« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の3件の記事

2013年8月19日 (月)

夏バテ?

ふぅ…いろいろとバテバテで、先週は大人しく引きこもっとりました(A;´・ω・)アセアセ


ちなみに、うちのネコ1号↓も、暑さでグッタリsweat02
2階へ上がる階段途中で、いつも伸びてて。

夜、電気をつけずに階段かけ降り、ギャッ!と踏んだのも先週( ; ̄3 ̄)

130819blog_img03
(フラッシュ焚いたら、目が光っちゃった)


 
もちろん、釣りもお休み中っス〜japanesetea


 
いろいろと考え事をしつつ、時々釣りのことも考えつつ………


 
『あんたは、仕事か、釣りか、寝とるかのどれかじゃねsweat02』と、
母が呆れるくらいの日常なので(^д^;)

たまには時間にしばられず、ゆっくり休息も必要っスな。

それが身に染みる、お盆休みでした〜(●´・(ェ)・`●)∩

 
 
里帰りのA子とも、2回目のメバリングが最後じゃったが。


 
『釣りは好きじゃない』と、長年断言し続けた彼女から、
『楽しかったわsign03』との言葉が出たのでgood

ひと味違う、夏のいい思い出に♪♪♪


 
あの日の釣果は………


 
帰宅時も、27cmカサゴを見て『デカ過ぎ!気持ち悪っsweat01』とか、
『全部持って帰って〜sweat02』と、渋い顔のA子(^д^;)

 
『ジイさんが三枚おろしできんけーまた全部煮付けかな〜』と言うので。
27cmカサゴのみをあずかり、お刺身用に身をおろして、
持ってったんスが………( ´艸`)プププ


 
『も〜!来年は、手ぶらで帰るけーねっ( ; ̄3 ̄)』

そう言いつつ突き出した、絆創膏がグルグル巻きの薬指 ∑(゚∇゚|||)

 
 
今回は、A子父が『捌いてやろうか?』と言わず、
彼女もある程度捌けるので、仕方なくやったらしいが。
A子自身、釣った魚のヌルヌルやニオイが嫌いなので(^-^;


 
ゴム手袋をしてたからか………
メバルのエラまわりのチクチクや、ヒレに油断しsweat02


 
思いっきり刺さったチクチクが、厚いゴム手袋をも貫通。
結構な流血したんだってさ〜(;・∀・)


 
…………ごめんsweat01 言うの忘れてた………(´・_・`)


 
あの場所のメバルたちは、マッチョで特別ゴツいのよdanger

16cm以下でも、殺傷力バツグンだったのね (/Д`;

A子父が捌くもんだと思い、言うの忘れてたsweat02sweat02sweat02


 
来年は、忘れず言うよ……だからデカいメバル釣って、持って帰ろうや(☆皿☆)


 
私のへっぽこ釣果の、ソイ&メバルは煮付けに↓
脂がのってて身が厚く、美味しかったっス♪♪♪

130819blog_img01

ソイって、意外とカサゴより美味しいかもな〜shine


アジは、三枚おろしの身を適当に切り、夏野菜、ワカメと混ぜまぜ。
マジックソルト&ポン酢であえた、和風カルパッチョ風に↓

トマト、オクラ、きゅうりは、親父の家庭菜園産。

130819blog_img02

そんな感じで。
釣れてくれた命に感謝感謝で、ごちそうさまでした〜(*_ _)人


 
ブログ更新をサボった分、まとまりのない記事でスンマセンsweat01

今週も釣行はお休みじゃが、何かしら更新しましょかね〜あはは。


 
まだまだキビシい猛暑が続くらしいので。
みなさんも、体調にはお気を付けくださいませ〜(* ^Д^)ノ


 

| | コメント (4)
|

2013年8月 9日 (金)

ヘッポコとカサゴマスター

蒸し暑い中、おととい晩にメバリングして参りました〜♪♪♪


 
今回も、幼なじみのA子が一緒(●´艸`)´艸`) プププ

ただ、前回と違うのは、A子を『無理矢理誘って』ではないってこと。


 
性格的に『釣りバカ化』はないが、今回もジジババの快諾があり、
『大潮じゃけ〜デカいメバルよ』で、すんなり同行っス〜(*^ω^*)ノ彡


 
大潮で、夜の満潮がPM10:00頃。現地到着はPM8:00。


 
前々回は満月の大潮で、前回は小潮。
今回の新月の大潮が、どう影響するのかワクワク♪


片道3時間。東の島のココの夜は3回目。
期待半分の手探り状態で、釣り開始(☆_,☆o)キラ-ン


 
湾内で、何かしらのライズありeye
探るとA子が足元で、ちびっこメバル×2匹。

私は少し範囲を広げるも、ちびっこメバルのアタリでスルー。


 
いつもの真っ暗エリアへの3投目で、17cm赤メバル↓

130808blog_img01

ほどなく、17cmクロソイ↓ 久々のご対面♪

130808blog_img02


 
小さいけどまずまずなので、前回と同じく、A子はカサゴエリアへ。
私は、障害物が多い激浅エリアへrun


 
その後もテンポ良く釣れたが、同サイズのクロソイ×2(A;´・ω・)アセアセ

今日はクロソイが多いな〜と思いつつ、
良型メバルを求め、広範囲を探ってると……………


 
テンションのかかるラインの先に、ドスン!!!と鈍い違和感flair

グーーーッと合わせると、超重量の生態反応shine!!(゚ロ゚屮)屮


 
激しく走り回る感じはなかったが、グイグイと抵抗する重量感は、
今までに体験したことのないデカい根魚系( • ̀ω•́ )/✧


 
今回も愛用のフロロライン巻きリールを、A子に貸したので、
極細モノフィラメントのジョーカー0.5号巻きのサブリール。

当然、ライン的に強引なやり取りは禁物っス………


 
手前には大きいゴロタ石が多い、砂浜の浅瀬エリア。 
根ズレ回避必至で、なるべく浮かせながら寄せるイメージじゃがsweat02
 
巻けども巻けども、固めのドラグが鳴りっぱなし(lll゚Д゚)


 
1.3gジグヘッドの遠投範囲で、3〜4分やり取りも、
ドラグが出るので、少しずつしか寄らずsweat01sweat01sweat01


 
『何だろ………余裕で尺超えと思うが、メバルならもう少し走るかも……』

『今日はクロソイが多いんで、モンスタークロソイかも………』

近くの砂浜にズリ揚げるか?…… いやライン的に持たんな……

タモですくうしかないが、この分だと1人じゃ絶対ムリsweat01sweat01sweat01
A子を呼び寄せ、補助してもらおうかな………


 
正直、超ヘビー級相手に、ドキドキハラハラで(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


 
ドラグ鳴りっぱなしでも、少〜しずつは寄ってるしshine
時間をかけ、地道に寄せれば、何とかなりそう♪

そろそろゴロタ石エリア。

距離半分を寄せ、相手もひどく暴れることがない感じだったもんで。


そこの通過を少し早めたくて、カチ!と1つドラグを締めた瞬間!!!!!!!


 
バチーーーーーーーーーーーーーーーィンッッッッッ!!!!!!


 
ものすごい音と共に、スプール近くからラインブレイク(¨д¨;;)ワワ!

ガ━━━━━━━Σ(゜□゜*川━━━━━━━━ン! 
いつものフロロライン感覚で、やってもーた………


 
『う゛あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーつつつっっ!!!』

叫びながらその場に崩れ落ち、しばらく動けず………llili○l ̄L


 
あぁ、バカ………ラインと相手を甘く見た、私はへっぽこ…il||li (OдO`) il||li
調子に乗って、ドラグをつつくんじゃなかった………

せめて………せめて姿を見たかった………llili○l ̄L
 

 
開始早々、自分のヘッポコさ&バラしたショックが後を引きdown

一帯のメバルは遠のき、ポツポツ追加は18cmアジ×3(∩゚д゚)アーアー

130808blog_img05


 
も〜ダメダメ……!lil!|(lll´+д+)っ【ホント凹ンデマス…。】|!lil!|


 
一方、ライトゲーム2回目のA子は、地道かつ辛抱強く釣りましてgood


 
暗闇から『うわっsweat01おわっsweat01……う゛ぇっsweat01sweat01』と声がしてたんで、
彼女の元へ行ってみるとflair

小さなバケツの中は、窮屈な状態Σ(・ω・ノ)ノ!


 
そんな彼女の今回一番↓

130808blog_img03

フツーは、27cmカサゴに喜ぶところなんスがsweat02sweat02sweat02


 
『もーーーそこまでデカイと、コワイし気持ち悪いっっっ(-"-;)』
 (↑半ギレ調で、見るたびに言ってた)

 
そう言い放ち、テンションがダダ下がりのA子(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


『カサゴはいらんのよ… デカいメバルが釣りたい……』
その願い虚しく、エリア的にもレンジ的にも、今回もカサゴに大人気♪


 
A子には『カサゴマスターcrown』の称号をば( ´艸`)プププ


 
前回に続き、今回もよく釣ったっス〜↓good

130808blog_img04

27cmと、21cm以下のカサゴ×5匹に、
16cm以下のメバル×6(ちびっこメバル×1は私のバケツに入ってた)


釣れない時間も、文句言わず、黙々と釣ってたからね〜
意外な一面を見れたっス( ´艸`)プププ


 
納竿は0時半。約4時間の釣行。
新月の大潮に期待も、メバル的には超激渋で(; ̄^ ̄)ん〜


 
凡ミスで、モンスター大バラしの釣りバカと、
良型釣ったのに、テンションダダ下がりの初級者……

なんなんでしょうね〜このバランスの悪さ(;¬∀¬)ハハハ………


 
と、ま〜そんな感じで。


 
今年の夏は、ひと味違う思い出ができたとさ。

釣果的には『…』じゃったが、あ〜楽しかった(●´艸`)´艸`) プププ


 

| | コメント (8)
|

2013年8月 1日 (木)

幼なじみと夏の夜♪

今日も暑いっスね〜sweat02

ガッツリ投げ釣りも好きじゃが、炎天下はキツいんでsweat02
躊躇しちまう、今日この頃っス(;´▽`A``


 
と、言うことで(☆∀☆)ニヤリ


 
おととい夜出発で、深夜の釣りをばgood


 
今回は、里帰り中の幼なじみA子が一緒っス〜( ´艸`)プププ


 
ちなみに、A子のダンナさんは、チヌ好きの釣りバカじゃが。
転勤後、ほぼ釣り機会もなく。

A子自身、広島にいる時に『仕方なく』付き合うことはあっても、
あくまでも『仕方なく』釣りをsweat02

今は、私の釣りバカ話を、呆れ笑いで聞いてくれる程度。


 
『ホント釣りはどーでもいいわ〜。どちらかと言えば面倒くさい』と断言し、
ずーっとブレないA子なんだけどね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


 
現在は埼玉から、子供の夏休みのみ里帰り。

子供をジジババにお任せし、
美味しいもん&おしゃべりでリフレッシュ♪♪♪が恒例なので(●^∀^●)


 
最初は、フツーに晩ご飯をと思ったが、満潮が深夜2時過ぎ……小潮だけど。

翌日、夕方までは仕事が動かんかったので。


 
『朝帰りはマズいかねぇ???』と、前日に電話(☆∀☆)ニヤリ


 
『何を企んどるんよ……ま、まさかsweat02…(÷ω÷)』と、察するのも秒速。


 
いつもは、フラレるんじゃが。

ま〜今回は、日常とは全く違う時間を過ごすのもいいか〜と
思ってくれて( ´艸`)プププ


 
ジジババにも快諾いただき、西の島へGOGOGO(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


 
現地着PM9時半。
コンビニ弁当で腹ごしらえ後、MYポイント着はPM11時半。


 
『え゛ーーーーーっsweat01 ホントに、こんな真っ暗な場所で釣るんsign02』と
ビビるA子をなだめつつ、メバリングタックルを準備。


 
釣りに対するテンションが低いA子じゃが、
生きエサ無し、身軽なライトゲームには、少し興味あり♪


 
今回は、メバル、カサゴ、アジ、何でもOK!!!
とにかくワームで、何かを釣ればいい(>・_,< v)

いやっ!絶対釣らせちゃる!!!rock


 
基本をレクチャーしつつ、実釣開始〜up


 
カンがいいんで、軽いジグの扱いを即体得。
いい音させて、黙々と1.3gジグを遠くに飛ばすからね〜♪♪♪


 
上手過ぎて、笑っちゃう(☆_,☆o)キラ-ン


 
あとは、最初の1匹を釣るまでの辛抱。


私はサポートしつつ、A子家へ献上のお土産をばrock


 
深夜に連れ出した釣りバカのプライドとして、
手ぶらで帰す訳には、いきませぬ(☆_,☆o)キラ-ン


 
ほどなく、21cmカサゴ↓

130801blog_img01

20cm黒メバル↓

130801blog_img02


とりあえず、一安心heart01


 
時々、A子にアドバイスしつつ、探るものの………


 
小潮なので、潮位がなくsweat02
前回の大潮時とは違い、メバルが浅瀬に寄って来てない(A;´・ω・)アセアセ


 
申し分なく上達するA子に、1匹を釣らせたくて。
目先を変えたエリアへ。


 
数分後、A子が足元から抜き上げたのは、ちびっこメバル↓

130801blog_img03_2

小さいけど。
『エサで釣れた』じゃなく、『ワームで釣った』第1号っスからgood

笑顔を見て、私もホッd(*・∀・)b


 
それを、置きっぱなしのクーラーBOXへ入れて戻ると、同サイズを追加済みgood


 
しばらくA子をそこへ残し、さらなるお土産確保を。


 
渋いけど、なんとかsweat0220cmアジ↓

130801blog_img04

23cmカサゴ↓

130801blog_img05


戻ってきたA子に、根掛かり覚悟のカサゴ狙いをすすめ、
底を意識し、藻場まわりを探るようアドバイス。


比較的潮位のあるエリアへ残し、いい加減時間が経過。
車に戻り、お茶を持ってA子の元へ。


 
近づいて行くと、しゃがんでヘッドライトを照らしてる様子eye


 
ライントラブルかと思えばflairflairflair


 
『ムフフ♪コレ〜heart01』と、満面の笑みで
恐る恐るバス持ちしたのは、デカいカサゴ↓Σ(・ω・ノ)ノ!

130801blog_img06b

24cmは、今回一番のサイズgoodgoodgood


根に入られることなく、2lbラインで抜きあげまで。
焦りながらも、1人でやってのけたとはね〜(●´艸`) プププ


 
度胸があるんで、世話ないわ〜shine 笑った笑った♪♪♪


 
ホント頼もしい\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!
埼玉へ帰ってしまうのが、惜しいくらいsweat02


 
『いやーーー♪こんなデカイ魚が釣れるなんて、嬉しいわ〜lovely
 楽しいねぇ〜up これで満足じゃわーーー。+゜(*ノ∀`*)。+゜』


 
そう言いつつ、
『でも、次はデカいメバル釣りたいな〜heart01』って(´,_ゝ`)プッ


 
釣れたエリアや状況も、ちゃんと把握してたんでgood
引き続きそこへ残し、離れて戻るとflair


 
16cm前後のメバル&カサゴを、追加してた〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


 
満潮の潮止まりを経て、下げた潮位はかなり低く………sweat02


 
A子にフロロラインタックルを貸し、
ラインのジョーカーを巻いたタックルの私は、
超浅瀬の障害物まわりを攻めるたび、ジグヘッドをロストsweat01

A子のいるエリア以外は釣りにならんので、私は終了。


 
A子のみ続行で、カサゴ追加good
アタリが無くなり、納竿はAM3時過ぎ。


『えsign02そんな時間になっとったんsign02あっと言う間に時間が経つねぇsweat02』と、
釣りバカ的発言まで出た(^Д^)プギャー


 
130801blog_img07
 
私は、23&21cmカサゴ、20cmのメバルとアジの合計4匹。

A子は、24cmとそれ以下のカサゴ×4匹(小さいのを1匹リリース)、
16cmメバル、ちびっこメバル×2の合計7匹。


 
渋い中、よく辛抱してくれたよ〜上出来♪♪(●^∀^●)♪♪


  
AM7時まで、車内で仮眠。
爽やかに目覚めた後、ちょこちょこ寄り道しつつ、
長い道のりも楽しく帰宅good


 
A子家玄関にて、全釣果献上で、A子父登場 |●・ω・)ノ

このA子父も、今までは、あまり釣りに興味がなさそうじゃったが。
つい最近、近所の人とメバル釣りに行き、自分で捌いたとかで。


私たちの釣果が、気になったみたい(´,_ゝ`)プッ


A子のかわりに、捌くことも快諾good


 
大きいカサゴたちは、お刺身にすれば?と言っておいたが。

A子父は、3枚おろし&お刺身はムリだったので、
全部を煮付けで、美味しくいただきました〜とのメールgood


『でっかい魚が釣れて満足だったわheart02 ありがとね〜』ともあったんで、
私も嬉しく大満足♪♪♪


 
性懲りもなく、誘って良かったな〜と(☆´Д`★)あははっ♪


 
島からの帰り道、もう1回チャンスがあればどう?と、
冗談っぽく聞いたら、
『ジジババの承諾があれば、行ってもいいけどね〜』と笑ってたんで。


 
また企ててみようかな(☆_,☆o)キラ-ン


 

| | コメント (8)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »