« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の7件の記事

2013年5月31日 (金)

久々の釣り女子会♪

いや〜広島も、とうとう梅雨入りしちまいましたなrain


実は、日曜夜にメバリングへ行っとるんじゃが、
仕事のバタバタで、未アップのまま………(^д^;)


おととい、仕事先の釣りバカ1年生たち3人を連れ、
昼間にのんびり釣行してきたので♪

今回は、そちらを先にブログアップっス〜〜〜(☆´・ω・)ゞ


 
前日から出発時までも、雨だった当日。


ま〜常日頃から、お天気をこまめにチェック&分析しておくのも、
釣りバカのサガですから〜(◎´∀`)ノ

前後の天気予報や、ピンポイント予報から、
現地へ着く頃にはやむと踏んでたのでgood


天気を気にする3人を拾いつつ、予定通りの島へGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


 
島到着がちょうど昼前で、まずは腹ごしらえ♪♪♪


 
何百回と島へ行っとりますが、夜釣りが多かったりで、
営業時間が11:00〜14:00のココへは、行きそびれてたけど。

念願叶い、初めて海辺の新鮮市場へ♪


まずは1階で、地魚のお刺身組み合わせパックから、好みのものをチョイスeye

→ 会計を済ませ、2階へ。
  今回は全員、基本の『お刺身定食 850円』ねfish


2階の食堂↓は、穏やかな瀬戸内海ならではのオーシャンビュー♪

130531_img01

→ セルフでいろいろセッティング。
  3種類の炊き込みご飯と、地魚のアラ入り味噌汁が、食べ放題〜♪♪♪
  今回は、カキ飯、イカ飯、タイ飯でしたgood


→ 各自、好きに盛って、いっただっきまーーーーーーすっ!!!


私は『カンパチ&イカ』のお刺身に、お茶碗にはカキ&イカご飯↓
おかわりでタイ飯をば( ´艸`)プププ

ちなみに、他のお刺身にイサキやグレ(メジナ)などもありfish
獲れるサカナも日によって違うんで、行ってからのお楽しみ〜good

もちろん、熱々のアラ味噌汁もたっぷりと♪↓

130531_img02

お刺身のイカは、ぶ厚く切ったモンゴウイカで、
もっちり甘く、新鮮そのものshine

アラ味噌汁には、チヌやカサゴなどのダシが出まくりで、
も〜美味しい美味しい(☆´Д`★)


これで850円だなんて〜♪♪♪。+゜(*ノ∀`*)。+゜


全員、ニコニコ満腹でごちそうさま〜っっっ(。・ω・)ノ゙


 
雨だったのがウソのように晴れ始めた頃、釣り場へrvcar


 
メンバーは、人生4回目の釣行となる釣りバカ1年生の1号ちゃんに、
人生3回目釣行の2号ちゃん。

今回初参加の釣りバカ3号さんは、投げ釣り好きな経験者。
約10年ぶりらしいので、リハビリ釣行ってな感じねgood


現地到着後は、タックルのセッティング講習。

メンバーには、とにかく『釣りに慣れてもらいたい』んで、
クサフグも大歓迎の、五目投げ釣りっス〜good


エサの青虫にひるむ2号ちゃんをフォローしつつ、釣り開始♪


 
真夏の様な太陽が降り注ぎ始め、びっくりしたがヾ(*゚A`)ノsun


満潮から下げだしたゴールデンタイムで、常にアタリあり♪


私のファーストフィッシュは、約20cmのキュウセン(オス)↓

130531_img03

ビビッドカラーのサカナなので、初めて見る人には、
食べれられない or マズそうと思われがちじゃが。

広島ではギザミと呼び、夏場はスーパーの鮮魚コーナーでも売っとりまして。
塩焼きや唐揚げ、南蛮漬けにすると、とても美味しいっスから♪♪♪


 
3号さんは、ちびっこアイナメ多数エリアでgood

2号ちゃんはキュウセン(メス)がファーストフィッシュgood


1号ちゃんが釣ったメゴチとちびっこアイナメのダブル↓

130531_img05


うれしい大本命のキスは私がscissors 18〜19cmかな↓

130531_img04


2号ちゃんは私より大きいキスを釣ったものの、
不慣れな取り込み途中で、バラしちまい………
あの立派なキスと、記念撮影してあげたかったな〜(●´・(ェ)・`●)∩


クサフグにも一喜一憂する、女子な3人↓

130531_img06


結局、エサがなくなるまで、約4時間の釣りでした〜♪


 
元気なちびっこアイナメはリリースしつつ、4人の釣果↓

130531_img07

数えてないが、お土産は20匹チョイってとこ。


とりあえず、サカナのピクピクは十分楽しめたみたいだし。
五目釣り体験としては、まずまず(o^皿^o)b


でも、捌くのはちょっと…と言うことで、
チャレンジ精神ある1号ちゃんに、大きいの4匹を分け、
残りは私が持ち帰り。


1号ちゃんは無事捌いて、唐揚げにできたかな〜( ´艸`)ムフフ


 
リフレッシュできたし、楽しかったね〜♪などと言いつつ、帰途に。


夕暮れ間近の海にサヨ〜ナラ〜〜〜paper

130531_img08

新しい第二音戸大橋の展望所で、夕暮れの瀬戸内海に癒されつつ↓

130531_img09

約3時間の道のりで3人を送り届け、私も無事帰宅good


 
ただ………………


 
4人全員の、日頃の行いが良かったのか、
釣りをする間、かなりの炎天下だったのよねぇsweat02


午前中に雨がやむのは確信してたが、
ちょっと肌寒いくもり想定だったし( ; ̄3 ̄)

釣りに行くことが特別でないんで、気のゆるみもあり。

日没からの釣りが多いもんでね〜 |(エ)-)


日焼け対策を『全く』してなかった、オッサンな私は………


 
髪の分け目から、露出してた肌は全て、真っ赤に日焼けしちまいsweat01

腕はオヤジ焼けで、変な位置から紅白のツートンカラー↓(´θ`llll)

130531_img10

顔、首まわりも赤く、さながら『赤鬼』のようでございます………

現在も、ヒリヒリと痛痒いし…… 


太陽のバカヤローッッッ……(┳Д┳)


次回釣り女子会は、私も女子らしく日焼け対策して行くわよ〜っとsweat01
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


| | コメント (2)
|

2013年5月13日 (月)

子供だけ???

釣りたいウズウズを発散すべく、行って参りました!

とは言え、行ったのは土曜日のこと(◎´∀`)ノ


土曜日昼過ぎまでお仕事で、済んでから親戚のお見舞いへ。
で、いつもの島へGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


も〜心の中で『うおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜っ!』と叫んでましたわ♪


夜の満潮が夜11時前なのに、かなり早めに到着。

まぁ土曜だし、渋滞の多い路線なので、早め行動の方がいいのはいい。


テキトーにお昼ご飯を食べ、時間までどうしようかと。


行き慣れた島だから、島の中をブラブラドライブするってのもね。

満潮の夜11時前後で釣り→遠路帰宅→翌朝7時前には起床し、仕事へ………
てな予定だったんで、ムダな体力を使うのもsweat02


なので、3時間ほど車中で仮眠( ´艸`)プププ


………のはずが、日中は暖か過ぎ、クーラーなしではムリsweat02


乗り換える前の車は、とても快適だったんじゃが、
現在の愛車は、寝心地がちと悪いのもあり、なかなか寝付けん。


ナビ画面で、プロ野球の広島×中日中継を見たりも。
生粋の広島カープファンっスから( ̄▽ ̄)

でもね〜負け試合のため、最後まで見る気にならず……

寝心地悪いし、カープの不甲斐なさでモヤモヤするし。
結局、ウトウトしたのは1時間くらい。


しかーも!日が長くなったんで、いつまでも明るく………(´θ`llll)


辺りが暗くなる夜7時をまわるまで、ホント長かったわ〜sweat02


いつものように準備して、釣り開始!


満潮3時間前だったんで、大潮とは言え、水位も低く、
とにかく流れがなくてsweat02

音も無く、潮がゆっくり満ちてくる状態だった(;´д`)トホホ…


大潮でもザーーーッと流れず、美味しい尺サバも望みなし………


当たってくるのも、小気味よいピクピクのみで………(/x_x)/


ファーストフィッシュは、結構抵抗したんで、一瞬、鼻の穴が広がるも
抜き上げる時にスカッと軽くなり、バレたと焦り(?○?;)

藻クズかと思えば、6cmくらいのちびっこメバル↓………

130513_img01

藻際で食い付き、うまいことしなった藻のクネクネ感だったみたい………

目が大きいメバルなのに、ジグヘッド1.3gの方が大きいし…(´θ`llll)
ちなみにワームは、ガルプ ベビーサーディンの1.5インチクリア系。


その後も、ワームをとっかえひっかえ、プラグまで総動員。

前回のアタリパターンも当てはまらず………

満潮まで、静かに水かさが増す中、ポツポツと釣りためたけど。


満潮から下げて1時間後、ザワザワと潮が流れた瞬間の、
18cmがMAX↓

130513_img02


で、釣行は静かに幕を閉じました………………(ㅎωㅎ*)


即リリースしたのも含め、合計22匹じゃったが。

恒例のバケツ中…………見ます?

130513_img03

あらヤダ。ちびっこだけでお留守番??? 
大人のメバルはどうしたのよ〜〜〜っ???


18cm以外は、15cm以下でさらに極小………

釣れてくれてありがとうだけど、前回との落差が激しいんで、
寂しかったっス(|| * m *)


ジグヘッドを吸い込んで弱った2匹以外は、当然、全部リリース。
大きくなったら、また会おうな………………paper


しかも、この日は湿気が多く、車も髪も夜露でベッタベタsweat01

そんなこんなで、しんなり釣行となっちまいました。


ま、一応ボウズじゃないしね。

車の運転が好きで、好きな音楽ガンガンにしての行き帰りなんで、
いいストレス発散に。


帰宅は深夜2時半。1時間半しか寝ずに、仕事へ行ったけど。

それなりに楽しかったので、疲れはないっス〜((o・ω・o))


ふぅ。


気持ちを切換え、次はい・つ・に・し・よ・う・か・な(☆皿☆)


| | コメント (2)
|

2013年5月11日 (土)

大人なので。

海&島のメバルに『早く来いよ〜good』と、
呼ばれてるような気がした、おととい木曜日。


メバルのピクピクが恋しくて恋しくて、仕事を中断し、
メイクをして着替える寸前まではしました………(。-_-。)


でも!


仕事を中断して行き、万が一、その仕事に支障が出たら…と我に返り。


あと1歩のとこで、誘惑に負けんかった!!!

フフッ。大人ですから。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


先に仕事を済ませ、スッキリしてから行こうと、仕事に集中。
金曜は、頑張って早めに仕事を終えたんじゃけど。

お天気がね。雨だったので、断念down


ま、金曜中にその仕事は終えたので、もう1回チャンスができた〜♪


大潮だしheart01

さらなる良型メバルを釣る作戦と、美味しかった尺サバチャンスを夢見て、
頭の中は準備万端さ〜ははは。+゜(*ノ∀`*)。+゜


そんな妄想しつつ食べた、最近お気に入りのお菓子↓をば。

130511_img02

カルビーの『瀬戸内限定 焼き牡蠣スナック』ね。

たぶん、お土産物屋さんとかで売ってると思うんだけど。

サイコロ状のキレイな箱に、6小袋↓で入ってるんス〜♪

130511_img03

これがね〜 
思った数倍以上に、焼き牡蠣の旨味が凝縮されててshine

すんごい美味しいんスわ〜〜〜heart01heart01heart01


数ヶ月前に買い、気に入っちゃって再び購入しちゃったのさ♪

もし、どこかで見つけた時には、買ってみてくださいな〜d(*・∀・)b


あ、ついでにflair


こちらのラムネ↓も一緒にいかが?

130511_img01

全然別の日に、立ち寄った売店でふと目について。

『もみじ饅頭』味ってどんなんだろう?と興味がわいて(○・´艸`・)
買って確かめてみたが、う〜ん、確かにそんな風な味がしたっス。

このラムネも、結構しっかり味があるんで、お試しあれbleah


2つとも広島ならではの味なので、お土産に迷ったらどうぞ〜good


ふぅ。


よしっ!今日もお仕事頑張るぞ〜っと(☆皿☆)ノ


| | コメント (2)
|

2013年5月 9日 (木)

海が呼んでいる……

はぁ〜 天気いいなぁsun


【目の前に広がる海、キラキラと輝く海面が思い浮かぶ………】


あ、でも、ちゃんと仕事しとります(*´σー`)


実は、昨晩8時に得意先へ行った『ついで』に、久々の近場偵察へ。

130509_img03

満潮が9時頃、いい感じで潮も動き……


6〜7m離れたスペースに愛車を停め、釣り開始後、パトカーが。


『あの車の運転手さん?』と聞かれ、
『はい!そうで〜す』と笑顔で答えたものの、注意されると思い、
『すいませんsweat02』と、畳み掛けるように謝ると。


『そ〜。じゃ頑張ってね〜paper』と、笑顔でサヨ〜ナラ〜(。・w・。 )ホッ♪


ホッとした後、あれこれ手を尽くしたが、ま〜渋い渋いdown

潮の感じがすごくいいのに、反応がないのはホント辛いε-(;-ω-`A)


1時間経った頃、近くで釣られてたオジサマが納竿。
声をかけてくださったんで、ちょっくらお話を。


その方は、エサ(青虫)+電気ウキだったんじゃが、


『ワシは、3日連続で来とるが、3日間ボウズじゃけぇ………』


最後にそう言い残し、力なくサヨ〜ナラ〜(●´・(ェ)・`●)∩


以前、足元まで寄せ、姿も確認したものの、反転した尺級メバルに、
細軸ジグヘッドを伸され、バラした苦い場所なので(u_u。)

例年なら、もう良型メバルが狙える好ポイントじゃがdown


オジサマ曰く『今年は、ここのメバルは遅れとる』らしい。


結局、私もメバルに完全無視され、ほどなく帰宅(|| * m *)


ま〜今年の様子が知りたかったんで、気は済んだ〜( ̄(エ) ̄)ノ


今朝はさわやかに目覚め、
午前中、いつものバケツを洗って干してから、お仕事っス。

ついでに、ちょびっとだけワーム整理も。


最近は、普通のワームと『ガルプ』シリーズのワームの使用比率が、
3 : 7くらいになっとります。


以前『ニオイ付』は、反則というか…使うのにはちょっと抵抗感があり、
あくまでも、それ以外のワームで釣ってやる!!!と思ってたが。

メバリングが浸透し、メバルがスレたり、釣れにくくなった感もある昨今。


不規則な仕事上、予定が立たず、時間もあまりないゆえ、
サクッと釣って帰りたいもんでσ(●・Θ・●)


多用してるうち、抵抗感が薄れて参りました〜ハハハ|∀・)


ま、『ニオイ付』だから必ず釣れるって訳じゃないし。
効果的に使うコツもあり、それなりにメバルとの駆け引きがあるwink


で、去年から容器はコレ↓を愛用。

130509_img01

リキッドパックに待望のスモールサイズ登場!!【明邦】バーサス リキッドパック VS-L425[メ...は、
『ガルプ』シリーズワーム等を入れる、定番商品だから。

みなさんもご愛用かと思いまっス〜good


疑ぐり深い私は、『そ〜は言っても、液は漏れるんじゃないのぉ?』と、
すぐに購入せず、ぶ厚くてニオイ漏れがない愛用のジップ袋に入れてた。


でも、カラーローテーションする度に、面倒でsweat02


使用率上昇の去年から使ったらflair


逆さでも横でも、意外と液モレしたことないし♪
『ガルプ』シリーズを1まとめにし、バッグにポイと入れられる♪


こんなに噂通りなら、もっと早く使えば良かったな〜と思う
必須アイテムの1つとなりました〜エヘヘ(● ̄(エ) ̄●)ノ

130509_img02


で、ワームを手にした午前から……………


仕事中も、メバルのピクピクが恋しくて仕方ない!!!


昨日は偵察に失敗したしなぁ………………

今晩の満潮は夜9時半過ぎ…………………

今からなら、まだ間に合うなぁ……………

風もないなぁ……………


仕事は?…………ま、まだ明日もあるさ…………( ; ̄3 ̄)


海が呼んでいる………………………ような。+゜(*ノ∀`*)。+゜

島のメバルが呼んでる………………ような。+゜(*ノ∀`*)。+゜


そんな気がして。


ど、ど、ど、どうしよう…………(∩゚д゚)アーアー


現在、誘惑に負けそうっス………σ(-゛(エ)-*)う〜ん


| | コメント (4)
|

2013年5月 6日 (月)

メバル料理の王道で。

ゴールデンウィーク最終日の今日は、初夏の暖かさでしたな〜sun

釣りする気は全くなかったけど、仕事終わりにちょっくら海へドライブしたが。
やっぱり人が多かったなぁsweat02


ファミリーや年配の釣り師、ウインドサーフィンを楽しむ人、砂浜で遊ぶ人、
浜辺をボーッと眺めて気持ち良さそうな人など、楽しみ方も様々。


夏が来るんだな〜と感じたっス〜(◎´∀`)ノ


さてさて、先日のメバリング釣果は、久々過ぎる20UPが4匹+αで13匹。


サイズがいいのは丸々と、いかにも美味しそう↓だったので。

130506_img01


今回は、23cmを頭に大きい順から6匹は、メバル料理の王道『煮付け』。

残りは『唐揚げ』にd(*・∀・)b


『煮付け』グループ↓

130506_img02


捌く時、恒例の胃袋の中身チェック!


1匹を除いてメバルの胃袋に、アミエビがたくさん入ってました〜eye

やはり『吸い込み系』の食わせをイメージするのが大切っスなgood


ただ……20cmの黒メバルだけ、抱卵時の母メバルみたく、お腹プックリsweat02
『まさか…違うだろう』と思い持ち帰ったんで、ドキドキじゃったけど。


お腹パンパンに入ってたのは『中目の青虫たち』∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


もぅ、この食いしん坊〜〜〜( ´艸`)プププ


もう50%くらい消化してたんで、撮影はせんかったがcoldsweats01


青みがかった黄緑のねんどの塊みたいだったっスeye


あまりにもキレイな色だったんで、ガルプのニョロニョロ系の
カモフラージュを2袋分食べたんかいな???と思ったほど(;´▽`A``


でも、よく見るとやっぱり本物の青虫たち。


なんでこのメバルだけ、青虫食べ放題だったんだろう………???


投げ釣りした人が、残った青虫をたくさん捨て、
タイミング良く、それを独り占めできたんかなぁ〜ははは(*^m^)


それと、21cm赤メバルの胸ビレの色が、
半透明でキレイな朱色だったんでshineshineshine

黒メバルと並べて、記念撮影↓camera

130506_img03


いろんな発見があるので、捌くのも楽しいっスよね〜( ´艸`)プププ


『煮付け』の完成形↓shine

身が厚く、脂がのってて、ふんわりやわらかでサイコーッheart01

130506_img04

ちなみに家では、メバルの煮付けに、絹とうふを必ず入れます。
煮汁がしみたとうふって、ホント美味しいもん♪


せっかくなので、赤メバルと黒メバルの味を比較japanesetea

もちろんどちらも美味しいが、黒メバルの方が味に深みがあるというか…

私個人の好みとしては、やっぱり黒メバルかな〜(。・w・。 )


翌日の『唐揚げ』↓

130506_img05

サイズが小さい方がカラッと揚がるんで、ヒレや頭などまでカリッと食べられるが。

小さくて元気なのは、できるだけリリースしたいしねぇsweat02

ここの線引きが、意外に悩みどころだったりする(; ̄^ ̄)ん〜


以上のとおり、釣れてくれたメバルに感謝しつつ、
今回も残さずキレイにごちそうさま〜っgood


うちの母は、魚の中でメバルが一番好きでして。

いつも、食べ残った煮付けのアラに、熱湯を少々かけ、
煮汁とアラの旨味を、最後まで楽しむんじゃが、
今回は久々にサイズが良かったので、旨味もよく出たみたい♪

喜んで食べとりました〜good


ふぅ。釣って楽しい、食べて美味しいメバルは最高っス!!!


うおぉぉぉぉ〜〜〜し!


次は、いつ行こうかなーーーーーーーっと(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (2)
|

2013年5月 4日 (土)

メバルサイコーッ!!!

本日はゴールデンウィーク後半にふさわしく、
とってもお天気が良かったっスね〜sun

私のゴールデンな3連休も、今日で終了。
(書いてる間に日にちが変わりましたが……)


その貴重な休みにも、当然………釣りですわな(☆_,☆o)キラ-ン


連休1日目の晩は、風が強過ぎてメバリングは断念。


2日目の昨晩は、日付が変わった深夜3時半過ぎだったんでね〜
10時過ぎに自宅を出発し、いつもの島へGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


現地到着は0時チョイ。ほぼ無風good

誰もいない静まり返った中、ササッと準備したものの………

中潮翌日の小潮だけあって、満潮2時間前にも関わらず
水位が低く、潮の流れもない(´θ`llll)


最初は、フツーのワームを取っかえ引っ替えしたけどダメdown

20分後、いつものガルプ ベビーサーディンのカラーローテーション作戦をば。


が、ポツリポツリのアタリのみで、私のテンションも下がる一方(´θ`llll)


ま〜海も見るからに釣れそうにない、どんよりっぷりだったもんな………


ここんところ、上げ潮時に釣果が上がるんで、満潮2時間前から来たんじゃが。
もうちと遅くても良かったかな〜(/Д`;ァチャ——

そう思いつつ、ちょうど1時間経過したところでやっと↓

130503_img01

14cmのちびっこメバルちゃんでも、渋い中だとやっぱり嬉しい♪


釣り座を大きく移動。


その頃から、多少潮の動きが出てきたけども。
前回の大潮と比べれば雲泥の差down

尺サバなんて回って来るはずもないんで、辛抱強くメバルに集中flair


あ、前回もそうじゃが、シーズン食性から『吸い込み系』の合わせを意識し、
チューブラーロッド『AIRock/エアロック AR-T862M』で、やっとりますclip

手強い良型メバルとの、熱いバトルが始まった時期ですし〜( ´艸`)プププ


少し動きだした満潮前の潮。
動きが鈍いとは言え、まさにゴールデンタイムですわな♪


そのチャンスを逃すまいと、少しでも沖にアプローチすることに。


水深のない場所での、慎重で繊細な良型メバル狙いなので、
いつもの1gより少しだけ重いジグヘッドに変更。


一定の層をトレースしたい時に使う
オーナー(OWNER)ジグヘッド  流弾丸 JH-85 0.7〜2.2号
1.3gに付け替え、中層以下の良型メバルへ届け〜っ!!!


案の定、良型特有のモゾモゾアタリが出始めまして(☆_,☆o)キラ-ン


20UPとはいかないものの数匹ゲットで、それなりに引きを楽しんだけど。

モゾモゾアタリを掛け、途中まで寄せてバラしたりも連発。


そんな時に回収したワームは、付け根から1/4辺りの上面に
毎回、必ずガジガジになったキズが有ったのでeye

ワームを1/4ほどカットし、装着good


すると♪


グイーーーーーンとロッドがしなり、22cmメバル↓shine

130503_img02

久々の20UPなんで、小さくガッツポーズ!


そこからは、1/4カットベビーサーディンのカラーローテーション。


違和感に近いモゾモゾアタリを拾うことに徹し、
再びグイーーーーーンとロッドがしなり、鼻の穴全開で抜き上げたのは、
23cmの黒メバル↓good

130503_img03

目もそれなりに大きいんで。
思わず『おおぉぉぉーーーっ!』とつぶやいちゃったほど、嬉しかったっス♪


メバルって、サイズが良くなるほど、アタリは違和感に近くなり、
他の魚とは違う引き心地が、とても渋くてカッコイイ♪


ホント20UPメバルはイイ♪♪♪(∩゜∀`∩)♪♪♪


ほどなく、満潮の潮止まりで小休止。
そのスキに車へ戻り、大きなバケツへメバルを移動。

130503_img04

久々過ぎる22,23cmは、いつものバケツでもそれなりに存在感〜


すぐにポイントへ戻り、その後も良型アタリは連発。

目測22cmメバルを1匹、抜き上げ時にバラシたり(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

吸い込んで口内に浅く引っ掛かってたんだろうな………


まわりが少〜し白みだした朝マズメに、21cm赤メバル↓

130503_img05

体高があり、赤と白のコントラストがキレイで、金魚みたいだったっス。


完全に夜が空け、徐々にアタリがなくなったんで納竿。


恒例のバケツ撮影↓
折り重なって分かりにくいし、久々にサイズが上がってるんで、
四角いバケツが丸くなってるけどsweat02

130503_img06

23,22,21,20cmと、それ以下が11匹で、合計15匹。

小さくて元気な3匹をリリースし、一応、23cmの記念撮影↓
跳ねるので、撮影となるとなかなかsweat02

130503_img07


今回は、久々にサイズがいいのが多く、良型のアタリや引きも、
釣り上げられなかったものも含め、十分堪能できたんで、
5時間半を不安定な場所で釣り続けたが、すんごい爽やかな気分じゃったscissors


その後は、せっかくだから島周辺をちょっくらブラブラドライブrvcar


さすがゴールデンウィーク!
夜が空けたばかりなのに、どこの波止&漁港も、ファミリーからベテランまで、
笑っちゃうほどの大盛況振り(* ^Д^)

残念ながら、ほぼ干潮なので、投げ釣りにも、サビキ釣りにも
釣れたとこを見届けられんかったけども。


みなさん気持ち良さそうでしたわ〜(●⌒∀⌒●)∩


よく行くとこへも寄ってみたが、当然先客あり。
誰もおらんかったら、ちょっとだけ投げ釣りして帰ろうと思ったけど。

砂浜で深呼吸して、しばしボーッ………

130503_img08

縞々模様がなんだかオシャレなフジツボ↓

130503_img09

浜特有の植物のカワイイ花♪↓

130503_img10

キレイなナミマガシワ等の貝殻↓もいっぱい拾った♪

130503_img11

立ち寄り先で、地元産乾燥ヒジキ(75g)290円&甘夏200円↓を購入。

130503_img12


で、そこから通常なら2時間半の道のりを………


終始、渋滞に飲み込まれて、帰宅まで3時間半チョイでしたε-(;-ω-`A)フゥ


島を出る時には、爽やかで元気だった私は、
ノロノロ運転と、暖かい陽気あふれる車内で次第に疲れが出てきて………

足もダルダルになるし、徹夜だもん。
『早く爆睡したいいいいいいいい!!!』と帰宅時には、
もうヨレヨレでした〜はははsweat02sweat02sweat02


でもね、釣果を見てニヤニヤしてから、爆睡したから〜(●´艸`)プププ


こうして、私のゴールデンな3連休を、
釣りバカらしく過ごすことができたっス〜〜〜heart01heart01heart01

ありがたや〜〜〜っ +.(人´Д`*).+゜.

130503_img13


| | コメント (2)
|

2013年5月 1日 (水)

サバは和風あんかけで。

さてさて。

今日から3日間、私のゴールデンなお休みとなりまして♪
また夜のメバリングへ………と、ワクワクだったんじゃが。

本日はお天気はいいものの、意外と風が強いからな〜sweat02


今晩は見送ろうかと思っとりまっス(*´Д`)=з


先日の尺サバは、その日の晩ご飯のメインにgood


とってもキレイなサバだったんで、〆サバも良かったけど。


3枚おろし→片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げ
→【和風ダシのあんかけ】↓で、ごちそうさま〜♪♪(●^∀^●)♪♪

ふんわりダシ巻き玉子も焼いて、一緒にあんかけ♪

130501_img02


満潮潮止まり直前、潮が激しく流れ出し、予想外に釣れたサバ……


鮮度が命だから……
持ち歩きの小さいバケツに頭だけ突っ込み、釣り続行は難しいな……(; ̄^ ̄)


でも、目の前の良型メバルチャンスタイムを逃したくなくて、
一瞬『リリースしてしまおうか……』とまで思ったsweat02sweat02


とは言え、美味しそうな尺サバをリリースするのはありえんな〜と思い直し、
ちょっと離れた車まで持って帰り、確保。


再びポイントへ戻った時には、ゴールデンタイムが小康状態………(;´д`)トホホ…


そんな葛藤があったサバじゃったが、やっぱり釣れて良かったっス〜heart01


丸々としてて、捌くと内蔵にもびっちり脂がのり、
ふんわりの身は、ホント美味しかった♪


サバさんよ。
釣れるかどうか分からん良型メバルの幻影に、目がくらんだ
バカな私を許しておくれ〜〜〜(。-人-。)


それとね〜
サバを捌く時にあらためて思ったんじゃが。


メバルやアジって、体に対してそれなりに、胸ビレも大きいけど。

サバって胸ビレが、かなり小さい↓っスよね〜eye

130501_img01

これを見て、サバの推進力は体全体の筋肉を
高速でシャープに動かすことなんだな〜と、再確認japanesetea


そんなこんなで、サバが釣れてホント良かった〜(◎´∀`)ノ


さ〜てと。

せっかくの連休。釣り三昧プランを練り直して行かねば〜っっっheart01


あ、またあの美味しいサバ釣れんかな〜と期待してるのは
ココだけの話だけどぉぉぉ〜 +.(人´Д`*).+゜ウフフッ♪


| | コメント (2)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »