« 今夏も幼なじみと_2 | トップページ | パッとしないメバリング… »

2014年10月20日 (月)

ちょいとアジ調査へ。

朝晩は本当に冷えますな〜
お互いに、風邪などひかぬようにして釣行を楽しみたいっスね(◎´∀`)ノ


 
では今回は、約10日前…… あの強力な台風19号直前の釣行をば。


 
おととしのこの時期、東の島マイポイントでは、脂ノリノリのメバルが爆釣。
去年は、台風でその時期を逃しsweat02

今年も気になり、実は9月下旬にメバリングへ行っとるんじゃが。
パッとせんかったので、別の回とまとめることにして。


 
 
急きょ、仕事が早く片付いたもんで。
じゃ〜西の島アジ調査!へ行ってみっか〜と GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
去年12月は、アジングを何回か楽しみ、アジ料理を堪能good

今年はもう少し早くから、アジを狙ってみようと。
夏場から気にしとる。


 
 
いつものマイポイントへ行くと、また先行者(;´д`)トホホ…

仕方なく、A子と行ったポイントへ。
まぁ、その時に18cmアジ×3が釣れとるんで、いいかなと。


 
 
大潮の満潮前後を狙い、
到着後しばらくは、台風の影響と感じるような風もなく、意気揚々と開始up

前回訪れた時、アジが掛かったエリアを探ったが………
すぐには思うような反応もなくsweat02


 
 
ずいぶん手前のエリアでピクピクッとflair

引きからして、アジには間違いないんじゃが………

こちらで『デンゴ』と呼ぶ、小サイズ(A;´・ω・)アセアセ

約17cm↓

141020blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/桜イソメ(夜光)


 
真夏の前回18cmなら、まだマシじゃがsweat02
ポツリポツリと釣れるは、15cm前後。

 
 
それでも沖目の暗部エリアなら、アジのサイズUPへ望みがあろうと。
アジング続行したものの…………
 
急に、台風の影響で強風が…… 当然、軽いリグは飛ばなくなりsweat02


 
 
少しずつ、風の影響が少ない、街灯近くのエリアを探るとflair
反応が良くなるものの、相変わらずデンゴ………

でも、もう仕方ないんで(;^ω^A


 
 
結局は、街灯まわりでアジングをば。


 
 
ワームは 【マルキユー パワーイソメ】 が、大当たり(☆_,☆o)キラ-ン

  ▶▶▶▶▶ マルキユーHPの商品ページはコチラ


 
 
アジが小さいんで、使用サイズは【中】を中心に、時々【細】。
切らずに、そのまま1本を1gジグヘッドに装着。


アジは長めのワームに、反応が良いみたいなので。
長さ的にもフォルム的にも、合っとるんでしょうな〜good


色は全4色、どれも反応良かったっスgood

141020blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】0.9g #8
【マルキユー パワーイソメ】細:1本そのまま/青イソメ


141020blog_img04
【オーナー カルティバ/メバル弾丸】 1g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/赤イソメ


141020blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル弾丸】 1g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま/青イソメ


 
 
【マルキユー パワーイソメ】は、とてもキメの細かいやわらか素材なので。

元気な小アジのバイトに、少しずつ切られ短くなることも。
半分以下になると、だんだんバイトも減るのでね〜

また1本装着で、即反応!ってことの繰り返しgood


 
 
アジサイズに目をつむれば、面白いほどバイトがある訳で♪♪♪

早めにこの街灯エリアで、数釣れば良かったな〜と思ったくらい( ´艸`)プププ


 
 
で、ポツポツ釣り貯めましてgood


17cmまでのデンゴが、合計29匹↓(マアジ)
with リリースできんかったちびっこメバル×2。

141020blog_img05

 
 
 
ただ、小〜さいアジを掛けるのには、ちょっとしたコツがいりますな (^-^;

もうちと、バイトを確実に掛ければ、倍近い数が釣れたな〜と思うし。


小さいと、口まわりも特に弱いからsweat02sweat02sweat02

アグレッシブに暴れる小アジだけに、
ピックアップ時のポロリも多かったりで。ははは(;´▽`A``


 
 
小アジングは、意外と奥が深いっス(^д^;)

近々また行って、修行せねば!と思うのでありました〜rock


 
 
▼【今回のアイテム】

 ←リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪ 私はメバリングでも愛用しとります。

← 青虫&イソメフォルムで長いので、アジングにピッタリ♪ そのまま1本着けて投入で即バイト!今回は、全色に反応良かったっス。その他、チョイ投げ時のエサ感覚で使えるので、持ってて便利!メバリング時にもワンポイント投入してまっス。

 

|
|

« 今夏も幼なじみと_2 | トップページ | パッとしないメバリング… »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~^^

小アジング、激ムズっスねェ…
オープンゲイブならイケる!と踏んで
34の「ダイヤモンドヘッド」使ってますが
それでもなかなかノらない(汗)
だもんで、店で同じ34の「ザ・豆」を見るたび
欲しくなってしまいます~(爆)

投稿: よっしー | 2014年10月20日 (月) 18時37分

おひさしぶりです!
復帰早々爆ってますねw
今年は寒くなるのが早いんでアジも少しだけ早いですね~。
しかしその数!うらやましいw

投稿: イワユウ | 2014年10月20日 (月) 21時49分

Re:よっしーさん
どもども〜ヾ(´・ω・`)
ほんと小アジングは難しいっスねぇsweat02
確かに、次回はゲイブ形状にこだわろうと思ったっス〜sweat02

今回、1gジグの手持ちが、昔購入し数残ってる「メバル弾丸」で。
在庫はかそうと軽い気持ちで使ったものの、やはりしっくりこなくて(;´Д`A
次回釣行で、シレッと「ザ・豆」使ってるかもしれませぬ〜( ´艸`)プププ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年10月20日 (月) 23時09分

Re:イワユウさん
ご無沙汰しとりまっス!
最終的になんとか数は釣れども、サイズが……(´・ω・`)ショボーン
しっかし、小アジは手強いですな〜sweat02
次回は、対策を練って挑みまっスrock

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年10月20日 (月) 23時51分

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

やっていますねぇ~アジ入れパクですかぁ~(*^ー゚)v
おれっちも先週行ってきてアジが爆釣でしたが、
残念ながらサビキです(^^ゞ
夜にアジングしたのですが同じく小ぶりちゃんで
中アジはこっちに来てくれなかったです。
明け方に沖でサビキすると20~25cmが釣れました。
こっちのアジは臆病です( ´艸`)プププ

投稿: 美山くん | 2014年10月21日 (火) 16時41分

Re:美山さん
さっきブログの方にお邪魔してきましたgood
いや〜ホント美味しそう&マッチョなアジが、爆釣でしたねぇ〜(☆∀☆)
やっぱり沖へ出ると、型、サイズとも良くなりますなぁ♪

私の方は数釣れても、まだまだ小さかったんでsweat02
カリッと揚げて、全部南蛮漬けですわ〜
あぁ〜アジのお刺身食べたいっス(*ノ∀`*)

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年10月22日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夏も幼なじみと_2 | トップページ | パッとしないメバリング… »