« 見慣れぬカサゴ | トップページ | 寂しい朝帰り…… »

2014年4月29日 (火)

アヤメカサゴ3品味くらべ

昨日記事の、見慣れぬカサゴこと 『アヤメカサゴ』 を食べてみたので、
その感想を( ^ω^ )

私と同じく、初めて見た&興味がある方は、お付き合いくださいませ〜good


 
地味色のサカナが多い、広島県に面した瀬戸内海。

そんな広島近辺で、ビビッドでカラフルなサカナと言うと……
オスのギザミ(キュウセン)&ホウボウくらいかな〜(;´▽`A``


 
だから、色鮮やかなオレンジの魚体↓は、とても物珍しいeye
瀬戸内海では見んサカナだしね。

見慣れたカサゴより、ウロコが小さくて薄い。

140429blog_img05b
→参照サイト/ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑


そんな広島の、陸っぱり小物釣り師の私には、
今後も、なかなかお目にかかれないはず……

いただいたのは、約25cmを4匹も。


 
 
せっかくなので、『煮付け』 『唐揚げ』 『塩焼き』 の3品をばgood


 
 
2匹を、各半分に切って煮付け↓に。

140429blog_img01b


1匹を、3等分に切って、塩コショーで唐揚げ↓。
1匹は、半分に切り、塩をふって、グリルでこんがり塩焼き↓に。

140429blog_img02b


 
 
3品とも、私は尻尾側で、味くらべ(´・∀・`)


 
 
自分の知ってるサカナの身で例えるなら………


【食べ慣れたフツーのカサゴをベースに、アマダイ&ノドグロを足した感じ】


だから、とても美味しかったんスよ〜♪ φ(・ω・ )メモメモ


 
パッと見、いつものカサゴより水っぽいのかな〜と思ったが。
水っぽいんじゃなくて、 【ゼラチン質が多めの身】 だった φ(・ω・ )メモメモ


 
だからカサゴより、アヤメカサゴの方が『煮付け』向き。
皮もふんわり軟らかいgood

煮付けても、ヒレはキレイな色のまま↓だったeye

140429blog_img04


 
そんな身なので、『唐揚げ』にしても、フンワリ♪
カサゴより、身がやわらかいですな。


 
『塩焼き』もパサつかず、フワッと身が離れて美味しい♪
真っ白な身↓が、印象的じゃったeye

140429blog_img03


 
私は、『唐揚げ』が一番好きだったな〜(∩^-^∩)☆

『煮付け』と『塩焼き』も、優劣付け難いgood


 
旬のカサゴも、十分美味しいが。
元々からゼラチン質多めのアヤメカサゴの方が、いいかも♪


  
母も同じ感想。

父は……面倒くさがりで、細かい味の違いが分からんので、『塩焼き』はなし。
『小骨が多いのぉ〜』しか言わんかったが(A;´・ω・)アセアセ


 
 
あらためて。
アヤメカサゴ4匹をくれた、親戚&釣ったご友人様に、感謝感謝(^-^人)♪


 
 
ふぅ♪ なんか、実験気分で楽しかったわい( ´艸`)プププ

またの機会があったなら、今度は『お刺身』で食べてみたいっス〜(*´∀`人)ムフ

 

|
|

« 見慣れぬカサゴ | トップページ | 寂しい朝帰り…… »

私が食いついたもの☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこばわ

\(◎o◎)/おぉ~カラフルガッシーくん」美味しかったんだねぇ~
深いところから釣れた魚はやっぱり脂身が多いみたいだね
メダイやムツとかなんてすごい脂でお刺身とかたくさん食べるとピッピィ~なんてなることもあるからねぇ~(^^ゞ
でもこのガッシーくんはアマダイぐらい?
それならお刺身美味しいかもよぉ~ヾ(*ゝω・*)ノ

投稿: 美山くん | 2014年4月29日 (火) 19時46分

Re:美山さん
おっとっと〜 脂身と言うよりは、保湿力のあるゼラチン質が
フツーのカサゴより多い感じです〜good
私、ノドグロのお刺身が好きなんスが。
このアヤメカサゴも似たような感じがあるんで、
たぶん、お刺身も美味しいと思いまっスよ〜(◎´∀`)ノ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年4月29日 (火) 23時50分

ゼラチン多めなら、鍋にしても美味しそう。
それにしても、見慣れぬ魚を食べるのは、とても勇気が要りますね。

瀬戸内の魚では、錦ハゼもカラフルですよ!
初めて釣った時は、新種かと思いました。 ww

投稿: あつしー | 2014年4月30日 (水) 21時27分

Re:あつしーさん
フツーのカサゴより、ふんわりした身だったので。
お鍋でもいけると思いまっスよ〜good

錦ハゼは釣ったことなかったんじゃが、画像検索で確認eye
ん〜落ち着いた色合いに、オレンジが毒々しいですねぇ(A;´・ω・)アセアセ
確かに、瀬戸内海でコレ釣れたら、ドキッとしそうですわ〜( ´艸`)プププ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年5月 1日 (木) 17時25分

錦ハゼは、西の島でチョイ投げしてると、たまに釣れますよ~。
外入とか。

正直、釣れてもあまり食べる気がしないです。(笑)

投稿: あつしー | 2014年5月 1日 (木) 18時15分

Re:あつしーさん
おっ、そうなんスかflair
コワイものみたさで、釣って食べてみようかな〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ
唐揚げで食べれるみたいだし。(ネット調べw)
でも確かに、スカイブルーのラインは、
最も食欲を誘わない色ですね〜(A;´・ω・)アセアセ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年5月 1日 (木) 18時53分

刺身で食べましたけど、普通のハゼの方が美味しいですよ。
マズくはないですけど・・・。

「オスのキュウセン柄のハゼ」といえば解り易いでしょうか!?
見た目、なんとも毒々しいです。(笑)

あつしーは、PVアクセス順で不動の2位だったのですが、昨日いしぽん☆彡さんに抜かれちゃいましたね~。
これを励みに、これからも頑張ってくださいね~♪

投稿: あつしー | 2014年5月 1日 (木) 19時58分

Re:あつしーさん
わ、お刺身っスか〜w(゚o゚)wワォ
あつしーさんに聞いて、錦ハゼ情報は、頭に入ったんでgood
今後釣れたら、ビビらずに持ち帰り、食べてみまっス!( ´艸`)プププ

ん?PVアクセス順? あらまぁ∑(=゚ω゚=;)
ご安心を〜good 今確認したら、ちゃんと所定の位置ですんで(*^m^)
こんなブログを、目に留めてくださった方々に感謝感謝(-人-)
私の場合は『なるべく休まずに書く』を目標に、いきたいと思いま〜ス(´・∀・`)〉テヘ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年5月 1日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見慣れぬカサゴ | トップページ | 寂しい朝帰り…… »