« どうしよっかな〜 | トップページ | ○○だらけ。 »

2011年1月15日 (土)

気休めに自作ジグ

とうとう広島市内も雪が、本格的になりつつありますsnow

風も強いし、窓の外を見るだけでも寒いっス〜


もし釣行なら、昨日の仕事後か、今日の早朝だったけど、
悩みつつ、今回はメバリングをお休みすることにしてね。


昨日は得意先からの帰りに釣具店へ立寄り、気を紛らわせてきましたwink


数日前にも2店舗訪れ、探したけど見つからなかったジグヘッドがあって。


1年チョイ前に購入し、2個ほどジグケースに残ってたヤツで、
どこのメーカーかも不明なんだけどcoldsweats01


去年末にメバリング復帰してからの釣行で、
メバルが渋い時に使うと、急に当たることが多くて。


ヘッドは蛍光イエロー塗料でコーティングされ、赤いラインストーンの目。
使ううちに塗装は剥げ、仕舞いには目も取れたけどcoldsweats01

それでも時々使うと、反応が良かったからね〜♪ヘッドのカタチだと思う。

太軸なのも、使いたい理由の1つ。


取れた目は、持ってたネイルアート用のラインストーンで代用。

110115jig_1

形状はシラスヘッドに似てますな。

この平たいフォルムが、フォール時やリトリーブ中のトゥイッチ等で
ヒラヒラと揺れ、メバルのリアクションバイトを誘うのかなぁなんてね。

フォルムの違う他のジグヘッドとのローテーションで使うと、
結構いい感じだったのに、補充できなくてガッカリじゃdown


ここ最近の釣行で、目付タイプに反応がいいのもあり、
シラスヘッドも買わずに帰宅。


帰宅してから、ふと思い立ち……タックルボックスをゴソゴソ。


とりあえず自分で作ってみるか〜と、持ってる材料を取り出し、
ペンチ片手にチマチマと。


メバリングに行けないモヤモヤも、作りながら発散っスbleah


【がまかつ】JIG29(レッド)[メール便:1]サイズ2に、
割りびしやガン玉、DUEL グラスライブアイ4mmなどを使用。


ヘッドを少し平べったくしたタイプ↓

110115jig_2

アイの位置やヘッドの形状を微妙に変えれるのも、面白いところですなnote

約1gのガン玉で、目玉が目立つタイプ↓

110115jig_3


後者は、市販の商品に似たのがあるけどbleah

自分で作ったので魚が釣れた時は、嬉しさ倍増するもんね〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


ウキ止めの糸で、内蔵キーパー付のジグヘッドも試作↓

110115jig_4

なかなかいい感じじゃ〜と、自己満足good


ま〜カンタンに作ったへっぽこ製ジグヘッドなので、
魚が気に入ってくれるかどうかは、分からんけどねbleah


結構ね〜凝り性なので、もう少し違うタイプも試作したかったんじゃが。
材料が足りなくなっちまったdown


あぁ〜早く使ってみたいな〜♪

これに運良く、良型メバルが掛かったら………………heart02

考えるだけで、鼻血が出そうっス ( ´艸`)プププ


わ〜sweat02イカンいかん!


釣りに行けないモヤモヤを発散させるために、作ったのにぃ〜sweat02

結局、モヤモヤが倍増しちまったのでありました……(∩゚д゚)アーアー


|
|

« どうしよっかな〜 | トップページ | ○○だらけ。 »

タックル〈リグ編〉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうしよっかな〜 | トップページ | ○○だらけ。 »