« 釣り時々ぐるグルメ5_広島県廿日市市 | トップページ | もう木曜日…… »

2010年2月 3日 (水)

釣りバカ化計画

新年が来たと思ったら、もう2月ですね〜早いなぁ。


1月は体調不良で仕事はグダグダ、釣りに行けるはずもなく…sweat02
長かったんだか、短かったんだかビミョーなとこだけどね (A;´・ω・)アセアセ

2月は気分一新!健康第一rockで、仕事&釣りを楽しみたいっスbleah


 
 
さてと、今回は現在密か(?)に進めてる計画についてお話をgood

まぁ、密かに進めるつもりが、家族には全部見透かされてるんだけどねcoldsweats01


 
 
みなさんの中には、お子様がいらっしゃって、
男女問わず、一緒に釣りを楽しまれてる方も多いでしょうなgood

家族の中に一緒に釣りに行く誰かがいるのって、いいっスね〜note


 
が、しかーーーーーーし!


 
残念ながら、私の家族は、全く釣りに興味がないsweat02


 
父には小さい頃から、川遊びやサカナ獲り&釣りに
よく連れてってもらってたんだけどね〜
あくまでも、ファミリーで遊ぶ程度のもの。


 
そんな中、私だけはその頃から、釣りってもんがやけに面白くてheart02


 
『釣りキチ三平』や『釣りのHowto本』を読みふけったり、
地元広島では、超有名な釣りの長寿番組『釣りごろつられごろ』を
欠かさず観て、研究しちゃったりしてbleah


海より川が近かったものの、1人では行けない距離。


女の子は訳もなく父親が嫌になっちゃう多感な中学時代も、
土曜夕方は早く帰って来て、川へ釣りに連れてってくれと懇願し、
庭でミミズを掘って待ってたもんですbleah


 
ま〜大人の事情で、ドタキャンも多かったんだけどsweat02
とにかく釣りしたくて仕方なかった………


 
小学生の時に釣った一番の大物は、55cmのウグイgood

いっちょまえに、サカナのいる場所の読みが当たってガツッ!と。
今でもあの時の手応えや光景を覚えてるほど、嬉しい大物でした〜♪


 
あ、でも実は、川魚特有のニオイがスゴい苦手だったりするsweat01


 
そんな感じで、家族の中で私だけ、こんなに釣りバカなのかは不明じゃが…


 
今では、自分の車で運転して行きゃいいからね〜good

誰かに頼まず1人でも、家族や友達にバカにされようが、
釣りバカ三昧できるから幸せ〜っ( ´艸`)プププ


 
で……………そんな私にも、姪っ子が誕生good


 
現在2歳半。

彼女の親二人は釣りに興味なし。
父親の方は、会社で釣りに行く機会があれば参加する程度。


 
フフフ…私はその姪っ子を、将来の釣りバカ仲間にすべく、
地道に洗脳……いやいや、釣りが身近になるように仕向けとりますsmile


 
1歳過ぎた頃から、一緒になるべく海辺へ出掛け、
砂浜で砂遊びをさせながら、私が釣りする姿を見せたり。

今んところ、海に行くのが大好きなので、
『姪っ子釣りバカ化計画』は、順調に進んでるはずscissors


 
そういや〜釣りゲームのCMで、サカナがピョコピョコ跳ねる動きに合わせ、
腕を上下に降り、一心不乱に釣る仕草をしてたのを、
母親が目撃したらしい( ´艸`)プププ


 
楽しいじゃないスか〜♪姪っ子と女2人で釣行する日が来たらheart04


 
さらに、家の中でも、釣りに親しんで欲しいんで、
釣り玩具も、いくつかプレゼントしとります( ̄ー ̄)ニヤリ


 
例えばコレ↓

100202toy1

ロッドとお魚3匹がセットになったヤツね。
コレってよく見かけるんで、同じのがお家にある方もいらっしゃるはずgood


パカパカと動くサカナの口の上側に、金具が付いてて。
目もカンタンな構造じゃが、意外とリアルな動きに見える↓

100202toy2

角度変えたら、こんな感じ↓

100202toy3


ロッドから出るラインの先には、磁石が付いてるので、
その磁石状のエサを、サカナの口の金具に近づけると……

100202toy5

↑こんな風に、釣れるって仕組みwink

しかも、ロッドに電池を入れると、釣れたサカナの重みでラインが張り、
ロッドにブルブルと手応えがnote


ブルブルきてるロッドには、リールがありまして↓

100202toy4

グリグリ巻き上げ、サカナをキャッチするとブルブルがおさまる。
まさに、釣りする感覚が分かるおもちゃねdelicious


 
最初はロッドのバイブレーションに戸惑い、巻き上げ放棄でしたがsweat02

最近はほ〜らflair

100202toy6

手つきが結構サマになって参りました↑よ( ´艸`)プププ


 
そんな姪っ子を見ながら、ほくそ笑む私。

で、そんな私を見て、呆れる家族………


 
家族『釣りなんか面白くないもんね〜gawk

私 『海好きじゃろ〜?早く海行きたいねぇーっsmile


 
キョトンとした姪っ子を真ん中に、
家へ遊びに行く度、そんな会話が飛び交う日々でございます。


 
ウフフheart01 それでもおばちゃんはめげずに、
これからも『姪っ子釣りバカ化計画』を遂行しますよ〜っと( ̄ー ̄)ニヤリ


 

|
|

« 釣り時々ぐるグルメ5_広島県廿日市市 | トップページ | もう木曜日…… »

私が食いついたもの☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣り時々ぐるグルメ5_広島県廿日市市 | トップページ | もう木曜日…… »