆o)キラ-ン


 
お〜っと。ご安心くださいませ。

彼女たちは、私みたいにオッサンみたいな釣りバカにはならないかと。


 
たぶん……………ね (○・´艸`・)●・´艸`・)◎・´艸`・)


| | コメント (9)
|

2011年2月 3日 (木)

2代目メバリングタックル

去年末にメバリング復帰し、2代目メバリングタックルとも
しっくりくる様になってきた今日この頃good


 
以前、初代メバリングタックルのお話をしたので、今回は2代目を。


 
メバリングを始めるまでは、投げやウキはもちろん、
フカセでチヌ&グレにのめり込んだりと、元々は餌釣りのみ。

イカやタチウオも餌で釣るのが好きで、シーズンになるとワクワク♪

当然、タチウオ情報を集めては、夜中だろ〜と、
徹夜で釣行→朝から仕事があろ〜とも、一人でも島へ。


 
ま〜そんな感じで、釣りバカなのは、以前からwink


 
ルアー釣りに興味はあれど
『結局は餌の方が釣れるじゃろ〜』なんて、あなどっててbleah

メバリングを始める時には、
『ルアー釣りが、自分に合うかどうか分からんしぃ〜』などとのたまいまして。


初代のコンセプトは【手頃な価格でも、手にしっくりくるもの】。


腕が上がり、物足りなくなったその時に、
【少しグレードアップで、ステップアップ!】の2代目購入!と、決めてた。


 
まぁ、慣れないルアー釣りで、高価なものを持て余すのもねbleah

片っ端から資料を読み、独学でルアー釣り修行wink


 
 
そのままルアー釣りに、のめり込んじゃったけど (;゚∇゚)/


 
 
初代ロッドは、私の手にとっても馴染み、4年間使い込んで。
今でもすごく愛着があるものの…………


7ftは、港湾を釣り歩くにはいいが、
好んで行く場所では、長さ的&バットパワーに、物足りなくなってcoldsweats01


 
ステップアップをすべく、2年前に2代目ロッドを購入。


 
ま〜2年前と言っても、不規則な仕事柄、思う様に釣行できず、
去年はいろいろで、メバリングは1年お休みしてので。

2代目での釣行は、まだ10回くらいcoldsweats01


 
リールも、私的には今までになくグレードアップした2代目相棒↓

110112img_1

予算は各15,000円位で、色々吟味して決定。
カラー&デザイン的にも、割とこういうのが好みっス♪


 
ロッドはメジャークラフト クロステージ CRS-S802

『ソリッドで、8ft以上』 これは必須条件good

110112img_2


購入直後に、もう少し長いメジャークラフト クロステージ CRS-S832が出たような…
できれば、より長い後者を購入したかったっスsweat02


 
始める当初から、ソリッドティップが欲しかったけど、初代はチューブラー。
それにがっつり慣れちゃって (A;´・ω・)アセアセ

念願のソリッドを購入したものの、へっぽこの腕ではすぐ順応できずcoldsweats01


バイトしてきたメバルを、中途半端な感じで掛けそこねるというか……
はじく感じで、なかなか使いこなせんかった (∩゚д゚)アーアー


 
スゴく気に入ってるのに、使うとダメダメshock

初代に戻せば釣れるというジレンマもあり、
2代目ロッドに慣れるまで、気が重かったっス〜 |゚з゚)


 
グリップデザインも選んだ理由のひとつ。

私の場合リーチが短いため、持つ位置が限定されてると合わないのだわ〜coldsweats01
しかも釣り竿と言えば、このグリップ形状↓に慣れてるので落ち着きまっすbleah

110112img_3


 
リールは Daiwa カルディアKIX2506 ↓

110112img_4

フカセ釣りをやってた頃でも、リールは5,000円まで。
私にとっては、かなりの高級リールですわ〜あははbleah


 
もちろん、今までのと違いは歴然!!! 快適っスgood


 
回し心地が良く、とにかく使ってて気持ちがいいし。

こまかいドラグ調整ができるので、細ラインを使うメバリング時は、
かなりの安心感がありますな。


 
で、なによりも 『ダブルハンドル』 を使ってみたかったんスよnote

手が小さいので。
とっさにつかんだ時、ダブルの方が使いやすいかな〜と。


 
あと、超軽量リールよりは、少〜し重さを感じる方が好き。


 
小柄なため、多少重さがあった方が、リールを支点にして、
意外と振り込みやすかったりするんですわ〜 えへへbleah


 
現在ちょこっと調べたら、ダブルハンドルでお得価格なのはコレら↓かね〜
メバリングにちょうどいいですなfish

ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス)2004W
ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス)2506W
icon


