« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の12件の記事

2010年12月31日 (金)

2010年締めくくり。

ふぅjapanesetea2010年も今日で終わりですね。

今年1年、このへっぽこブログを読んでくださり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

1年と言っても、半年以上は休止状態で中途半端でしたな…coldsweats01

その間にも、時々のぞきに来てくださった方もいらっしゃって。
申し訳なく思っております、ごめんなさいね (*_ _)人


2010年は、私にとって『人生初』が多い激動の1年でした〜sweat02


【1月】は前年末&新年の仕事の疲れを引きずり、釣り初めに行かれず。


【2月】になり、よ〜し!そろそろ釣り初めを♪と思ってた矢先に、
急性虫垂炎&重度の腹膜炎になっちゃった……(∩゚д゚)アーアー

人生初の点滴↓を記念にパチりmobilephone
101230img_01
この時は、まだ手術せんでもOKだったので、ホッと安心し、
嬉しげに点滴を撮影したのは、ほんの序章にすぎませぬsweat02


個人病院で診察を受けながら、必死に仕事を続けたものの、
人生初の激痛&下痢三昧&ものすごい脱水でヘロヘロになって。
5日間には人生初の救急車で、個人病院から総合病院へ救急搬送hospital

医師や看護師さんが驚く、前代未聞の悪い数値を叩き出した身体で、
人生初の緊急開腹手術&入院となっちまった………

101230img_02

当然、受けてた仕事ができなくなり、得意先の担当者各位には
多大なご迷惑をかけ、申し訳なかったですcrying


数日間は、急なことづくしで必死でした(ノ;´Д`)ノ


病床での愛読書は釣り雑誌のみgood
担当医に『女性の病室じゃない』と言われようが、
看護師さんに見て見ぬ振りをされようが、
とにかく早く元気になって『愛車で良型メバルを釣りに行くぞーーーっ!』を
心の支えに、初めての入院生活を、なんとか乗り越えた約1ヶ月。


一生分の点滴と注射をしたと思うほどで。あははcoldsweats01


後半は、外泊許可をもらい、2泊3日をほぼ徹夜で仕事して、
病院へ戻るという経験も。

得意先との打ち合わせまでの時間まで、
37.6度の熱が出ながらも、海が見たくて↓
101230img_03
潮の香りと、海中を覗き込むだけだったけどね。
やっぱり海に行くと、気持ちが落ち着いた♪


【3月】半ばに退院し、外来で診察を受けながらの生活開始。


すぐに海へ行き、春の訪れを感じながら、青空の優しさや
自然のにおいをかげる幸せをかみしめて♪
101230img_04
クリアな海中を眺め、遠くにのんびり泳ぐカサゴを見つけたものの、
微熱でフラ〜ッとするため、チョイ釣りさえできない状況に涙がポロリweep

夕日を見ながら、釣りができない日々に涙が出た時もありましたweep
101230img_06


必ず見ていた釣りの夢も、全く見れなくなって寂しかったwobbly


微熱が続く中、仕事をしながら、不安な日々で。
病院からスッキリ卒業できたのは【7月】。

病院には行かなくなったけど、微熱や体調が優れないことも多く、
結局、やっと元気になれたな〜と思えたのは【10月】からsweat02


もう少し手術が遅かったら、
たぶんこのブログも、更新することなく終わってた(;´д`)トホホ…


それを考えるとね〜
今年の秋ぐらいまでは、いろんな気持ちにもなったりで。
ブログ記事を書きかけ、途中でやめたままってことも多かった…


でもね、この出来事は、とても良い人生勉強となりましたよgood


今まで、大きな病気1つせずに、仕事&趣味&プライベートも突っ走ってて。
『ここらで少し休みなさい』てな感じで、いい機会だったんですわ。


病気になった時、家族がいてくれることの心強さと、
ありがたさを実感しました〜good

同じ病室で一緒になった人生の先輩方や、
洗面室で優しく声をかけてくださった奥様と入院中の旦那様。
入院中、いろいろとお世話をしてくださり、楽しいお話もしてくれた
看護師さんたちや先生方。

仕事をフォローしてくれた得意先の方々や、心配してくれた親友たち。

ブログを通して、励ましのコメントもいただきました。


みんなに元気をもらい、今の私があるんだなって。

深く感謝感謝です。本当にありがとうm(_ _)m


自分のことで精一杯になりがちですが、
人に優しく接することのできる人間になれたらいいな〜と思う
今年一番………いやいや、人生で一番の貴重な経験でしたwink


あはは〜sweat02私の2010年の大半はこんな感じじゃが、
そんな中でも、脳内釣りバカらしく
旅行先で、鮮魚市場や海辺をのぞいてはワクワクしてたよlovely


【6月】に親戚のお見舞いついでに愛知県で↓
101230img_11
瀬戸内海で見るカサゴと違うな〜とか
あの網↓の中には、どんな魚が入ってるんだろ〜とか
101230img_10

【7月】は、島根県のゲゲゲの境港方面で↓
101230img_13
他にはトビウオが山盛りになってて、物珍しかった。
水木しげるロードで、魚をくわえた妖怪発見↓
101230img_14
親近感が湧いちゃう彼女↑は『海女房』

【8月】は、体調を心配してくれた幼なじみの赴任先埼玉へ旅行。
念願の東京築地市場へ行き、いろいろ食べました〜note
101230img_15

【9月】に四国の愛媛県今治市にて↓
101230img_16
いや〜んheart01こんな立派なメバルが釣りてぇ〜っっっlovely


でも、肝心の釣行は、数える程 (´・ω・`)ショボーン


【5月】下旬にやっと初釣り
まだ不安定な体調のため、軽い投げ釣りに↓
今年のファーストフィッシュはクサフグ↓だった……
101230img_07
はははsweat02へっぽこらしいでしょbleah
でも、久々の肉厚カレイ24cmで、なんとか格好がついた〜っscissors
101230img_08

【7月】に今年最初の山陰へ。
マゴチ&ヒラメ狙いで、暑い中、約1時間ルアーを投げるもボウズ。
でも、面白い生物↓に出会い、同行者と興奮しましたbleah
101230img_12
動画も他画像も揃ってるので、またの機会にアップしますね〜

【9月】は、ドライブついでのチョイ釣りで、
カラフルなレギュラー陣↓と再会bleah
101230img_17
撮影後、小さいキスも追加。

【12月】中旬、ランチを食べに行ったついでのチョイ釣りで、
メバル欠乏症が治りました〜smile
101230img_18
11cmのちびっこだけど、1年振りのメバルで嬉しかったっスshine


ほいで、夜釣りでメバリングに完全復帰heart01


第1弾第2弾第3弾は最近のこと。
3回ともボウズ無しで、なかなか好調good

それで今年の釣り納めとなりました〜fish


こんな脳内釣りバカのへっぽこな1年も、今日でおしまいwink


なによりも、健康が大切だと身に染みた今年をバネに、
気持ちを切り替え、2011年は釣りや仕事が思いっきりしたいっス!!!

ウフフ♪釣り初めはいつにしよっかな〜( ´艸`)プププ


来年も、へっぽこなりに頑張りますので、
暖かく見守ってくださいませ。
よろしくお願いしま〜すpaper


ではでは、みなさん!良いお年を〜っ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)
|

2010年12月30日 (木)

メバルで退院祝い

約1週間前から骨折系のケガで、手術&入院してた家族が
昨日無事に退院しました〜good

これから1ヶ月くらいは、松葉杖を使うだろうけど
まぁそれもだんだん慣れてくるでしょうな。


入院前に約束してた通り、家族の大好物であるメバルを調達できたしdelicious
カリッと香ばしく揚げ、骨まで食べてカルシウム補充をってことで、
家族の好きなメバルの唐揚げで、退院祝いっスdelicious


昨夜、退院祝いの晩ご飯にと実家へjapanesetea


この間の釣行で釣ったメバル6匹&カサゴ2匹を、
いざ調理しようとして気付いた。


そういや〜実家の包丁は切れ味が悪いんだった………((・(ェ)・;))


My 包丁を持参すりゃ〜良かったsweat02と後悔しつつ、とりあえず捌いて。

胃の中チェックを楽しみにしてたけど、
どのメバルも胃の中にめぼしいものは無かった〜残念。

期待した20cmカサゴの胃にも、形あるものは無し。


24cmカサゴは開きにし、一夜干しにしようと思ってたものの
切れない包丁では開きにできんので、また持ち帰ることにcoldsweats01

それ以外の7匹は、全て家族の好きなカリッと美味しい唐揚げ行きnote

101229img_1

メバルはまだまだスリムなので、太ってくるのはこれからでしょうな〜fish

カリッとから揚げ中↓

101229img_2

で、地味だけど、こんな感じ↓で食卓へ。

101229img_3

スリムなメバルじゃが、上品な白身↓はやっぱり美味いっス〜heart04

101229img_4

家族で仲良く、カリッと香ばしい頭や骨もほぼ完食し、
釣れてくれたメバルたちに、感謝しながらごちそうさん( ̄人 ̄)

骨折中の家族も満足しとりました〜note
良かった良かったgood


ほいで………………………………


本当は実家からの帰りに、また性懲りも無くいつもの島へ行き、
釣り納めにしようと企てとって。
わざわざ夕方にお風呂まで入り、身支度してから、
実家へ帰っとったんじゃがね〜
いろいろと用事をしたりで、長居しちゃってsweat02

結局、行くのはやめましたwink


もう1回釣り納めで行くなら、もう明日しかないんだけども。

急な家族のバタバタで、自分のことは後回しにしてたから、
明日はそれに時間を使って………………

もしかしたら、断念するかもしれませぬcoldsweats01


気持ち的には『非常に行きたい!』んだけどな〜
どうだろう…

調子に乗って行ったものの、ボウズで泣く自分の姿が想像できなくもないhappy02

ボウズなしで来てるし、わりと好調な感じが続いてるので、
このまま行けなかったとしてもいいかな〜


でも、あのモワッとしたアタリに合わせ、メバルがグイ〜ンと走るあの感じheart01

あの感じを思い出すと、鼻血が出そうなくらいワクワクしちゃうsmile


むむむ…………


やっぱり今年も、ギリギリまで悩みます Σ(;・∀・)

| | コメント (0)
|

2010年12月28日 (火)

少〜しサイズアップで♪

ここ数日、風が7m前後と強かったっスね〜sweat02
なので、その間の夜釣りは延期しとりました。

去年は強風でも、とりあえず現地に行ってみよう!と突っ走り、
結局とんぼ返りで、釣りにならんかったことが多かったけどsweat02

今年からは、メバリングしたいのをグッとこらえ、
確実に風が弱まる日を待つことにしている今日この頃bleah


あははsweat02脳内釣りバカも、少しは学習しとります(* ̄ー ̄*)


で、ウェザーニュースを何回も確認し、風が落ち着いたので
往復4時間チョイのいつもの場所へ、行って来ました〜っgood


昨晩の日付が変わる前に広島市内を出発し、
日付が変わった本日午前1時より釣り開始notenotenote

小潮で満潮が午前2時過ぎだったので、その前後に釣る感じねfish


前回は大潮だったものの、潮の動きがイマイチでパッとせず…down

小潮や中潮の方が、かえっていい思いをしたことが多いんで、
今回こそはサイズアップ!との野望を胸に、深夜の現場に降り立った。


ほぼ無風で、海も穏やかに凪いでてラッキーnote
待った甲斐がありました〜っscissors


シーーーーーーーーーーンとした暗い中で、緊張感を持ちつつ、
ササッと準備し、第1投。


前回前々回とも、お腹の大きいのっこみメバルがよく釣れ、
気持ちがしんなりしたのでね〜coldsweats01
今回は小さいサイズは切り捨て、底を意識した良型メバル狙い。

が、何投かするも、ちびっこメバルさえ反応しない[E:swet02]


満ち上げ時に良型が出ることが多い場所なので、
とりあえず満潮までに、メバルのやる気スイッチを押したくて、
ほどなくガルプ!ベビーサーディンに変更。

まず最初にパールホワイトをチョイス。


すると2投目で来たモワモワッとキターーーーーーッflair
最近釣ったサイズと比べ、やっぱりグイグイ感が違うのよねぇheart01

101228img_1

ってsweat01意外と小さかったけど↑20cmメバルさん登場scissors


昨年末の数少ないメバリングでは、20cmの小さな壁を越えることなく
いろいろあってメバリングできずに、今シーズンを迎えたのでね〜
とりあえず20cmメバルのささやかな目標クリアでも、すんごい嬉しかったshine

でも、一番最初に20cmの壁をクリアしちゃうと、
それはそれで肩すかしにあった気分で複雑だったけどねcoldsweats01
ははは、へっぽこのクセに贅沢ですなcoldsweats01


ふんじゃ〜次は更にサイズアップをと言うことで、
ジグヘッド&ワームを底狙い仕様にして、投げること数回。


すると、また乗った〜〜〜っflair
元気よくグイッと引き、重みはあるが…あはは、久しぶり〜↓

101228img_2

コレ↑も20cmの、今シーズン初のカサゴさんsmile

久々の再会にホワッと心がなごんじゃったわいjapanesetea


それから潮がサーッと動き出し、ポツポツとメバルが釣れ出した。

17、18cmやそれ以下サイズメバルも、前回の同サイズと比べ、
走る力がパワーアップしてて、面白かったっスlovely

101228img_3


でもね。

最初に20cmを釣ってから、それ以上サイズがこない…down

それらしいモワッ…としたアタリもないので、また底狙い仕様のリグに変更。

今度はガルプ!のニョロニョロ系を付け、半分やけくその猛アピール作戦じゃい!


