« 味をしめてアジング | トップページ | 結局は釣りをする… »

2013年12月12日 (木)

アジづくしな定食で♪

昨日は風が強かったですな〜

またアジングに行きたいな…と思ってはいるものの、
風速10mじゃムリっスな(;´д`)トホホ…


 
アジ、鯵、あじ♪♪♪ 新鮮なのはホント美味しいheart01


 
春夏秋冬と1年中、メバルを釣ってて。
メバルやカサゴも、もちろん美味しく、家族みんな大好きなんじゃが。

アジはそれらとも違う、美味しさがある♪


 
アジング1回目の20匹は、まずお刺身で(*´ㅂ`*)ノグフフ♪

ちょうど来ていた幼稚園児の姪っ子が、一番多く食べたっスgood


 
三枚おろしで6匹分は、妹家族が持ち帰り、天ぷらがサイコーだったとか。


 
うちでは、アツアツのアジフライ↓

131212blog_01

フライやカツは、細目のパン粉が好き。

お刺身にも、庭でとれた大きめの柚子を、たっぷり搾って。
香りも良くなり、相性抜群♪♪♪


 
アジング2回目の14匹は、我が家でアジづくし( ´艸`)プププ


 
揚げたて天ぷらとお刺身、そして焼いた頭でダシをとったお味噌汁と、
アジづくしな定食↓で(●^∀^●)

131212blog_02

ここでも、柚子は欠かせませぬ〜good

お刺身には、香ばしい白ゴマが良く合う。
この時は、ショウガ汁&ポン酢で、存分にいただきました♪♪♪


 
この2回目に、前回を上回る数が釣れれば、一夜干しも…と思ってたが、断念。


 
どちらの回とも、全て三枚おろしにしまして。

削いだ腹骨と血合い部分は、塩コショウで軽く片栗粉をまぶし、
カリッと油で揚げて↓

131212blog_04

おつまみにgood


 
背骨は、塩コショウして高温でカリッカリに素揚げし、
おやつの骨せんべいに↓

131212blog_03

カルシウム、カルシウム♪


 
頭は半日天日干して焼き、味噌汁のダシにしてるので。

内蔵以外は、すべて美味しくいただき、自然の恵みに感謝感謝(-人- )ゴチ
いや〜満足っス♪


 
新鮮なアジが堪能できるのは、釣りバカの特権( ´艸`)プププ

釣った場所の水質も知ってるから、
気持ちよく、お刺身で食べられるgood


 
私が好きなのは、お刺身 → 天ぷら → フライ の順だな〜heart04


 
エサ釣りしてた頃は、アジはサビキで…が多かった。
フカセ釣りも、撒き餌が必須。

でも、あのアミで、手やタックル、車内までが
アミエビ風味になっちゃうのがねぇ…………(A;´・ω・)アセアセ

ライトタックルは身軽だし、それもないんでラクですわ〜(・∀・)イイ!


 
あぁ〜またアジの引きを味わいたいな〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜
で、お刺身食べたいな〜〜〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜


 
よし、またアジング修行に行ってこよう!(☆∀☆)


 

|
|

« 味をしめてアジング | トップページ | 結局は釣りをする… »

〈食〉釣果を調理♪」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこばわ

(´∀`ハ)ほんとアジづくしでおますなぁ~
アジのお刺身定食ヽ(´o`;ご飯おかわり自由で¥850ですな(´∀`)にゃははぁ~
おれっちは頭もほかしちゃったけどダシに取ったのねヽ(*´∀`)ノ
アジフライはタルタルソースとか唐揚げはカリッと甘酢あんかけで、あとは干物、
今回はみりん干しで美味しくいただきましたよヾ(*ゝω・*)ノ
さぁ~て寒気がものすごいけど様子見て週末またアジに行ってきまぁ~す(o・・o)/~
ただいまアジングロッド思案中でおます(*^。^*)
XRS-T762AJIにしょうかなぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ
なぜかチューブラー好きのおれっち(〃ω〃)

投稿: 美山くん | 2013年12月13日 (金) 00時23分

Re:美山さん
アジはどの料理にしても、美味しいですよね〜good
実は、昨日また島へ行っちゃいまして。
只今、ブログアップの準備中っス〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ

お、アジングロッド買うんスか。
いろいろ新製品が出てますもんね〜使ってみたくもなりますがfish
私、しばらくは持ってるロッドの使い回しでいきま〜っス。
もし購入されたら、感想を教えてくださいねgood

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年12月13日 (金) 21時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 味をしめてアジング | トップページ | 結局は釣りをする… »