« 青-23♪♪♪ | トップページ | バジルソースで? »

2012年10月19日 (金)

メバルのアラで

台風の影響で、朝から強風でしたな〜

昨日は、前回釣果のメバルたちを捌きましたgood


捌く時って楽しいっスよね〜♪
釣った時の時間経過や、手応えを思い出すもんheart01

今回は何と言っても、念願の良型青メバルに尽きるgood

改めて眺めつつ、ニヤニヤムフフ( ´艸`)

121018_img01

次回の参考に、胃の中チェックeye

今回は、釣って入れてたバケツの中に散乱してた通り、
やはりどのメバルもアミエビが入ってました〜eye
だから上層でバンバン追いかけてくるのね。

しかも今の時期、美味しいものをたらふく食べてるみたいで。


すごく身が厚く、みんなかなりの脂肪肝pig


サイズがいいのは、好んで煮付けにしてたけど。
恵まれた釣果続きで、贅沢にも少々煮付けに飽きてきた感が………


しか〜も!!!家族は、釣りに関心がない人ばかりなのでsweat02


最初は『うわぁ〜flair大きいのがたくさんおるねlovely』だったのが、
釣行のたびに『ふ〜ん。すごいねぇgood』が『へ〜〜〜eye』に変わり………


父→ 今回の釣果を見せても『もう見慣れた( ゚д゚)ポカーン』と。
   『そんなに釣って帰るんじゃけぇ、ワシでも簡単に釣れるわい( ̄▽ ̄)』
   あんた素人じゃん。連れてっても、ボウズかフグだったろ………

妹→ いろんな釣果画像を見せても、
   『いっつも同じ様なメバルばっかりで、別にど〜でもいいわ(´-д-`)』

母→ あまりにも皆の反応が冷たいので、寂しくボヤくと、
   『そんなにスゴいと力説してもね〜 アハハハハ(ノ∀`)・゚・。』


………… 釣果に恵まれるのも、考えものっス(u_u。) …………


『メバルは飽きた。もう釣って帰らんでいいで』と言われんためにも……

釣れてくれた命に感謝し、美味しく食べてあげるためにも、
今回は、メニューを変えてみましたwink


身が厚く脂がのりまくってるので、サイズがいいのは3枚おろしfish
ソテーして、久々にメバルのパスタにする予定good

121018_img02


陽射しが弱いと、昼でも寒い季節なので、残ったアラで澄まし汁↓
メバルはいいダシが出るんで、余すとこなく頂きま〜すhappy01


【作り方】
1/沸騰した湯にメバルのアラを入れ、強火で1〜2分グラグラと。
  ※アラの大きさや量により、強火で煮る時間を増やしてくださいな。
   とにかく、魚の臭みがでない様に強火でしっかり火を通してね〜
2/味付けは、塩、しょうゆ、風味豊かな柚子こしょう。
  脂ののったメバルだから、シンプルが一番っスscissors
3/強火で4〜5分煮立たせ、小口切りのネギたっぷり、絹ごし豆腐を投入。
  また2〜3分ほどグラグラッと煮立たせて、ハイ完成shine

※そのまま1〜2時間、鍋フタを半分開けたまま放置してもOK。
 じんわりコクが出て、味も馴染むのでお試しあれgood

121018_img03

これがね〜〜〜旨味がほっこり身に染みて、ホント美味かったshineshineshine
釣れてくれてありがとう(/ ^^)/
家族争奪で、メタボなメバル様さまです.+:。(・ω・)b゚.+:。

121018_img04

さてと、次はパスタでオシャレに行きますわよ〜っとd(*・∀・)b


|
|

« 青-23♪♪♪ | トップページ | バジルソースで? »

〈食〉釣果を調理♪」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚*)お味噌汁うまそぉッ!
釣ったら料理もちゃんとしてあげるだねぇ~
なんかおれっちとこも一緒だよ。
釣果を自慢げに話しても( ´ー`)フゥー...~んだよ。
でも調理中の注文は口数が多いのね。
食べた後にやっぱり刺身の方が美味しいとか。。。
結局食べるだけ食べて投目にうまいって言ってるんだからおれっちも大人で反論しないのね。
(^^ゞ結論は釣りにいくなっていわないからねえぇ~。

投稿: 美山くん | 2012年10月19日 (金) 13時38分

Re:美山さん
おっと、お味噌汁もすんごく美味しいんですが、
今回は澄まし汁で堪能っス〜bleah
家族の関心が薄いのは寂しいけども、
次回も気にせずにロマンのある釣果を求めて
行っちゃいますよね〜(。・w・。 )
あ〜毎日釣り行きたいっス………fish

投稿: いしぽん☆彡 | 2012年10月19日 (金) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青-23♪♪♪ | トップページ | バジルソースで? »