« 初雪じゃ〜♪ | トップページ | 我慢できずに海へ。 »

2010年12月19日 (日)

夜釣りに復帰♪

わぁ〜い♪
メバル欠乏症になり、緊急で入院・手術となり、ブランクがあったものの
1年振りのメバリングに、無事復帰してきたっス (*゚∀゚)=3 ムッハー!!


夜釣りをしたい欲求が、金曜日には我慢の限界を越えちゃってsweat02
今週は行けるぞ!と思えば思うほど『頭の中』は良型のメバル祭fish

最初にどのワーム使おうかなぁ♪とか、プラグを使おうかなぁ♪とか
色んなことを考えつつ、リールをクルクルしてまた妄想heart01

広島の釣果情報を片っ端から調べまくって、ワクワクドキドキ♪
興奮して目が冴え、土曜早朝まで眠れんかったcoldsweats01


そんな妄想覚めやらぬ状態で、土曜夕方からいつもの島へGo!scissors


残念ながら、音戸大橋付近で渋滞に巻き込まれ、
小1時間のロスしちゃったけどねshock

101218img_1


現場に着くと、意外にも風はなく、海も穏やかで。
満月が照らす中、釣り開始fish


が、しかーーーーーし!
到着時には、ちょうど満潮の潮止まりshock
潮が動かんので、アタリはわずかで渋かった………

ワーム&飛ばしウキを取っ替え引っ替え、一帯を探るも、
ほとんど無視され、テンションガタ落ち………down

妄想ではメバル祭だっただけに、釣れないと焦る焦るsweat01


もしかしたら、去年の様に漁師さんの網入直後だったりして?
念願の夜釣り復帰第1弾なので、絶対にボウズは免れたい。

妄想では爆釣のエキスパートだった私も、現実に引き戻され、
仕方なく、ガルプ!ベビーサーディンの力を借りることに (A;´・ω・)アセアセ

それでも潮がほとんど動かんので、即バイトとはならず。
潮が少しずつ動きだした頃に、ちびっこメバルがポツポツ釣れ出した♪


はぁshineメバル欠乏症は完治したな〜なんて。
サイズはどうあれ、釣れればやっぱり嬉しいっスsmile

が、サイズ狙いで底を攻めるも、成果は出ず…shock
常連のカサゴさえ当たらんdown

テンションが落ちると、身体も冷えてくるもので。
心が折れそうになって、半ば投げやりに
テンション&フォールを入れたりしてるとflair


16cmののっこみメバルさん登場↓

101218img_2


その後は、ちびっこメバルがポツポツと揚がるだけ。

だんだん潮が引いて水深が浅くなるし、
足元の敷石があらわになるのも時間の問題sweat02
ド干潮になれば、敷石群が出て、取り込み不可能になる場所だからね。
このままだと消化不良でモヤモヤしちゃうsweat02

ガルプ!で渋いんだから、あとはリグで変化を付けるしかない。

飛ばしウキを外し、ジグヘッドを目玉付きのタイプに変更し、
軽いシンプル&ベーシックなリグで効果てきめんheart02

アタリも増え、サイズも豊富にメバルをゲット〜good


今回1番のメバルさんを記念にパチリcamera

101218img_3


そのうちド干潮になって、一帯が敷石群むき出し状態に。
良型は引き潮とともに沖へ移動し、かろうじて探れる範囲も
ちびっこメバルのアタリだけとなっちまったshock

観念し、最後の1投に違和感のある軽い引き。
走る訳ではないので、小っちゃ〜いカサゴの子供かと思いきやflair

101218img_4

↑あれま〜ちゃんと口の付近に針掛かりした、イイダコちゃんでしたbleah


なんやかんやで4時間半。


その間に釣れたメバルは、正確な数を数えないまま、バケツにIN。
ブクブクを入れてたものの、こんな感じに↓sweat02

101218img_5

のっこみメバル&ちびっこメバルを、バケツで元気にしといて、
最後にまとめてリリースするつもりだったんだけどねsweat01
満員状態の影響で、メバルたちには元気がないshock
もうちょっとマメに持ち歩き、気を遣えば良かったな…
久々のメバリングに、夢中になり過ぎちゃったわいsweat02

合計15匹のうち、リリースは元気そうなのっこみメバル1匹。
残りは責任を持ってお持ち帰りとしました。
ごめんよメバルたちsweat01 あぁ…罪悪感 (´・ω・`)ショボーン


帰宅後、メバルの採寸をすると、今回の最大は19cm。
あとは17&16cm×3匹と、それ未満のメバルが10匹。

101218img_6

ん〜〜〜sweat02
小さいけどそこそこの数が釣れ、イイダコのオマケ付き。
2代目メバリングタックルを使うコツも分かったんで、
まぁ、良しとしようgood


ただ……………最後にモヤモヤしたことが1つ。


釣った中に、ギリギリ20cmに届く白系のがいたと思ってたんじゃが、
持って帰ったうち、最大の19cmメバルは黒かった。

デジカメ画像や、自分の記憶からをたどるも、黒は2番目で
一番大きかったヤツは、白系だったような…


むむむ……思い違いかもしれんけどねconfident


結構元気でバチャバチャしてたんで、
私が離れて放置してた間に、満水&満員バケツから出てたりして?
道や波止の上には落ちてなかったので、
飛び出たなら、海へ自動リリースされたんだろうけど。

それともゴイサギが近くにいた時間があったので、
そいつが盗ってたりして?

その白系メバルがホントにいたのか、ただの思い違いか、
今となっては分からんけどcoldsweats01
ちょっとモヤモヤしちゃいました〜あははsweat02

今度からは、マメにバケツを持ち歩き、
中の状態をもう少し把握しとこーっと(;´▽`A``


とりあえず、夜釣り復帰第1弾としては合格点pass
やっぱりメバリングは楽しいっスな〜sweat02

え〜っと♪ 次はいつにしようかな( ´艸`)プププ

|
|

« 初雪じゃ〜♪ | トップページ | 我慢できずに海へ。 »

☆ 釣行記 ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初雪じゃ〜♪ | トップページ | 我慢できずに海へ。 »