するとすぐに大物からの応答がflairflairflair


重量感があって、グイグイ引っ張るパワーに鼻の穴が広がるよ〜っっっheart02

足元まで寄せると、重量感あるヤツにロッドがグィーンともたれて焦ったsweat01

3m近くをロッドで抜き上げるのはヤバいかもsign02

でもね〜こう言う時に限って、タモを離れたことに置いたまま……shock


ためらってるとバラしちゃいそうなので、
タイミングを見計らって即抜き上げたup

暗闇に見える、ずんぐり頭のシルエットのコイツ↓は……

101228img_4

当然ながらでっぷりカサゴさんcoldsweats01
キミ〜結構アグレッシブな引きをしたね。
まぁ、このサイズのメバルを夢見てたものの、
24cmならカサゴさんでも大歓迎っス( ´艸`)プププ


ここで、バケツ↓をのぞくと…………

101228img_5

flair前回より全体的に、ちょびっとサイズアップしてるぅ〜smile

まだ続ければ、ポツポツ釣れるだろうけど、風も吹き出し寒さも増してきたことだし。


『今日はこれぐらいにしとくか〜』なんてね(´,_ゝ`)プッ


合計8匹、3時間半で納竿としました。


で、骨折中の家族への退院祝いとして、今回は全部お持ち帰りですんませんfish

101228img_6

↑現場で格好良く並べ、記念撮影しようと思ったものの、
みんな元気で、並べるのが大変だったので断念っスcoldsweats01


前回も前々回も、サイズはどうあれ、そこそこ数は釣れたので、
今回はボウズだったりして…との心配もあったけどねwink

少〜しずつじゃが、順調にサイズアップしてきた釣果にニンマリしつつ、
約2時間の帰途に着き、日の出とともに帰宅しました〜rvcar


帰宅→お風呂→なんやかんや→ブログ更新中で。
そろそろ仕事も戻ってくるため、もちろん徹夜bleah

メバリングを気分良くして帰ったので、眠くないし、元気っス( ´艸`)プププ


恒例の採寸結果は、
メバル………20cm、18cm、17cm、15cm×2、14cm = 合計6匹fish
カサゴ………24cm&20cm = 合計2匹fish

101228img_7


いや〜japanesetea今シーズンの滑り出し3回は、ボウズなしだし、割と好調good
メバル欠乏症だった去年に比べれば、小さくても釣れるだけマシですわ。


今回が釣り納めになったとしても、悔いはないっス〜note


ただ、新年早々はメバルの産卵直後で、食いが渋くなりそうな気がするのでね。
天候が良ければ、年内にもう1回釣行しておきたいな〜sweat02

ま〜欲を出すと『釣り納めにボウズ』ってことも十分あり得るけどcatface


でもまた性懲りも無く、メバリングへ行っちゃうかも〜|∀・)

| | コメント (0)
|

2010年12月25日 (土)

メニー ツッテキマス?

今日は風が強いですね〜sweat02
気温もグッと下がり、夜は雪がチラつくかもしれないとか。
クリスマスらしく、雪が降ればいいですなsnow


で……家族の手術&入院が無事落ち着いたので、行きたいんです!

メバルのいる海へ行きたい♪

キラキラピチピチと輝く、メバルを釣りたいshine


ただ、今日は広島辺りの満潮が深夜0時頃で、潮まわりはいい感じじゃが、
7m前後と強めの風が吹き続く予報。

去年は同じ様な状況で、意気揚々と島へ行ったものの強風で釣りにならず、
片道2時間2投で納竿→即とんぼ返りしたことがある (;´д`)トホホ…

ガソリン代もバカにならんしねsweat02

今日は外出ついでの釣りもグッと我慢し、明日以降にしようかな〜


う〜ん………………………………


『我慢できたら』の話なので、
近場のメバルポイントが風裏になってれば、探ってみようかなsmile


今日or明日はサイズは問いません!

だから、サンタさ〜ん!
Manyfishメニーfishfishメバルを釣らせてくださいxmas


来週退院のカルシウム不足な家族
またカリッと香ばしいメバルの唐揚げを食べさせたいんです!


それが私からのクリスマスプレゼントだから ( ´艸`)プププ


ね〜noteheart01heart01heart01い ヾ(´ε`*)ゝ


xmasshinefishshinexmasshinefishshinexmasshinefishshinexmasshinefishshinexmasshinefishshinexmasshinefishshinexmas

| | コメント (0)
|

2010年12月23日 (木)

カリッとメバル♪

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っsweat01 海行きたい……

本当なら、昨晩か今晩にメバリングに行くつもりだった。
性懲りもなく、また良型を夢見てねcoldsweats01


実は、家族が足を負傷し、明日手術になってsweat02
まぁ骨折系のことなので、命に別状はなく、
話を聞くと『な〜んだdelicious それくらいで良かったbleah』って感じじゃが、
意外と症状がこじれてて、手術して年内は入院らしい。


手術までなるべく足を動かさず、安静にと言われてるため、
ここ数日、実家へ晩ご飯を作りに帰ったりしよるんですわ(;´▽`A``

初めての松葉杖をつきつつ、なんとか用事をしてるみたいじゃが、
私は昼間に仕事があるので手伝えん分、晩ご飯くらいはね。


こんな状況になっちまって、メバリングは延期中coldsweats01


そんな状況になった日の晩、仕事が落ち着いてたので
前々回釣行のコレ↓持って、急きょ実家へ。

101222img_3

リリース予定だったちびっこメバルまで持ち帰った15匹と、
おまけのイイダコ1匹ねcoldsweats01


メバルの唐揚げが大好物な家族に、お見舞いとして
大小全てをカリッと香ばしい唐揚げ↓にgood

101222img_1

ヒレはもちろん、小サイズは背骨から頭までカリカリッと全部食べれるんで、
骨折した家族にはピッタリの、カルシウムたっぷり食材でしょsmile


通常なら18cm未満で、バケツで元気なメバルはリリースしてる。
前々回釣行で、罪悪感を感じつつ全部持って帰ったが、
結果的に、ちょうど良かったというか ( ̄▽ ̄;)


骨折中の家族は、山積みした大好物の揚げたてカリッとメバルを、
喜んで食べてました〜あははgood

101222img_2

あ、イイダコも美味しいって言ってたよnote


捌いた時に必ず行う、胃の中チェックはね〜
ほとんどのメバルは、コレと言って目立つものはなしfish

16cmのヤツに、未消化の小エビが3匹と、
11cmくらいのちびっこメバルに、約1mmで透明でないオレンジ色の
何かしらの卵がいっぱい入ってただけ。


デジカメをキッチンに持ち込むのを忘れ、
急いで晩ご飯にしなくちゃいけんかったから画像はないけどね。

ほほぅflair今はそんなもの食べてるんですな。

次回釣行の参考にしなくっちゃ〜っbleah


今晩にでもすぐ海へ行き、いろいろ試し釣りしたいが、
明日朝一に手術で、それに付き添うために早起きせにゃいけんsweat02

はるばる島へ行き、いつもの波止に立とうものなら、
最低でも3時間は、海中のメバルに集中しちゃうでしょcoldsweats01
で、朝方に帰宅→中途半端に寝る→病院へ行きそびれちゃう可能性もありで…


それって、家族としてやっちゃいけんもんね (A;´・ω・)アセアセ


ブログを書いてるとは言え、さすがに、
そんなバカな娘の、人でなしな話ネタはいりませぬsweat02


私が2月に緊急手術&入院した時も、ずいぶんお世話になったしね〜
そういう時って、家族の大切さがホント身に染みるんですわ。
恩返ししなくっちゃねwink

家族のことでバタバタしちゃう分、仕事の前倒ししとかんといけんし。


だから、大好きな釣りはしばらく封印しまっす!!!!!


そう明日の手術&入院が済むまでの『しばらくは』( ̄ー ̄)ニヤリ


それ以後は、昼間に家族を見舞って用事をし、
近日中に、夜は波止で………ムフフフフheart01


明日は、家族に付き添う間、釣り本を持参して、
良型メバルを釣るべく、いろんな対策を練る予定っスsmile


うふふheart01 家族よ、釣りバカな娘でごめんなさい |ω・)

| | コメント (0)
|

2010年12月21日 (火)

我慢できずに海へ。

夜釣り復帰第1弾で、そこそこ数が釣れ、調子に乗っちゃってcoldsweats01

仕事が落ち着いてきたのもあって、心はすでに波止の上。


『今日は大潮で潮が良く動くだろうから、良型が…ムフフheart02』とソワソワで。


前回の釣行より、サイズアップしそうな気になるのは、いつものことですなsweat02
ただし、大体はそんなに上手くはいかんけどね、あはあはcoldsweats01


いつもの島のピンポイント天気予報を確認すると、雨も風も大丈夫。


釣行しない理由なんてないじゃん ( ̄ー ̄)ニヤリ


そう思うと、いてもたってもいられないsweat02
ササッと準備をし、車に乗り込んでいつもの海へGo!!!!!!!!!!!!!!!!


…………けど、現場に到着したのは、前回と同じく、ほぼ満潮の潮止まり。


心配しながら海を見ると、前回よりは少〜しにごりが入ってて、
何となく釣れそうな感じではあったので、期待を胸に釣り開始up


すると地元の先行者さんが、入れ替わりで納竿。
お話を聞くと、青虫でチョイ投げされてたみたいでね。
『あまり釣れてないけど…』と言いながら、開けてくれたバケツを見るとflair


中には、18〜20cmのお腹パンパンのっこみメバル&カサゴ×各2匹と、
22〜23cmのカサゴさんが横たわってたっス Σ(・ω・ノ)ノ!


『まぁおかずになるくらいは♪』と言われたので、
いや〜♪十分いい型じゃないですか〜なんて、うらやましくなっちゃったよcoldsweats01

私も頑張ってみます!と言ってはみたものの、
先に釣られちゃったな…なんて、ちょっぴりジェラシー (´・ω・`)ショボーン


あのカサゴたちが私に釣れてたとしたら、燻製にしたのにぃ〜残念だわいshock


気を取り直して、メバリングに集中するもののアタリがないdown

ワーム&ジグヘッドを取っ替え引っ替えしても、無視状態が続いたので、
またしてもガルプ!ベビーサーディンのお世話になることにcoldsweats01


場所移動をしながら、辛抱して探って行くとflair

ようやく16&17cmのメバルを2匹捕獲good


ホッとしたとこに、ちょっとモワモワッ!としたアタリが乗ったshine


でもね〜引き加減の中途半端さに『あsweat02あのメバルねsweat02』ってすぐ分かる。
前回も3匹釣れた、お腹の大きいのっこみメバルさん↓ですわfish

101220mebaru_1

前回は全部リリースできなくて、すんごい罪悪感があったのでねsweat02
今回はのっこみメバル&リリースサイズメバルを、海へ帰すため、
ためらわずにここで1度リリース。


無事に産卵しておくれよ〜っ!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~


これで、ひと安心。


そのあと、ウォーキング中の地元のオジサンに『釣れました〜?』と聞かれ、
リリースしたことを告げると『そのサイズなら持って帰ればいいのに!』だってcoldsweats01

しばしの間、釣り談義をし、また『大きいの狙って頑張ってみます』などと言ってお別れした。
へっぽこのくせにね〜心意気だけはあるのよ、あはは(;´▽`A``


大潮なのにあまり動きの良くない海へ、辛抱強くワームを投げ続け、
ちびっこメバル5匹と、モワモワッとしたアタリに一瞬鼻の穴が広がるコレ↓

101220mebaru_2

前回も今回もよく釣れたので、引きと抜き上げる時の感じで、
のっこみ体型だと分かってしまうようになっちまいました……bearing


結局、18cmののっこみメバルを頭に、合計10匹を釣り揚げたけど、
全部リリースして納竿としましたgood


今回も数は釣れども、前回より全体的にこじんまりしたメバルばかりsweat02
しかも、大きめなのは全てのっこみメバルさんなのでね〜
釣ってごめんねsweat02的な気持ちになり、喜びが半減しちゃう ( ̄◆ ̄;)


片道2時間→釣りで3時間半→また2時間かけて帰って参りましたが、
良型メバルを夢見て勢い良く出掛けたわりに、なんか……
気持ちがしんなりしてしまったわいwobbly


また次回もこんなん↓が釣れるだろうから、しばらく行くまぁかなぁ……

101220mebaru_3


うん、しばらくね。


明日は絶対行かない。


あさっては………………祭日か。


うう〜ん…………………………


性懲りも無く、また行ってしまいそうな予感がするのは、
気のせいでしょうか……|∀・;)

| | コメント (0)
|

2010年12月19日 (日)

夜釣りに復帰♪

わぁ〜い♪
メバル欠乏症になり、緊急で入院・手術となり、ブランクがあったものの
1年振りのメバリングに、無事復帰してきたっス (*゚∀゚)=3 ムッハー!!


夜釣りをしたい欲求が、金曜日には我慢の限界を越えちゃってsweat02
今週は行けるぞ!と思えば思うほど『頭の中』は良型のメバル祭fish

最初にどのワーム使おうかなぁ♪とか、プラグを使おうかなぁ♪とか
色んなことを考えつつ、リールをクルクルしてまた妄想heart01

広島の釣果情報を片っ端から調べまくって、ワクワクドキドキ♪
興奮して目が冴え、土曜早朝まで眠れんかったcoldsweats01


そんな妄想覚めやらぬ状態で、土曜夕方からいつもの島へGo!scissors


残念ながら、音戸大橋付近で渋滞に巻き込まれ、
小1時間のロスしちゃったけどねshock

101218img_1


現場に着くと、意外にも風はなく、海も穏やかで。
満月が照らす中、釣り開始fish


が、しかーーーーーし!
到着時には、ちょうど満潮の潮止まりshock
潮が動かんので、アタリはわずかで渋かった………

ワーム&飛ばしウキを取っ替え引っ替え、一帯を探るも、
ほとんど無視され、テンションガタ落ち………down

妄想ではメバル祭だっただけに、釣れないと焦る焦るsweat01


もしかしたら、去年の様に漁師さんの網入直後だったりして?
念願の夜釣り復帰第1弾なので、絶対にボウズは免れたい。

妄想では爆釣のエキスパートだった私も、現実に引き戻され、
仕方なく、ガルプ!ベビーサーディンの力を借りることに (A;´・ω・)アセアセ

それでも潮がほとんど動かんので、即バイトとはならず。
潮が少しずつ動きだした頃に、ちびっこメバルがポツポツ釣れ出した♪


はぁshineメバル欠乏症は完治したな〜なんて。
サイズはどうあれ、釣れればやっぱり嬉しいっスsmile

が、サイズ狙いで底を攻めるも、成果は出ず…shock
常連のカサゴさえ当たらんdown

テンションが落ちると、身体も冷えてくるもので。
心が折れそうになって、半ば投げやりに
テンション&フォールを入れたりしてるとflair


16cmののっこみメバルさん登場↓

101218img_2


その後は、ちびっこメバルがポツポツと揚がるだけ。

だんだん潮が引いて水深が浅くなるし、
足元の敷石があらわになるのも時間の問題sweat02
ド干潮になれば、敷石群が出て、取り込み不可能になる場所だからね。
このままだと消化不良でモヤモヤしちゃうsweat02

ガルプ!で渋いんだから、あとはリグで変化を付けるしかない。

飛ばしウキを外し、ジグヘッドを目玉付きのタイプに変更し、
軽いシンプル&ベーシックなリグで効果てきめんheart02

アタリも増え、サイズも豊富にメバルをゲット〜good


今回1番のメバルさんを記念にパチリcamera

101218img_3


そのうちド干潮になって、一帯が敷石群むき出し状態に。
良型は引き潮とともに沖へ移動し、かろうじて探れる範囲も
ちびっこメバルのアタリだけとなっちまったshock

観念し、最後の1投に違和感のある軽い引き。
走る訳ではないので、小っちゃ〜いカサゴの子供かと思いきやflair

101218img_4

↑あれま〜ちゃんと口の付近に針掛かりした、イイダコちゃんでしたbleah


なんやかんやで4時間半。


その間に釣れたメバルは、正確な数を数えないまま、バケツにIN。
ブクブクを入れてたものの、こんな感じに↓sweat02

101218img_5

のっこみメバル&ちびっこメバルを、バケツで元気にしといて、
最後にまとめてリリースするつもりだったんだけどねsweat01
満員状態の影響で、メバルたちには元気がないshock
もうちょっとマメに持ち歩き、気を遣えば良かったな…
久々のメバリングに、夢中になり過ぎちゃったわいsweat02

合計15匹のうち、リリースは元気そうなのっこみメバル1匹。
残りは責任を持ってお持ち帰りとしました。
ごめんよメバルたちsweat01 あぁ…罪悪感 (´・ω・`)ショボーン


帰宅後、メバルの採寸をすると、今回の最大は19cm。
あとは17&16cm×3匹と、それ未満のメバルが10匹。

101218img_6

ん〜〜〜sweat02
小さいけどそこそこの数が釣れ、イイダコのオマケ付き。
2代目メバリングタックルを使うコツも分かったんで、
まぁ、良しとしようgood


ただ……………最後にモヤモヤしたことが1つ。


釣った中に、ギリギリ20cmに届く白系のがいたと思ってたんじゃが、
持って帰ったうち、最大の19cmメバルは黒かった。

デジカメ画像や、自分の記憶からをたどるも、黒は2番目で
一番大きかったヤツは、白系だったような…


むむむ……思い違いかもしれんけどねconfident


結構元気でバチャバチャしてたんで、
私が離れて放置してた間に、満水&満員バケツから出てたりして?
道や波止の上には落ちてなかったので、
飛び出たなら、海へ自動リリースされたんだろうけど。

それともゴイサギが近くにいた時間があったので、
そいつが盗ってたりして?

その白系メバルがホントにいたのか、ただの思い違いか、
今となっては分からんけどcoldsweats01
ちょっとモヤモヤしちゃいました〜あははsweat02

今度からは、マメにバケツを持ち歩き、
中の状態をもう少し把握しとこーっと(;´▽`A``


とりあえず、夜釣り復帰第1弾としては合格点pass
やっぱりメバリングは楽しいっスな〜sweat02

え〜っと♪ 次はいつにしようかな( ´艸`)プププ

| | コメント (0)
|

2010年12月16日 (木)

初雪じゃ〜♪

全国的にかなり冷え込んでますね〜japanesetea

広島市内も、お昼過ぎには初雪となりましたsnow

101216img

釣りバカの聖地の江田島や倉橋も雪が降ってるのかなぁ。

これでまた海水温が下がり、
良型メバルもイキイキと泳いでるんでしょうな ( ̄ー ̄)ニヤリ


ワクワクするぅ〜heart02


まだ仕事がバタバタしてるものの、待ち時間もあるからね〜
ネットの釣具店に行ってしまおうかなぁlovely

今年は釣りらしい釣りはしてないから、釣具店に寄ったのも2回だけ。
しかも青虫500円分買って、ササーッと出たrun

約1年のブランクがあるんで、知らないワームやルアー等が
たっくさんあるんだろな…


……………としたら……………


クリックの嵐で、合計金額にビックリするんでしょうなsweat02

で、カートに入れた商品を1つ1つ見返してみるものの、
どれもメバリングで使ってみたいものばかりで、
結局はほぼ全部買ってたりしてcoldsweats01


大体いつもそうだもんな〜 (A;´・ω・)アセアセ


一応、メバリングタックルを見て、持ってるものを確認しとこうかね。
今年はいろいろあって、1年の半分以上はスッキリできんかったからね〜
健康に不安があると、仕事も思いっきりできんかったsweat02
まだそれがちょっと響いてて、少し節約モードなんです。
だから、なるべく自制心が働くようにdanger はははcoldsweats01

あはは、健康って大切っスな〜 ホントいい経験になりましたがwink


久々に年末ジャンボを買ってみよっかな。
で、当たったらflair
思いっきり釣具店で買い物三昧してみたいもんですbleah


あはははは〜なんかしみじみとしてきたので、
ちょびっといいことが『ありそうな気がした』画像を。

先週の仕事中、気分転換に伸びをしながらふと天井を見るとflair

101208img

ベランダの何かに太陽光が反射した、プリズム効果ですかね。

偶然現れた数分間のまあるいキレイな虹に、思わずニッコリしちゃった〜shine


これがラッキーな光景だとしたら…………


年末ジャンボで多少でも当たることもありがたいけどね〜
私にとって一番ラッキーに感じるのは、
やっぱり『良型メバルが爆釣fishfishfish』かも。

まてよ…………

日曜のちびっこメバルがいいことだった…りしてねcoldsweats01

いやいや。夜釣り復帰したあかつきには良型が…………ムフフでしょsmile

あぁ……夜釣り復帰もまだなのに、妄想が暴走しそうっス。


いや〜♪今週こそは、夜のメバリング復帰したいものです (・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)
|

2010年12月15日 (水)

来年もコレで。

今日は天気がいいけど、風は冷たい広島市内。

今週末の夜釣り復帰を夢見つつ、ふと思い出した。

来年のアレを買わなくっちゃ〜と。

毎年購入し、モヤモヤと釣行計画を立てるのに必要なもの。
私はトイレの壁に掛けて、入る度に潮汐や月の満ち欠けを確認し、
常に釣行チャンスを探すのが好きっスsmile

だからシーガル タイド・カレンダーが必需品。

icon101215img_1

釣りバカさんにはお馴染みのカレンダーっスねgood

今月12月のコラムには、アンコウの豆知識が掲載されてたんだけど↓

101215img_2

『時には海面まで上がって海鳥を捕獲したりする』ってsweat02
知らんかった〜sweat02 ちょっとショッキングcoldsweats01

ははは、こんなコラムも楽しみの1つだったりする。


仕事でバタバタし、予定の立たない私は、
去年から東急ハンズの通販『ハンズネット』で確実に購入することにしてて。
さっき注文完了pc

icon
icon


去年釣ったカサゴで燻製を作った時に使用したコレ↓も、
便利だったので、今年も買っときました〜good

スモークバッグ ST-1054
icon
icon


その際、ついでにいろいろチェックしてみたんじゃが、
世の中にはいろいろ面白い商品がありますなwink

アウトレットコーナーにあったコレ↓

似た商品を持ってるけど、コレはオシャレなデザインですなheart01
食卓で焼き鳥や、魚介類を焼くと、想像してた以上に美味しくて。
持ってるヤツを使い込んでるので、それの代わりに買っときました〜♪
焼き焼き職人
icon
icon

コレ↓も、前から興味があったので購入♪

塩だれ クレイジーソルト味 2個セット
icon


他、アウトレットコーナにこんなのもチェック〜clip


ガスコンロのロースターで魚を焼くのが、掃除の面から
あまり気の進まない私としては、魚専用のロースターがいいなと思ってて。
コレは↓1度にサンマを丸ごと4匹焼くのが可能ってことなので、
サイズによっては、チヌや鯛の姿焼きもできていいっスね。

↓マルチロースター EMR-1100
icon
icon


あと、アウトレットじゃない↓けどいろいろ楽しい♪


ベランダで手軽にできそうな、段ボール製の初心者向けスモークハウス。
↓いぶし処 燻家(スモークハウス)
icon
icon

燻製をよく作るようになれば、コレ↓もいいすっねflair
短時間でスモークができる鍋型の新感覚スモーカーってことだし。
2.980円で買えるならいいね〜good
↓キッチン香房 ST-125
icon
icon

魚の切り身を乗せてチンするだけで、焼き魚なんてカンタンでいいbleah
焦げ目が付くのも必須ポイント〜
↓レンジで焼自慢 SK-RYM
icon
icon


意外とありそうでない穴空きのこのサイズ。
鍋の季節にはピッタリですな♪ 釣った魚で鍋なんて贅沢っスよね〜
私はついでに購入〜good
↓豆腐 手のひらマナ板
icon
icon

コレ↓ってアイディア商品として良く見るが、
魚を捌くのが苦手な人には、結構便利だったりするのかも〜fish
魚の身おろし一発!便利なスピードキッチンアイテムの
↓魚ッ平(さかなっぺ)
icon
icon


あはは〜いろいろ便利な商品があって、面白いですな♪

また機会があったら、購入してみようかと思っとりますwink


ふぅjapanesetea


再び12月のタイドカレンダーを見ながらモヤモヤと、
良型メバルを釣った場面を妄想中 ( ´艸`)プププ

メバルでもカサゴでも、いいサイズが釣れれば
また去年みたいに製燻にチャレンジしたいな〜note

ん〜〜〜〜〜考えるだけで、ワクワクするぅぅぅheart01

| | コメント (0)
|

2010年12月13日 (月)

脱☆メバル欠乏症!?

うわsweat01 更新できずに1週間以上ですな…

今日の広島市内はグッと寒さが身に染みるわぁ。


ん〜とsweat02 結局、仕事でバタバタしてたので、
夜釣り復帰できてませーーーーーん (´;ω;`)ウウ・・・


夜釣り復帰したい気持ちがMAXで。
先週金曜の夕方までは、土曜夜に夜釣り復帰を心に決め、
ガソリン満タンにしてウキウキしてたんだけど…………

土曜もめいっぱい仕事になっちまいましたcrying


せめて昨日日曜は、美味しいもん&気分リフレッシュしたい!
ってことで、広島市から西方面の廿日市市へランチを食べにgood

以前も書いたカキ料理レストラン『14番目の月』へGo!

広島と言えばカキheart01 旬です旬heart04
このお店は、地元のカキを扱う水産会社だからね〜
新鮮で美味しいので、私のお気に入りっスshine

店内レイアウトが変わってました↓

101212img_02 101212img_03

今シーズンのメニューはこんな感じ↓

101212img_01

もちろんデッカいカキフライが5つのカキフライ定食shine

101212img_05

揚げたてで、衣はカリッ♪大きなカキ身はジューシー♪♪♪
やっぱりたまらんっス〜 美味いっ!!!

これも必須のカキのリゾットshine

101212img_04

コロコロとたくさん入った小ぶりのカキと、トマトソースが合うdelicious

で、カキ&野菜の旨味たっぷりのカキチャウダー↓は、
身体が温まるぅ〜japanesetea

101212img_06

あとパスタも食べたんじゃが、今シーズンのパスタは日替わりみたいで。
カキじゃなかったけど、トマトソースかクリームソースが選べた。
今回はキノコ&スモークサーモンのクリームソースをチョイスrestaurant
これがね〜キノコの香りも良く、とっても美味しかったっス〜lovely

sweat02もちろん1人で全部食べたんじゃないよ。
ふぅ〜ごちそうさんで満腹満腹。


で……………………………………………………


外へ出て、隣の漁港へフラフラとsmile


釣りをしない同行者が、寒さを猛アピール!

でもね〜『寒いから釣りなんてε-( ̄ヘ ̄)┌ 』ってのは、
釣りバカの辞書にはないもんね〜っbleah

メバル好きにとっちゃー寒いと余計にワクワクだぜぃ♪

海へ来たんだから、釣りするって分かってたクセにsmile
ここからが、私のメインディッシュ〜♪

101212img_07

ちょうど満潮。今までのカキ堪能ランチ後のココでのチョイ釣りは、
潮どまりやド干潮、潮が澄みきっててね。
昼間のチョイ釣りで釣れたことなかったし、アタリもほぼ無しsad

まぁとりあえず5分でも釣りできれば幸せなんで、
釣れても釣れんでもいいんじゃけどねbleah

今回は少〜し濁りがあっていい感じlovely

さ、バッグからコレを取り出し準備完了good

101212img_08

145cm/SIC仕様! New! ダナイブロス ロケッティア セットですな〜フフフup


『あんたスパイかっっっ!┐(´д`)┌ 』


との同行者のツッコミに、不敵な微笑みを浮かべつつ、
2gのジグヘッドをチョイス。

ここはあまり根がかりせんし、深さが3mくらいなので2gでOK!
ロケッティアで1gのメバリングは難しいけど、
2gなら全然問題ないっスよgood

この間、グルグルッ!とバックラッシュした部分を取っただけなので、
まだ巻きグセラインのままだけども〜あははcoldsweats01

ゲリラ釣行タックル必須のピュア・フィッシング・ジャパン ガルプ(GULP) サンドワーム4インチカモフラを装着!
ニョロニョロ系で猛アピールじゃい!

コンパクトな漁港を歩きつつ、ヘチを中心に探って行くと……

3匹ほど、浅掛けのヤツを途中でバラすΣ(;・∀・)
たぶん小さめのカサゴかちびっこメバル。

でもね〜小さくても、久々の魚が走る手応えはいいねっ♪♪♪

チョイ釣り開始10分後、日も陰り寒くなって。
同行者に気を遣い、一応釣りをやめることにしつつも、
車へ戻りながら、気になる場所を探るとflairflairflair


来た!キタ!きたーーーーーーーーーっっっheart01


101212img_09

え?金魚じゃないよ(´,_ゝ`)プッ

101212img_10

いいのぉっ!小さくても♪
1年振りのメバルちゃんじゃもんshine
ロケッティアでもメバルの手応えが十分楽しめる♪

今年はいろいろあって釣りらしい釣りしてないしぃ〜
去年から続くメバル欠乏症のまま、
モヤモヤと過ごしてた私には、キラキラ光る
ちびっこ金メバルがどんなにまぶしかったか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


これで、メバル欠乏症克服!?


私にとっては大きな1匹じゃが、実寸11cmのちびっこfish
このちびっこ金メバルをリリースして納竿。
約15分のチョイ釣りでした〜っscissors


あぁ〜〜〜〜〜shine
今週末こそは、夜のメバリング再開できるかなぁ〜bleah
ちびっこメバルのドアップで、良型メバルを妄想しつつ、
今週もお仕事頑張ろ〜っと( ´艸`)プププ

101212img_11

| | コメント (0)
|

2010年12月 4日 (土)

築地の思い出_場外編

わ〜♪今日は快晴の広島市内でございます♪

3日前の夜釣り復帰の練習から、頭の中はメバル祭りでfish

寝ても覚めても、久々に良型メバルのピクピクをこの手に感じたいいい〜っ!と
ソワソワするばかり。


あぁ…この土日に夜釣り復帰して来ようかな…………


そんな脳内釣りバカ状態ですが、今回は築地の思い出_場内編の続きを。


12月なのに8月10日行った話もなんですが (A;´・ω・)アセアセ
昨日のニュースで、大雨で築地が水びたしになったみたいなことも言ってたし。
あぁ〜また築地へ行きたいな〜なんて思いつつ書きま〜すpc


前回記事築地の思い出_場内編のとおりに、美味しい海鮮丼を堪能し、
軽く場内探検したのちに築地市場の場外へGO!

場内にも増して、場外もいろんなお店があってワクワク♪↓

100810tukiji_23

ま、そりゃそうだ。市場の外の街だもんね。
場内と同じく狭い路地が何本もあり、その両脇にさまざまなお店。
テレビでおなじみのテリー伊藤氏の実家の卵焼き店の前を通ると、
アニー伊藤氏がいらっしゃいましたsmile

もちろん、築地らしい鮮魚店もたくさんあって♪

100810tukiji_17

瀬戸内海では釣れない魚もいるので、見るだけでも楽しかったっス〜eye
釣りたいなぁshine

100810tukiji_19

色鮮やかな大きいキンメなんて、釣り揚げた時もキレイなんだろな〜shine

当然、カニもいたよ。

で、このお店↓で同行の親友が、マグロの頭のオデコ(?)あたりの身を購入。
割安だったし、トロッとしてて、とても美味しかったらしいっスgood

100810tukiji_22

店頭もいろんな魚介類が並べられててlovely
わ〜♪お刺身で食べたいもんばかり♪

100810tukiji_20

自分で獲って、こんな贅沢なことやってみたいsmile

100810tukiji_21


場外すぐ近くの築地本願寺へも立ち寄ってみました。

100810tukiji_33

重厚感のある建物は、とてもモダンでイメージするお寺とは違ったっス↓

100810tukiji_34

中では、入れ替わり立ち代わりに、ご先祖供養されている檀家の方々が。
お坊さんも若い方から、威厳のある方までいらっしゃって。
檀家さんごとに色んなお坊さんが出てこられたんだけど、
声やお経を唱える節まわしなどに、ものすごい個性があって。
しばらく観させていただきました〜wink
ウフフ、とってもお盆らしい光景でしたよ。


で、築地市場の場外で、ガイドブックでチェックしてたお店発見flair

100810tukiji_25

魚大好きな釣りバカは、当然このカタチに即バイト〜ッbleah
鯛焼きじゃなくて『まぐろやき』↓

100810tukiji_26

『本マグロ』は焼きたてで、外はカリッと中の餡がふんわり甘い♪

こっちは小倉あんにあんず入りの「中トロ」↓

100810tukiji_27

皮はしっとりモチモチ、中には甘酸っぱいアンズが入ってて。
とっても美味しかった〜good

100810tukiji_29

この『築地 さのきや』さんの詳細は築地場外市場公式ホームページでどうそ。


こんな感じで、8月の猛暑の中、築地市場の場内&場外を軽〜く探検。
も〜汗だくで、病み上がりの身体はヘトヘトだったけどもcoldsweats01
今度は早朝に行き、市場の活気を感じてみたいな〜delicious
ま、次回はいつになるかは分からんけどね。


夕方は、月島で本場のもんじゃ体験。
老舗の『いろは 西仲店』さんへ↓

100810tukiji_30

生粋の広島県人の私は、普段から広島風お好み焼きはよく食べる。
もんじゃは全然別ものだけど、食べるなら、本場月島でって思ってて。
テレビや雑誌などでもよく見るし、広島でももんじゃは食べられるけどね〜
あえて今まで食べずにいたんだ〜あははsmile

うんうん、こうやって作るのはもんじゃならではですな↓

100810tukiji_31

グチャグチャにしたあと、香ばしい端っこからいただきま〜すっup

100810tukiji_32

もんじゃって、思ってたよりボリュームがありますな。


お昼に念願の築地市場場内での海鮮丼、おやつに場外でまぐろやき、
夕方は月島で本場のもんじゃを食べて、この日はお腹いっぱいで満足満足good

そんな8月の思い出でした〜とbleah


さてと、今夜の広島の潮まわりは、メバリングには最適ですなheart01

行っちゃお〜かなぁheart04 どうしよっかなぁ〜 ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

ピクピクッ!クルクルッ…

今年も残り1ヶ月か〜
そう思うと、ウキウキするような気が引き締まるようなwink

よしっrock2010年の最後の月も頑張るぞ〜っ!


そんなことを思いつつ、昨日の仕事を終えたのが夕方5時半。
そのまま家に帰り、晩ご飯食べたら
前回記事の続きで築地の思い出_場外編を書くつもりだったpc


得意先を出て、愛車に乗り込み信号待ち。


ふと………潮が気になって。


携帯で潮汐を調べると、若潮でちょうど満潮時間。

今年は体調的にいろいろあったので、
得意先から予定外で海に直行しちゃう『ゲリラ釣行』も皆無。
そんな気分にもならんかったのにね。


突然ムクムクッ!と、1年ぶりに釣りバカ魂が復活っupupup


信号が青に変わり、加速しながら自問自答。


え〜………行っちゃう? 

でも1年ぶりの夜釣りってちょっと勇気いるけど、それでも行く?

だってぇ〜 夜釣り復帰の練習をするにはいいんじゃない?smile

ん〜…でもタックルは145Cm/SIC仕様! New! ダナイブロス ロケッティア セットしか持ってないよ。

一応、やろうと思えばできるじゃんgood


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。軽〜く行っちゃうぅぅぅぅぅぅぅ?


仕事もちょこっと落ち着いてきたし。
このタイミングで、ふと思ったのも海が呼んでるからじゃない?

え?『海が呼んでるから』なんて、ちょっと強引ぢゃない?
でも…………………………確かに海が呼んでたりしてぇup


そうねheart01海が私を呼んでるかも〜〜〜っupupup


右手が反射的に、ウインカーを海方向へカチカチと。
もうあとは、1年ぶりのゲリラ釣行まっしぐらrvcar


ただ……


ゲリラ釣行ポイントは、大潮以外は満潮でも水深2m未満。
ゴロタ&海藻点在の底は根がかり必至。足元には敷石もある。
さらに実績からも、そこは1gのジグヘッドじゃないとダメなんだけどね。

以前、ロケッティアでメバリング検証して、
飛ばしウキも無し&1gジグヘッドでは、難しいのが分かってて。

その上、巻いたままのラインなので、絶対に巻き癖がついてるshockshockshock


ロケッティアで、巻き癖のついた3lbに1gジグヘッドのメバリングなんて……

バックラッシュまでは時間の問題だった (A;´・ω・)アセアセ


分かっちゃいるけどね〜
走り出した釣りバカ魂は止められず、6時半に現地到着。


車の外気温計は↓

101201img_1

釣りする格好じゃないけど、軽く釣るには問題ない。

ただ…満潮とは言え、思った以上に潮位が低いsweat02
とりあえず潮は動いてるっぽかったので、軽〜く釣り開始good

いつもロケッティアと一緒に持ってる【新品】バークレイ:ベビーサーディン 2インチ BL:ブラックをつけ、
上層をトレースするとflair

ピクピクッとちびっこメバルの反応ありheart04


わ〜〜〜♪やっぱしメバルのピクピクッ!はたまらんわlovely


1年ぶりのメバリングだもん。
ちびっこメバルのアタリでも、ワクワクしたよdelicious

でもね〜飛ばしウキも、ルミコもつけてないから、
暗い海のどこを通ってるのか、感覚だけしかなくて。
敷石のキワでロスト、根がかりでロストdown

もちろん、巻き癖のついたラインで、1gが飛ぶはずもなくsweat01


投げるたびに、ラインがチリチリとよれて行くのよね………shock


それでも続けること15分。

思いっきりロケッティアを振ったら、ラインがクルクルルルルルッ〜sign05


やっぱりね……… 予想通りのバックラッシュで、ハイ終了。

メバルの姿は見なくとも、ササッと納竿→無事帰宅end


コレ↓新しいラインを巻き直さんとね、はははcoldsweats01

101201img_2

ジグヘッド×3個ロストしたので、補充しとこうかな↓

101201img_3


ま〜そんな感じで、夜釣り復帰へのヤル気が昨日復活しちゃって。
ちびっこメバルのピクピクッ!にも、触発されちゃった。

夜釣り復帰は正月休みからかな〜なんて思ってたのに、
今週末にしちゃおーかなぁheart01に変わってきたぞbleah

すでに頭の中では、暗闇の中で島のいつもの波止に立ち、
20cm超メバルが爆釣で、鼻の穴を広げニヤけた自分の姿が……smile


とうとう脳内釣りバカの妄想が暴走し始めたよ(´,_ゝ`)プッ


夜釣り行って、メバル欠乏症を脱出しなくっちゃ♪
フフフフ、ホントに行くかどうか分からんけどね。

こりゃ〜メバリングタックルを一斉点検しとかなくっちゃだわ〜っっっ♪

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »