« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の5件の記事

2014年5月28日 (水)

特大キビレをネットイン!!!

昨日より、ほぼ新月の大潮。

釣りバカなら、ソワソワしちゃう潮まわりっスね〜 ( ´艸`)プププ


 
昨日の朝の時点では、PM9時過ぎの満潮前後に合わせ、
夕方出発で、東か西のマイポイントへ行こうと思ってたが。

仕事戻りがズレて、断念………(^-^;

 
 
 
今回は大人しく、諦めようかと思ったが。


 
 
近場なら、満潮〜下げる潮が動くタイミングに、間に合うなとflair

激浅じゃが、大潮なので、ある程度潮位が保たれるし♪

と言うことで、行って参りました〜good


 
 
近場と言えど、約1時間。

以前、尺級メバルに取り込み寸前でジグヘッドを伸され、逃げられた
苦い想い出あるポイントじゃが(;´▽`A``

すごく限られた狭いポイントにも関わらず、
タケノコメバルやキビレ、タナゴなどの実績ありの、良い穴場なんス〜♪


ただ……… 去年の同じような時期に1回行くも、ノーバイト……
それ以来、そこへは足が向かずsweat02


 
 
今回は1年ぶり。
良型梅雨メバルの様子見で、メバリングをばgood


 
 
到着は、0時頃。
思った通り、下げ潮がイイ感じで流れてた♪♪♪

水深は、MAXで1.3mといったところeye


 
 
様子見で、パパッと結果を出して帰りたかったんでね〜

ワームは、最近好調の 【エコギア アクア 活メバル】 で勝負good

柔らか&とてもキメの細かい素材なので。
極細テール先の真ん丸形状が、プルプルと滑らかによく動くんスわ〜♪♪♪
メバルのサイズを問わず、結果を出してくれとりますscissors


 
タックルは、チューブラーの【メジャークラフト AIRock/エアロック AR-T862M】に、
【サンライン スモールゲームPE 150m 0.3号】+3lbフロロリーダー。

良型メバルの、繊細なアタリを掛けるのが目的っス!


 
 
メバリング開始から10分後、以前シモリがあった辺りの中層で、
『ク…クンン……』と来たので、スーッと合わせるとflair

キツめのドラグをチリチリ鳴らしながら、良く走った (☆∀☆)ニヤリ

 
が、サイズは良いけど、メバルの走りじゃなく。

以前、フカセ釣りをやってたことがあるんでね〜
アレのどちらかだなと、ピン!ときて………


 
いなしながら、浮かして寄せ、2.5m下からブッコ抜くとup

元気な31cmキビレ↓

140528blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


アワセもばっちりで、柔らかいイイとこに、刺さってましたがな↓good

140528blog_img02

細軸のジグヘッドなので、少し曲がってたけど(;^ω^A
さすが♪ 刺さりはバツグン! ブッコ抜いても全然大丈夫good

ガッチリ刺さって抜けんので、ジグヘッドを着けたままにして。


 
次装着のジグヘッドは、ヘッドのカタチが同型でも、太軸の
【オーナー カルティバ/クロスヘッド】1gに替え、良型対策をばgood


▶▶▶▶▶▶ 〈追記〉上記ジグヘッド2種について書いた
          過去記事はコチラ ▶ 〈ジグヘッド考察_1


 
先月、チヌを味噌漬けにして、すごく美味しかったんで♪

今回はキビレじゃが。 また味噌漬けにしてみようと、
とりあえず、バケツで活かしたまま、メバリング続行。


 
 
たまに、何かしらのショートバイトがあるものの、メバルは来ずdown

ワームカラーを替えつつ、限られた範囲をいろいろ探りつつ。

来た時よりも潮位が下がり、潮の動きにもムラが出始めたんで。
納竿を決めたのは、ちょうど1時間後……eye


 
 
納竿するんで、最後に根掛かり&ラインブレイクしても構わんからね〜
むき出しになった2〜3m幅の敷石帯エリア沖に、
潮の変化が出てたんで、そこへ遠投。


 
 
もしその沖で…… 何かしらの良型を掛けたなら…………


そのままの位置では、取り込み不可能なので。

PEラインが、敷石帯で擦れる前に、沖で敷石帯の切れ間まで誘導し、
そのエリアを脱出成功ならば、獲れるだろう……作戦 (☆_,☆o)キラ-ン


 
 
中層を引いてくると、『クンン……ググググ……』との手応えflair

グイッ!と合わせると、キツめのドラグが、いともカンタンに出るΣ(・ω・ノ)ノ!


