« パッとしないメバリング… | トップページ | 2015年も♪ »

2014年11月 1日 (土)

久々に20cmUPメバル♪

ふぅjapanesetea 何とか、今週のお仕事が終了〜good


先週後半の大潮時に、またアジングへ…と思っとったが。

急な仕事で休みも無く………(;´д`)トホホ…


 
そんな先週末、息抜きの夜中ドライブついでに、近場でちょこっと釣りをば。

釣果はあったが、ブログを書くことなく、また仕事………


 
 
そうこうしてると、もうメバル抱卵開始の時期じゃないスか〜Σ( ̄ロ ̄lll)


 
 
その前にどうしても、脂ノリノリの美味しいメバルを釣っときたくて。
仕事予定がズレた今週半ば夜、急きょ釣行sign03

東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
中潮〜小潮へ変わる、午前0時頃の満潮前後でメバリングgood

今回も、チューブラーの【メジャークラフト AIRock/エアロック AR-T862M】に、
【サンライン スモールゲームPE 150m 0.3号】+3lbフロロリーダー。


 
 
前回記事に書いた2釣行は、サイズ的にパッとせずsweat02


今回は、何としても20cmUPメバルを釣る!の気合いで、メバリング開始も……
なかなかアタリ無くsweat02


ポツポツ釣れるは、見慣れたちびっこメバル(;;;´Д`)
5〜6匹を、パチリもせずに即リリースpaperpaper


 
 
前回、20cmUPメバルをバラしたポイントも、反応ナシ(´・ω・`)ショボーン

どうもその辺じゃ〜ちびっこメバル以外、釣れる気がせんsweat02

そういや〜 そのマイポイント一帯のうち、
最近あまり探ってなかったエリアを、やってみるか……と。


 
 
少しずつ移動しつつ、探りつつrun

当たるレンジは、中層からチョイ下。


 
 
グッと神経を集中させ、探って行くと……モゾモゾッshine

PEラインだから拾えてるな〜って感じの、かすかな反応。

しばらく追って来たんで、ビミョーな誘いを入れグググッ!と(☆_,☆o)キラ-ン


 
 
無事、約3.5m下からピックアップで、22cm↓
久々に、メバルの20cmUPnote

141101blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


 
 
それからはまた、ちびっこメバルをポツリポツリ。


 
 
ググッと来たら、メタボな23cmカサゴ↓

141101blog_img02
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
前回&前々回よりは、少しマシな感じの18cmメバル↓

141101blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
また元のエリアへ移動し、体高ありのマッチョなメバルeye
21cm↓

141101blog_img04
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
22cm↓

141101blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
21cmカサゴ↓

141101blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
 
そんな感じで、ポツポツとマシなサイズを拾いつつ、無事納竿good


ワームは、ずっと好調の【エコギア アクア 活メバルシラス2"】をメインで使用。
今回は、その白系に反応が良かったっス〜note


 
 
いつものバケツ↓

141101blog_img07

バケツのメバルは、22cm×2匹、21cm、20.5cm、18cm×2匹、
16cm以下でリリース不可×6匹とで、合計12匹。

その他、即リリース済みのちびっこメバルは、約16匹。

カサゴは、23cm、21cmで、合計2匹。


 
 
今回は、煮付け用のマッチョなメバルが釣れたんで。
カサゴ2匹はリリースpaper


 
 
とりあえず、目標の20cmUPが数匹でホッ(*´ㅂ`*)ノ

ここんとこ、ちびっこメバルばかりだったんでねぇsweat02

久しぶりなサイズに、ちょっとテンション上がったっス♪♪♪


 
 
このマイポイントは、24cmまでなら出たことあるんで。

次はそのサイズ狙いで、ココの抱卵前メバルを釣っときたいが。

どうだろう。時間との勝負っスね〜(; ̄^ ̄)ん~


 
 
▼【今回のアイテム】

 ←今のところ、トラブルもないし、切れにくいPEラインだと思いまっス。3lbフロロリーダーを、トリプルエイトノットで結束。6月の特大キビレの強引な引きでも、大丈夫でしたよ〜。

 ←激浅ポイントの、シビアなレンジトレース時に使用。細軸なので、パワーのある良型がかかると、軸部分が変形するが。細軸ゆえに、刺さりがバツグン!アタリをガッチリ掛ければ、ブッコ抜きも可能っス。

← やわらかい素材感&テールの波動で、メバルを誘い、よく釣れるお気に入りワーム♪♪♪ 当りカラーはその時々で違うんで、お好みの何色かでローテーションを。毎釣行で良く釣れてまっス〜 メバリングの際に、良型カサゴや特大キビレも、コレで釣れてまス♪♪♪

 

|
|

« パッとしないメバリング… | トップページ | 2015年も♪ »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこばわ

(≧∇≦)/おぉ~イレパクじゃないですかぁ~
やっぱり濃いですねぇ~そちらは
こっちは釣り荒れして小さなアコウぐらいで
たまにガシラ(カサゴ)とかが楽しませてくれますが
暇な釣りになっちゃいます。
これから雨ですが次男を連れてシーバス、メバル、チヌ、アジと釣りに行ってきまぁ~す。
1年経つのもすぐですね(^-^)
もうメバルの時期なんですから(^^ゞ

投稿: 美山くん | 2014年11月 1日 (土) 18時35分

Re:美山さん
3時間の釣行なので、実際はさほどイレパク感ないかも、ははは(;´▽`A``
まぁでも、今回は潮止まりの影響なく、ポツポツ釣れた感じかgood

産仔時期は激渋じゃが、1年中メバル釣っとるし。
サイズに関しては、ポイント次第じゃが。
瀬戸内海は多いのかな〜とは思いまっス( ・w・ )

今頃、次男さんと色々釣られてるんでしょうなぁ♪
ブログ更新を楽しみにしとりますよ〜(◎´∀`)ノ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年11月 2日 (日) 02時35分

おっ!やってますな~~~
しかもそのサイズをコンスタントに…
羨ましいゾ‼

山陰側は、出れば大型がドカン!
出なきゃ完全撃沈、と
ギャンブル感がある気がします。
それもアリですが正直ストレスが…
解消の為来てるのに、
逆に溜め込んでますわ(爆)

投稿: よっしー | 2014年11月 2日 (日) 22時18分

Re:よっしーさん
ありがとうございま〜っス。
ようやく20cmUPが出て、ホッとしましたが。
もっと良型となると、島の別ポイントへ行く方が手っ取り早いかも…と
思ったりしとりまっス(A;´・ω・)アセアセ

山陰は当ればデカイもんなぁ〜それはホント魅力っスgood
あ〜お互いに、スカッとするようなデカイの釣りたいですなぁ〜(●´艸`)

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年11月 3日 (月) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パッとしないメバリング… | トップページ | 2015年も♪ »