« にごりに完敗。 | トップページ | 花より水中? »

2014年4月 3日 (木)

ジグヘッド考察_1

ん〜 今週は仕事で、メバリングに行けそうにないなぁ〜sweat02


 
この時期、気候の変化がサカナの活性に影響大。
もういい加減、安定した気候になって欲しいっスねぇ〜cherryblossom

まぁ、自然相手に遊ばせてもらうんだから、仕方ない(A;´・ω・)アセアセ


 
今回は、久々にタックル関連のお話でも。


  
フカセ釣りやその他エサ釣りから、独学で、メバリングにドハマりして約10年。

仕事で釣行できない日が続いたり、体調不良で控えてた期間もあったけど。


 
その間、ワームやジグヘッド、プラグまで、
各アイテムの選択肢が劇的に増えgood


いろいろと、面白そうなモノを、試してみたい性格なので。
ジグヘッドも、色んなタイプを購入してきたっス〜♪


自作のモノも含め。
今でも、ジグヘッドケースに、結構な種類が入ってるeye


 
が、使って行く中で、自分の好みに合うモノも、
タイプ別に、いくつか出てきますな〜pass

メバリングでは特にね。


 
人それぞれのよく行くポイントの特性、深さ、釣り方や感覚に合わせ、
好みもそれぞれ。

私は、浅場のストラクチャー周りを攻めるのが好きっス(*´∀`)


 
水深20cm〜3mの浅場で釣ることが、多いので。

重さは1gをメインに、各所状況・釣り方に合わせて調整。

1g以下の軽量もある、選択範囲の広いジグヘッドが使いやすいんス〜good


 
東方面の島マイポイントで、メバリング初期から好んで使う1つが、

【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 → メーカーサイトはコチラ

140403blog_img01

同じように愛用されてる方も、いらっしゃるでしょうな〜good


 
春先〜梅雨に、ボトムの綿ぼこり状海藻が、非常にやっかいなポイントで(;^ω^A
あ、カサゴ祭りでコーティングされてたのがおったな〜ムフフ。

浅場だから、レンジを探るのも結構シビア。

その時期のメバルは、リトリーブ中心のヨコの釣りが有効なのもあり、
『レンジを安定してトレースできている』感覚 が必要。


 
個人的感覚として、それに一番近いのが 【メバル流弾丸】 なんスよね〜♪


 
この長めの三角形ヘッド↓が、特徴っスな。

140403blog_img03

下からのサカナ目線↓

140403blog_img02


 
フロントアイと、メインアイで使い分けられるのも便利。
とは言え、後ろのメインアイに結束が、ほとんどじゃね〜(*^-^)


 
あ、ちなみに私は、メバリングではスナップは使わず、直繋ぎが好きっス。

ほんのビミョーな誘いをかけたい時、できるだけ感覚通りに動かしたくて。

もちろん、インチク感覚で、その小さなアソビが功を奏する面もあるし。
プラグとジグヘッドリグを織りまぜて釣る時は、スナップ使うし。

これも、ケースbyケース、人それぞれの好みっスね〜good


 
 
おっと、話を戻して。


 
 
細軸の針じゃが。

先日の、元気な28cmカサゴを4mブッコ抜き↓したのも【メバル流弾丸】

140403blog_img06b


刺さりもイイし、通常なら、全く問題ないんス〜〜〜(°∀°)b


 
 
ただ…………


 
 
経験上、吸い込み系で、上アゴにガッチリ掛かってない場合に限り。

元気な良型メバルが『勢いでねじる』と、弱いかな(;´Д`A ```


前々回のメバリング朝の部で、マッチョな22cmメバルが勢い良く泳ぎ回った後、 
針が湾曲(下)↓してたしsweat02

140403blog_img04


もっと以前には…………
近場ポイントにて、ボトムで掛けた尺級メバルを足元まで寄せ、姿も確認。
1.5mを抜き上げるのに、ひと呼吸おいた瞬間、
メバルが、強引にグイッと反転 Σ(゚д゚lll)

すると、針が伸され、バレた経験あり(A;´・ω・)アセアセ


 
あの時は、本当に悔しかったなぁぁぁ〜……(|||´Д`)=3


 
悔しくて、翌日に、太軸のジグヘッド探しで釣具店へflair


ヘッドのカタチが同型で、太軸の
【オーナー カルティバ/クロスヘッド】 → メーカーサイトはコチラ
を発見、購入。

140403blog_img05

 
ただ、コチラは1gより軽い製品設定がなく、使いたい1gが品切れ中も多かったんで。

基本的には 【メバル流弾丸】 を使用。
尺級メバルバラしポイントや、チヌを意識する時に 【クロスヘッド】 な感じっス〜


 
とまぁ、細軸なのが、ちょっぴり不安な時もあるが。


 
自分の感覚に合うので、好き ( ^ω^ )ノ


 
現在も、レンジを安定してトレースしたい時の、
必須ジグヘッドの1つとして、外せないっス〜good


ちなみに、同シリーズの 【メバル弾丸】 は、あまり使ってないな〜
そのタイプのお話は、また今度にさせてくださいませclip


 
 
あぁ〜イカン………

またすぐにでも、メバルが釣りたくなってきた〜〜〜(^д^;)


 
ドラえも〜ん! どこでもドア出してぇーーーーーっっっ (人´Д`*)ウフウフ


 
▼【今回のアイテム】

|
|

« にごりに完敗。 | トップページ | 花より水中? »

タックル〈リグ編〉」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

ヽ(´▽`)/タケノコメバル釣れてるみたいだよぉ~
ほらほら釣りに行かなきゃァ~ヾ(*ゝω・*)ノ
カルティバのジグはどこの釣り道具屋さんにも置いてありますなぁ~結構幅広く営業されておりますヽ(´o`;
おれっちはがまかつのマイクロダーター使ってるのね(^-^)40cmチヌの実績の強度。お墨付きなのね。
http://www.luxxe.jp/products/hook/mr68205.html

投稿: 美山くん | 2014年4月 3日 (木) 11時35分

そうなんですよ・・・流れ弾曲がりまくりで昔は太軸が無くて使わなくなりましたね・・・。
コストではGUMHEAD、飛距離でロケットプラス、誘いでクレイジグヘッド、スイミングでレンジキープ、ここぞでバラシたくない時にアッパーカット、といろいろ使い分けてますw

低コストジグヘッドGUMHEAD巷ではかなり最強説が流れてますw

投稿: イワユウ | 2014年4月 3日 (木) 15時15分

Re:美山さん
ちょっとぉ〜sweat01 ますます海へ行きたくなるじゃないスか〜(;^ω^A
そそ、カルティバは手に入れやすいっスね。
でも、流弾丸の1gが売り切れてることも多いので、
手持ち在庫がなくなったら、釣具店ハシゴで補充したりっス(;´▽`A``

美山さんは、マイクロダーターをご愛用ですねgood
1.5g以上しかないんで、使ったことはないんスが。
機会があれば、1.5gを使ってみまっス〜(*^-^)

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年4月 3日 (木) 16時39分

Re:イワユウさん
やっぱり細軸は、頼りなく感じる場面も多いっスよねsweat02
でも慣れなんでしょうかね〜その弱点を意識して使うと、
結構大丈夫な感じで。
流弾丸は、他には代え難いタイプですわ〜(◎´∀`)ノ

私もメバリング釣行1回の中で、5〜6種類のジグヘッドを使い分けてますよ〜
イワユウさんと同じく、クレイジグとアッパーカットも、気に入ってまっス( ´∀`)σσ
GUMHEADはまだ購入したことないんじゃが、今度お店で見てみますね〜

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年4月 3日 (木) 16時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« にごりに完敗。 | トップページ | 花より水中? »