« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年4月の2件の記事

2011年4月14日 (木)

鳴き砂キュッキュッ♪

はぁ〜shine今日も春らしく、優しい気候の広島です。


昨日から仙台空港が、一部だけど再開しましたな〜♪

過去3回利用し、毎回帰る時にはキレイな空港内で、
ずんだ餅やら牛タン、笹かまぼこなどのお土産を試食したり、
購入するのが楽しみの1つだったのでねbleah
とても印象に残ってる空港っス。

これからも、頑張れ仙台空港!


話は変わるが、仕事やもろもろで釣りから離れて2ヶ月以上。


落ち着いてきたので、先週末にチャンス到来flair

ドライブを兼ね、姪っ子達を連れて
日本海側の島根県へ行ってきました〜delicious


そろそろマゴチはどうかな♪なんてね。


2年前のデカマゴチ×2匹を夢見て行ったんだけど………


その日、広島も風が強かったものの、
日本海側はもっと強風だった(´・ω・`)ショボーン


いつもは平日でも、釣りバカさん達が並ぶ波止でさえ無人sweat02

全身に砂嵐が刺さり、目も口も開けれんので、
キャイ〜ンsweat01な感じで車へ戻っただけcrying


一応、デジカメを向け、心の目で撮ったけど↓

110405img_1

ホントすごい砂嵐だったわ〜shock


釣りは断念。
その分時間が空いたので、少し足を伸ばし、
島根県大田市仁摩町にある、鳴き砂の砂浜『琴ヶ浜』へGo!


私が訪れるのは4回目じゃが、姪っ子達は初。
あのキュッキュッ♪と鳴く音を聞かせるため、
ダメもとだったけどflair

110405img_2

小さな湾だから、時々突風が吹く程度shine

国道から降り、さざ波の音が心地良いこぢんまりした砂浜じゃが、
10年振りに訪れた琴ヶ浜は、相変わらずキレイでした〜heart02

110405img_3

サラサラの砂と風が作る、芸術的な砂紋もパチりshine

110405img_4

年々、砂が鳴る部分が少なくなってるみたいで、
来る度に、鳴るエリア探しに苦労するcoldsweats01


今回は半ば諦め気味で、キュッキュッ♪な音を探しつつ、
貝殻拾いが大好きな私たちは、それぞれ必死で貝拾いlovely


ここの貝殻は、割れてても砂がキレイに研磨し、
とってもピカピカで♪♪♪

運が良ければ、割れてない繊細なピンクの桜貝も拾える浜。

天然のタイルって感じですな↓

110405img_5b


突風に目をやられ、いつの間にか姪っ子達は車へ避難sweat02

私もそろそろ諦め、車へ戻ろうとした瞬間!


足元でキュッキュッ♪と音がしたflair


もちろん姪っ子達を呼びに行き、その貴重な鳴き砂エリアで、
しばらく摺り足しまくり〜っscissors

約3m四方で、そこを外れた瞬間は全く鳴らない程、
デリケートで貴重な鳴き砂。

今回も音を聞けて、嬉しかったっス〜゚.+:。(・ω・).+:。


動画を撮ったんで、初めての方は聞いてみてね↓
鼻をすする音が小さく入ってるが、気にしない気にしない〜smile

ちなみに、姪っ子は犬の鳴き声に似てると言ってたよwink

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

ケータイはこちらからどうぞmovie


ダメもとでも行ってみるもんですな〜
キュッキュッ♪が聞けたので、満足満足♪


いい気候になったしshine
たまには、釣りできんのもいいもんです〜(*^ω^*)ノ彡

110405img_6

| | コメント (6)
|

2011年4月12日 (火)

おっと!春ですな♪

うわわ〜sweat02久々のブログ更新ですんません〜人( ̄ω ̄;)

仕事のバタバタやもろもろで、
なかなか更新するタイミングがなくって。


現在の広島は、桜が一気に咲いててキレイ♪

110412sakura_1

春の香りがほんのり香る風に、気持ちがホワッと優しくなりますわ〜heart01

110412sakura_2


東北や関東地方では、まだまだ強い余震が続く中、
頑張ってらっしゃる方々の姿に、胸が痛くなったり、
勇気をもらったりで。

私も頑張らなくっちゃな〜と、
色々と気付かされることが多い今日この頃ですdelicious


そうそう、先月中旬から2週間ほど、
埼玉県に住む親友が、急きょ広島へ里帰りしてました〜wink


帰った当時は、震災の数日後。
計画停電やら、ガソリン、物資不足などの真っただ中だったので、
子供を連れ、ちょっと早い春休みをと帰郷。

その時は、ニュースで聞く通り、ガソリンはもちろん
電池やトイレットペーパー、納豆やパンが品切れ状態だったそうで。

『被災地じゃないのに、買い占めた人が多いんじゃろうannoy』と、
親友が怒っとりましたわい。


釣りは………もう2ヶ月以上してないっスわ〜sweat02


仕事が少し落ち着いてきたので、
今週末は釣行できればいいな〜と思っとりまっすwink


昨日はね〜久々に仕事の谷間だったんで、
姪っ子を連れ、広島市からチョイ北部へドライブに♪


春の花々に癒されて参りました〜


枯れた地味な色合いの草間に、鮮やかな春の花発見flair


久しぶりに見た鮮やかな紫スミレ↓や

110412sumire

真ん丸なタンポポ↓

110412tanpopo


でね〜♪ 何年振りかにつくし↓採りshine

110412tukusi

沢山採れたので、卵とじにして美味しくいただきました〜scissors
ウフフ♪春の味を堪能じゃ♪


帰り道沿いの一面の菜の花畑で、しばし深呼吸heart02

110412nanohana

菜の花って、数本ではほんのり香る程度じゃが、
満開の菜の花が集まると、とても甘くて強くいい香りなのね♪

辺り一面が菜の花の香りでいっぱいでshine

ん〜幸せな春の香りを堪能じゃいheart01


こんな感じで、春の息吹の力強さに元気をもらったのでね。

よしっ!
今週も小さなことから地道に頑張りますわよ〜っとwink


| | コメント (4)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »