« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の8件の記事

2013年1月31日 (木)

急きょ釣行へ♪

今朝は、メバリングして〜の、朝帰りっス〜( ´艸`)プププ


昨夜7時頃に、予定外に仕事が片付きまして。

ピンポイント天気予報を確認すると、現地は1〜2mとほぼ無風flair
満潮が深夜0時前だし。


それならば♪♪♪行かない理由はありませぬ(☆_,☆o)キラ-ン

急きょ釣行を決め、いつもの島へGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


4日前の前回メバリングは、爆寒風で泣きそうなくらい寒かったけど。
今回は、ほぼ無風なので、寒さも気にならんかったっス〜heart01

しかも、海中は少〜し濁りがあり、何とな〜く釣れる予感shine


……………でもね。


やっぱり、まだ産仔期の激渋なので、渋かったっスよ〜sweat02


今回のキーワードは『時合』


それまでは、全くもって無視じゃもん(A;´・ω・)アセアセ


結局、満潮から下げ始めたすぐから、小1時間が時合。

最初に釣れたのは、19cmの短マッチョな黒メバル↓

130131_img01

サイズのわりに、かなりの肉厚でマッチョでしたfish


その後も、ポツポツとアタリが出て、15cm以下メバル数匹を掛けた程度。


1回だけ、中層でかなり良型のアタリがheart01

激渋期にしては、モゾッ…モゾッ…と追ってきたんでね〜
鼻の穴ピクピクさせながら、微妙に誘いをかけつつ、やりとりしたけど。


最後の『パクッ!』を引き出すことができんかった(∩゚д゚)アーアー


再度そこを通すも、やはり2回目はなかったわい………(/Д`;ァチャ——


それくらいだったっス(;´Д`A


今回もボウズは逃れたが、最大19cmであとは15cm以下。
風はなくとも、辛抱の釣りでした〜sweat02

130131_img02


大きいのから3匹をお持ち帰りし、朝方4時過ぎに帰宅。

寝る前にブログ更新したかったが、途中で断念しました〜ははは。


よしっ!次はいつ行けるかな〜っと(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (2)
|

2013年1月27日 (日)

極寒メバリング…

寒い寒い寒い……………snow

雪が静かに降って積もっとります((・(ェ)・;))
明日朝は、いつもより早起きして仕事へ行かなくっちゃな〜sweat02


昨晩、爆風&極寒の中でメバリングして来たっスgood


お昼まで仕事し、終わった足でGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


夜の満潮が9時頃だったので、もう少し遅くて良かったんじゃが。
今回は、明るいうちに島の新気になるポイント探しも兼ねててeye


以前から、目をつけてる場所は相変わらず良さそうじゃったが。


そこは普段からも風邪が強いポイント。

昨日は風速10m以上の爆風で、画像を撮るのも大変だった………sweat02

でもね〜その辺りにはきっとデカメバルがいると思うんで、
風の弱い夜を狙い、今年こそは夜に探ってみたいっス(☆_,☆o)キラ-ン

130127_img01


他にも釣りバカ1年生1&2号ちゃんと来ればいいな〜ってな場所も、
確認できたんで、収穫ありました〜good


そんなポイント探しをした後、いつもの場所へ。


夜7時半より釣り開始したが、風速7〜10mの爆風………(∩゚д゚)アーアー
しかも気温は2℃(÷ω÷)


ピンポイント予報で、9時頃から風速4mくらいになる感じだったんで、
そのつもりで行ったんじゃが。

波止上で身体に吹き付ける冷気は鋭く、完全防備でもさすがに寒かった…penguin


当然、向かって吹く爆寒風へジグヘッドが飛ぶはずもないんで、
キャロ&フロートやスプリット、激流と化した満潮の海対策の
重めのジグヘッドリグまで、いろいろ試したもののsweat01


どこをどう攻めようとも、全く無反応(lll´θ`)=3はぁぁぁ・・・・


寒いけど投げる………凍える手でリグ変更してみる………

寒い寒い………ワーム変えてみる………どこへ飛んでった?………

顔が痛い………場所移動………またリグ変更してみる………

完全無視………さすがに今回はボウズ?………それだけは避けたい………

でも寒い………痛寒い………寒いさむいサムイ!!!

