« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の6件の記事

2011年2月21日 (月)

ガムに魚。

あ〜あsweat02
先週末も、仕事やもろもろの用事で釣りに行けんかった…crying


今週末こそは釣行できると思うんだけども。

前回釣行から3週間も釣りしてないことになるのでね〜
落ち着かん1週間になりそうっス(;´д`)トホホ…


あぁ…愛らしい目のメバルに、
キューンと引っ張られる手応えが恋しい………


今週もバタバタなので、週末まで魚のことをなるべく思い出さんようにして、
仕事に集中しなくっちゃ〜coldsweats01


そんな釣りしたいウズウズがつのる中、
仕事の合間にリフレッシュするため、ガムを食べた時のこと。


コレ↓は初めて買ったんだけど

110221gum_01

1個を口に入れ、ソファーに横たわってボーッとしつつ、
パッケージを引き出すと、目の前に現れた1匹の魚↓

110221gum_02


sweat02メバルと違って歯がコワイけど、なんでガムに魚???


爽やかなライム&ゆず味のガムパッケージの、
引き出し側面に描かれた、獰猛な魚fish


このギャップと、魚大好きな釣りバカ心を揺さぶられ………


イラストだけど、もう即バイトですわ (A;´・ω・)アセアセ


パッケージのこんな地味な部分にデザインされてるんだから、
なんか仕掛けがあるのかな〜と。

まだ隠れてる部分を、ススーッと引き出すと↓

110221gum_03

弱肉強食な食物連鎖的に、9匹現れたよ………(∩゚д゚)アーアー


もうっっっsweat02
魚のことを忘れ、仕事に集中してたのにぃsweat01


最初の1匹でも、釣りたいウズウズを思い出したのに、
追加で8匹出てくるなんて。


しかも反対側面にも、9匹が逆方向に並んでた………


『うるおいリキッドガム』だから、水面をイメージするパッケージデザインで。
遊び心で、隠れたとこにズラリと並んだ魚を入れてあるんでしょうな。


予想外なところから現れるのって、面白いけど………………………


イラストの魚でも……
メバルじゃなくても、心をかき乱されちゃう釣りバカには、
ちょっと酷なデザインでした〜ははは(;´▽`A``

| | コメント (8)
|

2011年2月17日 (木)

どこへいった?

ここんとこ仕事がバタバタで、
ブログ更新のタイミングがズレちゃう今日この頃。


おとといの午後、仕事がちょびっと早めに終わり時間が空いたので、
ブラッと近場の海へ行ってみた♪


先週は釣りしてないんで、海辺の空気を吸いたくなったのだわ〜bleah


で、ついでに久々のRapala(ラパラ) アイスジグ W-2/J JBSR
足元チョンチョンの、癒し系チョイ釣りをするつもりだったのに………

現地に着き、ゴソゴソと探したものの、
車に入れてると思ってたアイスジグが、1個もなかった…∑(゚∇゚|||)


以前、時々昼間にアイスジグをチョンチョンしに行き、
15cm前後のクジメやアイナメ、メバルやソイが釣れてた場所なので。


アイスジグが無いのは痛かった〜coldsweats01


とりあえず海を眺めると、今回も遠くの潮目↓にワクワクしちまってsmile

110215sea_1

満ち4分くらいだったかな〜
少〜し濁りが入っていい感じだったもんでwink


とりあえず気休めにやっとくか〜♪なんてねbleah


納めかけのロッドをセットし、ガルプ!のベビーサーディンを、
ストラクチャー周りやヘチへ落としてみることに。

110215sea_2

でもね〜1回ピクピクッ!ときたが、すぐに見切られダメshock


結局、5〜6カ所落としてやめました(;´▽`A``


ちょうど夕焼けがキレイでshine

110215sea_3

あぁ…これからが釣りバカのゴールデンタイムなんだけど。
夜仕事があるので、本気の釣りはできんかったんですわ〜sweat02


ま〜潮の香りもかいで、リフレッシュできたしup

ちょこっとでも、寄って良かったっス〜good


それにしても………


アイスジグを入れたケース……どこいったんだろ(A;´・ω・)アセアセ


| | コメント (4)
|

2011年2月14日 (月)

人間ドック後の海。

ふぅjapanesetea 寒いですねぇsnow

1週間近くブログ更新してなかったわ〜あははcoldsweats01


せっかくの3連休は……強風や悪天候で、釣行は断念しました。
仕事もあったしね。


あぁ〜今週こそは釣りしたいいいっrock


で、昨日2月13日は、私にとって思い出深い(?)日でした〜


ちょうど1年前、急性虫垂炎&腹膜炎で人生初の救急車乗車し、
緊急搬送→緊急手術された日 (A;´・ω・)アセアセ

1ヶ月入院し、退院してからも去年1年はなかなかスッキリできず。

手術が遅れてたら、死んでたかもしれん重症の腹膜炎だったので、
私にとって忘れられん日。


会社勤めじゃないので、健康診断もないまま、
不規則な仕事に24時間振り回され、『忙しい』を言い訳にして。

口では『人間ドックへ行かんにゃ〜いけんね』と言いつつ、
ほとんど病院にかからずいたのでね〜


去年の出来事は、臨時健康診断となり、
それを教訓に、1年に1度はちゃんと自分の身体の状態を
把握しておこうと心に誓ったあの日wink


ま〜ね、長い人生の中で、大なり小なり病気にはなりますもんね。
気を付けてても、いろいろ起こるのが病気。

でも、なるべく大事にならん様、自己管理で防げる病気もあるんで、
できる範囲のことをやっておくのも大切だなぁと。

あ、それと保険に加入しといて良かったな〜とも思ったbleah


日常生活から、突然ドロップアウトした時の不安や辛さなど、
経験して分かった事が、すごく多かったっスsweat02

退院したからって、すぐに元気になる訳じゃないしね。

周りの人に支えられて生きてるんだな〜って、身に染みたのでbleah


今年は有言実行!
先日、初めて人間ドックへ行って参りました〜good


久々の採血やバリウムに、ドキドキしたけど。

今回は運良く異常はなく、後日送られてくる
血液検査等の結果を待つのみとなりました。


広島の方ならご存知の、西区のアルパーク東棟内にある
『アルパーク検診クリニック』へ行ったんだけどね。

土曜日もOKで、同じアルパーク内飲食店のランチサービス券(当日限り)が
もらえるってのも、選んだ理由の1つだけども(* ̄ー ̄*)


なんといっても、そこは海のすぐ近くnote

帰りにデイメバリングheart04を目論んでたものの………


得意先での打ち合せが入っていた為、
人間ドック終了後、サービスランチを美味しくいただき、
せっかくなので、海だけ見てきましたbleah

110214img_1

ポカポカと天気が良かったので、気持ち良かった〜っ♪

10m以上ある眼下には、いい感じのテトラが入ってるけどね↓

110214img_2

降りられそうにないし、高い足場から取り込むのは難しいでしょうなsweat02


でもそんな場所だからこそ、あまり人も打ってないだろうし、
デカメバルも潜んでそうよね( ´艸`)プププ

大潮の満潮で昼間なら……チャレンジしてみよっかなwink


潮目↓を発見すると、仕掛けを投入したくてウズウズするよね♪

110214img_3

その潮目には、抜け目無くカモメがプカプカ浮かんでた↓shine

110214img_4

あぁ〜heart01あの下には、どんな魚がいるんだろな〜〜〜heart02


そんな妄想をかき立てる光景に、後ろ髪引かれつつ、
得意先へ向かいましたがrvcar


やっぱし海はイイよねっ♪♪♪


できるだけ長く釣りが楽しめる様に、健康に気を付けなきゃな〜と
再確認した1日でした。


| | コメント (6)
|

2011年2月 8日 (火)

海の香り?

最近は暖かったけど、今日は寒さが戻って来ましたね〜japanesetea
週末はさらに冷え込むみたいですな。

11日は祝日。仕事がひっくり返らなければ、3連休になりそうnote
釣りバカ心も浮き足立っとりますがな〜( ´艸`)プププ


ここ数回は冴えないメバリングなので、
気分転換にカレイでも狙ってみようかなぁheart01
最近、いい型が釣れてるみたいだしlovely


ま〜懲りずに、またメバルに翻弄される可能性もあるけどね、はははcoldsweats01

週末の3連休を実現するためにも、仕事に集中しなくっちゃ〜っrock


で、寒いこの時期は、寝る前に温かいお風呂へのんびり浸かり、
前回の釣行のおさらいや、釣れてる妄想をするのもイイbleah


入浴剤もいろんなのがあって楽しいですよね〜♪


先日も無印良品でコレ↓を購入
もちろん『海の香り』って名前に釣られたwink

110208img_1

30%OFFなので、ついついsmile


世の中には、フレグランスキャンドルやオイル等でも、
この『海の香り』系のものがあるが、
いつもその香りを嗅いでは『海の香り?』と思っちゃうbleah


釣りバカとしては、海の香り=潮の香りと連想するので、ど〜もねsweat02


製品のものは、海辺のリゾートのスパ的なイメージなんだろうな。


ま、いつも『???』と思いつつ、
『海の香り』って名前にワクワクしちゃって、
結局食いついちゃうんだけどね(´,_ゝ`)プッ


早速入れた入浴剤は、お湯がキレイなマリンブルーshine

110208img_2

南の島の高級リゾート地で、マリンブルーの海を見ながら、
明日の釣行を夢見てくつろぐ…………てな妄想をするものの…


私の釣り場は瀬戸内海。
砂浜にクリアな海が美しい山陰にも行くけども、


マリンブルーの海で、釣りしたことないからねぇΣ(;・∀・)


イマイチ気分の盛り上がりに欠ける
『海の香り』なのでありました(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)
|

2011年2月 6日 (日)

メバルとカサゴと……

今日の広島市内はどんより曇り空cloud

ここ数日、寒さがやわらぎ、風も穏やかですな〜japanesetea


風が穏やかな週末となれば、釣りへ行かない訳がない ( ´艸`)プププ


先週は早朝メバルの部だったけど、今回は深夜0時前が満潮なので、
いつも通り夜のメバリングへGO!


現場へ着くと、久々に潮も流れててイイ感じ〜lovely


ササッと用意し、今回は珍しく第1投からスプリットup
でも回収直前で根がかりロスト……ムム、ヤな感じcoldsweats01


仕掛けを作り直してると、常連のぶっ込み釣り地元カサゴ師が納竿。
そばを通られる時に、ちょっと話したんだけど、
『今日は全くダメdespair』と、珍しくかなりの激渋顔。
もちろんメバルも掛からなかったらしい。

このお方、大体いつもカサゴ&メバルを何匹か釣られてるのでね〜
本当にヤな予感がしてきた( ̄◆ ̄;)


それから15分。アタリなしdown

潮は流れてるし、暗闇に見える海も、澄み潮でもなさそうなのに……


いるなら返事して〜sweat01の気持ちを込め、ガルプ!ベビーサーディン投入。
5分後、ちびっこメバルからの応答がflair

110206mebaru

ここ数回、この12cm前後サイズのアタリすらなかったので、
応答してくれてホッとしたんだけど………


この後、何をしようがほぼ反応が無いshock


良型がよく釣れるというエリアは、側の街灯が消えて真っ暗じゃが、
勇気を出して打ちに入った。


でもね…………………


夜のシーーーーーンと静まり返った空気の中、
すぐ隣の漁港から、海鳥のギャーギャー悲痛な声がするのだわsweat02


毎回、暗闇の中を鳴きながら飛んでいく姿も見るから、
最初は気に留めてなかったけど、たまに水音もするもんで。


釣り針のついた魚でも食べて、困ってるのかなぁ…とか、
釣り糸が羽に絡まってるのかなあぁ…とか。
いろんな心配が駆け巡るshock


それでなくても、真っ暗闇の狭い空間でソワソワしてんだから、
余計釣りに集中できんがな(∩゚д゚)アーアー


アタリもないし、落ち着かんしで、少しずつ離れながら打つうち、
キェーと鳴きながら飛び立つ海鳥sweat01

沖を飛び、何回か水の音もさせてたけども。
とりあえず大丈夫だったのかなぁcoldsweats01


それから2人の方がバタバタと来られ、地元のオジサンが
『ちょっと隣でやらせてくださいね』と丁寧に挨拶されたものの……

投げる度、『ボチャッsweat01』と大きい音がするshock

メバリングと思ったんじゃが、音的にはチョイ投げ天秤down


オイオイsweat01それでなくても渋いのに、
さらにメバルが散っちゃうじゃんってことで、私は釣り座移動。


それからは…………


ちびっこメバル13&15cmを追加し、いつもの地元のお兄さん登場で、
最近の地元情報を教えてもらったり、

半ば投げやりにダートを入れた瞬間に、こんなの↓や

110206kasago

サイズは20cm。今回のメバルたちよりは、手応えありcoldsweats01


こんなの↓とか

110206namako

↑このジグヘッドに絡まってる綿ぼこり状の海藻が、今回は特にスゴくて。
手前の敷石周りや、かけあがりキワまで、釣りになりませぬ…sweat01


『ん?カタツムリ???』な、こんなの↓もsweat02

110206kai_1

生きてるツブ貝の、貝殻出入り口の螺旋状中心部に、
クイッと刺したがごとく、ガッシリとジグヘッドが刺さっとりましたbleah

しかも自作ジグヘッド。

110206kai_2

ある意味、芸術的と言うか、ブログネタとしてはアリガトウ♪って感じじゃが、
なんだかな〜sweat024目釣り達成と言うにはムリがあるね (A;´・ω・)アセアセ


以上が、今回の釣果すべてっス。


メバルからツブ貝まで、釣れてくれてありがとうbleahgood

ビミョーな釣果じゃが、もちろん、全員を優しくリリースして帰宅。


終止潮は流れ、澄み潮でもなさそうなので、結構ネバったけど……


足元から6〜7m沖まで、綿ぼこり状の海藻で釣りにならん。

底を狙っても同じ状態で、海面表層が流れてた分、
どこをどう攻めたらいいんだか、な〜んかつかみ所のない釣行で。


今回は結構疲れましたわ〜 (´・ω・`)ショボーン


産卵絡みの時期だし、釣り場の状況もそんな感じなので、
次回は見送るか、場所変更も考えんとね〜sweat02


ま、見送るのはムリかsweat02|ω・)

| | コメント (0)
|

2011年2月 3日 (木)

2代目メバリングタックル

去年末にメバリング復帰し、2代目メバリングタックルとも
しっくりくる様になってきた今日この頃good


 
以前、初代メバリングタックルのお話をしたので、今回は2代目を。


 
メバリングを始めるまでは、投げやウキはもちろん、
フカセでチヌ&グレにのめり込んだりと、元々は餌釣りのみ。

イカやタチウオも餌で釣るのが好きで、シーズンになるとワクワク♪

当然、タチウオ情報を集めては、夜中だろ〜と、
徹夜で釣行→朝から仕事があろ〜とも、一人でも島へ。


 
ま〜そんな感じで、釣りバカなのは、以前からwink


 
ルアー釣りに興味はあれど
『結局は餌の方が釣れるじゃろ〜』なんて、あなどっててbleah

メバリングを始める時には、
『ルアー釣りが、自分に合うかどうか分からんしぃ〜』などとのたまいまして。


初代のコンセプトは【手頃な価格でも、手にしっくりくるもの】。


腕が上がり、物足りなくなったその時に、
【少しグレードアップで、ステップアップ!】の2代目購入!と、決めてた。


 
まぁ、慣れないルアー釣りで、高価なものを持て余すのもねbleah

片っ端から資料を読み、独学でルアー釣り修行wink


 
 
そのままルアー釣りに、のめり込んじゃったけど (;゚∇゚)/


 
 
初代ロッドは、私の手にとっても馴染み、4年間使い込んで。
今でもすごく愛着があるものの…………


7ftは、港湾を釣り歩くにはいいが、
好んで行く場所では、長さ的&バットパワーに、物足りなくなってcoldsweats01


 
ステップアップをすべく、2年前に2代目ロッドを購入。


 
ま〜2年前と言っても、不規則な仕事柄、思う様に釣行できず、
去年はいろいろで、メバリングは1年お休みしてので。

2代目での釣行は、まだ10回くらいcoldsweats01


 
リールも、私的には今までになくグレードアップした2代目相棒↓

110112img_1

予算は各15,000円位で、色々吟味して決定。
カラー&デザイン的にも、割とこういうのが好みっス♪


 
ロッドはメジャークラフト クロステージ CRS-S802

『ソリッドで、8ft以上』 これは必須条件good

110112img_2


購入直後に、もう少し長いメジャークラフト クロステージ CRS-S832が出たような…
できれば、より長い後者を購入したかったっスsweat02


 
始める当初から、ソリッドティップが欲しかったけど、初代はチューブラー。
それにがっつり慣れちゃって (A;´・ω・)アセアセ

念願のソリッドを購入したものの、へっぽこの腕ではすぐ順応できずcoldsweats01


バイトしてきたメバルを、中途半端な感じで掛けそこねるというか……
はじく感じで、なかなか使いこなせんかった (∩゚д゚)アーアー


 
スゴく気に入ってるのに、使うとダメダメshock

初代に戻せば釣れるというジレンマもあり、
2代目ロッドに慣れるまで、気が重かったっス〜 |゚з゚)


 
グリップデザインも選んだ理由のひとつ。

私の場合リーチが短いため、持つ位置が限定されてると合わないのだわ〜coldsweats01
しかも釣り竿と言えば、このグリップ形状↓に慣れてるので落ち着きまっすbleah

110112img_3


 
リールは Daiwa カルディアKIX2506 ↓

110112img_4

フカセ釣りをやってた頃でも、リールは5,000円まで。
私にとっては、かなりの高級リールですわ〜あははbleah


 
もちろん、今までのと違いは歴然!!! 快適っスgood


 
回し心地が良く、とにかく使ってて気持ちがいいし。

こまかいドラグ調整ができるので、細ラインを使うメバリング時は、
かなりの安心感がありますな。


 
で、なによりも 『ダブルハンドル』 を使ってみたかったんスよnote

手が小さいので。
とっさにつかんだ時、ダブルの方が使いやすいかな〜と。


 
あと、超軽量リールよりは、少〜し重さを感じる方が好き。


 
小柄なため、多少重さがあった方が、リールを支点にして、
意外と振り込みやすかったりするんですわ〜 えへへbleah


 
現在ちょこっと調べたら、ダブルハンドルでお得価格なのはコレら↓かね〜
メバリングにちょうどいいですなfish

ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス)2004W
ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス)2506W
icon


 
現在は、2代目メバリングタックルも、バッチリ手に馴染み、
もうバイトをはじくことも無いっスwink


 
今年は自己新カサゴも、無事抜き上げたしheart01

これからも、この2代目でまだまだ修行して参りま〜す(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (4)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »