« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の14件の記事

2011年1月30日 (日)

1時間の釣行。

わ〜sweat02週末から極寒ですなsnow

遠くの江田島や倉橋島も、雪でかすんどります↓

110130biew_1

先週は天気概況を、特に細かくチェックeye
確実に風の弱い昨日早朝に、釣行して参りました〜fish

ちょうど満潮がらみだったし、久々の早朝の部で、期待は急上昇good


前回のリベンジをすべく、一睡もせずに準備万端でGO!


ホントは朝から晩まで、ガッツリ釣りたかったんじゃが、
前日に急きょ入った用事のため、釣行はたったの1時間チョイ。


片道2時間で行き、1時間の釣行では割に合わんけどねsweat02

どうしても前回のリベンジしたかったのじゃ |゚з゚)


現地到着は満潮直前。まだ辺りは真っ暗で、誰もおらんかった。


ただ………夜の部の釣行者の仕業だと思われる、
波止下へポイ捨てされたゴミがdanger


おいっannoyポテトチップスの袋くらい持って帰れよ〜annoy
釣り場に来る資格無しangry

前々回は釣り座は違えど、波止上に残されたコーヒー缶。


ホントマナーがなっとらん。同じ釣り人として情けないっスよban


仕方なく最初にゴミ拾いをすると、袋にはちょびっと残ったポテチ。
おいっsweat02食うなら最後までキレイに食えよ〜………
あ、もちろんそのまま持ち帰って捨てたけどね。


そんな心のツッコミを入れつつ、ササッと準備し釣り開始。


若潮で、満潮前と言えども潮位は低い。

最初はいつも通りに、ジグヘッドにワームで探るも反応なし。
ガルプ!ベビーサーディンにも、反応しない……( ̄◆ ̄;)


スプリットに変更。


前回は、地元釣り師のお兄さん使用のより、軽いガン玉しかなかったが、
切らしてた重いのも今回は補充済みgood


まさに朝マヅメな状況になった頃。
沖目に投入し、引き始めると違和感flair


引き合わせをし、ちょっといなす感じでスーッと寄せるものの、
意外に走り回らないので『メバル?』な感じに。

半分まで寄せ、浮かせてからはグイグイッ♪と来たが、
20cmUPは微妙なとこcoldsweats01

抜き上げると、元気なメバルちゃん↓

110129mebaru_1

サイズはやっぱり20cmジャスト。

でもね〜♪釣行できん時にストックしておいた
自作ジグヘッドで釣ったので、ヨシッscissorsって感じ( ̄ー ̄)ニヤリ


連続ボウズも逃れたしね〜ホッと一安心heart04


その後、どんどん明るくなり、1時間の釣行も終了。

結果は1匹のみ↓

110129mebaru_2

ま〜辛うじて、前回のリベンジは果たしたことにしようbleah


今晩はこのメバルを使って、何作ろかな〜♪

自分で釣った旬の魚で、レシピ考えるのも楽しみの1つshine

前回のメバルと菜の花のパスタが、すごく美味しかったからね〜heart01
またしようかと思いつつ、他も思案中っス。


こうして、リベンジに燃えた1日の終わりには、
待ちに待った夜中のアジアカップ決勝note


一睡もせずにはるばる早朝釣行し、帰ってからも夜まで用事。
肝心な時間には、いつの間にか…………sleepysleepysleepy


テレビも電気も点けっぱなしで迎えた朝(∩゚д゚)アーアー


自分の失態に愕然としながら、ケータイで結果を確認sweat01


ベッドでガッツポーーーーーーズ!!!
無事に同大会史上最多の4度目優勝したのねscissors
しかも決勝ゴールは、地元サンフレッチェ広島の李忠成じゃん♪


以前、地元広島で行われた1992年アジアカップは、
何度も足を運び、準決勝も決勝もスタジアムで観戦してました〜good

あの時の感動を思い出しつつ、テレビで今回のダイジェストを見て
喜びを噛みしめとります♪


あ〜ぁsweat02試合を一部始終見たかったけども〜

辛うじて、自作ジグヘッドでメバルにリベンジしたしねgood


今回は、良しとしよう(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)
|

2011年1月27日 (木)

午後のひととき

今日はポカポカ♪ 快晴の広島市内。

仕事は徹夜することにして、
昼間のメバリングに行こうかと思っちゃうわ〜はははcoldsweats01


でも、今週は早朝メバルから始めて、夜の部まで
ガッツリ釣りバカ釣行しようと心に決めてるからね〜♪

必死に我慢しとります(A;´・ω・)アセアセ


そんな私は、昨日こんなモノ↓に食いついた……

110127chips_1


もちろんパッケージに即バイトheart01

魚には何でも食いつきます( ´艸`)プププ


『ギンビス めでたいチップスエイト』の名前の由来は、
8種類のカタチだから。

110127chips_2


キャッチコピーは『世界初!たい焼きチップス』

中身はこんな感じ↓

110127chips_3

カリッと香ばしいおっとっと系の食感かな〜
ノンフライ堅焼きで、フツーに美味しいっスgood


鯛がモチーフだから、縁起がいいじゃないのbleah
コレ食べながら、先週のリベンジを果たす自分の姿を……


手には良型メバルをぶら下げ、バケツは良型メバルで満員♪


だって妄想だもん(´,_ゝ`)プッ


準備は万端!これが現実になることを夢見て、
チップスを口に運ぶたび、ムフフな妄想をしてしまう……


仕事の合間の、そんなひとときです(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (2)
|

2011年1月25日 (火)

メバルと菜の花のパスタ♪

先週金曜に今期初のボウズとなり、リベンジすべく、翌日には釣具店へ。
ガン玉などを補充して、釣り誌なども購入し熟読good


 
次回釣行へ向け、準備は万端で( ´艸`)プププ

土日にリベンジ!のつもりが、なんやかんやで行きそびれちゃった、ははcoldsweats01


 
月曜は仕事の谷間だったので、久々にデイメバル♪と思ったものの、
風速7〜8mと強かったため断念down


 
それでも釣りしたくてね〜近場の漁港を回り、アイスジグで
足元の癒し系なお魚ちゃんを、狙ってこよーか迷ったけどもfish


最近、ジワジワと値上がりを続けるガソリン価格………
燃費の良くない愛車にとって、結構シビアな問題でshock

今週も島でガッツリメバリングをしたいので、グッと我慢。
ガソリン節約でおとなしくしときました〜 |゚з゚)


 
 
あぁ……でも……でも……やっぱり魚が恋しい(´・ω・`)ショボーン


 
 
金曜のもらいもの17cmメバルを眺めながら、
しばしの間、次回釣行への思いを馳せて妄想heart01

週末まで待ちきれずに、リベンジに行っちゃいそうだわい( ´艸`)プププ


 
で、そのメバルはね〜今回は1匹なので、唐揚げするのもね。
特価で買っておいた菜の花をふと思い出し、一緒にパスタにgood

110124pasta_1


 
ま〜テキトーに作ったので、いたってカンタンbleah


 
【今回の材料】
 メバル×1、菜の花、レンコン、ちりめんじゃこ(広島県の音戸産)
 オリーブオイル(エキストラバージン)、バター、ニンニク
 ※菜の花のかわりに、水菜やキャベツでもOK


 
鍋でパスタを茹でながら、調理を開始good


1/三枚におろしたメバルの身に塩&コショウで、フライパンに
  少し多めのオリーブオイルとニンニク入れて、身を程よく焼く。
  少量のバターをからめて、すぐにお皿へ取り出す。


2/フライパンはそのままで、薄〜くスライスしたレンコンとちりめんを、
  カリカリッと香ばしく炒める。←ここがポイント♪


3/パスタが茹で上がる直前に、菜の花を入れて一緒に軽く茹で、
  湯きりをしたら、フライパンへ。


4/オリーブオイルをちょびっと足して、軽く炒め合わせ、
  味付けは塩&コショウでテキトーにbleah


5/お皿に盛りつけ、メバルを乗っけてできあがり〜っgood


私は食べる時にレモン汁をかけて、食べました〜♪

お好みで、柚子コショウをあえてもOKっスdelicious


 
たった1匹のメバルでも、脂の乗った旬だもん♪十分美味いよねぇgood

メバルをくれたお兄さんとメバルちゃんに感謝感謝で、ごちそうさん♪♪♪


 
 
よしっ!次回リベンジ釣行は、
Myロッドでメバルに再会するぞぉ〜っと(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (2)
|

2011年1月22日 (土)

枕を濡らす夜…

金曜夕方に得意先で仕事を済ませ、その足で行って来ましたメバリングgood

月明かりの中、中潮の満潮前後を釣るつもりで意気揚々とup

110122moon_1

風も無く、海も凪いでて。
空気が澄んでいるので、キラキラと輝く星たちがキレイでした〜shine

110122img_1


サッと準備して、釣り開始rock


時折落ちる流れ星☆彡
久しぶりに、色んな色の大きな流星を3つ見ました〜scissors


今日は自作のジグヘッドでぇ〜up

ガルプ!を使わずに、メバル釣りたいな〜up

ダート系ワームも試しちゃうぞぉ〜up

プラグもやっちゃおっかなぁ〜up


そんなワクワク満載で、投げて投げて投げまくり………


潮は動かんし、メバルからの応答も無し ( ̄◆ ̄;)


やっぱりガルプ!ベビーサーディン使っちゃったsweat02
しかも、持ってる全色フルローテーションrecycle

もちろん、他のワームでも色、タイプ、素材、フォルムなど
持ってるものは、ほぼ全て試したにもかかわらず、


………1時間半、色々やってもピクリともきやしない ( ̄◆ ̄;)


『どう?釣れた〜?』釣り場でよく合う、地元のお兄さん登場。

『いや〜激渋で、小さいのでさえ反応しないsweat02』と返事して。

『へぇ。昨日はよ〜釣れたんじゃがねぇ。20〜23cmが6匹scissors


そんな話を聞けば、頑張る気力も出るってもんさ。
釣り座をお兄さんと入れ替わる感じで、ちょっと離れた場所を探る事5分………


『そっち釣れた〜?』


お兄さんの右手には、良型メバルがぶら下がってるぅ〜!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
目測で22cm前後。背びれを立てて、クネクネと……うらやまし〜sweat01

『あっち釣れるけ〜きんさいgood』と、誘われるままに
最初に探ってたエリアに戻り、釣れたポイントを譲ってもらったbleah


それからはお兄さんの近くで、話をしながら投げて投げて投げまくり〜


ワシはいつでも来て釣れるんじゃけ〜お姉さん釣りんさいpaperと、
さすが地元の方!良く当たるポイントを、細かく熟知してらっしゃる。

メバルに完全無視されてるへっぽこに、包み隠さずレクチャーし、
今季初のボウズを回避すべく、一生懸命サポートしてくれたんだけど……


ちょびっと離れた暗い釣り座で、各自集中して釣ること小1時間。


お兄さんは17cm前後のメバルをポツポツ追加してた ( ̄◆ ̄;)
今回はちびっこメバルが当たらず、渋いってのはお兄さんの感想も同じ。


でも確かにメバルはいるのよね、釣れる人には釣れてます〜(;´д`)


結局、お兄さんは深夜過ぎの1時間半の間に、
15〜22cmのメバルを6〜7匹fish


もちろん私は、メバルに完全無視されたままだけどぉ〜sweat01


メバリング歴7年。釣りバカ歴はもっと長い。
ボウズなのはいいんです……釣れない時もあるのが釣りってもんです。


でもこんなに徹底して、
メバルに食い分けられると寂しいっス〜(´・ω・`)ショボーン


まだまだ修行が足りませぬdown


土曜は仕事なので、お兄さんは帰るって。

最後の手段で、お兄さんと同タイプのジグヘッドに替え、
ワームも素材感や色もほぼ同じヤツにして。
同じ探り方をしよけば、絶対くるよと励ましの言葉を残し、お兄さん帰宅。


その後……自分の車まで探りながら戻ったけど、アタリは1回。


ポッキリと心の折れる音がした……(∩゚д゚)アーアー

『今季初の完全ボウズ』が確定じゃ。


さてと、バケツの中↓は………

110122mebaru_1

ん?ボウズなのに、何でメバルがいるのかって?


