« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の16件の記事

2009年10月31日 (土)

釣れたけど…

昨日金曜の仕事が終わったのは午後6時半。

もう1〜2時間早く終わるかな〜と思ってたのに
ビミョーに遅くなってしまったよdown


午後7時半が満潮だったので、悩んだんだわ〜


いつもの近場ポイントの方に行けば、
満潮前1時間〜下げ潮に釣りできるでしょ。

江田島まではるばる移動すると、下げ潮しか釣れん…


近くて釣りする条件が良い方を選ぶ方が得策かな〜って。


でもね〜悩みながらも、なんだか私はエラい元気だったんですわ。


前日に徹夜明けでヘロヘロだったのがウソのようsmile


土日連休だし、金曜夜に江田島行く時間があるなんてさnote
釣りバカにとっては『3連休』に匹敵するくらい
ラッキーなことlovely

そう思うと、ワクワクが抑えきれなくなり、
半ば勢いにまかせて………


その時間からでも行っちゃいましたnote

heart01heart01heart01bleah


現地到着は午後8時半頃。

思ってたより潮位が低い………

腰を据えてのメバリングは梅雨前以来。
あの頃の海中に生えてた、面倒な綿ボコリ状の藻は消えてるだろうか…


そんな不安の中、メバリング開始。


タックルはね、今回も初代メバリングタックルを使用bleah

ま〜正直言うと、いつでもすぐ探れるように
前回からセッティングしたまま、車に入れてたもんだから、
それをそのまま使ったって訳ですgood


最近は近場ポイントへ急きょ行くゲリラ釣行が多く、
使うワームはガルプ!のみ。
そのニオイ効果の助けを借りて、釣らせてもらった感がある。

ガルプ!に絶対の信頼を置いてる私としては、
ガッチリ時間をかけてメバリングするは
なるべく使用しないようにしてて。


だから今回はガルプ!以外のワームを着けて投入flair


最初頃はまだ潮位もそれなりには高く、
多少型がよさそうなアタリばかりだったんだけど…

かなり渋くてねsweat01

しかも近くでエギンガーが叩きまくってる影響もあって、
とにかくアタリが少ないdown


最初の小1時間は、ワームの色やタイプをとっかえひっかえ。
それでなんとか1匹揚げようと努力したものの…


あまりにも渋いんで、ガルプ!ベビーサーディンに
中継ぎピッチャーのごとく、ワンポイントのつもりで
登場願いましたcoldsweats01


でも思ったほどメバルのヤル気スイッチも入らず、
また他のワームをとっかえひっかえ……


結局、最初の半分の時間はそれの繰り返しでも釣果なしshock


はるばる平日の夜に江田島まで行ったんだもんね〜
ボウズは避けたいっスban

もう最後の手段で、ガルプ!の力に頼ることにしたよcoldsweats01

そう決めて、ガルプ!のカラーチェンジを繰り返してると……


やっと来ましたピクピクがflair


はいnoteちびっこメバル〜fish


ビュンッ!ポチャッ!グリグリ………


はいnoteまたちびっこメバル〜fish


もうヤツらのいるポイント&タナが分かったんでこっちのもんgood


ビュンッ!ポチャッ!グリグリ………


はいnoteまたまたちびっこメバル〜fish


それからは、3〜5投に1匹のペースでちびっこメバルゲット〜っfish


小さくても、とりあえず釣れないよりはいいもんねsmile


その間、近所の住民らしい偵察おじさんが来た時も、
話をしながら数匹ゲット〜っfish

『ま〜しっかり釣って帰りんさいgood』と言い残し、
おじさんが去った後も、ポツポツと釣り揚げて。


釣り開始して3時間後、潮位も激浅になり、根がかり多発down

しかもたまのアタリもちびっこばかり…sweat02


そのポイントは、浅くなると良型は沖へ移動し、
ちびっこメバルのみになっちゃうんですわcrying

まだ土日があるしぃ〜shine

そろそろ帰ろうと、バケツをのぞくと………

091030baketu

あはあはsweat029匹いるけど、ちびっこばかりcoldsweats01

10cmから最大でも15cmshock

自分で決めた基本のキープサイズは16cm以上で、
その時々によっては16〜18cmでもリリースすることもある。

で、今回はあきらかに全部リリースサイズなんだけど、
バケツに入れて時間の経った小さいヤツらは弱っててsweat02

リリースできんそいつらに加え、
最大15cm×2匹が巻き添え食って、唐揚げ行き決定restaurant

091030mebaru

ごめんよ〜許しておくれ(人><。)

その他元気だった4匹は、丁重に海へお帰りいただきました。

ま、遊んでくれたのはちびっこメバルばかりだったけど、
小さくても1匹には変わりないもんな〜

今回はこれで良しとしますわdelicious

帰りに呉市にある海上自衛隊のある
アレイからすこじまをパチリcamera

091030areikarasu

ちょっと潜水艦の数が多めでしたわ。


はぁshine金曜夜に釣りできて楽しかったーっnote

家に帰ったのは午前2時。

寝る前にこの記事書いてるけどねーまだまだ元気scissors

寝不足なのに全然眠くないぞsmile

やっぱり釣りすると、疲れが吹っ飛ぶわぁ〜heart01


よぉしrock今晩もまた夜釣り行くかーっ!

| | コメント (0)
|

2009年10月30日 (金)

お昼に小イワシ天♪

昨日更新のブログは、
なんとも情けないものになっちまいまして
ごめんなさいね〜coldsweats01

途中寝ながらだったので、
仕舞いには何を書くんだっけ〜?てな感じに…wobbly


あれから…時々かかる得意先からの電話に出つつ、
無事に仮眠をとりました。

夕方に仕事を終え、久々にぐっすり寝れて幸せ〜っgood

残念ながら、今回も釣りする夢は見れんかったけどね。


今朝は清々しい気持ちで起床note

やっぱり寝るのが一番ですなhappy02


順調に仕事をこなし、お昼ご飯を買いに近所のスーパーへ。


今週は忙しくて、ほぼ1日1食状態で、
しかもろくなもん食べてなくてね〜
野菜不足は言うまでもない…down


お弁当は色んなお惣菜が、ちょこっとずつでも入ってるでしょ。
それ目的で、大好きなひじきが乗ったご飯や
野菜の煮物などが入ったお弁当をチョイスnote


あとは…………

091030koiwasiten

カルシウムもたっぷりの小いわしの天ぷらheart01

瀬戸内海の旬の味覚ですなshine

これに野菜をプラスして。

私は『なんでもぽん酢をかける』派なので、
小いわし天もぽん酢で美味しくいただきましたscissors


さてさて、今日はいつもより少し早めに
仕事が終わりそうなんですわ〜shine


で、広島の満潮が午後7時半頃なんですよねぇflair


このまま順調に仕事が進んで終了したら………


どっか釣りに行こうかな〜っheart02


土日は連休だしぃ〜note


仕事のことを忘れ、久々にメバル目的で遠出して、
ガッチリ夜釣りをしようかなlovely


な〜んて淡い夢を抱き始めた私。


あぁ…この夢はかなうかなぁ………


一応、臨戦態勢をとって得意先へ出発しまっすpaper

ああああああああっ!釣りしたいrock


| | コメント (0)
|

2009年10月29日 (木)

徹夜明けで…

ふぅ…徹夜明けでございますwobbly

釣りで徹夜なら『徹夜しちゃいましたnote』ってな感じですが、
仕事で完徹なので、グッタリじゃ〜down


ま〜とりあえず一段落したので、ホッjapanesetea


途端に眠気がおそってきてねsweat02

睡魔と戦いながら、ブログ書いてます…(@Д@;


このブログ書き終わったら、寝ようと思うんじゃがね〜


最近は釣りする夢を見れないのでsweat01
非常にさみしいっスcrying


今週はハードな仕事で、釣りへ行くチャンスがなさそうだからさ。


地味にサビキ釣り…って設定でもいいので、
夢の中で釣りがしたいわぁhappy02


…………………わ〜っsweat01sweat01sweat01


無意識のうちに、ちょっと目をつむったんだろーねぇsweat01
今、いつの間にか寝てたshock


しかもデスクチェアに座ったまま、
5〜6分ウトウトと夢までみてたよ…


あぁ…もう限界じゃshock


夢でも仕事と時間に追われてグッタリしそうだけどねsweat02


と、とりあえず仮眠をとりま〜すsweat02


う…sweat02神様〜っpaper

仕事を頑張った釣りバカに…

せめて…せめて夢で釣りさせてくり〜(人 ̄ω ̄;)


では、おやすみなさ〜い……sleepysleepysleepy


| | コメント (0)
|

2009年10月27日 (火)

あったら欲しいもの……

今週のお仕事が始まってしまいましたね〜wink

結局………土日は釣りへ行けんかったけど、
金曜夜に30分でもゲリラ釣行しといて良かったわいgood

平日に釣りへ行けそうな感じだったのが、
急に入った仕事で、火曜から超ハードになりそうっスsweat02

でもまぁ、お仕事があるだけ恵まれてますもんね。
徹夜になろうとも頑張りますよぉ〜rock


そんな嵐の前の静けさ的な月曜夜………


夕方からの外出ついでに、ちょっと海を見に行ってきました。


仕事帰りに急きょ海へ行ってササッと釣って帰る
いつものゲリラ釣行は、広島の中心街から東方面の海。

今回は西方面に気ままに寄り道して。

何となく気になる場所があれば、
ササッと釣ってみようかな〜なんて思ってたんだけどね〜

夜間慣れない場所へ降り、
車から少しでも離れて釣るってのは、勇気がいるもんで…shock

停まってしばらく考えてみたものの、
やっぱり断念しちゃったよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


こんな時、いつも思います………


『透明人間になる薬があればいいのに……』と。


この物騒な世の中ですんで、
なんらかの事故や事件に巻き込まれるか分からんもんねcoldsweats01

ましてや我慢ができなくなり、
予定外の釣りに行くことが多いからね〜sweat02

万が一何か起こった時には、行動を把握しにくいから、
いろんな方に迷惑かけそうだしcoldsweats01

ちょっとでも不安に感じる時には、
車から降りないようにしてるんですわ〜はははsweat02


一応、女性ですので(A;´・ω・)


あと『夜釣りの時だけ、男性になれる薬』


それも欲しいっスbleah


誰か開発してくれんかな〜sweat02
あったら気兼ねなく、気になる全ての場所での
偵察釣りができるのにぃ〜ぷぅ(○゚ε゚○)


と言うことで、気になる場所をスルーしながらの
気ままな偵察ドライブになっちまいましたcoldsweats01


そんな私の目の前に、
月の光が海に溶け込むとってもキレイな場所がshine

091026moon

↑夜景モードで車の窓を開けて撮ったんだけどね〜
シャッターが光を拾う時間が長いから、
その間、どんなに頑張ってもビミョーにブレちゃうんだよねぇsweat02
難しいわぁ…

20枚くらい撮ったけど、まぁまぁマシなのがこれ。


実際の風景はねー空気の澄んだ中、
静かに流れてる海に、月光がキラキラと溶け込むように反射してて、
はぁshineってため息が出るくらいキレイだったよgood


こんな夜景に出会うチャンスが多いのは、
釣り人の特権ですなbleah


静かな夜の海に仕掛けを投入し、
操作するリールとロッドに伝わるわずかな振動にのみ、
ただただ神経を集中させながら釣る…………


私はあの夜釣りの空気感がたまらなく好きなんだ〜heart02


だから、透明人間になれなくても、男性になれなくても、
ドキドキするのに夜釣りしちゃうんだよねcoldsweats01


あぁ…今週はゲリラ釣行する間もないくらいハードなのに、
また夜釣りしたくなってきたぁぁぁぁぁっshock


仕方ない………


せめて夢で釣りできるように頑張ってみるか………(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0)
|

2009年10月25日 (日)

ゴチ♪

金曜夜に仕事帰りのゲリラ釣行でゲットしたアイツ………

091024soib

ソイよりもタケノコメバルっぽいので、
一応タケノコさんに決定しときますわ〜wink

と言うことで、人生初(たぶん…)のタケノコさんっスbleah


そのタケノコさんを最初は唐揚げに…と思ってたのを、
捌く直前に煮魚で食べたくなって予定変更。

まぁ本命のメバルじゃなかったけど、
到着して第1投目で22cmの手応え&重みを味わえて
面白かったな〜noteと、思い出しながら捌き始めて。

全体的にトゲトゲしてないし、ずんぐりもしてない。
目の大きさ以外は、本当メバルっぽかったな。
釣れた時もちょっとゴツ目の口元と、小さめの目を見るまでは
メバルだと思って疑わんかったしcoldsweats01

唯一、エラの一番尖った部分はかなり鋭く、
当たると結構痛いので気を付けながらの作業でした〜good


で、釣りバカさん恒例の『胃の中チェック』をsmile


えらいゴツゴツするな…と思ったら↓

091024kani

甲羅幅が約1.5〜2cmのカニさんが3匹。

豪快に丸呑みですな〜
しかもまだ消化されないのが2匹なので、
タケノコさんは…楽しいお食事の最中だったのかもcoldsweats01

そう思うと、ちょっとかわいそうな気にもなってsweat02

ごめんね〜へっぽこな私に釣らせてくれてありがと〜っdelicious
ちゃんとキレイに食べるから許してね〜なんて思っちゃいますわい。


作業が済んでお鍋へ。

急きょ唐揚げから煮付けに変更したもんで、
ネギやお豆腐はなしcoldsweats01

ちょっとさみしいのでワカメを投入し、
甘辛くサッと煮たのが好みなので、10〜15分でハイ出来上がりnote

091024nituke

いいニオイじゃ〜shine


タケノコメバルは竹の子が出る頃に一番美味しいらしいけど、
捌く時や煮付けてる時も、身が厚くプリプリッとしてて。
結構脂が乗ってそうな感じだったんで、食べるのもワクワクnote


もう少し大きければ、お刺身にしたかったなぁsmile


さぁshineメバルに負けないくらい美味しいと評判の
タケノコさんに感謝して、いっただっきまーすheart02

091024nitukeb

メバルより気持ち筋肉質な感じの身じゃが、
コクと言うか風味がメバルよりあって、
あらま〜flairすんごく美味しいのね〜っscissors

初めて味わうタケノコメバルに舌鼓heart01

竹の子が出る頃にはもっと美味しくなるなんて、
あなどれませんなlovely


身が厚く、立派にメインのおかずとなりました〜good


明日は残った美味しい煮汁に、お豆腐を入れて
最後までありがたくいただこうと思っとりますshine


釣って楽しい、食べて美味しいnote
ホント、釣りはやめられませんな〜っwink


でも次は…そろそろ良型メバルちゃんに会いたいものです(≧∇≦)


| | コメント (0)
|

2009年10月24日 (土)

第1投目で久々の♪

金曜の仕事が終わったのは午後10時頃。

得意先を出て、自由の身になったらお腹がグーッと鳴ったdown

そこで朝から何も食べてないことに、初めて気付いたよcoldsweats01


気付くとどんどんお腹が空きだしたけど、
無事に土日連休に突入したのが嬉しくてねnote


真っすぐ帰るのもったいないしぃ〜bleah


車に乗り込むなり、リリースされた魚のごとく海へGO!smile


いつもの場所に到着し、海を見ると最近定番の激浅状態で。
潮もあまり動きそうもない感じで、他の釣り人もゼロ。


足元の敷石が出そうな光景は、いつ見てもテンション下がりますわsweat02


でもま〜せっかく来たんだし、ダメ元でやってみるかと、
久々に『初代メバリングタックル』を準備。

この間、ブログでお話した通り、愛着のあるカワイイ相棒ですからね〜
初心に戻って使いたくなったんですよwink


激浅なので、0.8gのジグヘッドをチョイス。

サッと釣ってサッと帰る私のゲリラ釣行には欠かせない
ガルプ!ベビーサーディンを付け、さぁ始めるかnote


はい第1投目〜っheart04


flair久々に使ったけど、やっぱりすごく手に馴染むわぁnote
気持ちよく飛んでったリグが着水。
浅いのですぐにリールハンドルをグ〜ルグル……


激渋時でも敷石のかけあがったキワでは、
必ずメバルがつつくから、根がかりに気をつけないとな〜と思いつつ、
半分の距離までゆっくり寄せた辺りで


ガッ!グイグイ〜とアタリがキターーーーーーーッflair


スーッと合わせ、しっかり乗った手応えがたまらんgood


しかも確実に20cmは超えてる感じなので、
うれしくて鼻の穴がピクピク広がっちゃうよheart02


やっぱし前日の1年ぶりの洗車で、
へっぽこ続きの悪い運が落ちちゃったのかsign02


今年は良型をバラすパターンにはまってるからね〜coldsweats01
ロッドを立てて、根に入られんよう慎重に足元まで寄せ、
タイミングをみて2m下からゆっくり抜き上げたshine


わ〜いnote第1投目で久々に20cm越えのメバルちゃんscissors


持って帰るための保存袋に入れ、
ガッチリ上あごにかかった針を外そうとすると
愛らしいメバルちゃんの口元にしちゃ違和感が…………?


針を外して、袋に確保した姿を街灯の明かりでよくみるとね。


体のわりにつぶらな目………happy02


残念ながらメバルじゃなかったよcoldsweats01


でもカサゴともちょっと違う雰囲気。
………っちゅうことは………そう、アイツですな。


何週間か前も同じ様に、20cm絡みのメバルかと思ったら、
メバルじゃなかったよねcoldsweats01

ま、そん時は21cmのタナゴさんでしたけどsweat02

最近なぜか、クリクリッとした愛らしい目のメバルに会えず、
ちょっぴり寂しいっス…………


第1投目でまぁまぁサイズがきたものの、
その後のアタリは2、3回。
潮も動かず、近くを巨大タンカーが通るとアタリもなくなって。

30分そこそこで納竿して帰って参りました。


帰宅して部屋の明かりの下で、アイツを確認search

091023soi

ははは、やっぱり体格の良いソイさんでしたねbleah

でもいろいろ調べてみたら、
体の特徴からいくと『タケノコメバル』っぽいですわ〜

測ったら22cmジャスト。

私がソイを釣ったのは数えるほど。
ほとんど出会うことのなかった魚種だしね〜
以前釣れたのはちびっこソイくんだったので、
22cmのは結構うれしいっスscissors

しかも『タケノコメバル』なら初ですわいshine

明日唐揚げにして、ありがたくいただきま〜すrestaurant


いや〜shine前日記事の最後に
『へっぽこ続きのアカは洗車して落ちたかも』と
軽い気持ちで書いたのが、真実みを帯びてきましたなbleah

しかも第1投目できたなんて、
初代メバリングタックルとの相性がいいのかもしれんね。

それとも本当にへっぽこ続きは『運が悪かった』だけで、
『腕が悪い』わけじゃなかったんですかね〜(´,_ゝ`)プッ


フフフ、そういうことにしといてください( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2009年10月23日 (金)

そういう問題?

わ〜note明日から土日連休だ〜っnote

最近はわりと仕事が落ち着いてるので、
珍しく「確実に」土日は休みですscissors

だから週末に近づくにつれ、釣行への夢が広がるぅheart01

各地の釣り情報や、いろんな方のブログをのぞいては、
あの辺ではあれが釣れてるのねflairとか
そろそろこっち方面はどうかな〜noteとか、
ワクワクしながら情報収集bleah


今年は山口県周防大島でのタチウオ情報が少ない気が………

それとも私が情報収集しそこねただけだったりしてね…sweat02


周防大島での陸っぱりタチウオはサイズがいいんで、
ちょっと距離はあるが、ぜひ行っときたい場所なんだけどさ〜
情報が少ないと、潮や釣れる時間を予測しづらく、
行くタイミングを見失っちゃうわいshock


やっぱり手堅く、江田島でメバル狙う方がいいかもねgood


そんな週末へのウキウキ感がある勢いで、
昨日夕方に得意先での仕事を終えた後、久々に洗車してきましたshine


愛車は乗り換えて約4年。
今まではずっとガソリンスタンドで、
マメに手洗い洗車をお願いしてたんですけどね〜
RVなので普通車より大きいため、エラい高いんですわsweat02

ただ車高や面積的にも、丁寧に洗おうと思うと大変でsweat01
高くても手洗い洗車するだけの価値があったんだけど………

費用も時間もかかり、仕事的にも行くタイミングを失い、
実はここ1年洗車してなくて〜はははcoldsweats01


駐車場は屋根なしだし、それなりに乗り回してると、
雨の日のトラックの油の跳ね上がりなどで、
ピカピカの黒が、ツヤのないグレーな感じになっちまってsweat01
汚いの丸出しで、恥ずかしいくらいshock


そろそろ手洗い洗車をやめ、
洗車機にかけてもいいか〜って気にはなってたものの………


RVはいろいろな装備をこまかく設定したり、
洗車機的にダメな項目があった様な気がしてね〜
それ考えると、洗車機にかけるのもちょっと億劫で。

そんなこんなで、限界まできてしまい、
もーーーーーいい加減、車がかわいそうでsweat02
重〜い腰を上げて行って来たって訳ですcoldsweats01


今の車では、初めての洗車機体験shine


セルフ洗車機の前まで行き、いろいろ注意書きを読むと、
やっぱり洗車機にかけられん車種や、装備の車があって。

私の車はサイドに大型のバイザーをつけてるので、
ダメな車に該当するみたいだけどね〜
一応、お店のお兄さんに聞きに行き、
1からいろいろと教えていただきましたgood


で、サイドのドアに取り付けた大型バイザーは
取り付けが甘かったり、ヒビが入ってたりしたら、
洗車機のブラシがそれに引っかかり、
バキッとバイザーが取れる可能性があるので
基本的にダメってことらしく。


なるほど〜そういう問題でダメなんですな。


とは言え、お客さんの中には「取れてもいいわ〜」と
気にせず洗車機に通す方もいらっしゃるとかで。
「そういう方に限って、全然取れないもんですよ〜」なんて
お兄さんは笑いながら教えてくれた。


壊れて取れたら困るけどさ〜sweat01
なにせ1年洗ってないからねぇsweat02

洗車機がダメとなると、高ーい予算を組んでの手荒い洗車か、
自分でずぶ濡れになって洗い&コーティングをするかの
2択になるわけですcoldsweats01


お兄さんとそんな話をしながら、車を一周。


汚れの膜にラッピングされた車を前に、
お兄さんも苦笑いで言葉もないsweat02


バイザー取れてもいいから、それを恐れずに洗えよ!って、
心の中で突っ込まれてたかもしれませんな、ははcoldsweats01


全部のバイザーの取り付け具合を確認し、
「とりあえずやってみます!」と宣言paper


手取り足取り洗車機の設定を教えてもらい、
洗車機へGO!GO!GO!rock


ガーッと始動後、洗いからコーティングまでの作業を
車内でドキドキしながら見てて。

異音がすることもなく、無事済んだみたいなので前進してホッshine


すると店内からお兄さんがとササーッ駆け寄って来て、
全部のバイザーをチェック。
「4つとも大丈夫でしたね〜っgood」と
まぶしい笑顔で送り出してくれましたdelicious


ありがとうshineお兄さんgood


そのまま帰ってピカピカに磨き、
久々にキレイになった車に一安心heart01


しかも泡洗車で下部の洗浄、撥水ポリマーなどをつけても
合計1,500円shineshineshine


ガソリンスタンドの会社によって価格は違うけど、
今まで行ってたちょっといいコーティング込の
手洗い洗車は約25,000円down
カンタンな水洗い程度でも、1万前後だからね〜


驚愕のケタ違いっスわcoldsweats01
経費節減にもなるし、
もう、これからは洗車機で十分じゃーっgood


やり方も分かったしぃ〜
たとえバイザーが取れる可能性があろうともマメに洗車して、
以前と同じ様に、いつもピカピカの愛車で釣り行くぞrock


flair1年間の汚いアカを落としたんで、
ここ最近のへっぽこ釣行にもサヨナラできたりして〜shine


え?そういう問題じゃないって?


…………そういう問題ってことにしといてください( ̄ω ̄;)

| | コメント (0)
|

2009年10月22日 (木)

思わず食いついてしまうもの

あぁ…仕事の予定変更で、今週の平日昼間の
のんびり釣行計画は夢に終わってしまったよ…crying

あとは明日orあさっての夜のゲリラ釣行に
わずかな望みをつなぐしかないっスsweat02

行けたらいいな…shine

最近はあまり夢で釣りをすることがないしね〜
日曜は1時間限定釣行のフラット狙いで完全なボウズだしsweat02

釣りバカ魂がちょっと欲求不満を感じてて。

大きさも魚種も問わんので、
ピクピクと手応えのある釣りがしたいですわ〜えへへbleah


そんな欲求不満の脳内釣りバカの、
昨晩立ち寄ったスーパーでの釣果は…………

コレ↓に即バイト〜〜〜ッ

Imgp1359_2

あはは、200円のガチャガチャなんですわ〜

釣りたい欲求は、こんなものにも食いついちゃうのよねsmile

リアルな魚がプリントされた空気でふくらませる『空気模型』で、
一番欲しかったのはマダイなんだけど、サンマが出ちゃったhappy02

他にはマアジ、ショウサイフグ、トゲチョウチョウウオがあるけど、
サンマは旬の味覚ということで、まぁいいかbleah

私、ちょっとチョウチョウウオ系はなぜか苦手でね。
トゲチョウチョウウオ以外なら、とりあえずOKだな〜good

もう何回かしたかったけど、グッと我慢して帰宅。
この不況の中、1個200円を大人買いするのは勇気がいりますもんbleah

それでなにをするのかって?

もちろん目につくところにディスプレイし、
釣りに行けない時に眺めて、海へ行った妄想するんですsmile


1年か2年前にも同じ『空気模型図鑑 魚類』をやった事があって。
その時にはヒラマサとかブリがあった気がするんだけど、
出たのはウマヅラハギ(カワハギだったかも…)でね。
うーんsweat02ビミョーな感じでしょ。

せめてガチャガチャくらい、高級な大物をゲットしたかったのにねぇ。
前はウマヅラ系で、今回はサンマ………

へっぽこには、庶民的な魚が似合うって暗示なんでしょうかなcoldsweats01


で、前回&今回もビッグなプレゼントがコレ↓

Imgp1362

約2mの巨大マグロの空気模型が、もらえる楽しみがあるんだけどね。

応募券5枚1口で応募し、「抽選で」20名に当たる
超レアな巨大マグロなわけです。
ちょっと欲しいんだけどぉ〜lovely

たとえ1,000円で応募券5枚を揃えても、
当たる確率は低いのでちょっとテンション下がりますなcoldsweats01

まぁ応募締め切りは2010年1月末日なので、
みなさんもどこかで見つけたら、運だめし気分でやってみてはいかが〜good


そういや〜春頃にも釣りへ行けてなかった欲求不満状態で、
コレ↓にも即バイトしたんだったflair

Imgp1007

コレはリアルなお魚ストラップなんだけどね〜

この時もマダイやマグロなどの高級魚種があったのに、
やったらアナゴですよcoldsweats01

Imgp1009

細かいところまで彩色してあるし、
他の魚種と違う姿なので、これはこれでいいか〜なんて思って。
今もキーにつけてるんだけども。

全長10cmくらいのアナゴがクネッとしてる姿で、
長さ6cm、幅4cmくらいになってるんでね。

意外に固めの樹脂製でカギ型になったアナゴは、
買い物中のカゴや、バッグの持ち手にガシッと引っかかったりでsweat02

本物さながらにクネクネと巻き付いて外れにくく、
ちょっぴり困ったさんですわ〜coldsweats01

それでも細長いから、擦れて色落ちする面が少ないみたいでね。
現在も元気にいろんなもんに、クネクネ引っかかってますbleah


ま、寝ても覚めても頭の中では魚のことを考えてるので、
こんなもんにもすぐ食いついてしまう脳内釣りバカsmile

ガチャガチャ以外にも、魚がデザインされたのものにも目がなく、
コレクション化しちゃってて。

また、機会をみて時々それをアップするかもdelicious


あぁ〜〜〜〜〜でもやっぱり、
本物のピクピクッとする手応えが恋しいっス………へ(*´Д`*)/

| | コメント (0)
|

2009年10月20日 (火)

メバリング修行の初代相棒

今週はわりと仕事が落ち着いてるので、
久々に平日の昼間釣行できそうな感じがするよ〜flair

まぁいつもの様に『今のところ』って前置きが
必要不可欠なんだけどねcoldsweats01

ちょうど昼前後に満潮になる潮まわりだしnote
のんびりと海へ行って来ようかと
現在タイミングをはかっとりま〜すheart01


先週は初心忘れるべからずをテーマに、
ルアー釣り修行のきっかけをお話ししましたが、
今回はその続編として『初ルアーロッド』のお話をwink


メバリングの流行り当初からラインナップの
Daiwa『月下美人』は、ちょっと高級なメバルロッド。

持ってるとメバリングが上手に見えそうな…
そんなイメージの商品でしたlovely

私も当初『月下美人』が欲しかったんだけどね〜
予算的にちょっと悩めるロッドでsweat01

釣具店へ行っては、穂先をチェックしたり、
持ってみて「いいな〜shine」なんてことを繰り返し…

以前理想はプロゴルファー猿方式でお話しましたが、
私、タックルは吟味し、それなりにリサーチclip
予算があれば高額なものも欲しいんだけど………

自分が違和感なく使いこなせ、
扱いやすいのが一番いいってのが基本の考えbleah

ルアー初心者が高いの買っても
使いこなせなけりゃ宝の持ち腐れだな〜と、
自分に言い聞かせて断念。

中途半端に高いのを買うより、
慣れてからまたいいの買おうって決めたんです。


それから広島市内の釣具店を巡り、
いろいろとリサーチして。

早くメバリング実釣がしたいとウズウズし出した頃、
某釣具店で価格とデザイン、穂先の感じや
触り心地がしっくりくるロッドを発見flair

価格が8,000円でおつりがくるし、いいじゃないの〜good

ただしメーカーは………忘れちゃったcoldsweats01
確実なのはメジャーではないメーカーだったてこと。

タックルにこだわる方には
「何だよそれ〜」と言われると思うけどねcoldsweats01


それがコレだったんですわ〜↓

Imgp1295

その当時のメバリングの定番、チューブラー7ft。

Imgp1293

穂先が蛍光オレンジに塗装され、
夜釣りでも見やすいようになってますな。

でもね〜カッコイイ系のデザインが好きなので、
ホントはこの穂先、好きじゃなかったんだけど…bleah

ルアー初心者には穂先が見えていいか〜なんて、
そこは気にしないようにして、コレに決定good


メバリングに合う浅溝のリールは、
後日また探し回り、コレを発見↓flair

Imgp1296

使い込んで、かなりキズがついちゃいましたねcoldsweats01

プロックスのバルトムRED20

セール価格で2,300円程度だったかなbleah

回し心地が軽くてスムーズnote

わたしの小さい手にも馴染むし、
ロッドのアクセントカラーになってるメタリックな赤とピッタリflair

合わせると↓

Imgp1307

それなりに、いい感じでしょdelicious


ある時、釣り場で出会ったおじさんが、
「こっちは高いじゃろー」と、このタックルを指差して。

となりに置いてたSHIMANOのグレーで
シンプルデザインの投げ釣り竿には
「こっちは安もんじゃろ」ってさcoldsweats01

ありゃsweat02SHIMANOの竿の方が高かったのになsweat02

たぶん見た目の色的に、メバルタックルの方が
高そうなイメージだったんでしょうかねcoldsweats01

まぁ、私自身もお気に入りなのでウフフって感じでしたdelicious


このタックルは去年末まで大活躍good

メバルやカサゴは数えきれないくらいだし、
チヌやその他の魚だっていろいろと釣らせてくれた
私のカワイイタックルですわ〜heart01


十分楽しませてくれましたscissors


ただし、ある程度メバリング修行を重ね、
7ftに少々物足りなくなって参りましてsweat02
そろそろ新しいメバルロッドをということで、
去年末にちょっとだけ予算を上げ、新メバルロッドを購入note


今はそっちメインでメバリングを楽しんどりますnote


まぁそう言いながら、
新ロッドでは尺級メバル&カサゴをバラしたりで、
へっぽこ続きなんですけどね、あははcoldsweats01

ま〜まだちゃんとしたメバリング自体、回数行けてないしぃ〜sweat02

初代ロッド並みに慣れ、そこそこの釣果が揚がったら、
2代目メバルロッドの話をさせてくださいなdelicious


新ロッドと共にたくさんのメバルを釣るのは、
これからの季節が本番じゃ〜っっっ(*^ω^*)ノ彡


| | コメント (0)
|

2009年10月19日 (月)

行楽(?)日和

今日の広島市内もカラッと天気がいいですなsun

過ごしやすくて『爽やかshine
そんな言葉がピッタリの季節だわいnote


昨日の日曜日も同じ天候で、
行楽だけじゃなくて、釣りもする気満々で山陰の島根県へnote

いつもより1時間半早めに同行者と出発したものの…

出発して30分後に寄ったガソリンスタンドで、
車を降りた同行者親子にハプニング発生coldsweats01

まぁ要はですねぇ〜2歳のちびっこをだっこしたまま、
母親がつまづいてザザーッと豪快にこけましてsweat02

こけたとは言え、前にスライディングした格好。
母親のスリ傷くらいで、ちびっこにも大したケガもなく、
あははsweat01な感じだったんだけどね。

出発して早くもウトウトしかけたちびっこは、
だっこして車外に連れ出され、
急な衝撃後に気付けば地面へ寝っころがっててsweat02
そういう状況にビックリ!怖かったらしく、猛号泣sweat01

ガソリンスタンドの方々もいろいろと心配してくださってね。
本当に申し訳なかったですhappy02


それから島根県浜田市へ着くまで号泣はおさまらずcoldsweats01
一応、落ち着きウトウトしながら、目的地へ午後1時頃に到着。


今回は久々に浜田港にあるおさかなセンター2階の
『蟹匠』で食べることを同行者と決めてたんでね〜

はいnote目的のこの『スーパー天丼』↓

Imgp1310

食べるのは2回目だけどね〜大きい丼からはみでるほどにのった
アナゴなどの魚介が4種、エビ&カニが各1、
旬の野菜が7種類9個の揚げたて天ぷらが旨いんですわ〜heart01

で、もう1つはやっぱりこの『海鮮丼』↓

Imgp1309

季節的に脂ののった魚のお刺身が、これまた旨かったっスgood

2つを注文して、女2人で半分ずつ食べるとちょうどいいsmile

大人2人は大満足でニコニコだったけど、
ちびっこはテンションガタ落ちで、なにも口にせず。
ま〜仕方ないですな、はははcoldsweats01


念願の食事を済ませ、車へ乗り込み
釣り場になる海へ出発notes


するとちびっこにもやっと元気が出だして
『ジュースをちょうだい』と。

子供用のパックを一気に飲んだら………
豪快に逆噴射しちまいましてね〜coldsweats01

スーパーの駐車場へ入りその惨事の車内掃除。

運良く飲みたてのジュースが中心、
愛車のシートはレザーなので、サッと拭けばいいんでね。
そう言う点ではラクでしたけどcoldsweats01

それからはちびっこもスッキリしたらしく、元気を回復。


やっと目的の海へ向かったものの、
道中に見えるいたるところの砂浜は、大波ですごい荒れ模様wave

サーファーの友達に聞いた広い砂浜へ開拓へ行くつもりだったけど、
きっと同じ様に荒れた波の中では釣りにはならん………

結局いつもの入り江になった砂浜に変更。

午後3時に到着し、私はフラット狙いのルアー釣り、
同行した親子は砂遊びで1時間チョイ。

地形的に荒れた波の影響を受けることなく、
吹く風も割とあたたかくて優しかったので調度良かったshine
場所を変更して正解good

はぁshine行楽日和ですなdelicious


…………………で、問題の釣果ですがねsweat02


アタリもなく、みごとなボウズですよdown
マゴチからもヒラメからも音沙汰なし。
しかも後半は障害物まわりを攻めて、2個のルアーロストshock

あぁ…悲しいっスcrying

いつもはすぐ近くの長い防波堤にはたくさんの釣り人がいるんだけど、
そちらは荒れた波がテトラに当たり、
演歌のプロモーションビデオ並みにジャバーッとあがってて。

釣りにはならないのは一目瞭然。釣り人ゼロでした。

入り江にある港にはファミリーフィッシング数組がいたものの、
釣れてる気配はなく、ポツポツと帰ってたよ。


時間的にこれからかな〜と思うものの、
だんだん日が落ちてくると肌寒いでしょ。
釣りしない同行者がいるから、そう長くいてもかわいそうですからね。

釣りをやめ、機嫌良く遊んでる親子としばらく遊んで。
良かった〜元気になってbleah

納竿し、車に戻って片付けをしながら、
ふと空を見ると………

なんだか優しい空でしたdelicious

Imgp1352


それからも、いつもの様に大型スーパーで休憩をして、
島根〜広島の山を越え、無事に戻って参りましたscissors


今回はいつもより早く出発したのに、同行者の度重なるハプニングで
釣り時間はいつもの通り短時間になりcoldsweats01

ちょっと物足りん気もしたけどね〜仕方ないですねcoldsweats01

でも美味しいものや、キレイな海や風景に癒されたので、
十分リフレッシュできましましたよ〜good


気候的にもいい季節になりましたなwink


よしっrock今週も仕事を頑張りつつ、
チャンスがあれば愛らしいメバルに会いにいきますかね〜っsmile

| | コメント (0)
|

2009年10月17日 (土)

気持ちばかりが先走り…

ふぅ〜shine空気がカラッとしてて、
釣りへ行くのにピッタリの気候ですなshine

夜の海辺は想像以上に寒いので、防寒対策しなくちゃ〜wink

体調を崩してしまっては、
しばらく釣りにも行かれなくなるもんね。

とは言え、私は寒さに強いので、
夏の蒸し暑さと比べると全然大丈夫scissors

真冬の夜釣りも、ユニクロのヒートテック重ね着と
カイロ持参で楽しめますbleah


昨日はね〜仕事が落ち着いてたんで、
夕方から江田島へ久々に腰をすえての
メバル狙いに行くつもりだったんですがね〜fish


昼過ぎを過ぎ、3時頃に得意先から残念な電話が…shock


動かないはずの仕事が動いてしまい、
泣く泣く事務所へ戻って、仕事終了は夜9時頃down

その時点が満潮だったので、それからはるばる行っても
潮の引いた激浅状態の中を釣らなきゃいけん……bearing

せっかくガソリン代かけて行くんだから、
どうせなら満ち上げる朝マヅメ〜満潮過ぎまでの方がいいもんね。
早起きして朝コースの釣行に切り替えて。


はやる気持ちをグッと押さえ、某釣具店へGOrock


先日のライントラブルでの不完全燃焼を教訓とし、
仕事の忙しさを言い訳に、ラインメンテを怠ってた事を猛反省sad

これからのハイシーズンに備え、早速ラインを巻き直そうと
鼻息荒く釣具店へってわけですsmile

釣具店へ行くのも久々なので、ちょっとウッキウキnote

ここ最近、仕事帰りの急きょ思いたって行く、
30分から1時間ほどのゲリラ釣行が多くて…
潮も関係なく、とりあえず釣りしたい気持ちを
静めるために海へ行くもんでね〜
潮周りの悪い激浅状態が多くて………
ジグヘッドのロストも少なくないsweat01

それも補充しときたいので、まずはメバリングコーナーへnote

それからはいつもの様に、店内をグルグル回遊ですわ〜

見るとあれこれ買っちゃうんで、
目的のもの以外見ない方がいいとは分かってるんだけど…coldsweats01

日曜は山陰へフラット狙いで行くので、
そのぉ…値段がかさむプラグコーナーにも目がいっちゃってsweat02

巻きかえ用のラインやら、ジグヘッド数種、
飛ばしウキ数個や消耗品のまとめ買い加え、
気付けばハードルアー×3個までカゴに入ってたshock

またね〜運良く(?)その釣具店の購入ポイントが
倍になる日だったもんで、どうせ後日買うんだし、
まいっかーnoteなんて感じで。


そのままレジへ行き、はいっ!合計約14,000円shock


あははsweat02まぁ消耗品はまとめ買いしたし、
欲しかったもんは一通り揃ったんで、
しばらくは釣具店へ行かんで済みますわbleah


帰宅して晩ご飯もそこそこに、楽しくタックル整理を開始note


まずは2個のリールのライン交換。

次は散らかった小物や、購入したものの整理。

今シーズンはメバリングへなるべく多く行きたいいなnoteとか
最近のへっぽこ振りの反省とか、あれこれ考えつつ、
気付けば0時を経過。

江田島への移動を考えると、
3時半には出発したいところだったんだけどねsweat02

日頃の疲れがドッと出て、目が覚めると朝6時shock

もう朝のゴールデンタイムを逃してしまった私は、
気持ちよく2度寝をしちまいました〜bleah


あぁ………今週も腰をすえたメバリングに行かれず仕舞い。

明日は山陰のフラット狙いで頑張ってみるか〜smile

ただし、釣りをしない同行者と行くので、
短時間集中の釣行になるとは思うんだけどね。

出発時間が遅ければ、その分に比例して
釣行時間がなくなるんですわ〜sweat01

それだけは避けなきゃねsweat01


明日は絶対に早起きするぞぉーーーっ(ノ;´Д`)ノ


| | コメント (0)
|

2009年10月16日 (金)

ちょびっと偵察

日付は変わったけど、木曜夜は仕事が終了後、
友達とご飯を食べに行きました〜note

夜9時頃にやっとお互いの仕事が終わり、
久々なのでゆっくりおしゃべりできる宇品のサイゼリヤへtrain

その子の家は、サイゼリヤと同じ宇品町。
宇品と言えば広島の方なら当然ご存知の海に面した町です。
ちょっと大きな宇品港があり、
釣り人も釣りポイントも多い昔から有名な場所。

広島の中心街からも近く、海に面した
新しいベッドタウンとしても開発が進んでて。
釣りバカさんの中には、わざわざ宇品に住んでしまう方も
いらっしゃるほど。


で、友達の家はその宇品港のすぐそばなので、
釣りバカにはたまらない立地なんだけどね〜


残念ながらその子は釣りに全く興味がないcoldsweats01
アウトドアなんて面倒くさくて嫌いって言うんだからcoldsweats01


立地的には……どんなに仕事で寝不足でも、
毎日歩いて海へ行き、早朝釣りから1日が始められる………
そんな夢の生活ができる家なのにぃhappy02

そこならどこでもドアも必要ない距離coldsweats01

うらやましい限りですな……………………lovely


サイゼリヤを出たのが午前0時過ぎ。

彼女の家へ送るため宇品港方向へ向かうと、
街路樹の葉っぱも動かない、ほぼ無風状態flair


…………………海が気になる…………………


友達としゃべりながらも


……………やっぱり海が気になる……………


右折すれば彼女の家、
左折したら足場のよいポイントがあるT字路で信号待ち。


…………どうしても海が気になる……………


そのポイントは、街灯もあって明るく、
キレイに整備された海辺の公園になっているんだけどね。
車から少し離れなくちゃいけないんですわsweat02

一応私も女ですしぃ〜sweat02
夜中に車から離れ、偵察するってのはコワイshock

彼女を降ろした後、一人で偵察はムリなので
お願いしましたよ。


「ね〜10分だけでいいけぇ付き合って」ってcoldsweats01


快くOKしてくれたので、ソッコー左折でポイントへheart01


着くと釣り人は誰もいない。

確かほぼ干潮に近い頃だし、水位も1mなさそうな感じ。

まぁ友達が一緒に来てくれたせっかくのチャンスだしねnote

すぐに準備し、いざ偵察開始bleah


無風はうれしいんだけど、ほとんど潮が動いてないんで
どこへ投げても全く反応なしdown

藻場や変化のあるポイントは知ってて、
その周りをトレースしたけど、魚からの音沙汰がないshock

海辺は空気が一段と冷たいから、
付き添いの彼女にも悪くてsweat02

思うポイントを探って、約8投で終了。

友達は「えらいあっさり諦めるんじゃね〜」と驚いてて。
いろいろと興味を持って質問してくれたので、
カンタンに釣りの話をしながら車へ。

今回もゲリラ釣行必須のガルプ!を使ったんだけど、
ガルプ!でダメなら諦めがつくのでね〜
潮止まりだし、ダメなもんは仕方がないgood

偵察したかった気持ちもおさまったんで、
彼女に感謝し、帰って参りました〜wink


はぁ〜shine気が済んだわいnote


それにしてもグッと寒くなりましたな。
水温は下がってるんでしょうかねぇjapanesetea

今週は気合い入れて、ガルプ!の力に頼らない
真剣勝負のメバル狙いで、江田島へ夜釣りに行こうかな〜shine


山陰のハードルアーでヒラメ狙いも魅力だなぁheart01


サーフィンをする友達がいて、
この間の3連休も山陰の島根県へ行ったみたいなんだけどね。

海に浮かんで波待ちをしてたら、
巨大なクラゲが隣に流れてきたんだって〜sweat01

そう、今年は再び大発生の兆しの
あの有名な『エチゼンクラゲ』ですな。

すんごい巨大でビックリしたらしいcoldsweats01

フワフワ浮いてるだけで、トリッキーな動きをする訳でもないし、
触手を触らなければ害もないので、
ただ流れて行くのを見てたみたい。

私は砂浜で切れ端なら見たことはあるけど、
生きてる巨大な姿も見てみたいなぁsmile

サーフィンする距離に、エチゼンクラゲがいたりするなら
投げ釣りで遠投した際、タイミングよくグサッと
天秤や仕掛けにかかる可能性もあるってことですかね〜smile

そういうハプニングもちょっと面白いかもbleah

ま〜実際かかったら、ただ重いだけだから
竿が折れ、仕掛けをなくすだけで
全然面白くないでしょうけどsweat02


釣り上げても食べれんしcoldsweats01


小さくてもいいgood

やっぱり魚が釣れるのがいいですなbleah


あぁ………またすぐにでも釣りしたくなったよ…happy02


| | コメント (0)
|

2009年10月15日 (木)

初心忘れるべからず

昨日水曜は午後2時頃に、
雨がザーーーーッと降った広島市内。
ピカッ!ゴロゴロのカミナリ付きthunder

近年雨が降ると言えば、そんなどしゃ降りが多いので
雨が降るのもコワイ気がしますなsweat02


昨晩はラインの巻きグセで不完全燃焼し、
情けないやら恥ずかしいやらcoldsweats01

ルアー釣りをしだしてから、ラインの巻きグセには
気を付けてたつもりだったけど………sweat01

仕事が忙しいからって、放っとき過ぎですね、はははcoldsweats01


今回は初心に戻るため、
最初に買ったルアー釣りを始めた
きっかけについてお話をwink


私がルアー釣りを修行し始めたのは約5年前。
メバリングが流行りだした頃です。

それまでは生エサで、
ウキ、投げ、フカセなどを楽しんでました。

ちょうどその頃、一緒に釣りへ連れてってと言う
同級生の子とちょこちょこ釣行してたんだけど、
釣りが好きだと言うわりに
『ニョロニョロ系の虫』が全く触れない彼女。

私も一応女性ですが、釣りには欠かせない
エサですからね〜気持ち悪いなんて思いませんdelicious

むしろ『クネクネアピールで魚の誘惑お願いねnote』と
元気なヤツほど頼もしいgood


最初は私が虫エサをつけてあげてたんだけどねー
それが毎回毎回sweat01度重なってくると、
釣りバカとしては自分の釣りが中断しちゃうし面倒で。

手袋やピンセットを使ってもいいから、
彼女自身でつけることをお願いしてたんだけど、
虫エサには全く慣れず…


ある時、釣具店でワームを見つけて言う訳です。
『ねーshine虫の代わりにこれ使ってみていい?』と。


私もルアーやワームにも興味があったものの…
結局は偽物より本物が釣れるでしょ〜catface
な〜んて思ってて、使ったことがない。

第一、ちゃんとルアーの使い方ってもんを
知ってからじゃないと意味がないsweat02
釣りをしているからこそ、そう思う面もあって、
最初はすすめなかったんですcoldsweats01


それから一緒に釣具店行く度に言う彼女に、
そんなに虫が嫌なら、釣れるかどーか分からんが
使ってみんちゃいと渋々購入を承諾。

けどねーサビキの様な疑似餌やカブラなどはするけど、
ワームって基本ルアー釣りで使うものcoldsweats01

それをウキ釣りのメバル仕掛けに付けるんだからさ〜
竿だってルアーロッドじゃないしね。

連れてってる釣りバカとしては、
ド素人丸出しのようで恥ずかしくてsweat01


しかも…………
彼女のチョイスは、大好きなカワイイ色って理由で、


『ビビッドな蛍光ピンクのストレートワームhappy02


もっとナチュラル系のはなかったんかいsweat02なんて
当時は突っ込みを入れてしまいましたよcoldsweats01


私自身ルアーやったことないんで、
どうやって釣るのがいいのか考え…sweat02

ちょっと変だけど、とりあえずメバル狙いの
電気ウキ&メバル針仕掛けに
ビビッドなストレートワームをつけ、
ゆっくりと引いて寄せることを助言。

昔からメバルでスーパーボール似の
飛ばしウキを使用するしね。
電気ウキがその役目になり、点灯してるから目印にもなる。

ウキなので初心者でも一定のタナを探れ、
根がかりもないと思って。

ぶっちゃけね〜根がかりすると、
私も手伝うことになるので、それも面倒だなってcoldsweats01

あとから考えると、電気ウキがフロートとして
立派に機能してたんですなgood


タナや引く速度を変えながら、
あとはテキトーにと彼女に任せて
ウキ釣りをしてた私。


そのうち『あっ!何か掛かった!重い!』との声。


そのまま弛めずゆっくり寄せることを
アドバイスしながら見守ってると…………


揚がって来たのは25cmのカサゴflair


もう一人の子と一同『おーーーーーっheart04』ですよ。


ワームつけてテキトーに引いたのにも関わらず
えらい大きいのが釣れたね〜って。

それまで彼女たちの釣果は少なく、
目立ったサイズのものもなかったんでね。

ある意味これもビギナーズラックかもgood

やっぱり流行り始めただけのことはあるんだ〜なんて、
その『ビビッドな蛍光ピンクのワーム』の株が
一気に急上昇up

何事もやってみるもんですねbleah

ワームをバカにしてた私は反省sweat01


初心者の彼女でも、生エサよりいいの釣ったもんねぇcoldsweats01


それをきっかけに、とりあえずメバリングを手始めに
本格的なルアー釣りの勉強をするため、
ありとあらゆるルアー関連の書籍を買いまくり。


以前記事カタカナイッパイでお話したように、
使い慣れないカタカナの釣り用語に悪戦苦闘。

あとはひたすら独学で釣りながらの修行の日々で。

メバリングで初めて釣れた16cmメバルには大興奮up

Dsc01164

↑興奮しながらも、ケータイで記念に撮った画像。
 ボケボケですんませんsweat02

その日は16〜19cmのメバルが7〜8匹釣れて。

わ〜shineワームでちゃんと釣れるようになった〜って
我ながら感動したもんですbleah


そうなるとワームさえ持ってれば、
いつでもどこでもすぐに釣りができるわけでしょ〜note

生エサは買えないと釣りができない不便さがあったので、
不規則な生活の中、24時間釣りのことを考えてる私には
目からウロコの釣法となりscissors


それから5年………


体長を崩し、ほとんど釣りへ行けない年もあったけど
メバリングはある程度やったので、
今年春からはハードルアーにも真剣にチャレンジrock


誕生日に運良く初デカマゴチ2匹が釣れ、
もう完全にルアーのとりこですよsmile


ガルプ!各種を持っていれば、
投げ釣りだってできちゃう便利さもあり、
今では生エサを買うのは年に数回delicious

その他ワームでも、チヌ、キビレ、アジは今や定番だし。

ベラやキュウセン、カサゴ、エソ、ちびヒラメ、
最近ではタナゴも釣れたし。
ワームでも十分いろんな魚種が釣れますもんね〜heart01


次は本格的にエギングにチャレンジしたいしぃ〜shine
ハードルアーでデカヒラメやシーバスにも
チャレンジしたいしgood


これからもルアーはやめられませんsmile


だから、タックルのメンテナンスは
怠っちゃいけんってことですよね〜ban


ね、分かったー? 私(;・∀・)

| | コメント (0)
|

2009年10月14日 (水)

不完全燃焼

広島市内もすっかり秋が深まって参りましたmaple

台風の直接被害というのはなかった広島ですが、
あの強風が残っていた蒸し暑い空気を
吹き飛ばして行ったなtyphoon

夜釣りするには、もう冬仕様でちょうどいいかもね〜


結局…私の3連休は釣りに行かれず仕舞いdown

まぁ、ブログの引越し&日頃できてなかった事を
多少なりともできたので良しとしようwink


休み明けの火曜日は、のんびり仕事モード。
夕方以降に得意先へ行く予定だったので、
昼すぎには心に決めてました。


『帰りにちょびっと釣りしてこようnote』とsmile


水曜昼から雨との予報だし。
行っておかねば〜ってな感じでウキウキnote


で、夜になり、得意先を出たのが9時前。
いつものゲリラ釣行ポイントへ着くと………

満潮が夕方6時だったので、海は引ききった激浅down

思ってたより引いてるし、長潮で条件は良くないshock

まぁでも先週金曜夜のゲリラ釣行と似てるし、
激渋とはいえ、21cmのタナゴだけど釣れたしね。

とりあえず、準備して第1投note
ガルプ!に1gジグヘッドといつものリグね。


ありゃ…飛ばんな…sweat02


回収して第2投。


さらに飛ばん………sweat01


第3投で引っかかり、全くラインが出んなったshock


そういや金曜の最後に根がかりして、
強く引っ張ったり、ゆるめたりで
スプールに巻き取ったラインテンションが
不均衡になってたかも…と気付いてcoldsweats01

何mかラインを出して捨て、そのままにしてたのを後悔down


また何mか出して切り、仕掛けを作り直し再開したものの、
2投目でスプールからラインが出んなって、
もう全く釣りにならずshock

あまりマメにリールの手入れをする方じゃないけど、
リールのトラブルで釣りができなくなるなんて
意外と今までなかったもんだからね〜

釣りバカのテンション急降下downdowndown

仕方なくリールを替えようと、車内をゴソゴソ………


薄暗い車内で、他のリールを入れた袋が見つからないsweat01


探し続けてやっと発見したものの、
細〜い2lbラインは、薄暗い中で見え辛いしぃ〜sweat02

3回目の仕掛けの作り直しが完了したのは、
現場に着いて20分くらい経過した頃かなshock

潮はさらに下げた感じするし、
あまりのへっぽこぶりに、我ながら情けなくて
私の気持ちもポキッと折れそうsweat02

それから5分くらいは釣りできたでしょうかね…
全くアタリがないので、必然的に狙うタナも下げていき、
すぐに根がかり連発wobbly

最後は外れなくなって、やけくそで引き切って。
結果、全部で15投もしてないんじゃないかねsweat02

ポキッと音がしたんじゃないかと思うほどに
心が折れ、即納竿。

車に入ると…………

Imgp1270_2

↑外気温も低いし、私の心も超低温のまま帰宅crying


今回は早めに釣りに行くことに決め、
ウキウキして行ったものの………

滞在時間のほとんどは、
釣り以外のことに手間取ってただけでしょ〜bearing

釣りしてないに等しいねsweat01

いまだかつてない不完全燃焼で、自分にガッカリっス…shock


テンションガタ落ちで、使い物にならなくなった
ラインを全部抜き出したら↓

Imgp1291_2

はははsweat02ひどい巻きグセだったよsweat01

これじゃー釣りにならんわいなwobbly
恥ずかしーーーーーーっsad

こんなになるくらい前に巻いたんだっけ…?
夏の間、マメにメンテナンスしてなかった罰かもなsweat01

全部のリールのラインチェックして、
なんなら全部巻き直しとかなきゃいけんねぇcoldsweats01

なんてったって、これから本格的な釣りシーズンだもんheart01

そろそろ近場のゲリラ釣行じゃなく、
島へのガッツリ夜釣りへ行かなくちゃshine

わざわざ行って、今回の様になったら
ブログに書くのも恥ずかしいわい……………ban


もーーー巻きグセトラブルは嫌じゃーーーーーーっshock
(p´□`q)゜o。。

| | コメント (0)
|

2009年10月12日 (月)

ブログがお引越ししました♪

はいっnoteかねてから計画してた
新ブログへのお引越しが完了しました〜っscissors

ブログ村からアクセスしていただいている方には、
登録するアドレスを変更しているので、問題ないと思いますgood

ブックマーク登録等していただいている方には、
お手数ですがこちらの新アドレスの再登録お願いします(o・ω・)ノ))


みなさま、つたないへっぽこ釣りバカブログですが
これからもよろしくお願いいたしますっm(_ _)m


人生初のブログを開設して約5ヶ月。


最初は更新するだけで精いっぱいcoldsweats01
いろいろ設定できる便利な機能も使わずで。

ブログに慣れてからデザインを変えたり、
いろんな設定をしようと思ってたからね〜
仕事の合間にチョコチョコと勉強してましたbleah

が、本格的に準備を始めたのは1ヶ月チョイ前。

仕事がバタバタで、作業が中断down
早く新ブログを完成させたいのに日にちだけが過ぎ…

ぶっちゃけると、この2日間は引きこもって
パソコンの前に座り、ひたすら作業してました〜bleah

集中して一気に作業をしてたので、
土曜も早朝まで徹夜しちゃったcoldsweats01

で、絶妙な色のグラデーションが美しい
朝マズメの空をパチリ↓

Imgp1267_2

いつもの仕事とそんなに変わらんじゃんwobblyって
感もあるけどね。

プレッシャーないし、デザインするのが好きなので
楽しく引きこもってましたよsmile


その代わりまだ釣りへは行けてませーん…happy02


でもね、その甲斐あって無事完成までこぎつけたから
うれしいなnotenotenote


最初はもっと最新の機能にこだわって
デザインしようとおもったんだけど…

読んでいただく方のパソコン環境もさまざまだから、
結局はシンプル系が一番いいのかなと。

試行錯誤を繰返し、今のカタチに落ち着いたわけですgood


『記事が読みやすいスッキリしたデザイン』がコンセプトgood


色も私の大好きな青系ベースで、できるだけ色数を減らして。
シンプルなりにも、こだわったので
旧ブログよりは、にぎやかになったかとdelicious


ただ今までより、ブログバーツを多くした影響で、
パソコンによって読み込みに時間がかかったり、
フリーズしちゃったりしたらごめんなさい(人><。)


でもね〜同じ広島の釣りバカさんになら分かると思いますが、
潮汐情報は最低3つ必要でcoldsweats01

瀬戸内海の広島湾近辺、山口県周防大島、日本海の島根県

これがあると、釣りバカ釣行を立てやすいbleah

それプラス天気と降水確率は必須ですからね〜
最低限の釣りバカ仕様になってるんです、あはは〜happy01


それとブログ開設してからの撮影画像を
フォトアルバム機能を使って見てもらえる様にしたので、
これからも少しずつアップして行きたいと思ってますgood


そんなこんなでデザインしたブログなので、
なるべくならパソコンで見ていただきたいな〜pc

ケータイで主に読んでくださってる方〜っpaper
時々はパソコンでものぞいてみてねwink


ふぅshine何とかイメージしてた通りの
新ブログにできてひと安心shine


あとは…やりました的な釣果がアップでしたいですなcoldsweats01


う〜んsweat02へっぽこ釣果が続いてもよろしくね〜っヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

2009年10月10日 (土)

久々の♪

うわ〜sweat02
2週間ぶりのブログ更新になっちまいましたshock

その間、のぞきに来ていただいてた方
ごめんなさいね〜っ(人><。)

連休が多いので、その前後は前倒し仕事やら
休み明けを待ってた仕事のバタバタが加速して…
24時間ずーーーーーっと振り回されておりましたsweat01

おとといはめまいがしてフラフラ〜wobbly
寝不足&運動不足も比例して、
不健康そのものですわい…sweat02

そんな毎日で、もちろん釣りにも行けずcrying

夢でも日常と変わりなく仕事に追われ、
釣りをする夢はほとんどなかったよ…down

あ…1回南蛮漬けサイズのアジを
サビキで釣る夢をみたような…
日頃はほとんどサビキなんてしないのにねぇ…
夢の中で地味にサビキ釣りするなんて、
やっぱり私疲れてるぅ…


そんな中、今回は見事に3連休じゃ〜っheart01
はぁshine幸せっスshineshineshine

まだフラフラはしてるけど、
仕事のことを忘れられる3日間完全オフなのでね〜note


久々にゲリラ釣行してきましたshine


金曜は夜仕事はなく、得意先を出たのは夜8時過ぎ。
リリースされた魚のごとく、ゲリラ釣行のいつもの海へdash

潮が悪くてもいい。
とにかく釣りがしたいんじゃーーーって勢いで到着good


けどね…
潮は完全に引き、足元の敷石はかろうじて
水に浸かってる状態shock

その敷石エリア2mはほとんど水位なんてないから、
もし魚が掛かったら取り込めるかな…と
さすがに諦めようかとも思ったんだけどねcoldsweats01


ダメ元で釣り開始smile


ロケッティアのメバリング検証はもう済んだので、
今回は普通のメバルロッドを使用bleah

ゲリラ釣行必須のガルプ!ベビーサーディン&
1gジグヘッドのリグで慎重に探るものの、
今までで一番渋いdown

潮は割と動きのある感じだし、
いつもならちびっこメバル達からの反応は
即あるポイントなんだけどねsweat02

しばらく無視されてましたsweat02

数えるほどのアタリも、全て敷石の駆け上がったキワshock

早く浮かせて回収しなきゃロストしちゃう
ビミョーなキワで、一瞬の駆け引きですなcoldsweats01

狭い一角だけど、それなりにポイントを替えつつ
いつも1〜2時間は楽しめる場所なので、
何とかちびっこメバルの顔くらいは見たいなと
あれこれやってるとflair


ピクピクピク〜ッnote


小気味の良い引きが来た来たsmile

やっと20cm絡みのメバルが掛かったわ〜
なんてウキウキしながらも、
早く敷石の上に浮かせなきゃsweat01
竿を立て必死coldsweats01

あはは、20cmのメバルごときにえらい慎重でしょcatface

私、今年はデカマゴチ以外はさっぱり。
尺級メバルも尺級の超重量カサゴも
取り込みに失敗してますからねぇ…


20cmのメバルでも気は抜けんのですcoldsweats01


無事に足元の敷石の上まで浮かしたものの、
結構元気だから3ポンドラインで
2.5m抜き上げるのにチョイ心配happy02

バッチリ針がかりもしてるし、念には念を入れ
4m先のガードレールの切れ目まで慎重に引いて。

でもね、その引き寄せて歩く間………

サイズの割にちょっと重みが足らん気が………

小気味の良い引きで、確かに20cm絡みなんだけどな…

反転するのをいなす手応えに、
なんか違和感を感じる様な気のせいの様な………

ようやくガードレールの切れ目まで引き、
タイミングを見計らって抜き上げたflair

やった〜っflair久々のゲリラ釣行で、
久々の20cmメバルゲットーーーーーっheart01


って、んんんんんんんん?


何かメバルにしちゃスリムぢゃないかい?
シルエットが平ぺっちゃい気が…

街灯の下で見てみると↓


Imgp1257_2


なんだよぉ〜あんたタナゴさんかいcoldsweats01

測ったら21cmでした。

タナゴなんて、釣り人生で2回しか釣ったことない
私にとってはある意味レアな魚ですわい。
しかもメバリングでタナゴは初めてcoldsweats01

良型メバルもどきのアグレッシブな引きで、
十分楽しませてくれたけどね〜note
何とも言いにくい違和感は、
スリムなフォルムのタナゴさんだったからなのねsweat02

その後、数回アタリはあったものの、
お腹も空いてるし、空気も冷たいしぃ〜
あまりにも渋過ぎて今回は早めに納竿。


珍しくちびっこメバルの顔を見れなかったのは寂しいけど、
一応、ワクワクドキドキは味わえたしね〜good
ストレス発散してスッキリshineshineshine


やっぱり釣りはいいね〜っheart01


と、爽やかな気持ちでこのブログを書いてる時間は
朝の5時半coldsweats01

いつもこの時間仕事してたので、
寝不足でも寝る気にならんでね。

やっと白みだした朝マズメの空を見ながら書いてますsmile

これから寝て、今日土曜は日頃できてないことをする予定。

日曜はね〜どっか釣り行くつもりなんだ〜っflair

3連休だから明日思いっきり釣りしても、
月曜は休養日にできるもんねnote


ん〜〜〜3連休ってスheart01heart01


きっと世の中の釣りバカさんたちは、
この朝マズメに各所で釣りを楽しんでるんだろーなheart02

いいないいな〜heart04
私もこのまま着替えて、釣りに行こうかなsmile

でもそんなことしたら、疲れが取れなくなって
3連休をムダにしそうだから、グッと我慢ガマンsweat02

そのかわり夜になったら、みなさんのブログや
釣り情報をハシゴしてみよーっとnote


ではでは、おやすみなさ〜いsleepy

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »