« 母メバルと流星群☆ | トップページ | 食べられない干物 »

2012年12月20日 (木)

キャスト2回で破損…

うぅ…寒いですな〜
おとといから、母親にうつされた風邪でっス(;´д`)トホホ…


本当なら、メバリングへ行きたかったが、グッと我慢し、
おとなしくしとります〜(;´▽`A``


 
話は変わって、実はね〜


 
釣行できんかった半月の間に、
NEWメバリングロッドを買っちゃってて〜エヘヘ * ´З`)σ

前回釣行は、ソレ使うのが楽しみだったんじゃが。


 
現在、イヤ〜な気持ちで一杯でございます………(;´д`)トホホ…


 
11月上旬にも、長さを求めて3代目メバリングロッドを購入したし。
アンタまた買ったの!?と、思っちゃった???(A;´・ω・)アセアセ


 
2&3代目は『ソリッド』なので。

今シーズンは絶好調ゆえ、同じ位の長さの『チューブラー』と、
使い比べてみたいな〜と思ってたんスよ〜( ´艸`)プププ


 
で、リールを物色中に発見eye


 
コストパフォーマンスが良く、今まで購入した3本とも、
使い心地も快適なので、ルアーロッドは、メジャークラフト社びいきの私。

『AIRock/エアロック AR-T862M』が、思いにピッタリ当てはまってnote


同社サイトの商品説明には………………


【寝ても覚めてもメバル・メバル・メバル…。メバル中毒アングラーならこの1本に辿り着くはず。】


とあり、私も辿り着いた1人なので、心を掴まれた〜。゜(゜ノ∀`゜)゜。


 
2〜3日考えて、在庫のあった某通販店にて購入shine

迅速な対応で送ってもらったのが、11月末。


 
到着後、ウキウキしながら開封確認note
私としては高価なロッドなもんで、再び段ボールへ入れ、自室で大切に保管。

前回釣行で、初入魂となった訳さ〜good


 
段ボールごと車に載せ、現地到着後、いつもの通りセッティングgood

おろしたての第1投目は、試しで軽めにキャストup

が、思ったより飛ばず、違和感もあったが、軽くキャストしたからかな〜?と。


 
第2投目。いつも通りのキャストをしたら!Σ( ̄ロ ̄lll)


 
耳元で『パキーーーーーーッ!』と高い音。

気付けば、グリップの付け根から先がなく、薄暗い3〜4m沖の海面へ
浮いてたんス〜 屮(;;; Д) ゚ ゚ギョエーーーーーッ!!


 
も〜パニックですわなsweat01sweat01sweat01


 
幸い1.5lbフロロが切れてなかったんで、そっと手でたぐり寄せ、
飛んだ部分を回収できたんじゃが。

121220_img01

121220_img02


ちょっと離れた場所に、先客がいらっしゃったので、
恥ずかしいやら、悲しいやら………。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 
おろしたての新品が、キャスト2回でありえない破損………


 
このブログを読んでくださってるみなさんの中には、
似たような経験をお持ちの方もいらっしゃいますかねぇ?


 
なんか縁起悪いし、あまりにも情けなかったんで、
ことの全てが解決してから、ブログに書こうと思っとったが。

モヤモヤし過ぎて、書いちゃいました〜(´Д⊂グスン


 
後日、販売店へ画像とともに連絡し、状況説明。
昨日、手書きの経緯報告書を同梱して、ロッドを送ったとこっス。


 
ん〜〜〜受取ってから使用まで、無理な負荷をかけたとか
ぶつけた、落とした、ラインが絡まった等もなかったんでね〜


私としては、原因が全く分からん(ρ_;)


販売店も、真摯に対応はしてくださってるけど………


 
思い返せば、受取った箱の中にクッション材が無かったような…
それなら、運送中にヒビが入った可能性もあるが、ハッキリ覚えてないしsweat02


 
『あんな折れ方なら、1投目から折れててもおかしくない…』
との言葉もあり。

(; ̄^ ̄)ん〜 非常に、モヤモヤモヤモヤしとります。


 
まぁ…販売店としては、私が『ウソを言ってる可能性』も考えつつ、
懐疑的になるのも仕方ないが。


 
釣りバカ歴20年以上で、メバリング歴は約10年と長い分、
私にもそれなりにプライドがある!


第一、こんなやりとり自体が面倒くさいので、
自分に非があるなら、いさぎよく『修理』で出しとるわ〜|(lll´+д+)


女ゆえに、言葉の信憑性が薄く感じられたり、
良くない先入観を持たれるのも、なきしにもあらず……でしょdown


 
あ〜〜〜モヤモヤは尽きませぬ(∩゚д゚)アーアー


 
メーカー分析後、原因不明となれば、
保証期間1年以内なので『免責7,700円負担』の対応だとか。


新品を約21,500円で購入し、落ち度もないのにキャスト2回で、
7,700円追加となると、理不尽極まりないっス……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

『運が悪かった』と割り切るには、時間かかりますな(´⌒`。)グスン


 
ま〜結果が出るまでは、何とも言えんが。


 
釣り納め&釣り初めには、間に合わなさそうだし、
こんな気持ちで、しばらく過ごすのかと思うとねぇ………

購入したのを、後悔しとります(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


 
あ〜あ。嫌だイヤだ……………どうなるだろね……(lll´θ`)=3


 
【2012.12.27追記】
このロッドのメーカー分析結果が出たので、新たな記事を書きました↓
破損ロッドのその後

|
|

« 母メバルと流星群☆ | トップページ | 食べられない干物 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

おはよう(-.-)Zzz・・・・


メジャークラフトはかなり当たりハズレがあるようですね(>.<)
竿は修理じゃなく交換して貰うほう交渉が良いと思います
理由 同じ場所がまた、逝く場合があるみたいです

投稿: たっち | 2012年12月20日 (木) 07時16分

はじめまして。
ブログ村のメバリングからお邪魔しました。

せっかくウキウキで気分最高潮だったところから奈落の底へ落とされたような気分ですよね。
お察しいたします・・・

先方の過失であることが早く判明し、スッキリすると良いですね。
私も1本クロステージ持っています!

投稿: カツ | 2012年12月20日 (木) 12時41分

Re:たっちさん
ホントね〜 4本目で大きなハズレが来ちまいました(´Д⊂グスン
しかも、今回は私としては、値の張るエアロックだったもんで、
ショックと虚しさが増大っス………(||´Д`)o=3

投稿: いしぽん☆彡 | 2012年12月20日 (木) 19時38分

Re:カツさん
どもどもはじめまして〜九州の方なんですね〜(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございまっス♪

そ〜なんスsweat02 現在、奈落の底でヒザをかかえて泣いとります…(´θ`llll)
早くスッキリしたいけど、結果次第ではモヤモヤも増大しそうですわい。
カツさんもクロステージ仲間ですか〜よろしくお願いしま〜すgood

投稿: いしぽん☆彡 | 2012年12月20日 (木) 19時57分

いしぽんさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ヾ(゚Д゚ )ォィォィおれっちが今使用しているロットじゃないかぁ~。。。そんなん全く大丈夫だよぉ~。
軽くて使いよいけどねぇ~。少し素材が薄すぎるようにも感じるけど。。。
この前のバイク釣り~ングにも背負って行ったけど問題なかったよ。
(´・_・`)かわいそうにぃ~
それもバット付け根からでしょ。もとからクラックでも入っていたんでしょうねぇ~。。。
交換してもらえるんじゃない?修理なんてバットだからできないよぉ~。。。
(´ヘ`;)しかしワームの負荷でバット折れるなんて聞いたことないよぉ~
(`・ω・´)釣り道具やさん。かわいそすぎます。
ヽ(´o`早く新品に交換してあげてください!

投稿: 美山くん | 2012年12月20日 (木) 20時15分

Re:美山さん
あ、エアロックをお使いですね( ̄▽ ̄)
確かに、全体的に華奢な感じがするロッドですな〜
でもそこが、カッコ良かったりするんだけど………

もちろん『新品と交換してください!』と伝えとるんじゃがo(;△;)o
破損部分を、メーカーがなんちゃらスコープかなんかで分析すれば、
ロッド素材に原因があったかどうかハッキリしますから…と。
なんか…結果がそーじゃなければ、
私の過失で処理されるの!?って感じっスわ………(-"-;)

投稿: いしぽん☆彡 | 2012年12月20日 (木) 20時52分

こんにちは。
普通は初期不良交換ですね。
いくら雑に扱っても、根元から折れることはないとおもいますよ。しかも、きれいに・・・。
製造時の不良でしょう。
ちなみに、メジャクラは耐久性も、製品検査レベルも信用できないので、他メーカーのものをお勧めします。
ぼくは1本、友人は2本もすでに折れてます。
21,500だすなら、良いロッド他にたくさんありますよ。

投稿: hiro.sorekara | 2012年12月21日 (金) 12時36分

Re:hiro.sorekaraさん
おぉっ…ご自身&友人の方も経験者ですか………
貴重なコメントありがとうございまっス゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
今までのメジャクラロッド3本が重宝しとるし、
上位機種なので大丈夫だろう…が仇になったっス(;д;)
現ソリッドと使い比べたかったんで、同メーカーにしたんじゃが、
そうなんですよねぇ〜sweat02
今となっては、他メーカーにしとけば良かったと後悔しとります………

投稿: いしぽん☆彡 | 2012年12月21日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母メバルと流星群☆ | トップページ | 食べられない干物 »