« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の2件の記事

2013年3月20日 (水)

息抜きで♪

前日のブログ記事で、しばらく仕事漬けと書き、
何事もしばらくはお預け………なのは事実じゃが。

部屋にこもり、仕事ばかりしてるとね〜


かえって効率が悪くなったりするもので(●´・(ェ)・`●)∩


昨晩も遅くまで仕事。本日もひたすら仕事するだけ。

でも、お昼ご飯を食べながら
『息抜きするなら、今日しかないなぁ…』と気付いたんス。


flair


ちょっくら息抜きに、山側へドライブを(((((((っ・ω・)っ

海側へ行っちゃうと、すぐには帰れなくなるもんね〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


この間のデカカサゴの手応えを思い出し、ニヤニヤするくらいにしとこう。


1人で行くつもりが、母も行きたいと言うもんで一緒に。


うちの家族は、毎年この時期は『つくし採り』が恒例。

今年は、例年より春が来るのが早いみたいだし。

つくしの様子をみるのも兼ね、広島市の北部に位置する
広島県山県郡北広島町(旧豊平町)へrvcar


いつもの地域で探しまわると、あったあったgood

130320_img01b

このつくしの姿を見ると『山の方にも春が来たな〜♪』と実感shine

他にも、野草の小さな花々が↓

130320_img02

つくしも思ったよりは採れたっス↓
頭をちょっとだけ出したのが沢山あったので、
天気が良ければ、もっと採れてたな〜(*^-^)

130320_img03


つくし採り後は、旧豊平町にある道の駅【むさしどんぐり村】へ。


まずは【むさし豊平店】隣接の売店【さんさん市】でお買い物が、
いつものコース。
ここは、地元の新鮮野菜や加工食品、土産物などが買えるので、
見るだけでも楽しいんス〜eye


我が家は、おむすびとうどんが美味しい【むさし】の『元気うどん』が大好き♪

あとで食べることにして、さらに奥にある【そば道場】へ移動。


豊平といえば、ソバが特産品。

この【そば道場】では、ソバ打ち体験ができ、
『そば打ち段位』も取得できたりします。

もちろん美味しいおソバが食べられる【そば処 どんぐり庵】もあって。


『おいしいおソバも食べたいね〜』と話しつつ、
隣接する【お食事処・喫茶 龍頭の里】の売店へ向かうとflair

入り口にこんなメニューが♪↓

130320_img04b

で、親子ともども『そば粉クレープ』に心を奪われ………

店に入ると、コウゾの花がキレイに生けられてた↓

130320_img05b


売店をひととおり見て、食事処へ入り、ハイ♪注文〜(☆´∀`人´∀`☆)
『そば粉クレープセット』↓

130320_img06

たっぷりとリンゴジャムが乗ったソバ粉クレープの中には、
バニラアイスがたっぷりheart01
豊平はリンゴも特産なので、それを使ったものかな〜

130320_img07

クセがなくて、ペロリ♪ 美味しかったっス〜good


どんぐり村内を少しブラブラしてから、【むさしどんぐり村豊平】へ戻り、
ハイ♪注文(☆´∀`人´∀`☆)
『元気うどん』600円↓

130320_img08

この↑『元気うどん』は、ゴボウ、ニンジン、スライスニンニク、
キクラゲなどが入った、おつゆがトロトロのあんになったうどん。

ちなみに、うどんをそばにできるので、母は『元気そば』で注文。

粒コショウがピリッと効き、ニンニクの香りと相まって、
体がホカホカし、元気になる感じがするっスよ〜( ´艸`)プププ


当然のことながら、も〜腹一杯で満足満足shine

あ、でもこれが2人の晩ご飯だから〜(;´▽`A``


帰宅してから、つくしの袴を地道に取り、下ごしらえしときました。


ふぅ〜〜〜japanesetea


自然の空気を吸って、美味しいものを食べて、
いいリフレッシュになりましたわい♪


うぉし!
明日つくしを食べるのを楽しみにしつつ、
引き続き、お仕事頑張りま〜っス♪(*`・ω・´)ノ


| | コメント (2)
|

2013年3月19日 (火)

1ヶ月半ぶりっスわ〜

あはははは〜〜〜(^д^;)
またまた放置してたこのブログ。

忘れてた訳じゃないが、この時期は毎年いろいろバタバタでsweat02


ブログ記事を書きかけては、そのまんま……とか、
画像を用意しては、そのまんま……とか。

取りあえず、全体的には落ち着いたものの、
今週は仕事がかなりハードで、確実にブログアップも不可能down


今晩こそは、たまったネタを書いとかねば〜っσ(●・Θ・●)


え〜、体調不良も重なり、ブログ上の近々の釣行は1月31日じゃが。

その後、2月24日に一度目のメバリング。


いつもの島、いつもの場所へGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


が、しかーーーーーし!


アタリも数えるほどで、産後の食い渋りからの回復も見られず………

ストレート系クリアワームにのみ反応した16cmくらいのと↓

130319_img01

12cmくらいのとで、こぢんまりした釣果↓に終わったあの日(; ̄^ ̄)

あ、もちろんリリースっスよ………

130319_img02


こんな釣果なら、近場でいいじゃん!ってことで、
その数日後、仕事の合間に気分転換も兼ね、
近場でブラブラとめぼしいポイント探しrvcar


2月25日は、冬の気候から一気に、春らしいポカポカ陽気になり。

大潮でド干潮の海岸は、鮮やかな黄緑色の海藻がモッサモサ♪↓

130319_img03

丸出しの海中の岩場↓もモッサモサshine

130319_img04

毎年、この美しいアオサがしげる光景を見ると、
『あぁ♪春が来たんだな〜♪♪♪』とワクワクしちゃう(☆・ω・)

砂浜の30〜50m沖では、渡り鳥のアビが熱心にエサを獲ってた↓

130319_img07

20秒前後潜水しては、5〜6秒浮上の繰り返しで。
どんなサカナが獲れるのか、興味津々で観察したり。

砂浜を散歩しながら、キレイな貝殻を拾ったり↓

130319_img06

波打ち際の、美しいカタチや色の海藻↓に見とれたりcamera

130319_img05

海藻サラダに入ってそうなのもあった↓( ´艸`)プププ

130319_img08

波間から転がるように上がってきたのは、ハート型で緑色の水風船heart01
もちろんこれも海藻↓

130319_img09


この日、数カ所を回った中で、目測25cm前後のメバルの群れが
ゆったりと泳ぐ、夢の様なポイントを発見。+゜(*ノ∀`*)。+゜

今度、こっそり狙いに行こうと思ってまっス(●´艸`)プププ


あと数回、海辺を偵察した日もあったが、
釣りたいモヤモヤを抑えつつ、何かと忙しい毎日を過ごし……


3月9日に、もう一度だけメバリングへ。


しばらくは近場にしようと思ってたが、ちょっと時間ができたのと、
夜の満潮時間がちょうど良く、ほぼ無風だったので〜♪


やっぱりブラブラッと、いつもの島へGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


少し早め到着で、暗くなるまでは新規ポイント探し。

満開の梅↓が多く、あらためて春を感じたわい♪

130319_img10


んで、暗くなった頃から3時間半ほどメバリングしたけど。


あいかわらず、マイポイントのメバルは渋い渋い(´θ`llll)

アタリは数えるほどで、どんな手を使おうともパクッとこない………


結局、完全なるボウズが濃厚になり、
ヤケクソ……いやいや、ダメモトの最後の手段で、
2Bを打ったスプリットリグに、ガルプのニョロニョロ系装着。


何でもいいから、食い気のあるヤツ食いついて来い!の猛アピールで、
3m沖のかけあがりを、リフト&フォールで地道に探り歩くとflair


グイグイとトルクフルな重みが乗り、久々に鼻の穴全開のやり取りをば♪


激しくアタマを振るんで、メバルじゃないのは明らかじゃったが、
キツメのドラグがチリチリと鳴り、重量感たっぷりgood

やっとのことで、デカイこのお方↓と再会d(*・∀・)b
27cmカサゴは、口もデカイんで一瞬、躊躇しちまう(A;´・ω・)アセアセ

130319_img11

何気に自作ジグヘッド使用だったもんで、うれしさもアーーーップup


自己記録更新ならずも、27cmは釣りごたえ満点♪


暴れるデカカサゴを片手でバス持ちし、
片手での撮影に、一苦労したが………(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

130319_img12b

釣れてくれてありがとねkissmark


小さ過ぎる持ち歩き用バケツに入れ、再び地道に探り歩き、
21cm追加で納竿。

130319_img13


今回は、メバルちゃんには会えんかったが、
27cmカサゴで良しとしよう(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

130319_img14


ものすごく肉厚の立派なカサゴだったんで、お刺身でも良かったが。
水温も上がり、何となく寄生虫がらみのことも気になり。

一夜干しするにも、天候が合わずで。


煮付けにし、デカカサゴは半身ずつを母と分け、21cmは父へ。
食べごたえ十分で、美味しくいただきました〜good


あのデカカサゴ、何年生きてきたんだろなぁ……………


そんなことを思いつつ、今回も海の恵みに感謝感謝♪♪♪


以上が、たまってたネタのダイジェスト版っス。


ふぅ。やっとブログ更新できたぞ〜(;¬∀¬)ハハハ…


他にも、タックル的なこととか、書きたいことがたまってるけど。

明日から、かなりハードな仕事の日々だしsweat02


それが一段落するまでは、何事もお預けっスわ〜(´・ω・`)ショボーン


よぉぉぉぉぉーーーーーーし!
頑張って乗り切るぞーーーーーーーーーっと………(|| * m *)ウ、ウップ・・


| | コメント (2)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »