« 2010年6月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の3件の記事

2010年11月30日 (火)

築地の思い出_場内編

う〜寒っjapanesetea

天気予報を見れば、日本の北部では雪が降ってるんですね〜
広島市内も昨日から急に寒さが増したけど、
雪って感じでもないかなぁ。
ホント日本って狭いようで、いろんな気候が混在してますなsnow


さてさて、前回の続きを。


8月10日の朝、埼玉の親友宅より電車を乗り継ぎ、
東京の築地市場へ到着したのが10時前。

さすがに早朝の活気を味わうのは断念sweat02
病み上がりだったしね。
猛暑の中、すんごい早起き→電車に乗り継いで行く体力&気力はないcoldsweats01

今回はガイドブックで見た海鮮丼を目当てに、
軽い探検気分でGO!

築地は市場の中の場内と、その周辺の場外があるので、
まずは場内から。

ココから入ったんじゃが、意外と殺風景↓

100810tukiji_1

入り口通路には、外国人観光客向けの注意書き↓

100810tukiji_2100810tukiji_3

なんだかちょっと絵がコワイsweat02

築地初体験の釣りバカとしては、どんな魚が見れるかも楽しみの1つlovely

入ってすぐ、こんなの発見↓

100810tukiji_4

思わずデカっ!と言ってしまった、50cm超のゴツいボラ……
私はボラの姿がビミョーに苦手でしてcoldsweats01
これが釣れたら嫌だな〜と勝手に妄想sweat02
どっかの料亭で、洗いか湯引きになるのかな?

flair一度は船上で引きを味わいたいぞ〜っ↓

100810tukiji_5

やっぱりシイラの顔はエイリアン風smile


狭い通路が何本もあって、いろんなお店が並んでた↓

100810tukiji_7

思ってたより、外国人観光客が少なかったっス

100810tukiji_8

とにかく狭い通路の両脇に、いろんなお店が並んでて、
荷物を積んだカートが店先へ出入りしてるのでね。
『そこのおネーサン、そこよけてね〜』なんて状況も数回。
観光客は、市場の方の邪魔にならんように
周りを見ながら歩かんといけんですなcoldsweats01

食べる気満々で、早速お目当てのお店へ並ぶ↓

100810tukiji_9

メニューが多くて目移りしちゃうshine

100810tukiji_10

15分くらい待ってお店の中へnote

100810tukiji_11

築地といえば、カウンターだけのこの雰囲気delicious

いろんな海鮮丼があったけど、
ガイドブックを見て決めてた『ウニ盛り7点丼』2,000円を注文shine

100810tukiji_12

やっぱり新鮮な魚介類は臭みがなくて、トロッと甘いよねheart01
いや〜noteぜいたくしちゃったな〜あははbleah

もちろん大満足でごちそうさんgood
このお店の詳細はコチラでチェックしてみてね。

場内にはお寿司屋さんがたくさんあり、メニューも価格もピンキリ。
見るだけでもワクワクしたよ♪

100810tukiji_24a

まだ行ったことのない方は、
築地場内ぐるめで雰囲気を味わってみては?wink


で、また場内を偵察。
八百屋さんや練り物屋さん、わさび屋さんや唐辛子屋さんなど。
のぼりや築地オリジナルエコバッグ&Tシャツを売ってる衣料品店とか、
いろんなお店があるのね〜♪

100810tukiji_013
※ちなみに画像右下は場外のお店です。


衣料品店でね、築地オリジナルだと言う、
板前ミッキーマウス&マグロ達がデザインされた
ちびっこ用Tシャツを購入moneybag (バッタもんじゃないよ〜good)
2,600円もしたが、将来釣りバカ化計画を続行中の姪っ子へ
お土産としました〜smile


フフフ♪
だってね〜背中にデッカい筆文字で『大漁』って書いてあるんだもんheart02


釣りバカは、買わずにいられないでしょsmile

まだ文字の読めない姪っ子は、その文字も気にせず、
この夏よく着てくれました ( ̄ー ̄)ニヤリ


flairflairflairこれぞ築地!って魚を発見!↓

100810tukiji_16

特大じゃないけど、まさしく新鮮なマグロでした〜lovely
ん〜〜〜釣ってみたいっheart01

あとね〜通路を横切る移動用カートの荷台には、
冷凍マグロの特大ブロックが無造作に乗ってた。


もう昼前で、競り落とされた魚もほとんど運ばれ、
片付けの時間ですわ。
今回は軽〜く探検する程度だったけど、
活気ある市場の雰囲気を感じるには、やっぱり早朝かな〜

魚好きとしては、もちょっと色んな種類が見たいしね。
次回訪れる時は、頑張ってみっかな〜bleah


お目当ての海鮮丼も堪能したし、今回の場内探検はこれで終了。


市場については、
社団法人 築地市場協会のサイト『ザ・築地市場』で。


さぁ〜てnote お次は場外でお買い物ですが、
また長くなるので、今回はここまで。


次回は場外編を書きます〜wink

| | コメント (0)
|

2010年11月29日 (月)

一度は行ってみたかった♪

12月目前とあって、さすがに朝晩は冷えますね〜japanesetea

でも秋が短かったというか、遅れて来た感じなので、
冬と言うには、少し物足りない気がしますな。

やっと深まった山の紅葉が、秋を感じさせてくれますmaple


私の2010年も、大半は体調がイマイチ状態だったもんで、
地に足が着ききらんまま、春&夏になって。

秋になってようやく今年を実感できたようになったっスcoldsweats01


ま〜そう言いながらも、ブログ更新をしなかった半年の間に、
ちょこちょこと旅行に行く機会があってねwink

楽しい思い出も増えました〜note


その1つは、初めて行った築地市場。


築地へはまだ行った事がなかった私。
魚大好きの釣りバカとしては、日本中の魚が集まる築地へ行き、
取引されてる魚を直に見たいな〜って夢見ててね。
もちろん新鮮で美味しい市場のお店で食べるのも必須条件smile

