« デザイン一新! | トップページ | カサゴで春のカルパッチョ♪ »

2014年3月18日 (火)

カサゴMAX

春一番が吹き荒れ、一気に春がやって来ましたな〜clover


 
昨日午後〜本日、仕事の谷間だったので。

急きょ昨晩、釣行をば(☆_,☆o)キラ-ン


 
今回は大潮だし。 3日前に、メバルを釣り足りなかった分、
釣る気満々でGOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
西方面の島へ…とも思ったが、あっちは新月の大潮時に行きたく。

満月でも釣果に影響がない、東方面のマイポイントへrvcar


 
満月の大潮、満潮がPM10時過ぎ。現地到着は、PM9時。


 
ザワザワと、潮がいい感じで流れ♪ 
期待も高く、メバリングを開始したが……………


 
 
まーーーーーーー当たらない(꒪ω꒪υ)


 
 
どんなタイプのワームを投げようとも、プラグだろーと、
キャロで遠投だろーと、いろんな重さ&形状のジグヘッドだろーとも。

カサゴさえ、当たらないまま………

あっと言う間に、約2時間が経過 (||゚Д゚)ヒィィィ!


 
 
例年、ココのメバルは抱卵が早く、産後の喰いが戻るのが遅い。
またよく釣れだすのは、4月中旬あたりから。

今年は、寒い期間が短かったので。
そろそろいいかな〜と思うも、甘かったようでございまス…sweat02

前回は、釣れただけ良かった〜(´・_・`)
 

 
が。


 
『ボウズは避けたい』 のが、釣りバカのサガ………

『今回の釣行は、無かったことにしようかな……( ; ̄3 ̄)』と、
不純な気持ちを抱きつつ、ボトム&駆け上がりを中心に、ネチネチと。


 
ちっこくていいから、何か1匹を!との執念で来たっス♪
ホントに小さい、15cmカサゴちゃん↓

140318blog_img01

これで、ボウズ逃れgood


 
それ以降、全くといっていい程、潮が動かなくなりsweat02

『大潮のクセに』 と、ジャイアン風に思った、満潮から下げ五分くらいから………


 
2匹目 19cm↓

140318blog_img02


 
3匹目 22cm↓

明確なアタリじゃなかったが、現れたアナタの姿は、
暗闇の中、完全にホラーでした………∑(゚∇゚|||)

140318blog_img03

↑綿ぼこり状の海藻で、コーティングされてただけよ。


 
4匹目 20cm↓

さっきのお方と、やってることは同じじゃが。
黄緑色のアオサがキレイすぎ、マヌケな感じが、愛らしい。
癒されました(´,_ゝ`)プッ

140318blog_img04

絶妙なタイミングで続くのは、反則です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


 
 
こーなると、発想の転換!
『カサゴを狙って、何匹釣れるか!!!』


 
 
下げる潮が動いた瞬間、運が良ければ 『メバルも』 と。
そんな感じで、居直って( ´艸`)プププ

ポツポツと………


 
今回、2番目に大きかった、アグレッシブな25cmの口の奥。
ノドから出掛かった、未消化の小魚↓を発見Σ(・ω・ノ)ノ!

140318blog_img05


 
よし、サイズアップも狙ってみよう!で、キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!


 
ドラグ鳴りっぱなしで、超トルクフルに抵抗したこのお方↓

4mを抜き上げるドキドキワクワク♪で、鼻の穴全開〜(*-(●●)-*)=3 ムッハー!!

140318blog_img06

自己最大27cm以上なのは、間違いないが。
狭い防潮堤の上、元気なコレを測るのは難しいんで、計測はあと。


 
 
さらにサイズアップを!!!rockも、さすがにそれはね(;´▽`A``

アタリ&潮位がなくなった時点で、納竿。
半分以上の時間が、釣れない&アタリもない、約5時間の釣行でした………


 
 
良型メバルかな〜と思うのが、4〜5回あったが。
活性が低く、誘っても追って来ず(;´д`)トホホ…

アグレッシブに追って来たのは、全てカサゴじゃった。


 
 
で、バケツはこんな感じ↓になりまして………

140318blog_img07


いつものバケツには入り切らず、何匹釣ったかも分からんかったので。
磯バッカンに、全員集合↓

カサゴが、合計15匹。

140318blog_img09


その中には、25cmが吐き出したであろう、あの小魚↓も

140318blog_img08


 
前回は、メバルと一緒に、カサゴも煮付けたので。

今回は、デカイ2匹↓だけを持ち帰り、カルパッチョ祭りに決定(*´ㅂ`*)ノ

140318blog_img10

未消化のエビの身や、カニも吐き出してた↑


 
23〜20cm×4匹と、それ以下×9匹は、優しくリリースpaper


 
さてさて♪ 25cmと、一番大きいカサゴの計測タ〜イム♪♪♪


 
大きなエラを全開にして浮くので、サイズ通りに撮れんかったがsweat02

28cmと、私のカサゴ最大記録を更新っス〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜
 
140318blog_img11

釣れてくれて、ありがとうgood


 
 
久々に、時間を気にせず、気が済むまで釣りまして。
細い防潮堤の上でウロウロすること、約5時間。


一応、最後まで、メバルも諦めてはなかったんで(;´Д`A ``

さすがに、ちょっと疲れたsweat02

ま〜でも、釣りに没頭し、現実逃避ができて楽しかったっス〜♪♪♪


 
 
そして………… 最後、カサゴたちに誓った。


 
 
ごめんなさい。

もう 『あ〜、カサゴかぁ( ; ̄3 ̄)』 なんて、言いませぬ……(-人- )合掌


 
 
【追記】 このカサゴ×2の調理記事 → コチラ

 

|
|

« デザイン一新! | トップページ | カサゴで春のカルパッチョ♪ »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

良型カサゴやりましたね!
立派な、お刺身サイズですね~。

ところで、ちと遠いのですが江田島に、メバル爆釣ポイントがあるのをご存じでしょうか!?
いつもは船からサビキしているのですが、丘からも狙える距離です。

昼はサイズもマチマチですが、夜に釣ったらどのくらい釣れるのかが試していただきたいです。

投稿: あつしー | 2014年3月18日 (火) 20時07分

(✪‿✪)いしぽんさんこばわ

いやぁ~大漁ですなぁ~
(;゚Д゚)ホントカサゴ祭り!
先日の地震から餌食べてなかったんじゃないのぉ~
欲張りな吐き出すぐらい食べてるなんて。
∑(゚ω゚ノ)ノもしや、また地震が来るかとため食いしているんだろうか。。。
覆面カサゴに貞子カサゴいろいろバラエティーに飛んでいますねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
カサゴちゃんの自己更新もされて喜ばしい釣行でおましたな(^-^)
ヽ(´o`これだからやめられんのですわぁ~

投稿: 美山くん | 2014年3月18日 (火) 22時39分

Re:あつしーさん
27cmは何回か釣ってたものの、意外とソレを更新しなかったんじゃが。
やっと出たっス〜(^-^人)♪

ほぅ♪ その爆ポイントとは、どの辺りでしょう?
コメントとしては出さないので、またヒソヒソ話でお願いしまっスgood
昼と夜に場所確認し、夜でも安全そうなら、やってみましょかね〜?
ちょっと腕がアレですが |qд・ )ちら

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月19日 (水) 00時33分

Re:美山さん
後半に釣れ出すと、ポツポツと貯まり…自己新カサゴまで出ちゃって。
終わってみれば、ネタ的に十分なカサゴが集まってたっス〜(´・∀・`)
ホント、これだから釣りはやめられないっスよねぇgood
よし。メバリングだったのは、忘れよう……(ΦωΦ)フフフ・・

毎年、ココのカサゴは、メバルよりも一足早く抱卵&産仔が終了してて。
地震直前の前回も、胃の中が満腹のカサゴが数釣れてるのでね〜
あまり地震の影響はなかったような、気がしまス〜

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月19日 (水) 00時56分

いいですね~。
そちらでもカサゴボンバーとはw
この時のためにベイトタックルを・・・っていうのも面白いかもですよw

食べていたベイトこれハゲの子ですかね?
なんかメタルバイブレーションとかマッチしそうな形ですねw

投稿: イワユウ | 2014年3月19日 (水) 09時40分

Re:イワユウさん
後半から、カサゴボンバーで巻き返せてよかったものの。
前半は完全無視で、キツかったっスよ〜(;´д`)トホホ…

ベイトタックルは、お手頃価格のモノを持ってはおるんですが。
どーも、感覚的にベイトはしっくりこないんで、長いこと使ってませぬ(´▽`A``

そう。吐いたベイトはちびっこハゲgood
昼間、流れ藻や港のストラクチャー周りで、フワフワしてるちっこいヤツっスfish
確かに、コレのイメージで、軽めのメタルバイブや、
スプーンを使ってみると、面白いかもね〜(°∀°)b

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月19日 (水) 23時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« デザイン一新! | トップページ | カサゴで春のカルパッチョ♪ »