« カサゴで春のカルパッチョ♪ | トップページ | にごりに完敗。 »

2014年3月25日 (火)

春を告げに♪

いや〜♪ 春らしくなって参りましたね〜cherryblossom


 
東方面のマイポイントは、

1週間前の釣行は、メバル0で、個性の強いカサゴ祭り………

その4日前は、メバル23cmと、プチカサゴ祭り………


 
産後の喰い渋りをひきずる、冬メバルを尻目に。
カサゴたちは、ホント元気だったっス〜…… (;^ω^A


 
 
この状況から、次回は、西方面メバリングを予定してたが。


 
 
ここんとこ、暖かい気候が安定し、海水温も上昇up

予定の仕事が一週間ずれ、時間もできたのでup

今度こそ、東のマイポイントメバルに春が来たかも……を、確かめるべく。


 
 
メバリング朝の部で、懲りずに、東方面の島へGOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
ただ、カサゴは、休ませたいんでsweat02
ダメなら、別カ所へ移動するつもりで行ったんス〜


 
 
長潮で、AM4時頃が満潮。 干満差はあまりなかったが。


春メバルは、長潮でも釣れるイメージ。
しかも 『朝マヅメの一瞬』 に、良型の時合が来る。

今回は、イイんじゃないのぉ〜♪と思いつつ、現地到着は、AM3時過ぎ。

満潮直前の上げ潮から始めるが、メインは 『下げ始めの朝マヅメ』。


 
潮に大きな流れは無かったが、水質には変化が♪
冬のクリア感はなく、プランクトン入りの、モヤッとした感じeye


 
いつもは最初に、海水をくみ、バケツを準備するが。
状況により、すぐ移動ができるよう、準備はあとまわし。


 
まずは、クリア系ワームのリトリーブで様子見………


 
ちびっこメバルの反応ありflair

しかも、中層〜上層で、13cmくらいのがポツリと釣れた。

ソレをリリース後、ポツリと同サイズ。

140325blog_img01


 
明らかに、冬の状況じゃないんで、続行可能と判断♪

バケツの準備をば…………


 
 
で、、、今回1番の大物をネットイン↓ (´θ`llll)

140325blog_img06

水汲み用ロープの金具が、バカになってて。
海へ降ろすと、バケツがハズレて落ちたのさ〜sweat02


タモは常時携帯しとりますが、全部ブッこ抜き。
前回の元気な28cmカサゴも、4m抜き上げたのに………


 
こんなカタチで、タモ入れとは (;´д`)トホホ…


 
しかも…… メバリング時は、直径30cmネット装着じゃが。
入らんかったので、直径50cmに付け替えて、回収したんスから〜sweat02

ヘッドライトで海面照らしたし、も〜最悪 (;¬∀¬)バカ…


 
 
ま、仕方ない…………


 
 
気を取り直して続けたが、満潮潮止まりで小休止。

ココまでで、ちびっこメバル×5匹を、キャッチ&リリース。


 
下げ始めた潮が、ビミョーに動きだしたかなぁ?で、変化のあるポイントへ遠投。 

中層よりチョイ上をトレースすると♪

グイグイグイーーーーーーーーーーンと来ましたがなheart01


 
走る手応えに思わずニヤニヤの、22cm↓

140325blog_img02


 
それから、朝マヅメのゴールデンタイム突入good


 
同じエリアを探り、グイグイグィーーーーーーーーーーンと、同サイズ♪

この 『朝の時合は一瞬』 なので、画像を撮ってる場合じゃない。


 
続けて、良型を掛けるも、途中でバラし (/Д`;ァチャ――


 
回収すると、細軸のジグヘッドが少し湾曲sweat02

直前の元気な22cmが、勢いで曲げてたみたい………

ゆえに交換したかったが、これまた問題発生(;´д`)トホホ…


 
まだ暗いのに、ヘッドライトの電池切れ (-"-;)ぉぃ.......


 
単3×1本仕様で、充電完了の充電池を入れたのに。

どうやら、容量の違う充電池を組合せ、充電器にセットしてたらしくsweat02
十分な充電ができてなかったみたい (/Д`;ァチャ――

さっきまで点いてたのに…………


 
 
まー、今さら仕方ないわな…………(;´д`)トホホ…


 
 
そのままのジグヘッドで、また良型1匹がバレ……釣りにならんのでsweat02

スマホのライトアプリで下から照らし、シルエット状態でジグヘッド交換。


 
 
その後、20.5cm追加で、一瞬の時合が終了(ㅎωㅎ*)

日が昇り、アタリも皆無に。 約2時間で、納竿。


 
 
今回の釣果は↓

22cm×2、20.5cm、17cm、16cm、ソレ以下6匹は即リリースで、合計11匹。

140325blog_img03

17cm&16cmは、針を吸い込み弱ったので、責任をもって持ち帰り。


 
22cm×2は、前々回の23cmメバルより、
引きが強く、マッチョ↓でしたわ〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜

140325blog_img04


 
 
いや〜 やっと春メバルになったのね〜cherryblossomcherryblossomcherryblossom


 
 
数は少ないが。

思った通りの状況で、納得のいくメバルが獲れたんでgood

今回は、久々にスッキリ爽快♪♪(●^∀^●)♪♪


 
 
あ、タモ入れした大物と、ライトの電池切れは、忘れよう( ´艸`)プププ


 
 
一応、もう一カ所の方へも行きまして。

早朝デイメバルで、ちびっこメバル5〜6匹をキャッチ&リリース。

140325blog_img05

夜は、当然良型がいると、予想してるので。

状況や条件が揃った時には、ココで夜メバリングをば。


 
  
と、こんな感じで。


 
 
東のマイポイントメバルが、春仕様にバージョンアップじゃ〜(*´ㅂ`*)ノ

 

|
|

« カサゴで春のカルパッチョ♪ | トップページ | にごりに完敗。 »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(=゚ω゚)ノいしぽんさんこんちは
えぇ〜タモもってはりますやん(^ω^)
4mの波止めなら必要ですね。
おれっちも五島用に6mもってるけど使いにくいねぇ〜長ものはf^_^;)
やっぱ金具いっちゃったのねσ(^_^;)
おれっちもすでに結んであります。\(^o^)/ハイ!
しかし2時間でその釣果は羨ましいかぎりです。
こんど仮眠取らずにおれっちもやってみようかな(^O^)/

投稿: 美山くん | 2014年3月26日 (水) 11時59分

Re:美山さん
以前のフカセ時代から数えて、2代目のタモっス。
美山さんと同じく、初代は長く、気軽に持てずsweat02 もうボロボロだったし(;´▽`A``
ライトタックルにハマってからは、携行性&仕舞い寸法重視で、小継タモに。
小継タモは、とにかくラクでイイ♪ 
枠&網は前のも使えるし、4mチョイでも、こんなコンパクトに!って感じっス〜

春になり、メバルもパワーアップして楽しいっスよgood
久々に、メバリングもどうぞ〜(◎´∀`)ノ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月26日 (水) 20時54分

タモ・・・自分も携帯してますけどやっぱりチヌとかシーバス掛からない限りブチヌキですわw
しかし毎度良い釣果だされてますね~。
うらやましいですb

3月末から4月のメバルはあまり開拓していないんでそろそろノッコミチヌをワーミングしようかなと計画中ですw

投稿: イワユウ | 2014年3月27日 (木) 09時20分

Re:イワユウさん
そうなんスよね〜 タモの柄を伸ばしたの何年ぶりだろ(;´Д`A

1年中メバリングしてるので、その分だけは分かった気がしてる今日この頃……

私も、次回は久々にチヌも狙ってみよっかな( ´∀`)

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月27日 (木) 15時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« カサゴで春のカルパッチョ♪ | トップページ | にごりに完敗。 »