 
現在は、2代目メバリングタックルも、バッチリ手に馴染み、
もうバイトをはじくことも無いっスwink


 
今年は自己新カサゴも、無事抜き上げたしheart01

これからも、この2代目でまだまだ修行して参りま〜す(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (4)
|

2009年10月20日 (火)

メバリング修行の初代相棒

今週はわりと仕事が落ち着いてるので、
久々に平日の昼間釣行できそうな感じがするよ〜flair

まぁいつもの様に『今のところ』って前置きが
必要不可欠なんだけどねcoldsweats01

ちょうど昼前後に満潮になる潮まわりだしnote
のんびりと海へ行って来ようかと
現在タイミングをはかっとりま〜すheart01


先週は初心忘れるべからずをテーマに、
ルアー釣り修行のきっかけをお話ししましたが、
今回はその続編として『初ルアーロッド』のお話をwink


メバリングの流行り当初からラインナップの
Daiwa『月下美人』は、ちょっと高級なメバルロッド。

持ってるとメバリングが上手に見えそうな…
そんなイメージの商品でしたlovely

私も当初『月下美人』が欲しかったんだけどね〜
予算的にちょっと悩めるロッドでsweat01

釣具店へ行っては、穂先をチェックしたり、
持ってみて「いいな〜shine」なんてことを繰り返し…

以前理想はプロゴルファー猿方式でお話しましたが、
私、タックルは吟味し、それなりにリサーチclip
予算があれば高額なものも欲しいんだけど………

自分が違和感なく使いこなせ、
扱いやすいのが一番いいってのが基本の考えbleah

ルアー初心者が高いの買っても
使いこなせなけりゃ宝の持ち腐れだな〜と、
自分に言い聞かせて断念。

中途半端に高いのを買うより、
慣れてからまたいいの買おうって決めたんです。


それから広島市内の釣具店を巡り、
いろいろとリサーチして。

早くメバリング実釣がしたいとウズウズし出した頃、
某釣具店で価格とデザイン、穂先の感じや
触り心地がしっくりくるロッドを発見flair

価格が8,000円でおつりがくるし、いいじゃないの〜good

ただしメーカーは………忘れちゃったcoldsweats01
確実なのはメジャーではないメーカーだったてこと。

タックルにこだわる方には
「何だよそれ〜」と言われると思うけどねcoldsweats01


それがコレだったんですわ〜↓

Imgp1295

その当時のメバリングの定番、チューブラー7ft。

Imgp1293

穂先が蛍光オレンジに塗装され、
夜釣りでも見やすいようになってますな。

でもね〜カッコイイ系のデザインが好きなので、
ホントはこの穂先、好きじゃなかったんだけど…bleah

ルアー初心者には穂先が見えていいか〜なんて、
そこは気にしないようにして、コレに決定good


メバリングに合う浅溝のリールは、
後日また探し回り、コレを発見↓flair

Imgp1296

使い込んで、かなりキズがついちゃいましたねcoldsweats01

プロックスのバルトムRED20

セール価格で2,300円程度だったかなbleah

回し心地が軽くてスムーズnote

わたしの小さい手にも馴染むし、
ロッドのアクセントカラーになってるメタリックな赤とピッタリflair

合わせると↓

Imgp1307

それなりに、いい感じでしょdelicious


ある時、釣り場で出会ったおじさんが、
「こっちは高いじゃろー」と、このタックルを指差して。

となりに置いてたSHIMANOのグレーで
シンプルデザインの投げ釣り竿には
「こっちは安もんじゃろ」ってさcoldsweats01

ありゃsweat02SHIMANOの竿の方が高かったのになsweat02

たぶん見た目の色的に、メバルタックルの方が
高そうなイメージだったんでしょうかねcoldsweats01

まぁ、私自身もお気に入りなのでウフフって感じでしたdelicious


このタックルは去年末まで大活躍good

メバルやカサゴは数えきれないくらいだし、
チヌやその他の魚だっていろいろと釣らせてくれた
私のカワイイタックルですわ〜heart01


十分楽しませてくれましたscissors


ただし、ある程度メバリング修行を重ね、
7ftに少々物足りなくなって参りましてsweat02
そろそろ新しいメバルロッドをということで、
去年末にちょっとだけ予算を上げ、新メバルロッドを購入note


今はそっちメインでメバリングを楽しんどりますnote


まぁそう言いながら、
新ロッドでは尺級メバル&カサゴをバラしたりで、
へっぽこ続きなんですけどね、あははcoldsweats01

ま〜まだちゃんとしたメバリング自体、回数行けてないしぃ〜sweat02

初代ロッド並みに慣れ、そこそこの釣果が揚がったら、
2代目メバルロッドの話をさせてくださいなdelicious


新ロッドと共にたくさんのメバルを釣るのは、
これからの季節が本番じゃ〜っっっ(*^ω^*)ノ彡


| | コメント (0)
|

2009年10月15日 (木)

初心忘れるべからず

昨日水曜は午後2時頃に、
雨がザーーーーッと降った広島市内。
ピカッ!ゴロゴロのカミナリ付きthunder

近年雨が降ると言えば、そんなどしゃ降りが多いので
雨が降るのもコワイ気がしますなsweat02


昨晩はラインの巻きグセで不完全燃焼し、
情けないやら恥ずかしいやらcoldsweats01

ルアー釣りをしだしてから、ラインの巻きグセには
気を付けてたつもりだったけど………sweat01

仕事が忙しいからって、放っとき過ぎですね、はははcoldsweats01


今回は初心に戻るため、
最初に買ったルアー釣りを始めた
きっかけについてお話をwink


私がルアー釣りを修行し始めたのは約5年前。
メバリングが流行りだした頃です。

それまでは生エサで、
ウキ、投げ、フカセなどを楽しんでました。

ちょうどその頃、一緒に釣りへ連れてってと言う
同級生の子とちょこちょこ釣行してたんだけど、
釣りが好きだと言うわりに
『ニョロニョロ系の虫』が全く触れない彼女。

私も一応女性ですが、釣りには欠かせない
エサですからね〜気持ち悪いなんて思いませんdelicious

むしろ『クネクネアピールで魚の誘惑お願いねnote』と
元気なヤツほど頼もしいgood


最初は私が虫エサをつけてあげてたんだけどねー
それが毎回毎回sweat01度重なってくると、
釣りバカとしては自分の釣りが中断しちゃうし面倒で。

手袋やピンセットを使ってもいいから、
彼女自身でつけることをお願いしてたんだけど、
虫エサには全く慣れず…


ある時、釣具店でワームを見つけて言う訳です。
『ねーshine虫の代わりにこれ使ってみていい?』と。


私もルアーやワームにも興味があったものの…
結局は偽物より本物が釣れるでしょ〜catface
な〜んて思ってて、使ったことがない。

第一、ちゃんとルアーの使い方ってもんを
知ってからじゃないと意味がないsweat02
釣りをしているからこそ、そう思う面もあって、
最初はすすめなかったんですcoldsweats01


それから一緒に釣具店行く度に言う彼女に、
そんなに虫が嫌なら、釣れるかどーか分からんが
使ってみんちゃいと渋々購入を承諾。

けどねーサビキの様な疑似餌やカブラなどはするけど、
ワームって基本ルアー釣りで使うものcoldsweats01

それをウキ釣りのメバル仕掛けに付けるんだからさ〜
竿だってルアーロッドじゃないしね。

連れてってる釣りバカとしては、
ド素人丸出しのようで恥ずかしくてsweat01


しかも…………
彼女のチョイスは、大好きなカワイイ色って理由で、


『ビビッドな蛍光ピンクのストレートワームhappy02


もっとナチュラル系のはなかったんかいsweat02なんて
当時は突っ込みを入れてしまいましたよcoldsweats01


私自身ルアーやったことないんで、
どうやって釣るのがいいのか考え…sweat02

ちょっと変だけど、とりあえずメバル狙いの
電気ウキ&メバル針仕掛けに
ビビッドなストレートワームをつけ、
ゆっくりと引いて寄せることを助言。

昔からメバルでスーパーボール似の
飛ばしウキを使用するしね。
電気ウキがその役目になり、点灯してるから目印にもなる。

ウキなので初心者でも一定のタナを探れ、
根がかりもないと思って。

ぶっちゃけね〜根がかりすると、
私も手伝うことになるので、それも面倒だなってcoldsweats01

あとから考えると、電気ウキがフロートとして
立派に機能してたんですなgood


タナや引く速度を変えながら、
あとはテキトーにと彼女に任せて
ウキ釣りをしてた私。


そのうち『あっ!何か掛かった!重い!』との声。


そのまま弛めずゆっくり寄せることを
アドバイスしながら見守ってると…………


揚がって来たのは25cmのカサゴflair


もう一人の子と一同『おーーーーーっheart04』ですよ。


ワームつけてテキトーに引いたのにも関わらず
えらい大きいのが釣れたね〜って。

それまで彼女たちの釣果は少なく、
目立ったサイズのものもなかったんでね。

ある意味これもビギナーズラックかもgood

やっぱり流行り始めただけのことはあるんだ〜なんて、
その『ビビッドな蛍光ピンクのワーム』の株が
一気に急上昇up

何事もやってみるもんですねbleah

ワームをバカにしてた私は反省sweat01


初心者の彼女でも、生エサよりいいの釣ったもんねぇcoldsweats01


それをきっかけに、とりあえずメバリングを手始めに
本格的なルアー釣りの勉強をするため、
ありとあらゆるルアー関連の書籍を買いまくり。


以前記事カタカナイッパイでお話したように、
使い慣れないカタカナの釣り用語に悪戦苦闘。

あとはひたすら独学で釣りながらの修行の日々で。

メバリングで初めて釣れた16cmメバルには大興奮up

Dsc01164

↑興奮しながらも、ケータイで記念に撮った画像。
 ボケボケですんませんsweat02

その日は16〜19cmのメバルが7〜8匹釣れて。

わ〜shineワームでちゃんと釣れるようになった〜って
我ながら感動したもんですbleah


そうなるとワームさえ持ってれば、
いつでもどこでもすぐに釣りができるわけでしょ〜note

生エサは買えないと釣りができない不便さがあったので、
不規則な生活の中、24時間釣りのことを考えてる私には
目からウロコの釣法となりscissors


それから5年………


体長を崩し、ほとんど釣りへ行けない年もあったけど
メバリングはある程度やったので、
今年春からはハードルアーにも真剣にチャレンジrock


誕生日に運良く初デカマゴチ2匹が釣れ、
もう完全にルアーのとりこですよsmile


ガルプ!各種を持っていれば、
投げ釣りだってできちゃう便利さもあり、
今では生エサを買うのは年に数回delicious

その他ワームでも、チヌ、キビレ、アジは今や定番だし。

ベラやキュウセン、カサゴ、エソ、ちびヒラメ、
最近ではタナゴも釣れたし。
ワームでも十分いろんな魚種が釣れますもんね〜heart01


次は本格的にエギングにチャレンジしたいしぃ〜shine
ハードルアーでデカヒラメやシーバスにも
チャレンジしたいしgood


これからもルアーはやめられませんsmile


だから、タックルのメンテナンスは
怠っちゃいけんってことですよね〜ban


ね、分かったー? 私(;・∀・)

| | コメント (0)
|

2009年9月 4日 (金)

お気に入り100円ルアー

あぁ〜note水曜のゲリラ釣行は面白かったな〜

今日も大潮、広島は満潮が夜10時note
またいつもの近場メバルポイントへ行きたいけど、仕事次第だわ〜sweat02

天気もあやしい感じdown


水曜は、小物類を全て家に置き忘れ、試したいことができんかったこと………


 
それは『プラグでメバル』


 
え〜なんだそんなこと?って言われそうだけどね〜


私はメバリング歴4年以上………

メバリングからルアー釣りを勉強しはじめ、へっぽこなりにルアーでも
大小色々な魚を釣って参りましたgood


 
メバル用プラグは現在20個近く持ち、初期はそれなりに使ってたんだけど………

現在、メバルに関しては、ワームオンリー。


 
ルアー初心者が嬉しげに使うもんで、おろしたてor2〜3投→ロスト………

→コレクションのごとく追加購入→またロスト…

このサイクルが多ございまして〜オホホホ…sweat02sweat02sweat02


 
メバル用で小さいからって、安い訳じゃないでしょcoldsweats01

同じロストするにも、ワームの方が経済的なので、
ワームだけでメバリングし始め……

ワームオンリーでも十分楽しめる様になったんで。

メバリングでのプラグ使用にトラウマありでも、問題はなかったんス〜bleah


 
ただ、今年数回行ったメバリングでは、ショートバイトがとれない…

良型をかけてもフッキングが甘い…shock

まれにないへっぽこ釣行ばかりで苦笑いしかできずdown


こんな状態なので、気分転換にプラグでメバルを
やってみようかと思った訳ですcoldsweats01


 
結構ヤル気になってるんで、数日前、寝る前にルアー整理note

メバル用プラグを整理後、ついでにヒラメやシーバス用のも整理。


 
かなり増えてきたプラグの中に、100円均一店で購入したものが7個

私はまだ釣果なしでスが、格安100円ルアーでも問題なく、
チヌやシーバス釣れるみたいですね〜note

Imgp0992


100円だから、へっぽこにとっては『気持ち的に』使いやすいんだが、
大きさ的にメバリングには不向き…

かねてから、メバル向けサイズの100円プラグがあれば、
ロストを恐れず使えるのに………


 
そう思ってたらshine


 
最近行ったダイソーで発見flair

Imgp0991

長さ3.3cmの極小プラグで、見た目の色&質感もなかなかキレイshine

Imgp0999

指乗りミノーって呼びたくなるカワイイサイズなので、
小さいもの好きな私の心を、ガッチリわしづかみしてしまいました〜heart01

いや〜カワイイheart04


一応ロストすることを前提に2個確保good

1個はキーホルダーにしたいくらいですが、グッと我慢

ただ付いてるフックの刺さりが悪く、そのままでは使えんのでねsweat02

ヤスリをかけるか、交換した方がいいですな


 
まだ動きテストをしてないけど、この極小100円ルアーを筆頭に、
メバル用プラグ達で良型メバルを狙ってみたいっス〜note


 
あの頃よりは、プラグの扱いが分かったし、
メバルにプラグのトラウマを払拭するにはいい時期かとbleah


ま、そうは言っても極小100円ルアーを、即ロストしてしまったら…………


メバリングでプラグ使用することへのトラウマが
いっそう深くなるでしょうな〜downdowndown


 
そうなれば、残り1個の極小100円ルアーは、
きっとキーホルダーに早変わりですね〜coldsweats01

あはは………可能性ありだわいsweat02

 

| | コメント (0)
|

2009年7月27日 (月)

念願の釣りバカタックル

もう何年も前から欲しかったものを
最近やっと手に入れました〜note


釣りとは関係ない用事や仕事で出掛けた先が、
たまたま海や川近くだったら……


5分でも10分でも釣りしたいな〜とか、
気になるポイントがあるのに、釣り道具がなくて断念……down


釣りバカには、そんな場面が多々ありますbleah


そんな時…かさばらず、バッグにこっそり常備しておける
タックルがあれば………

しかも、そこそこ使えるものがいいsmile

たまに雑貨屋さんなどで、安いペン型のものがあったけど
チープ過ぎて買うには至らずdown

某フィッシング通販サイトで、機能的に優れ、
仕舞寸法の短い振出ルアーロッドを見たけど…
5万〜8万円はしたかなぁ…
すんごい高価過ぎて忘れたよshock

もっと現実的な価格で、使えるものはないかと思ってて


去年ちょうど良い商品の存在を知り、
予算の都合で保留にしてたけど、やっと手にしました〜heart01


たぶん知ってる方も、すでに使いこなしてる方も多い商品だと思いますgood


それはダナイブロス ロケッティア


大口径・起動式ガイド仕様ロッドと
専用マイクロスピニングリールのセット(ブラック)で税込9,030円

↓手が小さいので、
 多少大きめに見えてるかも…

Imgp0702 Imgp0701

仕舞寸法20.5cmのペン型ロッドで、全SICガイド。
伸ばすと145cmにshine

Imgp0704

適正キャスティング重さは1〜8g、適正ライン強度は2〜6lbなので
堤防や港の小物釣りには十分scissors


ロッド&リールはとても軽く、リールのアームが折り畳めるから
女性の私でもバッグに入れておけるgood


まだ試し釣りしてないので、ハッキリは言えんけどね〜
振ったり、竿先を曲げたりする限りでは
バットに張りがあり、穂先はしなやかでgood
安物オモチャにありがちな、全体がボヨンボヨンとか、
硬すぎて扱いにくいって感じはないnote

スピニングリールはリアドラグ、スプールがワンタッチで着脱可能。
巻き心地はいたってスムーズgood

Imgp0823

思ってた以上にタックルバランスが良いから、すごく気に入った〜っheart01


予備にマイクロスピニングリール単品と
旧モデルでセール特価のマイクロベイトリールセット(シルバー)も購入bleah

Imgp0699

こちらのロッドは伸長時約90cmで、ガイドはSICじゃないけど
まぁ一応持ってていっかなnote
旧モデルとは言え、税込1,995円と超特価だしsmile
スピニングリールセットと一緒に、
ジグヘッド数個&ガルプをバッグへ入れとけば、
いつでもどこでもメバリングポイント開拓ができそうね〜heart04

短いベイトリールセット用には、ラパラのアイスジグ1、2個を
一緒に常備してれば楽しいかとgood

レビューを読むと、普段使いのタックルとして
使用されてる方もいらっしゃいますな

今まで自分の車で出掛ける時は、問題なかったんだけどね〜


他の車で出掛ける時には、ライトタックルをそーっとトランクへ…sweat02


毎回こっそり仕込んでたけど、いい加減、呆れられてsweat02

『またこっそり釣り道具を仕込んだんじゃろ。
海へは行かんで〜釣り禁止gawk』と言われ、
肩身が狭かったんですわcoldsweats01

これからはバッグに仕込んでおけるから、釣りチャンスも広がりそうnote
試し釣りが楽しみじゃ〜っheart01


【興味のある方はどうぞ】
 楽天市場 ダナイブロス・ペン型フィッシングツール正規代理店アボカド商店
 145Cm/SIC仕様! New! ダナイブロス ロケッティア セット
 【旧モデル/アウトレット特売!】「Touch & Go・マイクロリールセット」 
 次回私が購入したいのは…
 世界最短仕舞い寸法・のべ竿「ダナイブロス・インジェクター」

☆注文後、指定口座へ振込をしたら
 すぐ確認&迅速な発送をしていただけ、
 キチンと梱包してありました
 
☆他にも自分で組み立てるセットや、 ソーラーパワーで振動するルアーなど、
 面白い商品がありますよ〜♪

clip本記事の関連で、09.07.31に釣りバカタックル試し釣り
 09.09.17にロケッティアでメバリング
 09.09.26にロケッティアでメバリングPart2
 書きましたので、そちらもどうぞgood

| | コメント (0)
|

2009年7月10日 (金)

理想はプロゴルファー猿方式

今回はタックルについてのお話を。


リールや竿など道具類は、次々に進化し、新しいものが発売され
見るだけでも十分楽しいheart02

みなさんも、色々こだわってらっしゃると思います(◎´∀`)ノ


 
いろんな釣りを楽しむとなると、ソレに合わせたタックルがあるので、
アレコレ増えちゃいますよね〜(;´▽`A``


 
そういう私も季節に合わせた、旬の釣りものが好きでnote

餌釣りの竿なら投げ釣り用×2、小物釣り用、フカセ用、
探り用のべ竿などですかね〜eye


まぁ〜 基本オカッパリなので。
それくらいを持っていれば、だいたいの釣りはできまっスgood


 
ルアーロッドは………


 
メバリング用が初wink

現在はメバリング用×2、ロックフィッシュ用、シーバスやフラットなど
大きめでパワー系の魚種用と、4本でやり繰りをばbleah

エギングはとりあえず、シーバス用のでやるつもりsmile


 
 
正直言いますと。

自分の釣り方や、欲しいスペックに合ったものを吟味はしますが、
そんなにこだわりませんbleah


 
 
確かに人気があり、値のはる物は使いやすく、機能性にも優れてるgood

高価なものは、各魚種に特化した、素材や構造になってるしshine

私も釣り予算がたくさんあれば、そういうのが欲しいですが(*^.^*)


 
その分をガソリン代に回し、なるべく海へ行きたいnote

上見るとキリがないしぃ〜

なるべく必要最低限の竿で、多魚種を釣りたい………


 
 
プロゴルファー猿って、木で作ったクラブ1本だけで、
ゴルフしてませんでしたっけね?


 
 
私の理想はそれshine その釣り版なんですbleah

究極は、1本の竿で、全ての釣りができればいいのに〜ってsmile


 
でも、釣りに当てはめると、現実的には難しいけど……sweat02


 
ルアー釣りに関しては、タックル的にシンプルだからこそ、
ちょっとロッドにこだわって、楽しみたい…という思いもあるgood
 
そういう意味では、ルアーロッドはへっぽこなりに、
多少のこだわりを入れつつ、とりあえず、現在の4本に落ち着いたっス〜good


 
わ〜sweat02 いろいろと書いたわりに、たぶん…………

タックル好きな方から見ると、
『なんだ。そんなもんか』と思われるだろうけどcoldsweats01


 
『そこそこのタックルで、十分に釣りを楽しむ♪』がモットーgood


 
『プロゴルファー猿方式ロッドが、究極の理想』とするへっぽこが、
自分に合わせたタックルを使ってるので。


次回は愛用タックルを、少しアップしようと思いますが、
絶対に期待しないでね〜bleah

 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