« 2014年の初魚は…… | トップページ | デザイン一新! »

2014年3月14日 (金)

メバルにーさんと、カサゴ一家

は〜い。おはようございまっス(´・∀・`)ノ

昨晩、久々にガッツリとメバリングして参りました〜♪


 
 
おととい、ここんとこバタバタしてた仕事が、落ち着き。
昨日午後も、波乱なく過ごすことができたのでgood


 
今年最初の、東方面の島メバリングへGOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
大潮前日の中潮で、ほぼ満月に近く、夜の満潮がPM8時過ぎ。
到着は、ちょうど満潮時刻。


 
いつもの場所のピンポイント天気予報は、朝からずっと『北西の風8m』sweat02

でも、 ちょうど風裏で、釣行可能(*>ω•́ )۶


 
前日〜昨日の昼までの強い雨&風で、海の状況も心配だったが。

思ってたより濁りはキツくなく、白波も立ってなかったっス〜eye

ただ、表層はザーザー流れが強く、いつもとは違うし。
上層の塩分濃度が、若干薄かったのかもしれませぬmist


 
 
タックルは、ソリッドロッド + 2lbフロロライン。
風と流れを考慮し、いつもより重い1.7gと2gをメインに、時々1gを。


 
 
最初は、フツーのワームを取っ替え引っ替えしたものの、
もーーーーー完全に無視(;¬∀¬)ハハハ…

何にも当たらないまま20分が過ぎ……………


 
ガルプ ベビーサーディンを装着するも、30分間は無反応sweat02


 
小1時間が経つ頃に、目玉の大きな赤ちゃんメバル↓
釣ってゴメン……… 即リリースpaper

140314blog_img01


 
その10分後に、18cmカサゴ↓が2匹。
頭を振るから、姿を見ずとも引きで分かるわなぁ(;^ω^A

140314blog_img02


 
また、ポツリと赤ちゃんメバルで、即リリース(;´Д`A

あぁ………今回は、渋過ぎるsweat02 困ったな〜と思いつつ………


 
 
深さ&変化のあるポイントで、中層チョイ下から食い上げたような違和感(; ・`д・´)

ロッドできいて合わせると、グイグイグイーーーッ♪♪♪

鼻の穴全開で、3mを抜き上げるとflair


 
23cmの白メバル↓ ( *•̀д•́)」よっしゃ!

140314blog_img03

ドラグは、チリチリと鳴ったんじゃが。

残念ながら、食い上げて、そのままの流れでいなしながらあげたのでsweat02

あまり抵抗感もなく、サイズのわりにあっさり……(÷ω÷)


 
このままサイズアップを!と、鼻息荒くしたが。
 
その後、良型メバルのモゾッと違和感×2回を、掛け損ね(;´д`)トホホ…

赤ちゃんメバルを、キャッチ&リリースした後は…………


 
 
24cm↓を筆頭に

140314blog_img04

大きなお口↓のサービスショット。生命の神秘shine

140314blog_img05


 
16cmから、20cmUPまで、サイズ豊富なカサゴ祭り(; ̄^ ̄)ん~


 
まぁ、仕方ないんスよね〜

中層〜上には、大量に降った雨水などの影響か、メバルはおらず。
どうしても、中層〜ボトム付近の釣りになっちゃうsweat02


 
そうかと言って、ボトムベタベタまで落とすと、
一帯には、綿ぼこりのような海藻が茂ってるのが、まとわりつくんでdanger

フォールもリトリーブも、そのちょっと上まで。

激しい流れがあり、かなり神経を研ぎすましてないと分からんかったが。

良型メバルがくれば………との思いで、約4時間。


 
 
潮位が下がり、足元の敷石も出る直前。

何より、メバルが全く当たらないんで、納竿(|||´Д`)=3


 
 
バケツの中は窮屈じゃが、メバルは1匹しかおりませぬ……↓

140314blog_img06

メバルは、23cm白メバルと、即リリースの赤ちゃんメバル×3匹。
カサゴは、24cm、23cm×2、21cm、20cm、18cm×2、16cm×2で、9匹。


 
メバルの計測画像を撮ろうにも、動いて断念。
〆て、軽く血抜きをしてからパチリしたので、ちょっと縮んだけど23cm↓

140314blog_img07


 
帰途につき1時間後、広島市中心街で、信号待ち中に、大きな地震が!!(゚ロ゚屮)屮


 
鼻歌を歌ってると、車がヨコやタテに大きくバウンドするように、激揺れsweat01

小さな揺れを合わせると、1分近くは揺れてたもんで。
若干、酔っちまったっス〜(|| * m *)ウ、ウップ・・


 
まだ釣りしてて、波止の上であんなに揺れたら………と思うと、
ゾッとしますな………Σ(゜艸゜;)


 
 
無事帰宅し、持ち帰ったメンバーを、一応パチリcamera

140314blog_img08

カサゴは、24cmと23cm×2匹だけ持ち帰り、あとは優しくリリースpaper


 
 
ま〜今回は、メバル激渋で、ガッカリじゃが(A;´・ω・)アセアセ
釣れたのが、23cmだったってのが救いgood


カサゴくんたちは………メバルの代わりに相手をしてくれて、ありがとう!


 
 
よし。次は、いつ行けるかいな…………(; ̄^ ̄)ん~


 

|
|

« 2014年の初魚は…… | トップページ | デザイン一新! »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

震度5の大きな地震がいったようですねぇ~(;゚Д゚)!
うちの次男が今、出帳で広島に行っています。
メチャ揺れたってメールありました。
いしぽんさんもびっくりされてると思いきや
釣に行っていたのね(^^ゞ
釣果もそこそこあったようですなぁ~
地震の前触れなどで全く釣れなくなるとか。。。
そんなことないいんですよねぇ~
今回の釣行で実証されましたなヾ(*ゝω・*)ノ
携帯ウイッウイッ♪ってなったでしょ(´∀`*)


投稿: 美山くん | 2014年3月14日 (金) 11時12分

Re:美山さん
そーなんスよ〜sweat02 ホント揺れがスゴかったヽ(;´Д`ヽ)
赤信号で停車し、数秒後から車が揺れ出し『ん?何?』と。
揺れ出してから、緊急警報アラームがウイッウイッ!って。
それで『あ〜地震なのね』と。
道路がグニャグニャに波打って割れるのかと思ったくらいの激揺れで。
自分も、強引な揺れに上下左右、不規則にバウンドするがごとく…
停車中の車は、乗り心地最悪〜(;*Д*)
でもね〜深夜2時は、ほとんどがプロドライバーなので、
みな冷静に、状況判断してましたよ。

メバル激渋は、気候や水温の上下、季節性かなと。
カサゴがたくさんなのは、底を狙うからで。
釣りバカとしては、あれって地震の予兆だったかも!なことが
意外とないんスよね〜(´・_・`)

とにかく、大きな被害のない地震で良かった!
この一言につきますな(`・ω・´)ノ

投稿: いしぽん☆彡 | 2014年3月14日 (金) 21時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2014年の初魚は…… | トップページ | デザイン一新! »