 
 
一瞬、尺級メバルのリベンジなるかsign02と思うも、やはり走りが違う。

が、ドラグを気持ち良く出しながら走るのは、超重量。+゜(*ノ∀`*)。+゜


 
 
グイグイと、ドラグを豪快に鳴らして走る超重量を、強引にいなしつつ。
広い敷石帯エリア沖から、なんとか引き離すことに成功 ( *•̀д•́)」よっしゃ!shine

そうなると、コッチのもんgoodgoodgood

チヌ系の取り込みには、自信あるんで (*`・ω・´)ノ


 
 
ライトタックルでの引きを楽しみつつ移動し、浮かせて空気を吸わせ、
足元まで寄せたはいいが………


 
 
さすがにデカ過ぎて、ライトタックルでは、ちっとも持ち上がらん。+゜(*ノ∀`*)。+゜

さらに簡易階段まで寄せ、降りてからの〜〜〜run ネットイン!!!


 
 
メバリング時のタモは、いつも直径30cm枠ネットを装着してるので。
大幅にはみ出て、お供え物みたく乗っかった感じに (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

重過ぎて、タモを片手で持つことができずsweat02

ロッドを小脇にはさみ、両手でタモの柄を縮めて抱え、階段を昇り。

ドスッと道路へ置くと、跳ねる音も重低音( ´艸`)プププ


 
 
タモから跳ね出た巨体は、分厚くてキレイなキビレ↓

尺メバルでもないし、チヌでもないが。
このサイズなら、キビレでもよろし。+゜(*ノ∀`*)。+゜

140528blog_img03c
【オーナー カルティバ/クロスヘッド】1g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
44cm↓で、キビレの自己MAX記録を大幅更新っス〜scissors

140528blog_img04


フカセ釣りをしてた頃から、キビレはほとんど釣ったことがなく。
たぶん、今までのMAXでも27cm。

チヌよりは小型種のキビレなので、44cmなら十分good

思わず『ヨッシャーーーーーーーッ!』と、独り言(´,_ゝ`)プッ


 
 
これで満足し、ピッタリ1時間で納竿。


 
 
いつものバケツは、当然こうなりますわな〜↓(´,_ゝ`)プッ

140528blog_img05


しかも、締める用ナイフを、家に忘れて行ったのでsweat02

大きいバッカンに、海水&保冷剤とともに入れ、2匹とも活かして帰宅↓

140528blog_img06


 
深夜3時に、家のガレージでナイフを持ち、
サカナを締めて血抜きする、怪しい私………(A;´・ω・)アセアセ


 
でも、ちゃんと血抜きはしたっスよ〜good
しかも、今回のは意外とチヌ系特有の臭みが弱く、脂も乗ってそうなので。


 
仕事の合間に捌き、キビレも味噌付けにしてみまっス〜(* ^Д^)ノ


 
ふぅ〜japanesetea

久々に、強い引き&重量感を堪能できて、満足満足♪♪(●^∀^●)♪♪


 
 
▼【今回のアイテム】

 ←今のところ、トラブルもないし、切れにくいPEラインだと思いまっス。今回の特大キビレの強引な引きでも、大丈夫じゃった。

 ←激浅ポイントの、シビアなレンジトレース時に使用。細軸なので、パワーのある良型がかかると、軸部分が変形するが。細軸ゆえに、刺さりがバツグン!アタリをガッチリ掛ければ、ブッコ抜きも可能っス。

 ←【流弾丸】と同じ形状でも、コチラは太軸なので。今回のような大型キビレorチヌとの、強引なやりとりも安心。

← やわらかい素材感&テールの波動で、メバルを誘い、よく釣れるお気に入りワーム♪♪♪ 毎釣行で良く釣れるんで、今回はこれのみで勝負したら。まさかの特大キビレが来たっス〜♪♪♪

 

| | コメント (8)
|

2014年5月23日 (金)

消化不良なメバリング

どもども〜sweat02

今週アタマにメバリングしてたんじゃが。
なんやかんやで、ブログアップできなかったっス〜(;´Д`A

じゃー早速 (´・∀・`)/


 
 
日曜晩は、中潮の月夜。 満潮が0時頃。

ほぼ無風&天候良好なのを、ピンポイント予報でチェック済みgood

月曜昼までは、大丈夫だったんで♪
深夜〜朝コースで、東方面へGOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
満潮2時間前に到着も、現地は、突風ありの爆風………(-"-;)ぉぃ


 
 
なので、今回は、フロロ2lb+ソリッドロッド1本。


状況が悪かったんでね〜sweat02
ワームは、最近使い始めてから好調の 【エコギア アクア 活メバル】 がメイン。

今までは【A22:シラス】だけじゃったが。
良く釣れるんで、他カラーも揃えたっス〜↓ ( ´艸`)プププ

140522blog_img14


その他ワームも、ワンポイント使用。


 
 
まずは、爆風&ざわめく海の状況把握で、第1投eye


 
1.2gジグヘッドが、何m飛んだか分からんし、ティップが爆風に圧されるも……

リトリーブ途中で、ズン…と重くなり Σ(・ω・ノ)ノ!


 
爆風の影響か、潮にたなびく藻か……確かめるため、
グイッとロッドを突き上げると、重量ある生命感upwardright

ドラグを鳴らしつつ、ポンピングで巻いては、抵抗。
その繰り返しで、しばらく寄せたが………

爆風で、位置関係や状況が、ほとんど把握できんかったのと、
2lbフロロに対し、ちと強引なやりとりになって、ラインブレイクsweat02


 
状況把握ができない中、いきなりの大物はキツいっスわ〜 (;¬∀¬)ハハハ…

その藻場は、ソイ系がよく釣れるんで、それの良型だったかもなぁ。


 
 
初っぱなに、腕がプルプルしたが……

爆風じゃ、アタリがあったんだか無かったんだかさえ不明sweat02

ココは、上げ潮時に、良型が出ることが多いのに。
満潮まで釣りにならず、チャンスタイム終了 (;*Д*)乂


 
 
気分転換に、少し深めの別エリアへ。


 
 
爆風に翻弄され、アタリに少〜しアワセ遅れsweat02

ポンピングしつつも、浮かしきれず(÷ω÷)

数回の駆け引き後、藻から出たところを、
ラインブレイク覚悟で、強引に浮かせ、抜き上げeye


ホンダワラ付の、22cmカサゴ↓ (;^ω^A
手こずった割りに、小さくて拍子抜け………

140522blog_img01
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
1時間20分経過で、やっとこさボウズ逃れ (A;´・ω・)アセアセ


 
爆風の合間に撃った8分後、約17cmヒガンフグ↓sweat02

140522blog_img02
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【エコギア アクア 活メバル2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


コチラはアワセがバッチリで、上あごフッキングじゃが。
着け変えたばかりのワームは、ボロボロsweat02

夜メバリングのフグは、ガッカリ感がハンパないからイヤじゃ… (;¬∀¬)ハハハ…


 
 
潮止まり後半で、最初のエリアへ戻り。
下げ潮に変わった途端、爆風がピタリと止んだ (;´д`)トホホ…

 
ならばと、第1投目のヤツと同じ藻場を探り………


サイズ的に全然違うけど、20cmムラソイ↓

140522blog_img03

140522blog_img04
【メーカー・品名 不明のジグヘッド】1g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
場所をズレながら、15cmぐらいのカサゴちゃん↓ 
もちろんリリース。

140522blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
目が小さめの、17cmメバル↓

140522blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


19cm↓

140522blog_img07

ワームを丸々と吸い込み↓

140522blog_img08
【自作ジグヘッド】約0.9g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
あと14cmぐらいのちびっこメバルを、キャッチ&リリース。


