« ちょいとアジ調査へ。 | トップページ | 久々に20cmUPメバル♪ »

2014年10月23日 (木)

パッとしないメバリング…

まだ暖房を入れるほどじゃないが、暖かい服装でブログ更新pc

今回は、最近のメバリング2回をまとめたっス〜good


 
 
私は、1年中メバリングをしとりますが。

特におととしの10月上旬メバル爆釣が忘れられず……

そして、その脂ノリノリのメバルのアラ汁も忘れられず。

去年もワクワクしたものの……次々来た台風で、時期を逃したっスsweat02


 
 
今年秋の動向を探ろうと、1回目は9月下旬。小潮だったかな〜
東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
で、数は釣れたんスよ、数は。 でもサイズがねぇ〜……sweat02

あ、前回記事のアジングと同じこのフレーズ……(A;´・ω・)アセアセ


 
特に見せ場もなく、MAXは18cm↓sweat02

141023blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #6
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


 
他にも、いろんなワームを投入しとるけど。

今年春からは、気に入って使用しとる
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】をメインに、釣っとります。


 
時々、目先を変えて↓

141023blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1g #6
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/赤イソメ


 
ちびっこメバル20数匹を、釣ってはリリースし。

18cm×3、17〜16cm×7で、合計10匹を持ち帰り↓

141023blog_img03

捌いてみると、少しメタボになってきてるかな〜な感じだった。


 
この日は、フロロ2lb+ソリッドロッド使用。
何回か良型だろうアタリがあったが、誘いきれずに終わったもんで。
次は、なんとかしたいな〜とrock


 
 
で、2回目は、あの強力な台風19号直後。 今から約1週間前good

PEライン+チューブラーロッドで、良型対策!

ふたたび、東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
強力な台風直後だったんで、どうかな???と思ったが。
海水はとてもクリアでキレイshine

けど…………

切れた藻や、牡蠣イカダに使用の発砲スチロールの、崩れたあのツブツブが、
足元から4〜5mの海面に、びっしりとゴミの帯となってた∑(゚∇゚|||)


幸い、そんな軽〜い小さな浮きクズの集合帯なので。
やってみると、大してメバリングの妨げにはならんかったが。


 
 
ゴミは浮けども、メバルは浮いてない………(;´Д`A


 
 
台風で、沖の方へ行っちゃってたのかsweat02
よく知るポイントなのに、居場所をイマイチ探り当てられず……


 
 
そこそこ数は釣れたんスよ。 でもサイズが……sweat02

と、またこのフレーズ(A;´・ω・)アセアセ


 
 
ちびっこメバルをリリースしつつ。
16cm↓

141023blog_img04
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
全く浮いてないんで、中層〜ボトムを探れば、この方たちと再会。
16cmカサゴ↓

141023blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


この日のMAX、22cmカサゴ↓

141023blog_img06
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #6
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
もう、ボトムにしかいないだろうメバルの中の……数少ない良型に、
たまたま出会うことを願い( -人- )

かけあがりのボトムを攻めるとflair


 
…ッ……ググッと来たんス♪良型メバルがshineshineshine


 
やっとのことで、1番の見せ場。

うぇぇぇ〜〜〜ぃ♪♪♪なんて、独り言いいつつ、鼻の穴全開(*-(●●)-*)=3

足元まで寄せ、3m下からの抜き上げ直前!!!


 
吸い込みアタリに、アワセが弱かったらしくsweat01
海面でグイッと体をよじると、バチャッ!とサヨ〜ナラ〜……(∩゚д゚)アーアー

引きも強く、目測22or23cmじゃったが………大失態down


 
 
そんなんバラしたら、一帯の良型メバルは終わったも同然(´θ`llll)


 
 
結局、メバルMAXはまた18cmで、唯一のブルーバック↓

141023blog_img07
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
 
その後、手応えが良いのは、優しいカサゴたちで………

グイッグイッとボトムから引きはがしつつ、また22cm↓

141023blog_img08
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.5g #6
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
 
そんな、パッとしないメバリング後↓eye

141023blog_img09

メバルは、18cm×1匹と、リリースできんかったそれ以下6匹。合計7匹。
カサゴは、22cm×2匹、21cm×1、20cm以下×4匹で、合計7匹。

これ以外に、15,16匹のちびっこメバルをリリース済みじゃが。

持ち帰りは、メバル7匹、カサゴは22cm×2匹のみ。


 
 
まぁね〜 小さいわりには、メバルの引きはそこそこイイんスけど。
  
やっぱりサイズがねぇぇぇ…………(lll´θ`)=3


 
 
今年もメタボなメバルたちに出会えんまま、産仔シーズンに入っちゃうかも……
そんな感じがしなくもないっス (; ̄^ ̄)ん~


 
 
おっと、余談じゃが。
1匹のカサゴの胃には、7cm位の未消化のメバル稚魚が入っててclip
カサゴたちは、結構メタボじゃったgood


▼【今回のアイテム】

 ←リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪ アジングでも愛用しとります。

 ←現在メバリングは、コレをメインで使用。なめらかなキメ細かい柔か素材で、細いテール先の丸いフォルムが特徴。特大キビレ4匹も、コレで釣ったっス〜♪ もちろんカサゴも良く釣れるし、アジも来たりします♪

← 青虫&イソメフォルムで長いので、アピールしたい時に投入しまっス♪ 反応がある色は、その時々で違うんで。全4色をボトルにまとめ、バッグへ。この間はアジングで絶好調!その他、チョイ投げ時のエサ感覚で使えるので、持ってて便利っスよ〜

 

|
|

« ちょいとアジ調査へ。 | トップページ | 久々に20cmUPメバル♪ »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(^O^)/いしぽんさんこんばんわ

先週までは夏のような海でして一月は遅れているかなって思っていましたがここ数日の冷え込みでガラリと変わってきたみたいですf^_^;)
しかしまだ10月です。
尺メバル狙ってがんばって釣行しましょうね(^ ^)
おみやげが獲れていますので良しといたしましょう*\(^o^)/*

投稿: 美山くん | 2014年10月23日 (木) 23時45分

Re:美山さん
朝晩の冷え込みが、さらに強まりましたね〜
まぁね〜毎回美味しくいただいとるんで、魚たちに感謝せんとーいけんですなgood
ん〜平均サイズがもう一回り…ねぇ(A;´・ω・)アセアセ
メバルもアジも、そろそろお刺身が食べとーございまっスshine
そうなると、新しい良級ポイントを探さにゃいけんませんな(^-^;

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年10月24日 (金) 15時42分

お疲れ様です~

気温もですが、水温もめっきり下がりましたねェ。
ワタクシ、この時期は活アジの泳がせ釣りで
ヒラメを狙っとるんですが
打ち返しの為回収した餌アジを触るとヒンヤリ…(寒)
我がホームグラウンドの浜田のメバルは
例年11月下旬頃シーズン・インですが
今年は早まりそうな予感!?

さあ、いしぽんどの!
どちらが先に尺獲るか勝負ですョ~~~♪^^

投稿: よっしー | 2014年10月24日 (金) 21時02分

Re:よっしーさん
あ、ホームは浜田ですか〜flairφ(・ω・ )メモメモ
山陰は、ワクワクするようなメバルポイントが多い印象っス♪
わ〜sweat02 私は腕を磨くのも必要だし、
いつもの島々でポイント巡りも必須だわい(^-^;
でも、尺メバルゲットを頑張ってみまっス〜good

泳がせでヒラメも、いいっスねぇshine

そういえば、先日のアジング中、アジが小さいから、
電気ウキつけて流しとこうかな……と思ったりしたんで。
よっしーさんに触発され、次回ダメ元でやってたら
笑ってくださいませ〜( ´艸`)プププ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年10月25日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょいとアジ調査へ。 | トップページ | 久々に20cmUPメバル♪ »