« カサゴもいろいろ。 | トップページ | アヤメカサゴ3品味くらべ »

2014年4月28日 (月)

見慣れぬカサゴ

すでに、長いゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃるんでしょうね〜
私はカレンダー通りなので、釣行日を模索中(◎´∀`)ノ


 
数日前、親戚からおサカナのおすそ分けをば♪
親戚が『友人が釣ったサカナ』を頂き、うちにも分けてくれたっス〜good


 
その中に、色鮮やかなオレンジ系の見慣れぬカサゴ↓flair
約25cm。

自分で釣ってないが、嬉しげにバス持ちで( ´艸`)プププ

140428blog_img04

親がもらってきたんで、詳しくはよく分からんが。
親戚の友人が、山陰沖で釣ったサカナらしく。
瀬戸内海では、見掛けないな〜eye

ネットで調べると 『アヤメカサゴ』 っぽい。 →参照サイト/市場魚貝類図鑑


いつものクセで、真正面からの口ショット↓(´,_ゝ`)プッ

140428blog_img05

前回ブログアップした記事も、カサゴだったんで、ある意味タイムリーgood

全体的なフォルムとしては、
【A】の西カサゴと【B】の東カサゴを足して、2で割った感じeye


 
とても色鮮やかで、体皮が薄く柔らか。沖のサカナらしい質感(´∀`)ノ

いつものカサゴより、身が少〜し水っぽそうな感じもするが。
今晩のおかずに、煮付けでいただきま〜っス (ノ´∀`)ノワクワク♪


 
あと、捌いたヤズ4匹分↓も。

三枚おろしの身とアラを、キレイに分けてありましたgood
こういう気遣いって、嬉しいですな〜shine

140428blog_img01

アラは、もらってすぐ煮付けにgood

2匹分の身は、切り身で冷凍保存。
1匹分は、もらった晩にお刺身&塩コショーでソテーに。


 
もう1匹分は、血合いを削ぎ切りして取り、漬けに↓

140428blog_img02

ちょうど母がもらった、高そうな完熟デコポンがあったんで。
臭み消しに、切った皮のみを、漬けダレへ。


世の中には、『レモンはまち/広島県』、『オリーブハマチ/香川県』、
『すだちぶり/徳島県』や『かぼすブリ/大分県』『ゆずぶり/高知県』、
『みかん鯛/愛媛県』まで。
他にも、様々な【フルーツ魚】なる養殖モノがいるくらいだもんね〜


 
入れて大正解scissors


 
血合いを削いだのも良かったが、青魚特有の臭みが中和され、一晩で……
ものすんごく美味しい、『ヤズの漬け丼』↓に (^-^人)ゴチ♪

生の青魚がチョイ苦手な母も、よろこんで食べたっスgood

140428blog_img03
【漬けダレ】
しょうゆ、みりん、日本酒少々、柚子こしょうを、好みでテキトーに合わせたもの。

しょうゆは『アサムラサキ かき醤油』がオススメgood
コレで漬けダレを作ると、手軽に、風味&旨味が増します〜♪


 
そんな感じで。

自分で釣らずとも…………と言うか。

自分で釣るよりも、立派で美味しいサカナに恵まれた、今日この頃。


 
親戚&釣られたご友人様!ごちそうさまでした〜っ(*´ㅂ`*)ノ♪♪♪

 

|
|

« カサゴもいろいろ。 | トップページ | アヤメカサゴ3品味くらべ »

私が食いついたもの☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

\(◎o◎)/!うおぉ~貰い物でもメチャご馳走に変身させていただいてありがとうございますってお魚ちゃん言ってはりますよォ~(*´∀`*)
カラフルなガッシーくんはおれっちも釣ったことないなぁ~そんなの日本海に居るのん?(メ・ん・)?

投稿: 美山くん | 2014年4月28日 (月) 16時06分

Re:美山さん
ありがとうございます〜♪
青魚と柑橘類の皮は、スゴく相性が良いんですな♪
身近なヤズが、ちょっとしたご馳走に変身したっス〜(*´∀`人)

カラフルカサゴは、日本海のちょっと深めの沖なんでしょうな〜
でも目は出てなかったんで、ビックリする程の深場でもないんでしょうけどね。
もちろん私もお初!ビビッドで物珍しいっス〜Σ(・ω・ノ)ノ!

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年4月28日 (月) 18時19分

とてもカラフルなカサゴですね!
味がとっても気になります~♪

ヅケは本当に、美味しゅうございます。
どちらに取りに行けばよろしいでしょうか!?

投稿: あつしー | 2014年4月28日 (月) 20時31分

いしぽんどのの料理、
ほんと美味そうっス~! (≧▽≦)
ワタクシ、実は青物が
得意ではないのですケド、
いしぽんどの特製『ヤズの漬け丼』見てると
ヨダレが止まりませぬ(じゅるりっ)

投稿: よっしー | 2014年4月28日 (月) 22時08分

Re:あつしーさん
地味な瀬戸内海のサカナに見慣れてると、
ビックリするくらい、カラフルですよねぇ〜eye
味ね♪ ちゃんと味わったんで、次回レポ記事書きまっスgood

あ、漬けはペロリと食べちゃいました〜( ´艸`)プププ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年4月29日 (火) 00時28分

Re:よっしーさん
美味しそうに見えてて良かった♪ ありがとうございまっス〜good
この漬けは、ホント美味しかったshineshineshine
青魚が得意じゃない感じ、私も分かりますわ〜sweat02
でもコレは、苦手なうちの母もペロリでしたので♪
よっしーさんも、機会があれば、一度お試しくださいませ(* ^Д^)ノ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年4月29日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カサゴもいろいろ。 | トップページ | アヤメカサゴ3品味くらべ »