« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の2件の記事

2013年10月31日 (木)

メバルとおまけアオリ

はぁ〜 ようやく寒くなりましたねぇ。

夜釣り時は、もうヒートテックの出番ですな。


でも、晴天日の昼夜の温度差が激しいからsweat02
服装選びに困っちゃうわ〜sweat02


 
台風続きで風が強い日が多かったり、タイミングが合わず、
なかなか釣行できんかったが。

おととい、3週間ぶりにメバリングして来たっス〜(*´∀`)ノ


 
朝から、仕事で予定外のことが発生(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

予定変更に伴い、胃が痛くなるような状況じゃったが、
いつもより、早めに仕事が済んだので。

夕方6時頃の満潮に合わせ、午後から現地へ向かうつもりが、昼前出発に。


 
もういい加減、メバル爆釣モードかな?との期待を胸に、
東の島へGOGOGO(((((((っ・ω・)っ


 
暗くなるまでまだ時間があったんで、ポイント開拓rvcar


 
ムフフ〜♪ 極太サヨリがたむろするパラダイスを発見(☆皿☆)

近々、行ってみっかな〜(●´艸`) プププ


 
ちびっこメバルたちが気持ち良さそうに浮いてた漁港↓で、癒されたっス♪

131031blog_img01


日没が近づき始めた風景って、キラキラしてて好き↓

131031blog_img02


 
夏よりは日没が早まったものの、5時はまだ明るく。

結局、いつものポイントには、ほどよく日のが落ちた6時直前着。
なので、今回は満潮〜下げ潮でメバリングをば。


 
メインリールには、まだPEラインを巻いたまま………

小潮だから、潮位の激変もないし。

練習がてら、今回もPEメバリングっスfish


 
ちびっこメバルをポツポツとあげるものの、
20cm前後のそこそこサイズが即爆釣……の去年とは大違い(A;´・ω・)アセアセ


まぁ、潮まわりが良い日なら、もう少し状況が違うかもしれんが。


 
何回か良型らしき違和感もあったが、誘いきれんかったし(´・_・`)

ボトム付近を探っても、カサゴも来ず………


 
今回のMAXは、21cmが1匹↓

131031blog_img03

やっぱり、ジグヘットを丸ごと吸い込み↓

131031blog_img04


 
他、16cm以下とパッとせず(ㅎωㅎ*)

即リリースが8匹で、バケツにいた約20匹からリリースしつつ、
持ち帰りは9匹。

131031blog_img06

もう11月半ば以降は、抱卵時期だし。

あ〜………今年は良型爆釣モードにならぬままかもしれませぬsweat02


 
そんな残念な気持ちの、納竿直前。


 
顔見知りの、地元エギング兄さん登場 ´ω`)ノドモ


 
思えば、このお兄さんと顔見知りになってから、4年くらいでしょうかね〜
いつものポイントで、たまたま会った時に、声を掛けてくれまっス。


地元の方なので、いろんな情報を教えてくれたり。

エギングがメインじゃが、真冬はメバリングをされるんで。
その渋い時期の釣り方を教えてもらったりで、勉強になりまっスgood


 
久しぶりにお会いしたんで、話してるとflair

さすが♪↓

131031blog_img05

小さかったんじゃが。
自宅冷凍庫が不調だし、いるんだったらあげるよ〜と。

もちろん、喜んでいただきますわな(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


 
話をしつつ、約1時間。

追加の胴長約17cmも、ありがたく頂戴したっス〜♪♪♪


 
エギング兄さんとは、またお会いした時に〜でBye Byepaper


 
手元には、美味しいアオリイカが2杯。+゜(*ノ∀`*)。+゜


 
パッとしなかったメバルの釣果に、テンションがダダ下がりでも、
おまけのアオリで急上昇♪♪(●^∀^●)♪♪


これで、イカ刺だな〜♪なんて。
もらいもんでも、嬉しいもんです(●´艸`)プププ


 
と、そんな感じで。


 
今回もある意味、『終わり良ければ全て良し』っスね〜
。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャヒャ


 

| | コメント (2)
|

2013年10月 9日 (水)

終わり良ければ…

広島にも、大型の台風24号が近づいておりますな〜
雨&風が強くて、コワイっスねぇ………


今晩の天気が良ければ、メバリングしたかったが。
この天候じゃ、仕方ない(´・ω・`)ショボーン


 
で、急きょ予定を早め、日曜の晩、メバリングに行ったっス♪(☆_,☆o)キラ-ン


 
しかーーーし!
前回釣行後、メイン&サブともリールのラインは抜き取ったままsweat02


 
浅場のゴロタやストラクチャーで、攻めの釣りが好きなので。

メバリング開始以来、約10年間フロロラインを愛用しとるんじゃがね〜
巻き替え用フロロラインは、未購入sweat02


 
買い置きのPEライン↓ならあったので(;´▽`A``

ゴーセン(GOSEN) ルアー用ラインゴーセン(GOSEN) MEBARIN(メバリン)120m 0.2号/5LB カクテルオレンジ...

 
日曜は大潮。その満潮前後で釣るから、多少は潮位がある。
根ズレも軽減されるため、間に合わせにそのPEを巻きまして。


 
東の島へGOGOGO(((((((っ・ω・)っ


 
新月の大潮、夜の満潮はPM10時過ぎ。現地到着は、PM8時頃。


 
私の感覚として、【春&夏】は、繊細なデカメバル狙いで、
吸い込み性を考え、【チューブラーロッド】を選択。

【秋&冬】は、【ソリッドロッド】で積極的に誘い、
ガシガシ掛けて釣りまくる…ってのが面白いんスわ〜♪


 
去年のこの時期は、脂ののったいいサイズが爆釣しだした頃。

前回の平均サイズは、15,16cmsweat02
MAX18cmが1匹と、パッとせんかったが。
爆釣とは程遠いものの、そこそこ数は釣れた。


 
なので、今回から秋&冬仕様でソリッドにし、メインリールのカルディアKIXに、
間に合わせのPEライン + リーダーも有りものの5lbフロロでいざrock


 
開始後、数投でアタリが出たけど…………


 
メバリングでは、ほとんど使わなかったPE。

フロロと違い、全く伸びないことを考慮してても、
最初は、その加減が足らず(; ̄^ ̄)ん〜


 
追ってきたアタリに、かすかな誘いをかけた時とか、
パクッ!と来た時に、軽く引き合わせるタイミングとか。

たぶん……イメージより、鋭い動きが出てたsweat02

リーダーも太かったな〜sweat02余計に動きが硬かったと思う。


 
口に掛かる以前に、ひと呼吸早く、スッ!とすっぽ抜く感じで……(´θ`llll)

引っ掛かる程度なので、寄せる途中や抜き上げ直後にすっぽ抜け………(´θ`llll)


 
試行錯誤しつつ、最初の15cmは即リリースで、次18cm↓
が、やっぱり上下のアゴまわりに刺さってないsweat02

131009blog_01

吸い込んだジグヘッドが、口内へ軽〜く引っ掛かってるだけ↓…(; ̄^ ̄)ん〜

ちなみに、ジグヘッドは【メール便OK】【スイミングヘッド】ハリミツ:アッパーカット1.2g...

131009blog_02


20分ほど、同じ状況の連続バラシで、ストレスが溜り(; ̄^ ̄)ん〜


 
今回、ラインは替えようがなかったんで。
ロッドをチューブラーに替え、PEラインが伸びない分を
少しでも穂先に吸収させながら釣ることに(A;´・ω・)アセアセ


 
そのタックルバランスの変更は、功を奏しgood


 
ポツポツと釣れ出し、15cm以下は即リリースしつつ、一帯を探り歩いた。

時々、モゾモゾと繊細な良型アタリもあったが。
ぎこちないPEラインでの駆け引きには、食いつかず………(´・_・`)


 
満潮の潮止まりからは、グッと我慢の時間が流れて………

釣行開始から約3時間半が過ぎた、AM0時頃。


 
PEメバリングに慣れたものの、MAX18cmと物足りんかったが。

朝7時前に起床で、仕事に出なくてはならず(^-^;
片道約2時間を考慮すると、タイムリミットsweat02

離れた車まで、探りながら戻ることに(´・ω・`)ショボーン


 
大潮でも、下げ潮にほとんど流れは出ず、期待感もない(´・_・`)

思ってたより、自分の釣り方が、PEラインに合いにくかったもんでsweat02
そのストレスで、テンションも低い………


 
それでも、残り少ない距離を探って行くと、
かすかなモゾモゾアタリが追ってきた!!!(☆_,☆o)キラ-ン


 
慎重に、なんとな〜く誘いを掛けると、グイーッ!とgood

パワフルな引きですっぽ抜けぬよう、鼻の穴全開でやりとりをば♪♪♪


暗闇で抜き上げたシルエットが、一瞬カサゴに見えてsweat01
口内に引っ掛かったジグへッドが外れ、道へ落下Σ(・ω・ノ)ノ!


 
砂まみれじゃが、やっぱり23cmの黒メバル↓。+゜(*ノ∀`*)。+゜

131009blog_03


その数投後、近いエリアで20cm黒メバル追加♪

納竿10分前で、テンション回復heart01


 
『終わり良ければ全て良し』


 
そんな言葉が思い浮かんだ、今回のメバリング。

131009blog_04

MAX23cmで、15cm以下の即リリースが約10匹(元気がないのは持ち帰り)、
取り込み途中でバラしたのも約10匹………(´θ`llll)


 
と、言うことで。


 
よぉぉぉぉぉーーーーーーし!!!

次回、PEをサブリールに巻き替え、愛用フロロ + ソリッドロッドで、
ガシガシ釣りたいと思いまっス!!!


 

| | コメント (6)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »