« 2011年4月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年7月の1件の記事

2011年7月28日 (木)

久々の釣行でヒラメ♪

うはは〜sweat02

ここ3ヶ月間、ブログから離れてたのでね〜
更新するのもドキドキするぅcoldsweats01

仕事や何やかんやで、バタバタしまくってましてsweat01
なかなかね〜ブログ更新まで頭が回らんかったっスbearing
すみません〜 人( ̄ω ̄;)


もちろんその間の釣行はナシdowndowndown


良型メバルに再会したくて、相変わらずモヤモヤしとりますよ…


ちょっとだけ気持ち&時間に余裕ができたので、
2日前に久々の日本海釣行へ行って参りました〜good


と言っても、夏休みに入った姪っ子連れての海遊びな感じでね。


まずはお昼ご飯でパワーをつけて、いつもの砂浜へwave


ここは以前、デカマゴチ×2匹釣った実績ある浜。
それ以降は、次はデカヒラメをheart01な〜んて期待を胸に、
短時間釣行に集中するも、空振り続きだけどぉcoldsweats01


夏休みとは言え平日だし、他には誰もいなかったので、
ノビノビと小さな砂浜を投げ歩くもアタリ無し。

一通り思うラインを通しまくって、休憩を兼ね小魚獲り開始fish


この日は波&風も穏やか。浜遊びには最適で。

潮溜まりで、ちびっこハゼや極小エビを獲ってはバケツに集め、
姪っ子達とワクワク観察♪


↓黒いのは岩周りの海藻近くで、フワフワと漂う様にいたので、
たぶんスズメダイ系の幼魚でしょうな。
威嚇なのか、バケツに入れて少しの間、真っ黒だった体が
黒と白のシマシマ模様になったりした。
隣の地味でフツーの小魚は、何か分からんかった。

110726img_01

あとね〜5mm前後の極小クサフグの集団↓や、
全長1.5cmくらいの極小ウシノシタ↓eye

110726img_02

↑ちびっこウシノシタは分かりづらいけど、
姿カタチは立派なウシノシタなので、ものすごカワイかったshine


あまりにも小さいのばかりだし、他にも色々獲るのに夢中でね。
キレイに画像を撮ろうなんて、考えもせんかったわ〜あははbleah

今思うと、ミクロな生き物を接写でクッキリ撮れば良かったな〜


そんな感じで、網片手に遊んだり、
ガルプのニョロニョロ系ワームで、チョイ投げしたり。


時間を確認すると、釣りバカのワクワク度がぐ〜んとアップする
夕方5時前になったので、再びルアーを投げまくりsmile


でもね〜今日もマゴチは愚か、ヒラメのアタリさえなく、
いつも通りに空振りか〜なんて思ったりで。

ま、今日はルアーのロストもなく済みそうだし〜♪

気候も良かったし、久々の海で十分リフレッシュできたわ〜♪


な〜んてね。そんな穏やかな気持ちでやってたdelicious


ゴロタが点在するポイントで、ルアーが目の前3mまで
戻って来た時のこと。


砂地から薄茶色の物体が、ガガッ!!!と浮いて来たと思ったら、
ルアーが暴れて、グイグイッ!!!とキターーーーーーーッlovely


暴れてもね〜もう目の前だし、
ガッチリ針掛かりしてるので、スーと抜き上げ完了good


わ〜いup念願のヒラメじゃい( ´艸`)プププ


手のひらサイズなら釣ったことあったけど、
ヒラメを釣ったって言うに及ばんかった。


フフフ♪
大きな口にガッツリ刺さってるこの姿を見たかったのさ〜heart04

110726img_03


ルアーはイワシカラーで、本来は小さなリップが付いてたヤツ。
でも障害物周りをガスガスと攻めてるうち、
去年気付けば、リップレスミノーになってたものsmile

まぁ、ペンシルになっても動きは問題なかったし、
重めで飛びも良く、砂地を探るのに好みのタイプだったので
気にせず愛用してたのだわ〜bleah


しかも、出掛けにPEラインのルアー用リールが見当たらず、
投げ釣りラインを巻いた、投げ釣り用のリールを使用してたのでね。


ちょっといい加減なタックルを使い、ゆる〜い気持ちで釣ってて、
念願のヒラメが釣れたって感じでwink


なんかくすぐったい様な………|∀・)


あはは、でも釣りってこんなことあるよねsmile


110726img_04a


ヒラメとしては小さい27cmだけどね〜
とりあえず『プラグでヒラメを釣る』って目標はクリアじゃscissors


次回サイズアップを目指して、夢が広がるぅ〜オホホホlovely


で、ヒラメと言えばお刺身だけども。

近年はヒラメの生食で気になることもチラホラ聞くし。

ど〜しようかと思ってたらflair


なんともタイムリーに、釣って帰った翌日の新聞に記事が↓

110726img_05_2

どちらかと言うと、食あたりしやすいタイプなので、
お刺身はやめ、身はソテーして美味しくいただきました〜restaurant


やっぱりヒラメは美味いっスなshine

釣れてくれてありがとうで、ごちそうさん!


アラは後日お吸い物にする予定で、冷凍庫へ。


あ〜heart01久々の釣行で、念願のヒラメが釣れ、
いい気分転換になりましたわ〜♪♪♪


やっぱり釣りってやめられん( ´艸`)プププ

| | コメント (10)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年12月 »