今年はその夢が叶いました〜scissors


でもね〜それって8月のお盆時期に行った話sweat02

年末にその話をするのもなんだかなぁ〜sweat02って感じですが、
お付き合いくださいませ (A;´・ω・)アセアセ


ことの成り行きはこんな感じ。


突然の2月の出来事から、微妙な体調が続いてて、
スッキリと元気になった宣言もしにくかった7月後半。

東京の親友から『元気?』とのメールが。

仕事が多少バタバタしてたのと、気分的にも返事しそびれ、
気にしつつも数日間寝かしてた。

そしたら週末夜に、親友からの着信がmobilephone


『あ〜っっっ!生きてて良かった〜っっっ(;´▽`A``』


それが彼女からの第一声coldsweats01
ごめんね友よ〜っsweat01sweat01sweat01
そりゃそうだsweat02 2月に死にかけたんだもん。
回復してても、返信ないとモヤモヤ考えちゃうよねsweat02

で、元気なら気分転換に遊びに来ない?とのお誘いが。

確かにね〜いつまでも体調が気になって、スッキリできないのもねcoldsweats01
思い切って、リフレッシュするのにはいい機会だしnote
親友の優しい言葉に甘え、
埼玉にある購入したての親友宅へ、急きょ行く話に発展note


mobilephone切って即、高速バスの予約をし、
8月のお盆休みを絡めて1週間、親友宅へホームステイしに
広島から埼玉へGO!good

その時期、親友宅の近くの池では
こんなにキレイな蓮の花が咲いてました↓

100812hasu_1

今は季節はずれだけど、お盆にはピッタリの風景でしょbleah

100812hasu_2

水辺にいけば、水中に目を凝らし、
何か魚や生き物が見えないかガン見しちゃいますよねeye

水の中には1匹の錦鯉が見えただけでしたが、
こんな魚も発見↓

100812ishi_1

ちょっと目つきが悪いですな…coldsweats01

こっちはニッコリしちゃう可愛さheart01

100812ishi_2

2匹とも水辺の敷石に生息してたんですが、
釣りバカたるもの、どんな魚にも即バイト〜えへへbleah


猛暑の真っただ中、病み上がりの身体に多少不安があったものの、
着いたらすぐに、親友と行きたいとこ&食べたいものをリストアップclip

埼玉といっても県境に近いので、東京へ遊びに行くのも計画のうち。
二人ともまだ築地へは行ったことがなく、
一度は行ってみたいよね〜と話してたこともあって。
異論なく築地市場へ行くことに決定delicious

ガイドブックを見てあれこれ計画し、
ワクワクしながら行ったのは8月10日のこと。

sweat02長くなるんで、
この続きは明日書きますね〜paper

| | コメント (0)
|

2010年11月27日 (土)

放っとき過ぎた…

あぁ… 気付けばもう12月がやって来ますね〜sweat02


水温はまだ例年ほど下がってないかもしれんけど、
大好きなメバルが、頭の中をスーッと通り過ぎる今日この頃fish


え〜っと……………
ブログの前回更新は6月1日だから、半年放置してたのねcoldsweats01

その間、のぞきにきてくださった方〜っ!
ごめんなさい(人><。)

はははsweat02ちょっと情けない(A;´・ω・)アセアセ

でも体調はね〜おかげさまで全快っスgoodgoodgood


今年2月の出来事から、なんやかんやで
やっと元の元気な釣りバカに戻れた感じsmile

夢で毎日のように釣りできるようになったしnote

まぁ10月くらいからそんな気持ちになったので、
私の2010年は始まって間もないんだけども。


とは言え、ドライブで大好きな海へ行き、

100912img_1

ちょこ〜っとだけチョイ投げして、
海藻と見間違うほどの極小ハオコゼがスレ掛かりしたり↓

100912img_3

カラフルで『粒揃い』な3匹が釣れたり↓

100912img_2

20cmにも満たないけどねbleah
小さかろ〜が雑魚だろ〜がいいんです。
釣れてくれてありがと〜っgood


そんなことは数回やっとりましたよ。


な〜んだ釣りしてるじゃん!って突っ込まれそうじゃが、
いつもの釣りバカ魂が入らんかったんですわ〜down

よぉーーーーーし!釣ったるでぇ!じゃなくて、
海へ行き、風に当たってボーッとできれば釣れんでOK的な。

そんな状態が続いてたんで、
釣りに行けない時に必ず見てた『リアルな釣りをする夢』も
全然見れんかったよhappy02


ま、最近は釣りバカのリアルな夢も復活してるんで、
自分としても『健康になったのねheart02』とひと安心bleah


そろそろ夜釣りを再開したいけど、
年末年始の仕事が始まり、自由に動ける時間がなくてshock
お仕事がある幸せと、
それができる健康な身体がある幸せを噛みしめながら、
しばらく釣りはお預けかな〜な状態っスcoldsweats01


でもね〜
ブログを放置してたこの半年。
それなりにいろんなこともあったんで、
時間をみつけながら、アップしようと思っとります。

またのぞきに来てみてね〜paper

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年12月 »