寒過ぎるーーーーーーーーーーっっっε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


気付けば、もう2時間。全くのノーバイト(。>0<。)

まだ産後の激渋真っただ中なので、仕方ないけど。

全身に突き刺さる極寒の爆風&ノーバイトで、
私の心は冷えきって泣きそう………


もう、心がパキーーーン!と砕け始めた時flair


ようやく爆風が弱まる瞬間がでてきたんで、
『これでダメならもう帰ろう』と、
いつもの1gジグヘッド単体にし、キャスト〜!!!


するとピクピクーーーッ!と、ちびっこメバルの反応shine


心が砕けるのをおさえつつ、爆風の合間に連続キャスト。


結局、足元から2〜3m辺りから、1匹目登場flair
16cmの赤メバル↓
ポケットから出したスマホカメラのレンズが、寒さで曇った……

130127_img02

その後、30分はショートバイト2,3回。

で、ボウズは免れたし、このキャストでやめよう………
と思ったら、17cm白メバル↓

130127_img03

よしっ!!!もう、もうやめよう!
帰って、温かいお風呂に浸かって寝よう!!!

ちょうど3時間の極寒メバリング終了。


小さい移動用バケツの水の中、2匹は横になって浮かんでた……

『暴れてないのに体力そんなにない???』と思ったが、
波止上で、少量の海水は寒風にキンキンに冷えてたんでね〜

それより温かい海中にいたメバルは、仮死状態だったって訳さ。

恒例のバケツ中撮影も、全く暴れずgood

130127_img04


ま、今回、大きさはど〜だっていいっス。
釣れてくれて、どうもありがと〜っgoodgoodgood


爆寒風の中、釣れたってだけで満足じゃい(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜


暖房ガンガンの愛車で、約2時間ぶっ飛ばして帰宅。
温かいお風呂に入った瞬間が、なによりの幸せでした〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


次? いつにしよっかなぁ………

『産後の激渋が終わる頃で、寒風の穏やかな満潮前後』がベストじゃが。


先日みつけた、近場の新規ポイントめぐりをしてみっかな〜(; ̄^ ̄)ん〜


| | コメント (4)
|

2013年1月24日 (木)

お絵描きプレートで

あぁ…………………(´・ω・`)ショボーン

今晩、近場メバリングへ行こうと思ってたのに。
仕事の予定変更で、断念っス〜downdowndown


と言うことで、そんな気持ちがつのる日々……………


数日前、5才の姪っ子が急きょうちへのお泊まりになり、
幼稚園が終わってからの、お守り担当になった私。


今までは、折り紙やパンづくりを一緒にしてたけど。

ちょっと違うことしよっかな〜と思いついたのが、
手作りのキーホルダーづくりflair


透明な薄いシート状プラスチックに、油性マジックで絵を描く

→ それを約150℃に熱したオーブントースターへ入れる。

→ 1/4ほどに縮んだシート状プラスチックを取り出し、
  本などでプレスし、平らなプレートにして完成shine


ってな、モノがあるでしょ。

私はやったことなかったんで、一度やってみたかったのだ♪♪(●^∀^●)♪♪


それを100円ショップで購入し、姪っ子とまずはお絵描きをnote


姪っ子は、昇進が決まったパパと、大好きなママへのプレゼントにと、
得意のお絵描きとメッセージ入りを。

画像は………撮り忘れましたが、上手にできて、かわいくラッピング♪
本人も大満足のモノが完成good

きっと、パパママもよろこんでくれたでしょうgood


釣りしたくてたまらない私は、こんなの↓を( ´艸`)プププ

130124_img01


ま、だいたいの予想はついたでしょうが(´,_ゝ`)プッ


姪っ子んち&うちにネコ数匹がいるので、ネコモチーフが多いんス。

テキトーに描いたし、どこかにぶら下げるってな予定はないんじゃがね〜
作るのがとても面白かったのでnote


1人でリアルなメバルやカサゴ型にしたりして、
いろんなモノを作ってみよっかな〜notes


な〜んて、姪っ子以上にワクワクしているのでありました。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


| | コメント (2)
|

2013年1月23日 (水)

久々の近場偵察

う〜んsweat02 仕事や天候&潮の状況、諸々で。
前回釣行から、どんどん間が空いとります〜(;´д`)トホホ…


ちょっとウズウズしちゃってsweat01


先日、釣りバカ1年生1号ちゃんを連れ、近場の偵察&メバリング講習を。


しかーし!
急きょ思い立ったので、仕事終わりはド干潮(A;´・ω・)アセアセ
それならば、ド干潮だからこそ探りやすいポイントへ、GO!!!!!


第1ポイントはまだマシじゃったが、第2ポイントでは見事に潮が引き、
釣りなんてできないほどのむき出し状態∑(゚∇゚|||)

130123_img01

講習しつつ、私も気になるポイントを探ってはみたが。


結果は………な〜んも反応なし(;´Д`A


ま〜釣れる釣れないは別として、
釣りバカ1年生1号ちゃんの、本格的夜釣り体験には良かったかなgood


ド干潮だからこそ、あらわになった地形や障害物の様子を見つつ、
いろいろと説明ができたしね。


暗闇でのリグ作成や、動作練習、根がかりの対処など。

とにかく時間がかかっても、自分でできるようになることが大切っスから。


今回、彼女が一番苦労したのは、0.6gのジグヘッドリグを飛ばすこと。


前回は1g装着で練習し、上手にできてたが。

更に軽い0.6gの重みをティップにのせ、反動で飛ばす…って感覚がねsweat02
軽いがゆえに掴めなかったらしいっス〜


でも、投げ出さず、試行錯誤しながら練習してたんでgood
慣れるのは早いでしょうな♪ 

いいぞいいぞ♪頑張って〜っ(*^ω^*)ノ彡


次回、潮の満ちた状態で行けるといいね〜good


別の日には、仕事の得意先帰りに、昼間の新規ポイント開拓eye


広島市内から、西方面へぶらぶらっとねrvcar


昼間だったんで、気になる海側へ向かう小道へ入ったり。

先代のゴツい愛車にくらべ、小回りのきく現在の愛車は、
ナビ画面もあるし、ポイント開拓にも便利でnote


『ほほぅ♪いいじゃないの〜』って場所を、何カ所か発見したっスshine


小腹が空き、久々に廿日市市のオイスタークイーンへ↓
ここはカキ生産者直売で、大きな加工工場も隣接。

130123_img02

隣接のレストラン『14番目の月』で、カキフライセットもいいな〜と
思ったものの、1人で食べるのもなんなんで。


以前も美味しかった『宮島フライバーガー』¥350(税込)を↓

130123_img03

売店レジで注文してから、大粒のカキフライを揚げるんで、
7〜10分ほど待たなくちゃいけんけど。(待ちたくない方は事前にお電話を)

カキ業者直営だけあって、新鮮で美味しいカキなんス〜good


バーガーは、超揚げたてのカキフライを2個↓サンド♪
タルタルソースもたっぷりgood

130123_img04

熱々でハフハフ言っちゃうけど、美味いのだ.+:。(・ω・)b゚.+:。

130123_img05

ただ、カキは揚げたてで熱いし、バンズもフカフカなので。
運転しながら、片手で持って頬張るのは大変かと(^-^;

私はいつも、停めた愛車でハフハフごちそうさま〜( ´艸`)プププ


ちなみに、カキフライのみのテイクアウトもあるんで、
チキンナゲット感覚で楽しめますよ(o^-^o)

ウフフheart01 広島らしいでしょd(*・∀・)b


で、ここへ来ると、隣の小規模漁港の海中を眺めまっスheart04


冬って、プランクトンが少なくなるんで、海の透明度もバツグン!

船や障害物まわりを、ジーッとガン見しがいがあるeye


4m下の海中をよ〜く見ると、去年産まれたであろうちびっこメバル。

6cm前後だけど、赤や黒、金色など色が分かってキレイでした〜shine


すると、船影から大きな魚が泳ぎ出たflair


ゆっくりと足元下まで来て、しばし滞在。
目測40cmの立派なチヌでしたわ〜♪

まぁゆっくり泳いでる見えるチヌって、釣れた試しないからsweat02
あれが釣れたら、手応え十分だな〜と妄想しただけっスけど( ´艸`)プププ


スマホのカメラでは、キレイに撮れんかったがsweat02
ちびっこメバルたちもぼんやり写ってるんで、探してみてね〜↓

130123_img06c


そんな感じで、久々に近場偵察をしてみた今日この頃です。


そろそろ、気合い入れて釣りしたいなぁ〜(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (2)
|

2013年1月17日 (木)

初ノレソレ♪

うわ〜sweat01 今日はすんごい強風が吹いてる広島市内でございますsweat01

今晩、メバリングに行こうと思い、必死で仕事を済ませたんじゃが。
風速10m前後では、ムリっスな〜(;´д`)トホホ…


仕方ないので、激渋期間対策のさらなる勉強をしよ〜っとjapanesetea


で、今回はもらったお土産のお話でも。


先日の連休に妹家族が行った、高知旅行のお土産をくれました〜good


妹家族は過去にも数回、高知旅行へ。

広島ではなかなか食べられない『ウツボ』のお肉を買って来てもらい、
カラアゲで食べさせてもらったこともあるっス( ´艸`)プププ


今回は、まだ食べたことがない『ノレソレ』をリクエスト♪

ちゃんと買って来てくれました〜♪♪(●^∀^●)♪♪


高知では『ノレソレ』、岡山では『べらた』と呼ばれる『マアナゴの仔魚』で、
スーパーで普通に売ってるみたいですな〜

その県では、とてもポピュラーな食べ物なんでしょうねrestaurant
広島にも出店してる岡山本社の某スーパーで、売ってるのを見たことはある。


お土産の『ノレソレ』に付いてた醤油ダレをかけ、初ノレソレをパクリnote

130117_img01

体長5〜7cmで、ペラペラと薄く半透明。
よ〜く見ると、葉脈状の細い背骨があったが、歯ごたえは全く無い。

こんなのがあのアナゴになるなんて、自然って不思議で面白いっスなshine

食感は、ムニムニッと噛み切れにくく、ネットリeye


私はカタクチイワシの稚魚『生ちりめん』の食感をイメージしてたんで、
かなりの新食感じゃったわ〜 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


うん、でも美味しかったっスgood


他に、カツオの内蔵の塩辛『酒盗』↓

130117_img02

130117_img03

2種類を買って来てたんで、ホカホカご飯にのっけて食べ比べ。
それぞれ味が違って、それぞれが美味しかったheart01

妹は冷や奴にのっけて食べたら、美味かったとかgood

『酒盗』の名前通り、お酒のアテにもピッタリでしょうな〜


うちへは、あまり細かく刻んでないコッチ↓をもらったっスgood

130117_img04


あと、お土産じゃないけど、カワイイの買って来てたlovely

薄〜いカピス貝で作ってあるガーランド↓
風に揺れると、カラカラン♪と高いきれいな音がしまっス〜E:notes]

130117_img05

ムフフフフheart01 かわいいサカナですがな(∩゜∀`∩)キャ—!!!!

カタチ的に、群れをなすスズメダイかな♪♪♪


昔ながらのお土産物店で、デッドストック的な商品だったとか。

大好きなサカナモチーフじゃけ〜欲しかったが、
妹もお気に入りなので、くれんかったわい( ; ̄3 ̄)プゥ


旅行中の美味しい話や、あれこれを聞きながら……………


私が行ったら、もちろん釣りするわなぁ〜♪

やっぱりメバルは、瀬戸内サイズと比べ、大きいのが釣れるんだろ〜な♪

他に高知では、何が釣れるんだろなぁ〜♪

いいな〜いいなぁ〜〜〜┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ


と、頭の中では、高知の海で釣りをし、大きなメバルを手に持って
鼻の穴全開でニンマリの自分が仁王立ちしとりました( ´艸`)プププ


あぁ………今晩、釣りしたかったな〜

明日は、風がおさまってるかなぁぁぁ(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (10)
|

2013年1月16日 (水)

木札で縁起担ぎ?

先日の2013年釣り初めは、何とか釣れたが。

いつものポイントは、今月いっぱいメバルは産卵の激渋期だろ〜な〜sweat02


次回は、久々に近場でやってみようかな(。・w・。 )


本日は仕事の合間、YouTubeでメバリング関連動画を小1時間ほど見回り、
釣りしたいモヤモヤを解消 r(^ω^*)))


他の方の釣り方やメバリング論を見聞きすると、
なるほどな〜なひらめきや、初心に返ったりして゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

自分の釣り方の引き出しが増えると、激渋期なりの釣り方ができる。

観ると、とても勉強になりまっスよね〜( ´艸`)プププ


いろんな知識や経験も大切ですが。
それでも釣れん時は釣れんけど(A;´・ω・)アセアセ


だから釣りって面白いんですよねぇ♪


私自身、占い関連などには全く興味は無いが、
ファッションとして『釣り&サカナを連想させるモノ』を持ってると、
縁起良さそうで、ちょっとテンション上がったりするっス( ´艸`)プププ


つい最近、ふと目についたモノもそんなアイテムで。
早速注文し、完成品が届きました〜ムフフフ♪


天然さくら木製に彫刻された、3.5×6.5cmの木札↓heart02
■定形外郵便対応品■恵比須天■浮世絵■見返り美人縁起&合格&祭り&演舞木札♪【木札図柄201...

130116_img01

ま〜この『恵比寿さまが大きな鯛を釣り上げた』図柄に惚れたって訳good


この縁起の良い図柄に、
釣りバカ的に『爆釣』『大漁』の願望しか浮かばなかったっス〜(・∀・)イイ!


私は、上のスペースに『爆釣』と入れてもらっとりますが、
ココに、自分の名前や好きな言葉を指定し、入れてもらうっス。


このまま片面だけってのもありますが、私は両面彫刻を選んで、
ウラ面は、この図柄↓をチョイス( ´艸`)プププ
■定形外郵便対応品■浮世絵■椿■朝顔■鶴♪縁起&合格&祭り&演舞木札♪【木札図柄207〜212】

130116_img02

上のモザイク部分に入る文字を、指定できるんじゃが、
私はこちらに自分の名前を〜good


あくまでも、自己満足の縁起モノじゃがね〜
釣りバカらしい渋い木札に仕上がり、とても満足しとりまっスよ♪♪♪


釣行時、上着を着る前に、首から下げて挑むのもいいしup
タックルバッグに付けるのもありかと。+゜(*ノ∀`*)。+゜


これで次回釣行が、ムフフな釣果だったら………


と、妄想するだけでワクワクしますわいheart01


よしっ!いつ行こうかな〜〜〜(○・´艸`・)


【追記】
尚、上記商品を取り扱われている通販店、
『楽天市場 印鑑はんこ雑貨のおもしろショップ』さんは、
2013年1月末日をもって、楽天市場店は閉店されるみたいです。
興味を持たれた方は、お早めに〜m(_ _)m


| | コメント (2)
|

2013年1月15日 (火)

2013年釣り初め♪

いろいろとタイミングが合わず、予定より遅くなったけど。


4日前の1月11日(金)に、2013年最初の釣行して参りました〜good


去年末の12月29日(土)の釣り納めから、約2週間後。


だんだんとグラマラスになった母メバルが、臨月の頃だったのでね〜sweat02

いよいよ口を使わない渋い時期に入ってるな………と思いつつ、
メバリングへGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


去年末の釣り納めにギリギリ間に合った『チューブラー』じゃなく、
今回は、使い慣れた3代目メバリングロッドの『ソリッド』を選択note

だって〜
気持ちよくガスガスッと掛けまくりたいもんね〜( ´艸`)プププ


第1投目ワームは、プッツンテイルのクリアを装着。


が、しかーーーーーーし!!!


大潮(新月)の満潮1時間前なのに、潮の流れがなく、
ゴミがずっと同じ場所で浮かんでる状態で(;´д`)トホホ…

多少はモゾモゾ反応が出るが、産卵期の激渋そのものsweat01


釣り開始30分経過で、ようやくピクピクッと掛かるも、
2013年ファーストフィッシュ↓は………

130114_img01

5〜6cmの極小メバルちゃん…(;¬∀¬)ハハハ…

sweat02まぁね。
サイズは置いといて、今年最初に釣れてくれてありがと〜good


これでボウズは回避。


その後も変わらず渋く、プッツンテイルへの反応も薄いので、
いつものガルプ ベビーサーディンに変更。


探ってると、時々ウォーキング中に声を掛けてくださるオジサマ登場。
『どうですか〜?』と寄って来られた時に、ようやく2匹目がfish


『産卵後ですごい渋いでしょ』『そうなんですよねぇ』てな会話をしながら、
海からピックアップしたのは、オスの16cmメバル。


『大きいの釣りたいんですけどね〜coldsweats01
そう言いつつ、画像は撮らずバケツへ。

しばらく釣り談義をし、『頑張ってね〜』とオジサン去るpaper


あまりにも渋いんで、いつものようにエリア移動run


相変わらず、流れもないまま満潮を迎え、もちろんライズもありゃしないdown


口を使わなくなったこの時期は、中層〜ボトムの障害物まわりについた
少しでも食い気ある良型の目の前に、ワームが落ちるよう攻めるのみ。


そうは言っても、この時期は苦手っスから(´θ`llll)


釣り開始から1時間半経過で、ようやく下げ潮の頃じゃが、
相変わらず、無視(lll´θ`)=3


足元から3m沖の藻際にワームをフワリと落とすタテの釣りで、
たまにジグヘッドをロスト…………


そんな地道な釣りをしてたら、回収間際にグイッと違和感flair


食い上げアタリだったのと、足元から3m以内と短距離で角度があり、
石畳キワにしげる藻際だったのとで、とにかく上に上に浮かせるやりとりを。


結構パワフルな引きに、鼻の穴全開でニンマリ(☆∀☆)


浮かせることを意識してたら、食い上げて勢いのあるメバルが
いつの間にか海面から巻き上がっててsweat02

ちょっと焦るも、波止内側まで引き上げ成功scissors


持つためにライン調節したら、重いんでビローンとラインが出ちまい、
波止下までメバル落下(/Д`;ァチャ——

もう一度、ライン調整で手にしたのは、超グラマラスな母メバル↓
砂まみれだけどsweat02

130114_img02


居付きのゴツい赤メバルだったので、体高もあり、
手応え&見た目は大きく見えるんじゃが、測ると21.5cm。

あり?もう少し大きいでしょ〜と測り直すも、やっぱり21.5cmじゃったがsweat02


まぁ、渋い中で釣れたパワフルなメバルは貴重っスd(*・∀・)b


この後、少し粘ったものの、全然アタリがないんで納竿。
翌朝からの仕事もあったしね。

約2時間半の初釣りでした〜good


バケツの中は………

130114_img03

大中小の3匹のみ(; ̄^ ̄)ん〜

スリムな16cmと5〜6cmに引き立てられ、
お腹パンパンのゴツい21.5cm母メバルが、とても巨大に見えますな〜sweat02
ははは(^д^;)


そんな感じで、ちょっとビミョーな初釣りでしたが、
2013年も楽しくスタートしたっスよ〜(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜♪


メバルは、完全に産卵の激渋期間に入ったので。

次回は久々に、近場を回ってみよっかな〜っと(☆_,☆o)キラ-ン


| | コメント (4)
|

2013年1月 4日 (金)

アケマシテ2013年♪

みなさま〜 明けましておめでとうございま〜すっ(*・ω・*)ノ


気持ちも新たに、今年1年を健康で、良い釣果に恵まれますように!
お互いに、思いっきり釣りバカライフを楽しみましょうね〜scissors
よろしくお願いしまっスo(_ _)oペコッ


ブログを拝見すると、続々と初釣りを楽しまれてるのでうらやまし〜い♪


残念ながら、私はまだっス(A;´・ω・)アセアセ


2日夜の満潮に合わせ、近場へ初釣りに行こう思うとったが。

日頃から、仕事でパソコンのディスプレイをガン見しとるもんで、
時々、眼精疲労で頭痛になることがあるんスsweat02

大晦日に、それが起こりましてdown 翌日には大丈夫じゃったが、
一応、正月三が日は、おとなしくしときました〜ははは( ̄▽ ̄)


ま、日にちまたぎの深夜コースで、雨もパラつく予報だったし。

初釣りは『万全の日に大漁』といきたいっスもんね( ´艸`)プププ


でも〜♪♪♪


『初詣で大漁』だったっス。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ


初詣は、広島の中心街にある、大きな廣島護国神社へ。
去年はここへ参拝せんかったので、2年ぶりかな〜


この神社は、『鯉城』と呼ばれる広島城に隣接。

ちなみに、他県の方はご存じないかもしれませぬが、
プロ野球球団のカープ=鯉は、この鯉城からとったものっスbaseball


大きなお堀に囲まれとるんで、当然、おサカナチェックしたけども〜
参道近くの浅い場所では、確認できず………eye


20mぐらい沖のカモたちが、一斉に潜って魚獲りしてたんで、
深場には、サカナたちがおったんじゃろ〜なfish


で、本殿へお参りし、鯉城ならではのおみくじ↓を♪♪(●^∀^●)♪♪

130104_img01

やっぱり、サカナに即バイト(☆_,☆o)キラ-ン

何年か前からあったかもじゃが、私は今回気付きました〜eye

全長8cmの陶器製の鯉の口へ、筒状に巻かれたおみくじが差し込まれてて。
500円なりmoneybag


お守り↓も、この鯉城ならではのものをば( ´艸`)プププ

130104_img02

全長6cmのちりめん生地製で、鯉のヒゲもちゃんと再現。1,000円なりshine
脳内釣りバカとしては、持っててテンション上がるっスnote

これは以前からあるが、やっぱり『しあわせいっぱい こい守り』ですから♪
『金運こい!幸運こい!いい恋呼んでコイ!あなたの望む事、連れて来ます。』
とのコピー付なんでね〜 お言葉に甘えてheart01


当然、願うは『大きい魚、いっぱいこい!』。+゜(*ノ∀`*)。+゜


参拝のあとはね〜家族恒例の、年に一度の大人な買い食いし放題heart04
ここが一番、露天商が多いので、すんごい楽しいのよねぇ〜♪♪♪


淡水の鯉モチーフとは言え、サカナもの2つを手にし、
テンション上がった釣りバカは、海もののコレ↓は外せない(´,_ゝ`)プッ

130104_img03

全長14cmくらいで、1匹150円の鯛焼きっス♪
これはね〜中身がイチゴクリーム↓と珍しかったので。(持ってるのは姪っ子)

130104_img04

真ん中に、鮮やかなピンクのクリームがたっぷり入ってたので、
ある意味リアルじゃったわ…………(;´▽`A``


そんな感じで、釣りバカ心をくすぐるものに、心置きなく即バイトで、
初詣から縁起がいいスタートとなりました〜(☆∀☆)ニヤリ


よぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しっ!!!


去年9月の釣り再開から、運良く釣果に恵まれ続けとるし♪


この調子で、2013年も行くぞ〜〜〜〜〜〜っとrockrockrock


お願いね〜 鯉heart01heart01heart01 +.(人´Д`*).+゜. ウフッ♪

130104_img05


| | コメント (4)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »