« カサゴMAX | トップページ | 春を告げに♪ »

2014年3月22日 (土)

カサゴで春のカルパッチョ♪

あ〜 釣り行きたい。

そんな気持ちを心に秘め、先日の28cm&26cmカサゴを調理。


 
今回は、ナイスサイズが釣れたので、カルパッチョをば(∩^-^∩)


 
まずは捌いて、胃の中チェックeye

胃の中には、アミのほぼ消化と、小さな石ガニ系。
バケツの中に吐き出した、あのちびっこハゲは、もう入ってなかったfish


 
実は、その前の24cmカサゴも、お刺身にしたが。

持ち帰った日の晩は、身のプリプリ感が強いじゃないスかsweat02
新鮮な証だから、あの食感もいいんだけど。


 
今回は、2日目の晩まで、冷蔵庫のチルド室で寝かせたっス。


 
ドレッシングは、コレ↓

140322blog_img01b

「香味野菜」 ってのがミソ。 風味が良いし、サカナの生臭さも抑えまっスgood


 
2匹を三枚おろしで、身は削ぎ切りに。


 
春なので。cherryblossom


 
親父菜園の菜の花と、テキトーに飾り切りしたニンジンで、
なんとな〜く、ソレ風に盛りつけ↓てみました〜(;´▽`A``

コレは1人分。

140322blog_img02

プチトマトや新玉ねぎ、クリームチーズがあると良かったんじゃが。
家にあったもので、カンタンにgood


 
ゼラチン質の厚い皮は、湯びき → 細切りにしたあと、
オリーブオイル&塩コショウで炒めて。

乗っけてみた↓ が。

140322blog_img03

よく炒めると、ゼラチン質が溶けてきて、くっついちゃったのが誤算(^-^;


 
ま〜 素人料理なので、気にしない気にしない( ´艸`)プププ


 
アラは、臭み消しの白ネギだけで、シンプルなお吸い物↓に。

隠し味に、柚子こしょうで風味づけ。

脂がのってたんで、旨味もたっぷり染み出てたっス〜shine

140322blog_img04

アラの隅々まで、家族3人ありがたくいただきまして。


 
カサゴたちに、感謝感謝でごちそうさま〜っ(人´Д`*)


 
そしてまた、次回釣行を考えるのであった…………(ΦωΦ)フフフ・・

 

|
|

« カサゴMAX | トップページ | 春を告げに♪ »

〈食〉釣果を調理♪」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこばわ

あひゃぁ~午前3時回ってるヽ(´Д`;)ノ早く寝ないとぉ~
って?実は昨晩からサゴシ行っていたのですが北西の強風と雪、大粒アラレでこてんぱんにやられました(><)ボーズ!
一睡もしてなくって夕食食べてそく気絶!今さっき目が覚めたところですf^^*)
いやぁ~釣果ってあるのとないのは気分的に全然違いますねぇ~また行きたい気持ちも倍増しまっすもんねぇ~
根魚はほんと(@ ̄ρ ̄@)うまいっすもんねぇ~
最近ドレッシングの種類もいろいろあっておれっちもピエトロとか使ってます。イタリアンで柄に合わんことしてます(^^ゞ
しかしいしぽんさんのうまそうな料理食ってみたいな~ヾ(*ゝω・*)ノ

投稿: 美山くん | 2014年3月22日 (土) 03時31分

Re:美山さん
天候が安定しないと、釣果にモロ響くもんねぇ〜(;´Д`A
この時期は、特に。疲れも倍増しますよねsweat02
でもとりあえず、ダメ元で現地まで行きたくなっちゃうのが、釣りバカのサガ|∀・)

ピエトロも美味しいですなgood
各メーカーいろんなドレッシングがあるんで、素人料理も引き立ちまっス〜♪
うまそうに撮れてて良かったわい( ´艸`)プププ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月22日 (土) 15時06分

それにしても、上手に盛り付けましたね~。ウマソー
カサゴのカルパッチョは、最高に美味しいです!

あつしーは最近、カルパッチョにはバジルソースを使っています。
バジルはとても美味しいです。

投稿: あつしー | 2014年3月25日 (火) 19時54分

Re:あつしーさん
春らしく、カルパッチョに立体感を出そうとしてみました〜(^д^;)ハハハ

確かに、バジルソースもいいっスね♪
グリーンが、透明感のある白身に映えるし。
カサゴには、ハーブなどの香草の風味がよく合いまス〜good

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月25日 (火) 21時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« カサゴMAX | トップページ | 春を告げに♪ »