« 雨の中で。 | トップページ | 味をしめてアジング »

2013年12月 5日 (木)

アジング楽し♪♪♪

本日の広島は、お天気が良くポカポカjapanesetea

こんな日は、のんびりと島を回りながら釣りしたいもんですな〜♪


 
前回の雨中メバリングで、持って帰った『母メバルじゃないだろう』4匹。
無事に予想的中で、美味しくいただいたが。

やっぱりね〜抱卵&産仔時期の現在、メバルを釣るのはしのびない……(;´Д`A ```


 
ってことで。


 
移動&釣行とも、夜の満潮に合わせた時間がとれましてheart02

今回は、西方面の島へアジングでGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


 
おとといは新月の大潮で、満潮はPM9時頃。
アジングとしては、申し分ない状況で、現場着はPM7時。


 
約10年前、メバリングから始めた、ルアーで釣るライトタックル。

それまでのエサ釣りから、独学でメバリングに切替え、
メバリング時や偵察で、アジが1〜3匹混じることはあったが。


 
正直言うと、アジングオンリーの釣行は今回が初っス(*^.^*)


 
母メバルに気をつかうこともないし。
アジしか狙わんので、思い切った釣りができるな〜と思ったら、気がラク♪ 


 
とりあえず、家族分の3匹が釣れればいいわ〜
あとは釣りながら、自分なりにアジングしてみようgood
釣れなければ、セオリー通りのポイント&釣り方してみようrun


 
で、ササッと準備し、アジング開始〜d(*・∀・)b


 
0.9〜1gのジグヘッド単体で、出来るだけ遠投。
水深1m前後の激浅ポイントなので、上層から探ること数投目flairflairflair

もちろん、メバリングとは少し違う誘い方っスが。


 
ココン♪  わ♪来たがな〜。+゜(*ノ∀`*)。+゜


 
合わせて掛けると、夜光虫がキラキラ光る海から、
25cmあるかないかのマアジ↓

131205blog_01


よし♪ やってることは、間違ってないなとgood


20分後↓

131205blog_02

だんだんコツが掴めてきた頃…………


 
年配のオジサマがやって来た(A;´・ω・)アセアセ


 
ココで釣れるのを、あまり人に知られたくないんスけどね〜(;;;´Д`)


どうやら、他の場所でずーっと釣ってたらしいんじゃが、全くアジが釣れず、
島まで足を伸ばし、釣れる場所を探してたみたいで。

釣る姿が見え『この辺りは釣れるのかも』と、思ったらしいsweat02


 
来てみると、私が一応オッサンではなかったので、ビックリしてたが。


『釣れる?』に『あ〜とりあえず』と返事したら、
驚いたようにバケツをのぞき、アジを確認。

ヘッドライト全開で、大きい声だからsweat02
おいおい勘弁してよ〜sweat02と思ったが。


サビキ釣りのオジサマは意気揚々と、セオリー通りの深いポイントへ。


 
ホッとしつつ、アジを追加していくと………


 
5分後。 小走りで戻って来て、釣れてるタナの質問。

その10分後、バケツを覗いて、投げてる距離の質問。
まだ1匹も釣れないらしくsweat02
 
さらに15分後…………ボチャン!と大きな音がしたので見ると、
私の釣ってる側まで戻り、仕掛け投入Σ(・ω・ノ)ノ!


 
………………(÷ω÷)………………


 
激浅なので、浮きサビキは即根掛かりsweat02

『わsweat01すごい浅いんじゃねぇsweat01
ヘッドライト照らして、海を確認。

車まで仕掛けやらを取りに帰ったりで、大忙しさ………


 
浅いからね〜アジング有利じゃが。
やっと1匹釣れた時、喜ぶ独り言が聞こえたし(^-^; 
 
少しずつ、投入場所が近づいたけど(; ̄^ ̄)ん〜


 
アジは、メバルみたいにデリケートじゃないんで、
釣果に響くこともなく。

おジイちゃんだから、仕方ないっス………………


 
仕舞いには、おジイちゃんの電気ウキが気になっちゃってsweat02
3〜4匹釣れたと思うので、ホッとしつつ(^д^;)


満潮までの約2時間。コンスタントにアジングをば↓

131205blog_03


 
満潮の潮止まりでアタリが途絶え、下げ始めるまで、気晴らしに深場へ。
2匹だけ追加し、戻って1匹。

もう釣れそうにないから、納竿good


 
25,26cm前後のマアジが、ちょうど20匹↓

131205blog_04

尺アジはおらんが、丸々とした食べごろサイズ♪


 
初アジング釣行としては、じゅうぶん満足♪♪♪
上出来っス〜♪♪♪\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!


 
最後に、おジイちゃんに帰りのあいさつに行くと、
別ポイントへぶっこんでた仕掛けで、良型アナゴをあげたとこ↓

131205blog_05

『おぉ〜いい型っスね〜!』と、記念にパチリさせていただくと。
別の場所で、もっと大きいのを釣ってるよ〜とおっしゃったので。


一緒に車まで戻り、見せていただくと↓
ハモかと思うほどの、超超超極太アナゴ!!(゚ロ゚屮)屮

131205blog_06

こんなのが沖へ出なくても釣れるんスね〜♪
いいもん見せてもらいました〜good


 
こんな感じで。


 
結果、釣りの大先輩とのお話も楽しく、
アジングを楽しんで来たっス〜(*´ㅂ`*)ノ


 
欲をいえば、もう少し上手くやれば、30匹いけそうな感じだったので。

次回アジングで、さらなる修行をば!!!(☆_,☆o)キラ-ン


 

|
|

« 雨の中で。 | トップページ | 味をしめてアジング »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

w(°0°)w オォーそんな浅いところでマアジが来るのですねいいなぁ~
こっちではなかなか入れ喰いまではいきません。
寒くなるとほんと釣れるところが限られますからそのポイントは間違いなくヽ(´o`HOTポイント!
ヽ(*´∀`)ノしかしおジーさんににじり寄られましたかぁ~はははぁ
おれっちも鮎釣りの時はにじり寄られたり寄ったりです(*^。^*)
穴子も大きいんですねぇ~うなぎに見えました(^^ゞ
お味はどうなんでしょうかねぇ~。。。?
でもいろんな魚が釣れるいいポイントですねぇ~
(´∀`ハ)行ってみたいなぁ~

投稿: 美山くん | 2013年12月 5日 (木) 16時20分

今週の潮はベストタイミングでしたね。
1日違いかな?12/5に僕も行ってみましたw

後入りで情報詮索されたりライトフル照射されたりすると気になりますよね。
神経質になりすぎかもと気持ちを静めるんですが・・・。

何はともあれ初アジ20本おめでとうございます!

投稿: イワユウ | 2013年12月 6日 (金) 02時20分

Re:美山さん
そ〜なんスよ。アジが釣れる場所とは思えないポイントじゃけども。
釣れちゃうんだから、面白いっスな(◎´∀`)ノ
釣れたてのアナゴも十分立派じゃったが、見せてもらったヤツは、
ちょっと引いちゃうほどの巨大さで…∑(゚∇゚|||)
デカ過ぎて、大味じゃないのかな〜?とも思ったが。
そんなマイナスな質問はできんかったっス……(A;´・ω・)アセアセ

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年12月 6日 (金) 05時10分

Re:イワユウさん
ありがとうございまっス!ホント最高の潮でしたわ〜good
次の日に行かれたんですね〜ムフフ(*^-^)
で、私は昨日……また行ってきたっスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャアヒャ
またブログアップしますね。

やっぱり後から来た人に、ペースを乱されると嫌っスよね(;-ω-)ノ
しかも、私は男じゃないってだけで、なめた言動全開の人がいたり。
後から来たクセに、あいさつもなく、邪魔されることもあるんスよ。
老若とも、そういう人が時々いて困るっス(-_-X)
あ、すんませんsweat02つい愚痴っちまいました〜ははは(^-^;

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年12月 6日 (金) 06時07分

アジがたくさん釣れましたね~。
細いラインでのやり取りは、とても楽しいですよね!

大きなアナゴは、昔あつしーも釣った事がありますが、やはりというか、大味でした。タレデ ゴマカス!

ちょっと忍び込まないといけませんが、坂のアジ爆釣ポイントは、ご存じですか!?
死ぬほど、釣れますよ~。

投稿: あつしー | 2013年12月 9日 (月) 00時06分

Re:あつしーさん
そそ♪ライトタックルこその、楽しさがありますよね〜(◎´∀`)ノ
尺越えなしでも、これくらいなら手応え十分shine 
お刺身&フライor天ぷら他のアジ御膳に、家族もよろこんどりましたわ〜

sweat02 やはり大アナゴは大味っスか……

そんなステキなポイントがあるんスか!? どの辺だろ〜?
分かりにくくても構わんので、ヒントだけでもーっ(人´Д`*)
いただいたヒントには、こちらで『ピーーーng』を入れますから〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャアヒャ

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年12月 9日 (月) 15時35分

Re:あつしーさん
ありがとうございましたーーーーーっ!!!o(_ _)oペコッ

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年12月10日 (火) 01時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨の中で。 | トップページ | 味をしめてアジング »