« アケマシテ2013年♪ | トップページ | 木札で縁起担ぎ? »

2013年1月15日 (火)

2013年釣り初め♪

いろいろとタイミングが合わず、予定より遅くなったけど。


4日前の1月11日(金)に、2013年最初の釣行して参りました〜good


去年末の12月29日(土)の釣り納めから、約2週間後。


だんだんとグラマラスになった母メバルが、臨月の頃だったのでね〜sweat02

いよいよ口を使わない渋い時期に入ってるな………と思いつつ、
メバリングへGOGOGOGOGO!!!(((((((っ・ω・)っ


去年末の釣り納めにギリギリ間に合った『チューブラー』じゃなく、
今回は、使い慣れた3代目メバリングロッドの『ソリッド』を選択note

だって〜
気持ちよくガスガスッと掛けまくりたいもんね〜( ´艸`)プププ


第1投目ワームは、プッツンテイルのクリアを装着。


が、しかーーーーーーし!!!


大潮(新月)の満潮1時間前なのに、潮の流れがなく、
ゴミがずっと同じ場所で浮かんでる状態で(;´д`)トホホ…

多少はモゾモゾ反応が出るが、産卵期の激渋そのものsweat01


釣り開始30分経過で、ようやくピクピクッと掛かるも、
2013年ファーストフィッシュ↓は………

130114_img01

5〜6cmの極小メバルちゃん…(;¬∀¬)ハハハ…

sweat02まぁね。
サイズは置いといて、今年最初に釣れてくれてありがと〜good


これでボウズは回避。


その後も変わらず渋く、プッツンテイルへの反応も薄いので、
いつものガルプ ベビーサーディンに変更。


探ってると、時々ウォーキング中に声を掛けてくださるオジサマ登場。
『どうですか〜?』と寄って来られた時に、ようやく2匹目がfish


『産卵後ですごい渋いでしょ』『そうなんですよねぇ』てな会話をしながら、
海からピックアップしたのは、オスの16cmメバル。


『大きいの釣りたいんですけどね〜coldsweats01
そう言いつつ、画像は撮らずバケツへ。

しばらく釣り談義をし、『頑張ってね〜』とオジサン去るpaper


あまりにも渋いんで、いつものようにエリア移動run


相変わらず、流れもないまま満潮を迎え、もちろんライズもありゃしないdown


口を使わなくなったこの時期は、中層〜ボトムの障害物まわりについた
少しでも食い気ある良型の目の前に、ワームが落ちるよう攻めるのみ。


そうは言っても、この時期は苦手っスから(´θ`llll)


釣り開始から1時間半経過で、ようやく下げ潮の頃じゃが、
相変わらず、無視(lll´θ`)=3


足元から3m沖の藻際にワームをフワリと落とすタテの釣りで、
たまにジグヘッドをロスト…………


そんな地道な釣りをしてたら、回収間際にグイッと違和感flair


食い上げアタリだったのと、足元から3m以内と短距離で角度があり、
石畳キワにしげる藻際だったのとで、とにかく上に上に浮かせるやりとりを。


結構パワフルな引きに、鼻の穴全開でニンマリ(☆∀☆)


浮かせることを意識してたら、食い上げて勢いのあるメバルが
いつの間にか海面から巻き上がっててsweat02

ちょっと焦るも、波止内側まで引き上げ成功scissors


持つためにライン調節したら、重いんでビローンとラインが出ちまい、
波止下までメバル落下(/Д`;ァチャ——

もう一度、ライン調整で手にしたのは、超グラマラスな母メバル↓
砂まみれだけどsweat02

130114_img02


居付きのゴツい赤メバルだったので、体高もあり、
手応え&見た目は大きく見えるんじゃが、測ると21.5cm。

あり?もう少し大きいでしょ〜と測り直すも、やっぱり21.5cmじゃったがsweat02


まぁ、渋い中で釣れたパワフルなメバルは貴重っスd(*・∀・)b


この後、少し粘ったものの、全然アタリがないんで納竿。
翌朝からの仕事もあったしね。

約2時間半の初釣りでした〜good


バケツの中は………

130114_img03

大中小の3匹のみ(; ̄^ ̄)ん〜

スリムな16cmと5〜6cmに引き立てられ、
お腹パンパンのゴツい21.5cm母メバルが、とても巨大に見えますな〜sweat02
ははは(^д^;)


そんな感じで、ちょっとビミョーな初釣りでしたが、
2013年も楽しくスタートしたっスよ〜(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜♪


メバルは、完全に産卵の激渋期間に入ったので。

次回は久々に、近場を回ってみよっかな〜っと(☆_,☆o)キラ-ン


|
|

« アケマシテ2013年♪ | トップページ | 木札で縁起担ぎ? »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

(o✪‿✪o)いしぽんさん´ω`)ノ こんぬづわ

ヾ(*ゝω・*)ノ初釣りメバゲットおめでとさんです。
こちらもお腹パンパンとペチャンコも釣れてきます。
f^^*)若干魚影も少なくなってきたような。。。
しかぁ~し!お魚だったらなんでもいいのね。
ヽ(´o`;冬でもお互いじっとしてられない性格ですな。
次回も高期待しとります♪ヾ(。・ω・。)ノ゙!

投稿: 美山くん | 2013年1月15日 (火) 11時23分

いいですねぇ~(^o^)メバルに遊んでもらいたい(つд⊂)エーン

投稿: たっち | 2013年1月15日 (火) 17時44分

Re:美山さん
渋いですが、産卵後の荒食い開始まで辛抱します〜(A;´・ω・)アセアセ
だからって、釣行を我慢…って選択肢はお互いないっスもんね(*^m^)
私も別種釣りも視野に入れ、次回釣行日を探っとりますgood

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年1月15日 (火) 22時26分

Re:たっちさん
風邪が治るまでの辛抱ですぞ〜(o・ω・)ノ))
島は産卵の激渋期なので、その間にゆっくり体調を整えてくださいなjapanesetea
体調復活後には、荒食いが始まってて、
新タックルの初釣りは、良型爆釣となるかもよ〜(*゚∀゚)=3
ファイト〜ッrock

投稿: いしぽん☆彡 | 2013年1月15日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アケマシテ2013年♪ | トップページ | 木札で縁起担ぎ? »