それは…………………


遠路はるばるやってきたにも関わらず、完全ボウズの不憫な子に、
お兄さんがバケツに1匹入れといてくれたのじゃbleah


人が釣った17cmメバルだけど、折れた心が癒されるぅ〜heart01

110122mebaru_2


自分が釣ったメバルの様に激写した、私はおバカさん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


激写した画像を確認すると、どのショットも上から目線な感じで
何か言いたげな顔↓してた……………………………………

110122mebaru_3bb

はははsweat02 海中でも、こんな感じだったのかも(´・ω・`)ショボーン


メバルが言葉を話せて、お兄さんが釣る度にこんなこと↑言ってたら、
波止で膝をかかえて泣きますわ〜sweat02


納竿し、車の外気温計↓を見ると、結構寒かったのねsweat02

110122img_2


去年末にメバリング復帰してから、いい感じが続いてたのにぃ…

ボウズというよりは、大好きなメバルに徹底的に食い分けられたので、
とっても寂しいっス〜crying


うぅっ…………涙で枕がウエッティ(つд⊂)エーン

| | コメント (2)
|

2011年1月19日 (水)

試したいダート系

昼間は快晴で、日向の雪はすっかり溶けた広島市内。

ニュースでは、全国的にはまだまだ雪害が多いみたいですね…sweat02
大きな被害がなるべく少なく、春に向かって欲しいなと思う今日この頃です。


今週末の天候が落ち着いてれば、約2週間振りのメバリングへ行こうかな。

まだまだ産卵に絡む激渋状態かもしれんけどね。
それでもやっぱり、釣りしたくてウズウズ中。

自作ジグヘッドも使いたいし、最近購入した数種類のワームも試したいrock


その中の1つがコレ↓。もう使われてる方もいらっしゃるでしょうなwink

110119drop_1

お店で即バイトした【常吉】ドロップショットフレックス「お試しパック」[メール便:10]っスwink

パッケージ裏↓には、最近よく意識して動きを入れるフォール&ダートの図flair

110119drop_2

激渋時には、どうにかして良型メバルのスイッチを入れたいもんね。

へっぽこも無い知恵を絞り、【お買い得商品】【オススメ品】マリア(Maria)ママワームエコ ダートスクイッド 1.5インチ YF...で、
ジグヘッド装着時に、上下ひっくりかえして使い分けながら
フォール&ダートもやってみるんじゃけどsweat02


それで良型メバルのやる気スイッチを、
入れたことはありませぬ……(´・ω・`)ショボーン


今期はまだ20cmまでのしか、反応してくれないsweat02

専用のジグヘッドに、トレーラーワームを装着↓

110119drop_3

上からはこんな感じ↓で

110119drop_4

ジグヘッドとワームに、常吉のロゴが入ってるのもカッコいいshine
早く使ってみたいっス♪

110119drop_5

でも、ロストした時はかなりショックを受けそうなので、
満潮で潮位のある時に試そっかな〜はははsweat01


『常吉』といえば、村上晴彦氏が代表のメーカーですが、
私が最初に手にしたのは4〜5年前。

釣りビジョンなどで観る村上氏の釣りを楽しむスタイルが
好きだったのもあり、常吉の小さいワームを見つけて即購入。

110119drop_6

デイメバリング中、この【新品】常吉:常吉ワーム メバルスペシャル 2インチ ストレートテール #68:シラサエビを着けた途端、
小さいけど、25cmのマゴチや、手のひら大のヒラメ数匹が連発でnote


それから常吉ワームは、私の必須ワームの1つとなりましたgood


だからね、ドロップショット フレックスにも期待十分shine


へっぽこにも、ダートで良型のスイッチを入れさせて欲しいな〜っ(人><。)


| | コメント (0)
|

2011年1月18日 (火)

カサゴの燻製で幸せ気分♪

快晴で、広島市街の道路の雪も溶け、ひと安心japanesetea

でも日陰になってる場所は、根雪や夜間の凍結が心配なので、
気をつけなきゃねdanger


昨日の晩ご飯は、1週間前の27cmの自己新カサゴの燻製でした〜note


寒い日に、暖かい部屋でゆっくりと、
炊きたてのホカホカご飯&お味噌汁と一緒に、
自分で釣った魚料理を食べる時、幸せを感じますな〜japanesetea


釣れてくれた命に、感謝感謝 (*_ _)人


釣り納めで釣った24cmカサゴは、みりん干しにして、
実家の冷凍室present


1週間前の27cmの自己新カサゴは、肉厚で脂が乗ってたので燻製にgood


約1年前に初めて作った時は、ちょっと焦がしちゃったから、
今回はそのリベンジじゃ〜rock

もちろん今回もスモークバッグ ST-1054で、カンタン燻製。


ただ〜し!
あくまでも、いしぽん☆彡のテキトー燻製なので、
細かいことは気にしない〜っbleah

ここからは、画像入りでちょっと長くなるけど、今回の工程をpc


110118img_1

身が厚いので、お刺身でも十分楽しめましたなwink

110118img_2

恒例の、捌く時の胃の中チェックはね〜固形物は何も無かったっス。
肝はものすごい脂肪肝でした〜sweat02


1/テキトーに、カサゴを開く↓

110118img_3

血合いをキレイに洗い流し、水分をしっかり拭き取るのが基本。
各ヒレを包丁の刃でなでて、ぬめりをこそげ取るのもお忘れなくgood

頭は切り落としてもいいが、大きめの魚はホッペのお肉まで
キレイに食べたいんで、残したままで燻製します。


2/食品保存袋に入れた漬け汁にチャプンfish

  ↓『いしぽん☆彡作 テキトー漬け汁』

  しょうゆ1: みりん1の比率の液+適当に料理酒
  
無くてもいいけど、私は塩昆布と、香り付けに、塩漬けの山椒の実、
レモンの皮の塩漬けを追加
  ※お好みで酢や砂糖を入れてもOK。
  ※漬け汁の味見をしながら、お好みの味に調整してね。

