« 2014年も!!! | トップページ | 2014年の初魚は…… »

2014年3月 4日 (火)

はまぐりパンダとひな祭り

どもども〜paper

天気の良い昼間は、ポカポカ陽気の広島市内。
だんだんと、春を感じる気候になりつつありますな〜clover


 
あいかわらず、私は仕事で毎日迷走中じゃが………(;´Д`A


 
昨日は、3月3日のひな祭りcherryblossom

幼稚園帰りの姪っ子が来て、家族でささやかなパーティーをば。


 
毎年、母が作る春っぽいちらし寿司&ハマグリのお吸い物、お刺身、
デザートにケーキ、ひなあられと、それなりにひな祭りメニュー♪


 
美味しいね〜と食べてたらflair

ここ数日、ネットで『貝の模様がパンダに見えるハマグリ』が
話題なのを思い出し、家族それぞれのお吸い物をチェックすると……eye


 
姪っ子のお椀にも『はまぐりパンダ』↓が(∩^-^∩)☆
画像は、姪っ子の手添え( ´艸`)プププ

140303blog_img01

ネットで話題になってた、リアルパンダ模様には及びませぬが。
アニメタッチの、ニヤッと笑うパンダの顔に見えなくもないでしょ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


 
まぁ、本日の主役のお吸い物にいたんでgood
それなりに、ほっこりしたっス(´6ω6)ノ


 
デザートのホールケーキが2種類↓ 
なんだかこちらも、見た目に春らしい♪

140303blog_img02


それを頬張る姪っ子↓

140303blog_img03

最近は、写真に写るのが気恥ずかしいらしく、
逃げるか、変な顔をし続けるかのどちらかなのでsweat02

ケーキを撮るふりしながらの、隠し撮りっス(;^ω^A


姪っ子の母親も、ちびっこの頃は全く同じ状態で、
まともに写る写真がなかったからな〜sweat02

そんなDNAが、組み込まれてるんでしょうかね〜ハハハ。


 
 
姪っ子も、4月からはピカピカの1年生chick


 
 
釣りバカなのは、家族の中で、私1人。

姪っ子に、釣りバカになりそうなDNAが組み込まれてるのか、
どうなのかは分からんけども。


 
去年の夏は、自分からシロギスをつかみ『カワイイー♪』(?)と喜んでたし。


 
釣ったメバルなどをおすそわけする時には、私が捌いて帰るんじゃが、
夏以降は、捌く時にも興味津々で、そばにいたので。

毎回、サカナのカラダの仕組みなどを、実際に触らせながら説明good


 
捌きやすくするため、
『その少し曲がってるメバルを、真っすぐにしといて〜』と指令を出せば、
『ハイッ!!!』と返事し、クネクネと真っすぐに伸ばしてたので。

動かないサカナを触るのは、もう抵抗ないみたい(☆∀☆)ニヤリ


 
しかも捌き終わると、
『今日も、色んなことが分かった♪♪♪』と、満足気(´,_ゝ`)プッ


 
『来年は小学生だし。夏休みから、一緒に釣ってみようや〜』と誘うと、
不安はあるものの、興味もあるらしいので( ´艸`)プププ


 
今年は……………


 
姪っ子が産まれて以来、私1人が企み、密かに実行しつつある
【姪っ子釣りバカ化計画】が、本格始動しますわよ〜っと(☆_,☆o)キラ-ン


 
ムフフ♪♪♪


 
そんな野望をあたためながら、ひな祭りパーティーを過ごしたのでありました〜
(ΦωΦ)フフフ・・

 

|
|

« 2014年も!!! | トップページ | 2014年の初魚は…… »

私が食いついたもの☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこばわ

ヾ(*ゝω・*)ノいやぁ~お久しぶりんこなのねぇ~
お仕事忙しそうでよろしおますなぁ~
おれっちは今暇なのねぇ~(´ヘ`;)もぉ~こまるわぁ~
といってもまるまる一日暇なんじゃなく、ちょろっとは出るんだけど。。。。
ヽ(´o`;一番中途半端な奴なのね。
だから釣りでも行ってやろォ~てなこともできないのね。(´・ω・`)やだねぇ~
(^-^)やっぱ桃の節句、女の子の日なのね。
うちは歳いった女の子しかいないから一様ちらし寿司とハマグリのお吸い物は出ましたが、
おにぃ~ちゃんがもって帰ってくる食後のケーキが売り切れになっちまってデザートまでたどり着けなかったっす。(;´д`)トホホ…
しかし姪っ子ちゃん今から釣り教えると将来行きそびれるかもよ(゚ロ^o)o
(≧∇≦)/<°)))彡恋より釣り!なんてね。

投稿: 美山くん | 2014年3月 4日 (火) 01時12分

好きだったり興味があるのは、上手になるための重要な素質ですからね~。
姪っ子ちゃんには十分な素質が、おありのようですね!

ちなみにわが家の長男は、5歳で初めて船に乗って、いきなりタチウオジギングで芸術的なシャクリを見せてくれました。
今では、フィールドテスターでもなかなか勝てない実力者です。

しかし、次男は全く釣りに興味なし・・・。ナンデ!?

投稿: あつしー | 2014年3月 4日 (火) 18時23分

Re:美山さん
いや〜sweat02 私の方も、仕事のスケジュールが流動的なだけで (;´Д`A
待ちの状態も多かったりで、トータルは『・・・』sweat02
なかなか、バランスよく…って訳にはいかないんスよね〜(A;´・ω・)アセアセ
まぁそういうのも含め、いろいろあるから人生面白いんでしょうな。
あぁ……釣りしたい(; ̄^ ̄)ん~

おにぃ~ちゃんのお店のケーキは、売り切れでしたか〜残念sweat02
また、美味しそうなケーキを持って帰られたら、
ブログアップをお願いしますね〜♪

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月 4日 (火) 20時40分

Re:あつしーさん
あつしーさんのご長男さんは、ホント上手いgoodgoodgood
立派な釣果を、確実にあげてらっしゃるから♪
お父様の釣りバカ魂を受け継ぎ、実力発揮されてるんでしょうな(*>ω•́ )۶

うちの姪っ子にも、少しでも釣りバカの素質があれば嬉しいんじゃが……
今のところ、私のことを好きでいてくれてるので、
私の大好きな釣りやサカナにも、興味を持ってくれてるのかも(*^-^)
このまま、嫌われないよう『釣りバカ化計画』を遂行せねばね〜( ´艸`)プププ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月 4日 (火) 21時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2014年も!!! | トップページ | 2014年の初魚は…… »