« 久々に20cmUPメバル♪ | トップページ | 2014年〆は結局…… »

2015年1月28日 (水)

2015年も♪

あ゛〜〜〜っ!!! 釣り行きたいいい!(∩゚д゚)アーアー


 
なのに、年末〜つい先日まで、ヒドい風邪で完全ダウンsweat02

初詣もまだっス……((|||유∀유))ハハッ

当然、初釣りもまだなんスが、脳内釣りバカは相変わらずで。


 
 
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしま〜っス!(o・ω・)ノ))


 
 
え〜sweat02 去年11/1から、ブログ更新しとりませんねぇ〜はははsweat02sweat02sweat02


 
 
それ以降〜年末まで、ブログアップしてない釣行が8回fish

派手な釣果はなかったものの、いつも程度でボウズ無く。

2014年の釣りバカライフが、無事終了good


 
 
去年末のことじゃけど(A;´・ω・)アセアセ

一応、釣果記録として残すため、ササッと書きますんで。

良かったらお付き合いくださいませ〜(*_ _)人


 
 
【 11/7 東の島 マイポイント 】


いつも通りのメバリングじゃが、メバルの抱卵が始まる時期。


釣れたカサゴも、お母さんだろうお腹sweat02 
24cm↓ 即リリース。

150127blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活アジ】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
メバルは、MAX18cm(;´д`)トホホ… ほとんどが吸い込み系↓

150127blog_img01a
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
ココは、フォール系の縦の釣りに好反応。 約3時間で納竿。


 
メバルは、18〜16cm×7匹、釣りながらリリースは19匹で、合計26匹。
カサゴは、24cm(即リリース済)、21cm&20cm(撮影後リリース)で、合計3匹。

メバルはサイズ的に物足りず↓ ションボリ……(;´Д`A

150127blog_img02


 
 
【 11/8 近場 (2回目) 】


近場でも、自宅から海まで最低30分チョイかかるんスけど(;´▽`A``

パッと行き、アタリの多いポイントって、意外と少ないんでね〜

そんなピンポイント探しで、見つけた場所eye


 
 
そういえば……………… ココの1回目をブログアップしてないな〜sweat02


1回目(約10日前)は、バケツも出さず約2時間。

カサゴは、23cmを筆頭に、それ以下×5匹で、合計6匹。
メバルは、15cm×3匹、リリース5匹で、合計8匹。(画像省略)


意外と、潮の流れが出にくい感じじゃが、まぁまぁな釣果good

次回はメバルのサイズアップ検証を………………


 
 
で、2回目がこの日。

到着は、満潮前1時間。 珍しく、良い感じに潮が流れ♪


 
出来る限り遠投すること2投目 → 着水後のカウントダウン3。

流れの中を、スーッとスライドさせる様に引くとflair

すぐにグイーーーンshine エリア初shine強い走りのメバル♪


 
抜き上げると、マッチョで美しい21cm白メバル↓
もうちと大きいかと思ったが。

150127blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
前日は、片道2時間の島へ行くも、MAX18cmdown

近場で、あっさり20cmUPか……と、拍子抜け(A;´・ω・)アセアセ


 
続けて、20cm↓

150127blog_img04a
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
数分後………… 流れが無くなり、ちびっこメバルがポツポツ。

カサゴ17cm↓で、終了paper

150127blog_img04b
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活アジ】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
 
バケツを出さず、約30分のパパッと釣行good

メバルは、マッチョな21&20cm、リリースのちびっこメバル3匹で、合計5匹。
カサゴは、18cm×1匹。 (集合画像無し)


 
 
ココで20cmUPメバルが出るのを確認し、ホッgood

ま〜 釣れる時は、こんなもんスよね〜〜〜(● ̄(エ) ̄●)ノ


 
 
【 11/14 東の島 第2ポイント 】


1週間前、いつものマイポイントは、渋かったんでsweat02

この日は、別ポイントへ、良型調査メバリング (((((((っ・ω・)っ


 
激浅の、藻場チョイ沖エリアでflair


 
モゾモゾと密かに追ってくるアタリを掛け、24cmUP予想の手応えも………

約2m引いたとこで、痛恨のバラシ (/Д`;ァチャ――


 
 
ココのメバルは、横の動きに好反応flair 

だから、激浅でもレンジを刻みたいrock


 
 
基本的にジグ単体で、サカナと直で駆け引きする感覚が好きなもんで( ̄▽ ̄)


 
 
約1.5gジグ単体で探る範囲の水深は、10cm〜最遠投の沖でMAX1.5m。

足元4〜5mエリアは藻がモッサリ。ベースは砂地、シモリも多数。


 
 
いつもこの条件と似た激浅エリアで、メバリングしとるんでね〜

水深無し&足元の広い藻場も、苦ではないんスが。

『足場の高さ』は、MAX4mチョイ。


 
 
が、しかーーーし! ココは、高さ7m前後………………


 
 
『慣れた高さ4m時の感覚』と、『高さ7mからの角度でアプローチ』との間に、
ビミョーな誤差が生じてると言うか………

激浅レンジを、軽量ジグ単体で刻んで行く際、
シビアな良型へのアプローチが、イマイチ甘いと言うかsweat02


感覚的なアワセが甘く、バラシにつながっとるなと……

なんとも歯がゆい感じ(; ̄^ ̄)ん~


 
 
フロートリグで、手堅くレンジを刻む手もあるが。

ジグ単体で、あと一歩……なので、通ってみよかな〜と思いつつ……

17cmまではポツポツと。


良型らしきを中途半端に掛けては、即バラシ数回(;´д`)トホホ…

ちびっこメバルしか反応しなくなり……sweat02


 
 
約20m離れた、地形的にカーブ有りで、流れの出やすいエリアへrun

コッチは、1.5m幅の敷石帯と、その沖は所々に小さなシモリが点在。


 
 
流れを狙い、できるだけ遠投。上層でギュイーーンと♪
マッチョな22cm↓ 

150127blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
同パターンで、約20cm前後のブルーバックや、中層で24cmカサゴなど。

150127blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
ワーム(下記以外にも数種類)
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光) 他
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本 / 赤イソメ


 
ほとんどが、ちょっとマッチョなブルーバックfish
特有の走りをそこそこ楽しみ、約3時間で納竿。


 
水汲みが困難なため、バケツ無しでウロチョロしつつ釣ったので。

カサゴは、24cm、約16cm×2匹で、合計3匹と、
ちびっこメバル×10匹は、即リリースpaper


キープメバルは、22〜19cm×6匹 + 17cmで、合計7匹↓

150127blog_img07


 
 
【 11/22 近場 (3回目) 】


気晴らしドライブついでに、また20cmUPメバルは出るか?の調査。


でも残念ながら、潮の流れ無く、海面ベッタリdowndowndown


ボウズ逃れのちびっこメバル↓2匹。 約15分で終了。

150127blog_img08
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
…………とまぁ、こんな感じで。

この4回は、抱卵直前のメバルを狙った釣行っス。


 
 
母メバルは釣りたくないんで、以後4回はアジ狙いにシフト………


 
 
でも、長くなるんでsweat02sweat02sweat02

残り4回は、次回ブログアップという事に〜(;^ω^A


 

|
|

« 久々に20cmUPメバル♪ | トップページ | 2014年〆は結局…… »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

ほんとごぶさただねぇ~こっちも( ゚д゚)ノ ヨロなのねぇ~
なんか忙しくしてるねぇ~ヾ(*ゝω・*)ノよう儲かりまっかァ~
まぁ~釣りいけてるようで安心いたしました。
また爆発したかと思っちゃいますよぉ~(゚ロ^o)o
おれっちも今年は不発が多いです。
やっぱ釣りは釣れてナンボなのねぇ~ヾ(*ゝω・*)ノ

投稿: 美山くん | 2015年1月28日 (水) 12時57分

Re:美山さん
今年もヨロシクお願いしま〜っス(。・ω・)ノ゙
ブログ更新しない間、ご心配おかけして本当にすみませぬm(_ _;)m
毎度のことながら、いろいろバタついておろそかに……sweat02
爆発は大丈夫っスよ♪

気候が安定せず、『例年通り』が当てはまらないんで、
釣果もアテが外れたりしますよねぇ(;´Д`A ```
あぁ〜良型メバル釣りたいっスrock

投稿: いしぽん☆彡 | 2015年1月28日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に20cmUPメバル♪ | トップページ | 2014年〆は結局…… »