 
他には、アタリすらなく。
激浅なので、これ以上の下げ潮でやるのも時間のムダng

約4時間半のうち、釣りになったのは、下げ潮の2時間半……(A;´・ω・)アセアセ


 
メバルは、19cm、17cm、14cm(即リリース)で、合計3匹sweat02
その他、カサゴ22cm、15cm(即リリース)と、ムラソイ20cm。

140522blog_img09


数よりも、メバルのサイズがねぇ…… 
上げ潮時に、釣りにならんかったのが痛かったっス〜 (´ x `;*)


 
 
そ・し・て。

朝マヅメというのに、消化不良のまま、帰れる訳もなく (;¬∀¬)ハハハ…


 
 
気になる漁港へ、ちょいと移動rvcar


 
 
昼間、浮きサビキで小アジを釣る方が、いつも数人いらっしゃるが。
月曜早朝だもんねぇ〜 小さな堤防は、貸し切りgood


 
一応、アジ狙いで行き。

キビナゴor小イワシの群れが、街灯周りにたくさんいてeye
絶えず、アジか何かに追われ、乱舞してイイ感じじゃったが。


いろいろやるも、全く無視され……… Σ(;・∀・)


街灯の光がギリギリ届く沖目を撃った時、
そこそこサイズのアジっぽいのが掛かるも、途中でバレたsweat02


 
底狙いに切り替えると、釣れたのはちびっこメバル。

マシなサイズを拾い、17cm↓

140522blog_img10
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 1g #8
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


 
足元の堤防際影でアタリが多く、小さいのをリリースしつつ、
同サイズ×2匹を追加↓し、30分で終了。

140522blog_img11


 
リリースしたいサイズじゃが、3匹ともジグヘッドを吸い込み、
外す時に出血したので、持ち帰ったんスが。


終始サビキ釣りの方々が入ってるポイントゆえ、
吐いた胃の内容物が、あのレンガのアミエビでsweat02

バケツの中が、かなりアミエビ臭かった………(A;´・ω・)アセアセ


 
 
帰途につくも、朝日がキレイだったのでshine

撮影しやすい場所で停車し、パチリして、辺りを見回すと……
なかなか良さげな藻場eye


 
もう明るかったんで。

なめらかなクネクネ感でアピールでき、エサ感覚で使える
【マルキユー パワーイソメ】で、探り釣り風メバリングをばgood


 
数投で掛けたちびっこメバル越しの、朝日↓ ( ´艸`)プププ

140522blog_img12
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1g
【マルキユー パワーイソメ】細:1/2本 桜イソメ


 
その後、16cmカサゴ↓も、キャッチ&リリース。

140522blog_img13_2
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 1g #8
【マルキユー パワーイソメ】中:そのまま1本 赤イソメ


 
ド干潮の潮止まりで、見えるサカナ達もまったりしてたし。
気が済んだので、約10分で終了good

ココの夜を撃ってみたいが、1人じゃ落ち着かんかもな〜(゚ー゚;


 
 
結局は、爽やかな気持ちで、無事帰宅good


 
そろそろ、昼間にのんびりと、キス狙いの釣行もしたいが。
いつ行けるかなぁ………(; ̄^ ̄)ん~


 
▼【今回のアイテム】

← マイクロワインドを入れたい時や、ショートバイトも強引にでも掛けたい時に、使用してます。

 ←激浅ポイントの、シビアなレンジトレース時に使用してます。

 ←ストラクチャーまわりを攻める時や、リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪

← やわらかい素材感&テールの波動で、メバルを誘い、よく釣れるお気に入りワーム♪♪♪ 好調なので、8色のうち、6色を揃えたっス〜♪♪♪

← 『活アジ』だけど。メバルも、良型カサゴや、チヌも釣れてまス〜♪♪♪

← わざわざ生き餌を買わずとも、エサ感覚で使えて便利!!!メバリング時にもワンポイント投入してまっス♪

 

| | コメント (6)
|

2014年5月12日 (月)

ゴールデンウィーク釣行_後編

あわわsweat02 いろいろと立込み、後編のブログアップが遅れました〜sweat02

のぞきに来ていただいてたみなさま、ごめんなさいね 人( ̄ω ̄;)


 
では、遅ればせながら、早速good


 
ゴールデンウィーク釣行2回目は、ゴールデンウィーク最終日から、
日付が変わった深夜~朝の部で、東方面マイポイントへGO!(((((((っ・ω・)っ

小潮、満潮はAM3時前。 到着はAM2時過ぎ。


 
連休明け初日の未明だからね〜
さすがに、釣り人なんてどこにもおらず( ´艸`)プププ

私は、仕事が動くのが昼からだったので、ラッキーじゃったgood


 
今回は、第3マイポイントで、満潮までの上げ潮を探り
→ 潮が下げ出した朝マヅメに、いつものマイポイントへ……の流れっス。


 
第3マイポイントでのメバリングは、
明るい朝の下げ潮しか、試したことなかったんでね〜
深夜の満潮前上げ潮を、やってみたかったんスが………


 
実は、ここ数カ月で、ココの海中環境が激変(;´Д`A ```
砂をかぶり、良い藻場が、広範囲に渡って台無しsweat02


以前から、良型メバルを予想した場所だっただけに……


こうなる前に勇気を出し、深夜メバリングに来てれば良かったんじゃが。
後の祭りっスね~(;´д`)トホホ…


 
  
満潮前の、約1時間で。


 
 
アタリを全部獲って、16cm↓

140508blog_img02
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1g
【エコギア アクア 活メバル2"】A22:シラス


今回は、ワインドを織りまぜたかったんで、主ジグヘッドは【アッパーカット】。
良型ショートバイトでも、引っ掛けて獲れる可能性あるフック形状なので。
吸い込みアタリが多い時やなんかは、使ってます〜 ( ^ω^ )


ただ…… 引っ掛かりがバツグンゆえにsweat02


吸い込みアタリに合わせると、口中へ軽く引っ掛かってることも多く。
抜き上げ後〜バス持ちするまでの間に、暴れて地面に落下。
砂まみれになることも多い↓…… (A;´・ω・)アセアセ


17cm↓

140508blog_img03
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【エコギア アクア 活メバル2"】A22:シラス


 
今回のワームは、いつも通りいろんなタイプを試すも、
【エコギア アクア 活メバル2"】A22:シラス にしか、ほぼ反応せず。

やわらかい素材&丸い球状のテールが、リトリーブ時にプルプル動き。
その波動が、メバルを誘ってる感じですかね〜good


 
他に、唯一反応があったのが、
【oz-tackle マゴバチ】MB-K5 ケイムラ・ファントム/マーブルラメ

この【マゴバチ】各色は、春メバルが良く反応した印象。

もう8年以上前のことじゃが、メバリングを早朝や昼間に多くやってた頃、
たくさん釣れてたのを、思い出しまっス。


【マゴバチ】で、17cm↓

140508blog_img04
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【oz-tackle マゴバチ】MB-K5 ケイムラ・ファントム/マーブルラメ


18cm↓

140508blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】#8 1.3g
【oz-tackle マゴバチ】MB-K5 ケイムラ・ファントム/マーブルラメ


 
他、15cm以下4匹をキャッチ&リリースで、合計8匹。

ココは水汲みが難しいので、バケツショットなし。

広範囲を探るもアタリなく、良型の存在さえ望み薄なので(^-^;


 
 
いつものマイポイントへrvcardash


 
 
到着する頃、少しずつ白み始めた朝マヅメに突入sweat02

ココはこの時期、朝マヅメの20分くらいが、時合なので(A;´・ω・)アセアセ
もう20分でも早く移動すればよかったな〜と思いつつ………


 
第1投目で、20cm↓ ヾ(*゚A`)ノ

140508blog_img06
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【エコギア アクア 活メバル2"】A22:シラス


第2投目で、18cm↓ (;´▽`A``

140508blog_img07
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【エコギア アクア 活メバル2"】A22:シラス


第3投目で、19cm↓ (ㅎωㅎ*)

140508blog_img08
【ハリミツ/MAGBITE アッパーカット】#6 1.2g
【エコギア アクア 活メバル2"】A22:シラス


 
開始から、1投1匹。

さらに、先行ポイントより良サイズ…… (;¬∀¬)ハハハ…

今回は、ココだけで、朝マヅメを迎えた方が良かったかもsweat02


 
 
あっという間に明るくなり、約40分で納竿。

結局ココでは、20cmを追加し、16cm以下3匹をキャッチ&リリースで、
合計7匹。


 
持ち帰りは、20cm×2、19cm、18cmで、合計4匹↓

白メバルが、ほぼ画像通りに白っぽかったっス……sweat02

偶然キレイに並んだ、鯉のぼりならぬ、メバルのぼり(´,_ゝ`)プッ

140508blog_img09


 
2つのポイントにて、この日はメバルのみで、合計15匹fish
持ち帰りは、20cm×2、19cm、18cm×2、17cm×2、16cmで、合計8匹。


 
 
早朝の通勤ラッシュの車列にまぎれつつ、まだまだ元気だったんで。

帰り道の某所で、投げ釣り調査good


 
 
釣り場にいらっしゃったオジサマにご挨拶をし、
ちょっと入らせていただきまして。

この場所の様子をお聞きすると、その日は全く釣れないらしく。
ココでは、たま〜にシロギスが釣れるとかeye


 
エサは、メバリングでもワンポイント投入する【マルキユー パワーイソメ】。

生き餌を買わずとも。
ちょこっと探ってみたい時に、持ってて便利っス〜good


 
で、今回釣れたのは……………


 
21cmのコモンフグ↓ サイズ的に、この日のMAX (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

瀬戸内海の浅瀬では、可愛いクサフグがデフォルトなんスが。
ちょっと変わりモノなので、フグだけど、少しウレシい(´,_ゝ`)プッ

140508blog_img10
【かめやオリジナル 釣れる仕掛 流線ケン付鈎】10号
【マルキユー パワーイソメ】中 赤イソメ&青イソメ


もちろん、リリースgood


 
約20分ほどやったが、他にアタリはなく。
潮が下げるばかりなので、オジサマに納竿のご挨拶をし、無事帰宅。


 
 
メバルは、20cmUPナシじゃが (A;´・ω・)アセアセ

気になるポイント調査も済んだし、いつものマイポイントが、
例年通りになってるのも確認したんで、良しとしました〜good


 
昨日or今日、またメバリングに…と思ってたが、強風と雨で断念(/Д`;

次は、いつ行けるかな〜っと(; ̄^ ̄)ん~


 
▼【今回のアイテム】

← マイクロワインドを入れたい時や、ショートバイトも強引にでも掛けたい時に、使用してます。

 ←ストラクチャーまわりを攻める時や、リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪

← やわらかい素材感&テールの波動で、メバルを誘い、よく釣れるお気に入りワーム♪♪♪ 今のところ、色はシラスだけでやってまっス。

← とてもやわらかく、しなやかなクネクネ感がイイ。特に春の朝マヅメに、よく釣れます。いろんな色があるが、とりあえず色なしのクリア系がオススメ。

← お手頃価格で、根掛かり時も安心。シンプルな仕掛けなので、やわらかい蛍光ビーズ等を針から通して付け足し、アレンジしたりします。

← わざわざ生き餌を買わずとも、メバリング帰りのチョイ投げ釣りに便利!!!メバリング時にもワンポイント投入してまっス♪

 

| | コメント (4)
|

2014年5月 9日 (金)

ゴールデンウィーク釣行_前編

連休明けって、いまいち仕事に身が入らないですな〜sweat02
今週を、何とか乗り切らねばね………(A;´・ω・)アセアセ


 
私のゴールデンウィーク釣行は?と言うと、結局は1.5回。


 
最初は、こどもの日の前日に、西方面の島へ。


 
ゴールデンウィーク真っただ中。
日頃はあまり釣りされない方々が、大挙して押し寄せてるだろうからsweat02
自分の釣りは二の次。


もうここ何年も、この期間中は、西方面の島は避けてたんスけどね〜

今、どこでアジが釣れてるのかを、見るだけでもとeye

人が減りだした夕方に、新規ポイント開拓を兼ね、
軽〜く探ってみる感じだったので、0.5回釣行といったところ( ^-^)


 
 
さわやかに早起きし、家を出たんじゃが、着いてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

島中が、釣り人だらけで超キャパオーバーsweat02sweat02sweat02
見てまわるだけでも、お腹一杯になるぐらい…………((|||유∀유))ハハッ

みなさんのほとんどが、小アジ狙いのウキサビキ。

想像以上に、ファミリーフィッシング人口がスゴかったな〜sweat01


 
 
ようやく人が減り出した、夕方。
爆風&小雨が降り出す中、気になる新規ポイントで、軽〜くメバリングをば。

でも、人が多い時だからこそ、夜行きにくい場所付近にも人がいらっしゃるんでね〜
念願の偵察ができたりする訳で。 メリットもあるんスよね〜good


 
辺りでは、豆&小アジがポツリと釣れてたんで、少し意識しつつも……

キャパオーバーの人数が一日中釣り、超ハイプレッシャー状態だったのか、
どうなのかは、分かりませぬがsweat02


 
灯りのもれる港スロープ付近でのみ、アタリが。
ショートバイトをなんとか掛け、14cmちびっこブルーバック↓のみ。

140508blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1g #6
【マルキユー パワーイソメ】細 赤イソメ 1/2切 ←コレでしか反応せず…sweat02


もちろん、リリースpaper


他、数回アタリがあったものの、明らかにちびっこメバル(÷ω÷)

雨も本降りになり、とりあえず、気は済んだので帰宅。


 
 
いや〜 やっぱりゴールデンウィークの釣り場は、ゴッチャゴチャですな〜(;¬∀¬)

子供たちがとても楽しそうで、ほほえましかったんじゃが。


 
 
高い堤防上を、見上げた時には………

お父さん&お母さんは、アジ釣りに気をとられ、見てなかったけど。

幼稚園の年少さんくらいの子が、離れた場所の兄弟目がけて、
全速力で走りまわってて Σ(゚д゚lll)

もちろん、ライフジャケット等の装備もないしsweat02

コケたら、コロンと海へ落ちそうで、ヒヤヒヤしてみたり(;´Д`A


 
少し大きな港で、釣りに没頭する親の代わりに、
3才くらいの弟を、小学生のお姉ちゃんたちが相手してたものの………

お姉ちゃんたちが目を離した時、港内の車道そばまで弟が出ちゃってヒィー(((゚Д゚)))
小さいから、車が来たら死角になりそうで、ヒヤヒヤしてみたり(;´Д`A

ちびっ子自ら、戻ったんで良かったがsweat02


 
あと…… 日が暮れて、突風の吹く、真っ暗な高い堤防上でも、
走り回るちびっ子たちもいて ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


 
 
釣りしない代わりに、いろいろと、勝手にヒヤヒヤしてたっス……((|||유∀유))ハハッ


 
 
昼とは人の層が違うものの、夜は夜で多いからsweat02
連休中は、釣りを控えることにし…………


 
前編はここまで。

後編は、明日ブログアップしまっス〜ヾ(_ _*)


 
▼【今回釣れたアイテム】

 ←ストラクチャーまわりを攻める時や、リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪

 ←渋い時に、ちょいとワンポイント使用。今回は、他ワームには反応せず、コレの『細 赤イソメ』にしか、アタリが出んかったっス〜

 

| | コメント (2)
|

2014年5月 2日 (金)

寂しい朝帰り……

広島市内は、暖かくて気持ちいい1日だったな〜good


 
実は、昨日は朝帰りしてたんスよ〜 もちろんメバリングで( ´艸`)プププ


 
新月の大潮に、1回は行っときたいじゃないスか♪


去年同時期、東方面マイポイントで尺サバが釣れたんでshine
ものすごく気になるんじゃがね〜

前回みたいに、ちびっこメバルにドハマりするのもちょっと……sweat02


 
 
と言うことで。新月にワクワクしつつ、西方面へGOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
満潮PM10時頃、到着はその1時間半前頃。

さすが大潮♪潮がよく動き、真っ暗で、釣れそうな雰囲気shine


 
激浅と言えど、いつもよりは潮位があるため、
足元から2〜3m張り出す藻場も、多少回避しやすいgood

しかも今回は、途中でチヌも狙おうと思って行ったんで、
鼻の穴がピクピクさ〜(*-(●●)-*)=3 ムッハー!!


 
 
朝方までの雨の影響で、ササ濁りじゃったが(;-ω-)
ま〜コレは想定内。 さほど気にせずメバリング開始。


 
 
何投かで、16cmメバル↓

140501blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】0.9g #8
【OFT スクリューテールグラブ ノーグロー1.5インチ】かめやオリジナルカラー


これからコンスタントにサイズUPじゃ〜と、思ったもののsweat02sweat02sweat02


 
 
いつもの大潮とも違い…………


 
 
寄せて当たる波音が、一帯にザーザー激しく響き渡り、落ち着かんしsweat02


 
激しく沖から寄せる潮が、護岸や堤防に当たり、
それがボトムで強く巻き、二枚潮になってたらしく(;´д`)トホホ…


ジグヘッドが、1g以下だろうが、それ以上だろうが関係ないsweat01
ボトムまで引きずり込まれ、回収する度、ボトムのアオサが付いてる状態down

レンジトレースも、リトリーブも、あったもんじゃない………(∩゚д゚)アーアー


 
 
一応、いつもの感じで、約3時間近くネバったが。

フレンドリーな良型カサゴでさえ、ゼロ(´・ω・`)ショボーン


 
 
フロート遠投で、上層を引いたつもりでも、アオサ付いとるしsweat02sweat02sweat02


 
ソレで、唯一ココン!と当ったポイントへ再投入。
同じように当ったので、合わせて掛けたが………

なんとも痛々しい部分への、スレ掛かり↓ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
この日MAXの17cm。

140501blog_img02
【自作ジグヘッド】約0.3g
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A16:フレッシュレッド レッドFlk.

ホントごめんよ……………


 
あと、ジグヘッド単体で、17cmソイ↓

140501blog_img03
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1g #8
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


ピックアップ直前の足元藻際で、9.5cmの極小ちゃん↓………

140501blog_img04
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】1.3g #8
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A15:ナチュラル ブルーFlk.

もちろんこの子は、即リリースpaper


 
プラグなんて、ロストの可能性大。
小心者の私は、よー投げんかったっス(A;´・ω・)アセアセ


 
 
以上!!!


 
 
ほぼメバリングが出来ない状況だったんで(∩゚д゚)アーアー
ボウズじゃなかっただけマシかも………


 
今回も、数種類のタイプが違うワームを試し、
汁系は、ガルプ!ベビーサーディンも使っとるんじゃが。

ここ最近、安定の釣果を引き出す、私のお気に入りワーム
【エコギア アクア 活アジストレート2"】が、やっぱり良かったっス〜good

 
 
 
釣れてくれて、ありがとさん(。>0<。)

140501blog_img05

17&16cmメバル2匹と、17cm&即リリースの9.5cmソイのみ。
他アタリも、2回だけ………


当然リリースしたいサイズじゃが。

バケツで休ませても、メバル2匹とも元気無くてsweat02
家族分なのもあり、ソイ込みで3匹持ち帰ったっス ヾ(_ _;)感謝・・・


 
 
不完全燃焼だったので。
アジが釣れるだろう某港へ寄ってみたが、風が強く断念(;´Д`A ```


 
 
AM3時くらいに、だいぶ帰った場所の某漁港に寄り道。
引き潮が激しく流れ、コチラはガッツリ濁ってたがsweat02


 
さすがに人っ子ひとりおらず、バカは私だけなので(^-^;


 
打ったことない新規ポイントを、ノビノビと約30分♪
場所調査で、堤防の先端まで探ったが。

全く異常なしで、無事終了(;^ω^A


  
 
帰宅し、お風呂に入る頃には、いい感じの朝マヅメ(;・∀・)

寂しい釣果での、朝帰りじゃったがsweat02


 
気は済んだ〜japanesetea


 
前回とは打って変わって、疲れもなくgood

睡眠時間約1時間で起床し、無事に1日を過ごしましたとさ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ


 
 
さ〜てと。

カレンダー通りの連休には、どの場所にも釣り人が多いだろうし………

いつ、どこへいくか悩みますな〜(A;´・ω・)アセアセ


 
▼【今回釣れたアイテム】

← ストラクチャーまわりを攻める時や、リトリーブ途中でのアクションにも即対応するので使いやすい♪

← 夜のクリア系チャートはコレ使ってまっス。

← 『活アジ』だけど。もはや、メバリングには欠かせませぬ!安定の釣果を引き出す、今一番頼れるワーム♪♪♪

  

| | コメント (8)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »