« 12時間耐久投げ釣り。 | トップページ | 水辺ドライブ »

2013年6月10日 (月)

島の幸づくしの天丼で♪

先日の釣果は、本命のシロギスは2匹に終わり……

予定よりずいぶん少なかったが(A;´・ω・)アセアセ

丸々として、型もまぁまぁ。


その他、ギザミ(キュウセン)も良型だったので♪


 
3枚おろしで、熱々の天丼にしちゃいました〜(o^皿^o)b


 
で。


 
島の農家さんが、畑のそばで売ってらっしゃった、
新鮮なニンジン↓と

130609_img01

立寄先で買った、大好きな『倉橋島のお宝トマト』↓

130609_img02

大豆うどんを食べに寄った、江田島の徳永豆腐店(豆ケ島)で
いつも購入する『倉橋島産の生きくらげ』↓ 

生の状態が売ってるなんて、ちょっと珍しいでしょ〜good

130609_img03

と、美味しいおぼろ豆腐を、購入してたので。


 
全部使って『島の幸天丼セット』↓が完成〜♪♪♪
トマト&おぼろ豆腐は、新鮮サラダでgood

130609_img04

天丼の主役はもちろん!シロギス&ギザミの天ぷらgood

やわらかい島のニンジンと、生きくらげも一緒に揚げたて。


ニンジンが甘くて美味しかったな〜♪

生のきくらげを天ぷらにすると、プクーッと膨らんで面白い♪
モチモチした食感は、乾燥きくらげじゃ味わえないから。


丼つゆは、もう4年くらい愛用の
江田島の二反田醤油さんの『だし道楽』↓をかけて。

130609_img05

このだしは、自動販売機で売ってるんス。
全国区のテレビでも、数回紹介されとるんで、ご存知の方がいるかも〜

『だし道楽』という名前で、この美味しいダシを使った
かすうどんなどを提供してくださる店舗もあり。

私、そのかすうどんが大好物で♪♪♪

今度、コチラのこともアップしなきゃね〜good


 
そんな感じで、お米(広島産)と、親父が育てたサラダ菜以外は、
島の幸づくしscissors


あぁ♪♪♪ホント美味しかったわ〜〜〜っ( ´艸`)プププ


シロギスは当然のことながら、天ぷらサイコー!!!


ギザミは、唐揚げや南蛮漬けが定番じゃが。
良型が釣れた時は、揚げたて天ぷらがオススメっスよ〜flair

熱々でフンワリした身が、もーたまらんわい(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


家族全員、大満足でgood


自然の恵みに、感謝感謝!!!+.(人´Д`*).+゜


 

|
|

« 12時間耐久投げ釣り。 | トップページ | 水辺ドライブ »

〈食〉釣果を調理♪」カテゴリの記事

コメント

(✪‿✪)いしぽんさんこんちは

(*^▽゚)9うひゃぁ~シロギス天丼パワー出そうですなぁ~
そんなんなのを味わうからまた行きたくなっちゃうんだよねぇ~
お野菜やトマトも新鮮!ヾ(@^▽^@)ノよろしおますなぁ~

投稿: 美山くん | 2013年6月10日 (月) 12時55分

Re:美山さん
そうなんスよね〜
釣って楽しい、食べて美味しいが1セットだから♪
食べた先から、次回釣行の計画を立てちゃいますよね( ´艸`)プププ
次回投げ釣り時こそ、シロギス祭りにして、
美山さんに教えてもらった、
キスの炙り寿司を作ってみたいっス〜(☆∀☆)ニヤリ

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年6月10日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12時間耐久投げ釣り。 | トップページ | 水辺ドライブ »