110118img_4

黒いの↑は、塩昆布と塩漬けの山椒の実。

dangerカサゴはエラのトゲで、袋に穴が空きやすいので、
 袋を二重にして冷蔵庫に入れると、汁もれも安心。


3/このまま今回は冷蔵庫で12時間。


4/袋から出し、新聞紙やキッチンペーパーで汁気を拭き取り↓

110118img_5

ん〜〜〜♪いい感じgood

干し網を持たない私は、使い捨ての水切り袋で代用↓

110118img_6


5/ベランダの洗濯物干しに吊り下げ、日光浴中のカサゴの開き↓

110118img_7_2

前回は一夜干だったけど、今回は天日&寒風にさらすこと約9時間。

全体的に水分が飛び、乾いた状態にする。大きさも結構縮みます〜fish

110118img_8

ここで止めれば、みりん干しかな。焼き魚でどうぞrestaurant


続けて燻製工程に進み、スモークしたものを保存するのもありですが。
今回は一旦、ラップでグルグル巻きにして、冷蔵庫で数日保存。
それを使って燻製工程へfish

6/スモークバッグ ST-1054に入れ、ガスコンロのグリルへ↓

110118img_9

スモークバッグ ST-1054のパッケージ裏には、
いろいろレシピが書いてあって、ワクワクするぅ〜eye

110118img_10

ここで火にかける時間は、材料によって加減が必要danger
今回のカサゴはデカクて肉厚なので、前回少し焦げた時の時間でいいかなと。

強火で15分、中火で15分加熱……………

スモークバッグ ST-1054は、煙がほとんど出んので、
キッチンで気軽に使えるのが便利。
使い捨てで、グリルが汚れることもないしねbleah


で、完成shineshineshine


リベンジ成功!今回は焦げずに、スモークできました〜っscissors

110118img_11

スモークしたチップの香りが、ほんのり香って。

脂が乗ってて超ジューシーlovely

110118img_12

ホカホカご飯に良く合いますな〜heart01

いや〜noteホント美味しかったっス (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

大きいカサゴは、食べごたえも十分でごちそうさんgood
ホッペのお肉も忘れずに、ホジホジして完食♪


よぉ〜し!今年こそは大きいメバルを釣りあげて、
メバルの燻製も作りたいぞ〜っと( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)
|

2011年1月17日 (月)

○○だらけ。

極寒で、昨日から全国的に、雪だらけですな〜sweat02


なんだか眠れないので、雪の積もった静かな街を撮ってみたsnow

110117img_1

降ってる雪がフラッシュに反射し、ふんわり写り込んでちょっとキレイっスshine

珍しく広島市内の道路にも、雪が積もって真っ白で。

時々、チェーンを着けた車の通る音がする。


朝の出勤時間に、車や自転車通勤の方は大変だろな〜sweat02

歩きの方も、足元にご注意をdanger


そういや〜数年前、こんな雪の日に友達の旦那さんが、
大丈夫だと張り切って自転車に乗り、家を出たものの、
自転車ごとツルン!と横滑りして転倒。
結構ヒドい肩の脱臼をした…ってのを思い出したわいcoldsweats01


油断は禁物。みなさんもお気を付けくださいなdelicious

110117img_2


ん〜と。
今週末の天候はどうだろう……非常に気になるsweat02


自作ジグヘッドも何個か追加したものの、
メバリングに行けないモヤモヤを、持て余しちゃってcoldsweats01


整理したワームケースの中は、エビ目だらけeye

110117img_3

あはは〜
良型メバルが、エビ目付のワームに食いつく瞬間を妄想しながら、
付けまくりました( ´艸`)プププ


準備は万端♪
今週末、またメバルに再会できるといいなぁ〜|∀・)

| | コメント (0)
|

2011年1月15日 (土)

気休めに自作ジグ

とうとう広島市内も雪が、本格的になりつつありますsnow

風も強いし、窓の外を見るだけでも寒いっス〜


もし釣行なら、昨日の仕事後か、今日の早朝だったけど、
悩みつつ、今回はメバリングをお休みすることにしてね。


昨日は得意先からの帰りに釣具店へ立寄り、気を紛らわせてきましたwink


数日前にも2店舗訪れ、探したけど見つからなかったジグヘッドがあって。


1年チョイ前に購入し、2個ほどジグケースに残ってたヤツで、
どこのメーカーかも不明なんだけどcoldsweats01


去年末にメバリング復帰してからの釣行で、
メバルが渋い時に使うと、急に当たることが多くて。


ヘッドは蛍光イエロー塗料でコーティングされ、赤いラインストーンの目。
使ううちに塗装は剥げ、仕舞いには目も取れたけどcoldsweats01

それでも時々使うと、反応が良かったからね〜♪ヘッドのカタチだと思う。

太軸なのも、使いたい理由の1つ。


取れた目は、持ってたネイルアート用のラインストーンで代用。

110115jig_1

形状はシラスヘッドに似てますな。

この平たいフォルムが、フォール時やリトリーブ中のトゥイッチ等で
ヒラヒラと揺れ、メバルのリアクションバイトを誘うのかなぁなんてね。

フォルムの違う他のジグヘッドとのローテーションで使うと、
結構いい感じだったのに、補充できなくてガッカリじゃdown


ここ最近の釣行で、目付タイプに反応がいいのもあり、
シラスヘッドも買わずに帰宅。


帰宅してから、ふと思い立ち……タックルボックスをゴソゴソ。


とりあえず自分で作ってみるか〜と、持ってる材料を取り出し、
ペンチ片手にチマチマと。


メバリングに行けないモヤモヤも、作りながら発散っスbleah


【がまかつ】JIG29(レッド)[メール便:1]サイズ2に、
割りびしやガン玉、DUEL グラスライブアイ4mmなどを使用。


ヘッドを少し平べったくしたタイプ↓

110115jig_2

アイの位置やヘッドの形状を微妙に変えれるのも、面白いところですなnote

約1gのガン玉で、目玉が目立つタイプ↓

110115jig_3


後者は、市販の商品に似たのがあるけどbleah

自分で作ったので魚が釣れた時は、嬉しさ倍増するもんね〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


ウキ止めの糸で、内蔵キーパー付のジグヘッドも試作↓

110115jig_4

なかなかいい感じじゃ〜と、自己満足good


ま〜カンタンに作ったへっぽこ製ジグヘッドなので、
魚が気に入ってくれるかどうかは、分からんけどねbleah


結構ね〜凝り性なので、もう少し違うタイプも試作したかったんじゃが。
材料が足りなくなっちまったdown


あぁ〜早く使ってみたいな〜♪

これに運良く、良型メバルが掛かったら………………heart02

考えるだけで、鼻血が出そうっス ( ´艸`)プププ


わ〜sweat02イカンいかん!


釣りに行けないモヤモヤを発散させるために、作ったのにぃ〜sweat02

結局、モヤモヤが倍増しちまったのでありました……(∩゚д゚)アーアー


| | コメント (0)
|

2011年1月14日 (金)

どうしよっかな〜

う〜ん…………

前回釣行で、運良く自己新記録カサゴが釣れたものの、
メバルは激渋だったしねsweat02

ガソリン代の節約を兼ね、今週は釣行を見合わせようかな………


そんなことを考えつつ、仕事しとります。


最近は夜の満潮に合わせて行ってるけど、
久々に早朝の満潮前後を狙ってみるのもいいな〜なんて。

明るくなれば、1人でランガンも可能になりまするwink

でもな〜今週末は天候も悪くなるみたいなので、スパッと諦めるかな……

ムムムムム………………(∩゚д゚)アーアー


まぁ結局は、海へ行ってしまいそうな気もするけど(A;´・ω・)アセアセ


とりあえず、今日の仕事が済んでから決めよーっとbleah


そう言えば数日前に、久々に回転寿司店へ行ってね。

『寒ブリ↓』が美味しかったっスnote

110110sushi_1

他に、超脂の乗った『カレイの炙り』もたまらんかったshine


回ってきた中に、ダークな色合いの見かけない寿司ダネが Σ(・ω・ノ)ノ!

110110sushi_2

スライスされた青ナマコ↑ですな。見た目はちょっとグロテスクcoldsweats01

最近はいろんなものが回ってるのね〜catface


回転寿司店へ行く前日の釣行で、ナマコを釣ったのもあり、
親近感(?)を覚えて思わず手に取り、お醤油付けて口の中へ。


酢の物でいただく輪切りのナマコより、コリコリ感が少なく、
柔らかい食感だったけど、臭みもなくて美味しかったっスjapanesetea


そうそう〜前回の自己新カサゴは、お刺身で食べようかと思ったけど。

最近は一夜干しに最適な寒風が吹くんで、
釣り納めで釣った24cmカサゴは一夜干しにしたんです。

それをブログ記事にする前に、運良く自己新カサゴが釣れたことだしshine

今回も一夜干しにしてみましたgood

近々、それも書きまっすpc


さてと、激渋メバル攻略策を練ってみますかな〜♪


妄想の中のメバルの誘惑に負け、出撃するその時のために( ´艸`)プププ


| | コメント (0)
|

2011年1月11日 (火)

カサゴの自己新♪♪♪

成人の日も終わり、もうお正月気分も切換えなきゃね〜wink


本格的な2011年の仕事が始まる前にと、今年2度目の釣行しましたgood


小潮で、満潮が深夜1時頃だったので、その前後を狙ってGO!

前回の初釣りは、なかなかいい感じだったので、淡い期待を胸に現地到着。


風はほぼ吹いておらず、海面も穏やかshine
前回みたいに、急な強風も心配なさそうで一安心♪

ササッと準備し、1gのジグヘッドに、最初に装着したのは
レイン Aji Tail(アジテール)#116(必殺クリアー)
そう、前回にあやかって、またですbleah


でもねsweat02 何投しても、ピクリとも当たらない………down

その他、最近仕入れたワームを使用しても、定番ワームを使用してもダメ。


潮も動いてないし、全くの無視状態を打破すべく、例のアレの出番。
メバルの活性を上げていただくには、ガルプ!ベビーサーディンbleah
今回はパールホワイトから使用。

ほどなく、ちびっこメバルを3匹捕獲。さすが〜♪頼れるワームgood

110111img_3


しかし後が続かないsweat01


上層から中層、ボトムまで探ったけど、メバルに完全無視されたcrying

ガルプ!でそれだもん。今回の渋さにガックシさ………


小1時間経ったところで、作戦変更danger


ジグヘッドをがまかつ(Gamakatsu) COBRA(コブラ) 29 ポイントオリジナル 0.6g #4 レッド/レッドに、
ガルプ!ベビーサーディンのカブラグリーンをチョイス。

ラインの50cm上にシマノ(SHIMANO) Tidey Soare(タイディソアレ) FL−221F SS スパーグローを装着。

ワームはタイディから距離を置き、
時間差で少しふんわり沈下させるイメージね。

それを遠投し、探る範囲を広げることに。


遠投2投目。
中層をゆっくりリトリーブさせながら、時々軽〜くテンションフォール入。
それを繰り返すとflair


かなり微妙な違和感あり。


おや?ボトムまで行ってないはずなのに根がかり?
でも、根がかりとも違う感覚…………


とっさにスィ〜ッと引き合わせたら、グイングインと重みある反応。


大物の食い上げだったんだshineと確信。
ドラグをキツくしてたのも、功を奏した〜っっっscissors

とりあえず根に入られんよう、竿を立てて強引に巻く。


重い…………ズシッと重い……………………


グググーッと下に引かれる手応えは、たぶんメバルじゃないけど、
とにかくボトムに沈むような重量感との勝負じゃいup

グイグイ下からひっぺがす感じで、巻いて寄せて巻いて寄せてぇ〜っ!


ハッsign03足元まで寄せて気付いたshock

ついさっきまで、タモを持ち歩いてたのに、あまりに渋いんで
離れたとこに置いたまま、歩いたんだった………( ̄○ ̄;)!


おいおいsweat01手元にタモがないの知ってて食いついたんかい!?

以前数回あったように、足元の大物をタモがないがためにまたバラす!?


ただ、以前とはタックルが違うのさ〜scissors
初代メバリングタックルなら、バットが柔らか過ぎて重みに負けるが、
2代目タックルはバットもしっかりshine
重みを乗せて、抜き上げられそう!

あとは2lbフロロラインに、キズが入ってないよう祈るだけ(人><。)


その間にも、暴れる重量感。ためらってるとバレまするsweat01sweat01

海面から約3mの抜き上げじゃい〜rock


タイミングを見計い、ロッドに重みを乗せるだけ乗せて約1m巻き上げ、
ロッドの半分が、重みでビヨーンと弧を描いた状態で、
気持ちはカツオの一本釣り師のごとく、抜き上げたupup


うおぉりゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


ロッドの反動で、宙で少しバウンドして焦るも、
なんとか波止内側の領空へ確保〜っ!!!!!


はぁっheart01 良かったーーーーーーーっheart02heart02heart02


鼻息も荒く、暗闇に浮かぶシルエットに目を凝らせば、
やっぱりずんぐり頭のカサゴくん↓

110111img_1

今までのカサゴの自己最大記録は24cm。
バス持ちした時の口の大きさで、自己新記録更新は確実じゃshine

110111img_1b

測ったら27cmlovely

あははsweat02いつものバケツ↓じゃ、窮屈そうねcoldsweats01

110111img_2


と……………カサゴは良かったんだけどcoldsweats01


メバルはね〜13cm前後のちびっこばっかりdown

釣り開始1時間でカサゴが釣れたものの、その後は激渋。

ちびっこメバルを何匹か追加したが、あとはショートバイトが数回。
しかも、良型のアタリは皆無に等しいshock


潮は動かんし、産後の食い渋りに入ったんだなぁ…と寂しく思いつつ、
それでも2時間ちょっとの悪あがきして、納竿(´・ω・`)ショボーン


バケツを覗いても、カサゴを入れた時と同じに見えるsweat02
間違い探しみたいに、よく見ればちびっこメバルが1匹増えただけ……

110111img_4

途中で2匹リリースしてるので、ちびっこメバルが合計6匹。

110111img_5

はははsweat02大きさに差があり過ぎですなcoldsweats01


嬉しいやら、激渋やらで、プラスマイナス0な釣行でした(´・ω・`)ショボーン


車の外気温計は↓

110111img_6

前回よりも、ずいぶん気温が低いけど、無風なのでラクじゃったdelicious


しばらくは激渋メバリングが続きそうですな。

さて。

次はいつ行こうかなぁ〜 |゚з゚)


 
【追記】2014.3.17に、カサゴ自己MAX記録をさらに更新♪ →コチラ

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 9日 (日)

2011年の釣り初め♪

いろんな方のブログを拝見させていただくと、
すでに初釣りを楽しまれてて。

わ〜♪いいな〜なんて、うらやましく思っとりましたが。
私も念願の釣り初めをして参りました〜good

昨日晩から満潮0時をまたいで2時までのメバリングっスnote


もちろんいつもの島へGO!


到着したのは、予定通りの22時。
海面は多少ザワザワしてたけど、風は弱く支障なし。

1gのジグヘッドに、ワームは車を運転しながら決めてた
レイン Aji Tail(アジテール)#116(必殺クリアー)を装着。


よし!2011年初の第1投〜up


カウントダウン3でリトリーブ開始で、ココンッ♪とアタリflair
スッと合わせて乗った乗ったheart02

予想通りのワームで、2011年ファーストフィッシュGetとは、
なんて縁起がいいんでしょshine

ハィ〜shineあけましておめでとう♪

110109img_1

揚がってきたのは、17cmのメバルちゃんpass

ワーム選択がはまった第1投で、ボウズも回避じゃ〜note


気分良く♪第2投で、ココンッ♪合わせてハイ乗った〜heart02

コレまた同サイズのメバルちゃんgood


いや〜ホントに今年は、縁起がいいぜぃscissors


それから、数投後に3匹目を追加。

110109img_2

コンパクトサイズながら、10分も経たんうちに3匹は嬉しいもんです♪


釣り初めは、メバルでバケツが満員になるかもlovely


そんな期待を胸に、やる気もさらにパワーア〜ップup


その後、ちびっこメバルを追加したところで、
急に風が強くなりだしたshock


え!?こんな風が吹くなんて聞いてないよぉ〜sweat01


どんどん強くなる真正面からの風で、1gリグは飛びやしない……

仕方なくシマノ(SHIMANO) Tidey Soare(タイディソアレ) FL−221F SS スパーグローをラインに装着。

容赦なく強くなる風に、海面もザワザワと波立ち、
狙うタナも取りにくくなり、タイディごとリグをロストwobbly


その後は………………………


ジグヘッド&ワームを取っ替え引っ替え悪戦苦闘sweat01

中層からボトムを探りたいのに、強風&海中のランダムな動きで、

こんなの↓や

110109img_3

こんなの↓

110109img_4

と、アタリは上層のちびっこメバルばかり(A;´・ω・)アセアセ

かろうじて18cmを追加したけどね。


全然飛ばんし、海中でのコントロールも不可能となり、
メバルのサイズアップはもちろん、メバリングさえできなくなったshock


そうなると、後はベッタリ底に落として、カサゴ狙いですわ〜


タイディを外し、3gジグヘッドに2インチワームをセット。
私のカサゴ狙いカラーは赤。
経験上、ジグヘッドでもワームでも、とにかく赤は釣れるのだwink

で、カサゴ狙いで第1投〜up


モゾモゾッ……ん?スイッと合わせて、ググッと乗ったheart01

グイグイ重みのある引きで、20cm越えは確実good

足元まで寄せて重みを確かめ、抜き上げOK。
ハィ〜あけましておめでとうsmile

110109img_5

23cmのでっぷりカサゴさんでした〜scissors


またしても、狙い通りのリグで即捕獲♪
釣りバカ冥利につきますな( ´艸`)プププ


その後は、アタリも無く、メバルのサイズアップを夢見て試行錯誤。

8m前後の強風の中、シマノ(SHIMANO) タイディソアレアウトシュート FL−223G グロー SSじゃないと飛ばなくて。
メバルが反応したのは1gジグヘッド。

やっぱり軽さは必要ね。


ちびっこメバルを1匹追加し、粘ったものの………

海中の動きに翻弄され、中層から上をトレースしてたつもりで
小さいコレ↓釣りましたsweat02

110109img_6

10cmに満たない、水玉模様のナマコちゃんcoldsweats01


ほどなくメバリングは続行不可能で納竿。

4時間半のうち、リグの試行錯誤や風の弱まるタイミング待ちに、
かなりの時間費やして。
後半の2時間半は、ただの悪あがきでしたわ〜はははsweat02sweat02sweat02

メバル7匹+でっぷりカサゴで、数的には前回に近いものの
バケツの中はゆったり↓

110109img_7


骨折中の家族が、またメバルの唐揚げ食べたい言うてたけどね。

110109img_8b

メバル2匹とでっぷりカサゴは妊婦さんのため、優しくリリースcoldsweats01

ついでに極小メバルもサヨ〜ナラ〜(_´Д`)ノ~~


残りの18cm、17cm、16cmの3匹を手土産に、
冷えた身体で車に乗り込むと、外気温計は↓

110109img_9

強風で寒かったものの、気温的にはわりと高めだったのね。


まぁ、サイズはどうであれ、予想外の悪状況の中、
今年最初の第1&2投でメバルが乗り、カサゴ狙いがズバリ当たってshine

釣れてくれてありがと〜っ!


縁起の良い釣り初めとなりました〜scissors


連休は残り2日…………


次はメバルのサイズアップを目指しまっす( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)
|

2011年1月 8日 (土)

満タン♪

寒いですね〜

今週の仕事を無事済ませ、嬉しい3連休に突入good

ウレシ〜ィnotenotenote


実はね〜4日前の夜に外出した際、我慢できなくて
偵察がてら近場の海へ行ってたんですわ〜bleah

あわよくば初釣りもありかと思ってたんだけど………


月明かりの無い穴場で、遅い時間に1人釣りするのも
勇気がいりまする……shock

110106img_1

夜釣り時は、とりあえず幽霊はあまり気にならんけどね。


到着後、周りを見回し、無人を確認。
そ〜っと車から降り、なぜか息を殺しつつ、そ〜っと海をのぞくと。

大潮の満潮がらみで、ササーーーッと流れてたものの、
その場所では、初めて見るほどの超澄み潮sweat02

敷石のキワに生えてる海藻や、海底の砂までよく見えて。
今年は1年前より、海藻が茂ってないことが確認できたのは
良かったけども。


澄み潮はいけん。リグが見え過ぎて、魚に見切られ
釣れた試しがありませぬdown


でも………せっかく来たんだから、何投かしようかな……

でも………例え1投でも、やっちゃったら初釣りだからなぁsweat02

こんな澄み潮で、意外とパッとした釣果がない大潮メバリングは、
メバルに無視され、アタリさえ無く終わるに違いないbearing

それが初釣りになるなんて、ヤだなぁ〜sweat02


でも………でも………それでもガルプ!を投げてみたい……


ここで背後に、激しい息づかいΣ(゚Д゜ノ)ノ!


車の向こう側から、通過するジョギングの方が現るrun
ウィンドブレイカーをシュッシュッいわせながら、去ってった…run

極小さいため息のトーンで『わsweat01ビックリ……』


結構遅い時間でも、走ってらっしゃったのねsweat02

それをきっかけに、プチびびりタイム開始sweat01


でもまだロッドを取り出し、何投かしようかと迷いながら
海を覗いたものの…………やっぱり驚異の澄み潮 (゚д゚;)


やめとくかなぁ…………………


そこでふと視界の端に、ガードレールに動く影sign03

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! びびりMAX!!!!!

鼻の穴全開で、挙動不審な私。

周りを良く見ると、誰もいない……………


よく見ると、デジカメのストラップがブラブラと風に揺れ、
それを持つ自分の影だったけど( ゚д゚)ポカーン

夜釣り時にはありがちですが、分かっててもびびりますsweat01


結局は釣りする気も失せ、記念(?)に海面を撮影↓

110106img_2_2

海を見て、釣りしたいウズウズが増しただけで、
そそくさと車に乗り込み、心臓バクバクのまま帰宅しました。

で、次の日は飛行船メバルに興奮し、3連休に突入ですからね〜
そりゃ〜釣る気満々ですわなsmile


昨日は得意先からの帰りに寄ったドラッグストアで、
特売コーナーで目についたコレを思わず購入↓

110107kaoiro_1

小さいのが欲しいと思ってたので、ちょうど良かったbleah
普通のカイロも先日補充し、カイロのストックも満タン♪

もちろんガソリンも満タンgood


帰宅してからは、1年チョイ前に購入してた
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.|| ブルーをタモに装着。

カッコイイデザインや、高機能タモが増えた今日この頃ですが。

足場の高い場所で釣ることが多く、以前はふかせでチヌの時期もあったので
長さが4mでコンパクトな小継ぎタモを持ってて。

ま〜持ってても、必要な時は手元になく、
抜き上げ前後に尺級のメバル&カサゴとサヨナラしたけど、はははsweat02

少しでもコンパクトにして、持ち歩くのが楽しくなるように
私も念願のフレックスアームを装着した訳です↓

110107img_1

使う時は、これをシャキーーーーーン!と起こして♪

110107img_2

シュルシュルシュルーーーーーッとタモを伸ばしてぇ〜♪

良型メバルやカサゴをキャッチしてぇ〜♪

スススーーーーーッとタモを縮めてぇ〜♪

フレックスアームをカチッと戻す♪


ウフフheart01
また妄想全開♪ リビングでこれを繰り返し練習heart02


ひゃ〜カッコイイッ♪ 満足の独り言bleah

やぼったい小継ぎタモが、カッコ良くなったわぁshine


気持ちもカイロ、車もチョー満タン♪ タモも操作もバッチリ♪

初釣りは、良型メバルでバケツまで満タンかも!?

ムフフフフ〜heart01


そんな脳内釣りバカは、この3連休に初釣りです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)
|

2011年1月 6日 (木)

空のメバリング

今晩からまた日本海側で、雪が降るみたいですね。

山陰の漁船その他の豪雪被害があったばかりで、
復興はまだまだこれからなのに…………

見慣れた漁船が、一夜の降雪で転覆するなんて、
ニュース映像を見るたび、本当に胸が痛みます…shock

どうか被害が増えませんように………(人>< )


最近は北の風が吹くことも多くなりましたねsweat02
メバリングでは、風速7〜8mはデッドライン。
北風が吹く季節は、強風に泣く日も増えますなshock


以前はそんな状況でも、淡い期待を胸にはるばる島へ突っ走ってた。


意気揚々と爆風を迎え撃つべく、波止に仁王立ちしたものの
投げたリグがスローモーションのごとく宙を浮遊し、目の前に着水down

薄ら笑いを浮かべつつ、仁王立ちしたままクルッと方向転換。
そのままゆっくりと波止から降り、即とんぼ返りしたあの日………


あの日を境に、風には逆らわないことにしとりますので、
釣り初めは仕事&ウェザーニュースとにらめっこ状態っスeye


あぁ…でも早く行きたい。
今すぐにでもメバルに会いたい……


そんな釣りたいウズウズが、限界に達しそうな本日午後3時過ぎ。


仕事しながら、息抜きにふと窓の外を見るとflair

110106kikyu_1

遠くの空に、何かが浮かんでるsign01

えっsign02 新年早々、未確認飛行物体を見ちゃったsign02

デジカメを手にベランダへ。ZOOM UP!!!

110106kikyu_2

おや?葉巻型?

デジカメの5倍ズームを目一杯にZOOM UP!!!

110106kikyu_3

なんだ〜sweat02飛行船かいcoldsweats01

ちょっとガッカリ(?)した気分で、しばらく眺めてると
広島中心街から宇品方面の海岸上空を、ゆったりと旋回してた。

なぜ飛行船が飛んでるのかは、現段階ではよく分からんけどね。※記事下追記

ものめずらしさもあって、撮影続行camera


すると……………………………


釣り初めに行きたくて、ウズウズしている脳内釣りバカは、
飛行船が魚に見え始めました↓

110106kikyu_4

うん、見える見えるnote メバルのフォルムにlovely
もう勝手に、飛行船にクリクリの愛らしい目がついちゃうぞ〜

目の前の光景は、良型メバルがゆうゆうと泳いでる姿にしか見えませぬheart02

いいな〜shine飛行船メバルの下には、本物の海。
瀬戸内海の美しい風景が広がってることでしょうshine


flairクルリと方向転換heart04
頭の中では、良型メバルが私の方を見てる感じでドキドキっスlovely

110106kikyu_5

で、空で泳ぐメバルがある建設物と重なった時、
想像力豊かな脳内釣りバカは、自分のワームにグイッと食いついた感覚にnote


うわっ♪グイ〜〜〜ンと走る↓よぉ〜っlovely

110106kikyu_6

鉄塔がロッドで、飛行船メバルがグイ〜〜〜ンと走ってる感じねsmile

・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
うひゃひゃ〜っ♪メバル♪メバル♪で大興奮heart01


見たのは海じゃなくて空だけど(∩゚д゚)アーアー


しばし空のメバリングを楽しんだ後は…………


釣りに行きたいウズウズがMAXで、仕事になりませんがなshock


あぁsweat02
明日夕方までは仕事で身動きとれんので、
それまでは、このウズウズMAXを抑えなくちゃねwobbly


コーヒーブレイクしながら、何度も深呼吸。


うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっっっ!!!
絶対に、今週末は釣り初めじゃいfishfishfish


【追記】ブログ更新後、飛行船の正体が分かりました↓
メットライフアリコの飛行船『スヌーピーJ』

| | コメント (0)
|

2011年1月 3日 (月)

明けまして2011年!

わ〜♪2011年になりましたね〜っshineshineshine

去年はいろいろありましたが、
今年は健康第一で、釣りバカライフを充実させたいと思っとります!

へっぽこ釣行記もどんどん増えると思いますが、
『良型メバルの爆釣』を目標に、メバリングを楽しみたいっスrock
Blog2011nenga_1

sweat02 マイペースなブログとは言え、
長期休止なく、更新もしなきゃね〜ははは (A;´・ω・)アセアセ


まずは釣り初めですなheart02


フフフnote近々行くつもりで、天気予報とにらめっこ中。
良型メバルを釣るべく、へっぽこなりに頭の中で作戦を練っとります。


年末に釣ったメバル&カサゴの卵は、まだ透明で出来立てホヤホヤだった。
例年だと、年末にはほぼ稚魚の形になってたので、
やっぱり猛暑の影響で、産卵のタイミングがズレ込んでますな〜sweat02

産卵直後は少し食い渋るので、釣り初めはボウズ…の可能性もありだけどcoldsweats01


贅沢は言わない。

数は少なくてもいい。

尺じゃなくていい。

20cm越えのみを2〜3匹でいいから、釣りたいな〜shine


ん?それでもへっぽこには結構贅沢かΣ(;・∀・)

ま〜そんな謙虚(?)な心意気で、初釣りに挑んで参りまっス!!!


みなさんの2011年も、
健康で釣りバカライフを楽しめる良い年でありますようにscissors

これからもよろしくお願いしま〜す(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »