2015年3月 7日 (土)

プチ・カサゴ祭り

ね、眠い………… 眠いっス…………… (;¬∀¬)


 
 
3日前、我慢の限界で、急きょ近場で初釣りへ。

釣り + ブログ記事を書いた時間分、仕事が押したものの………


 
 
かろうじて、貫徹は回避♪♪♪

しか〜も♪ 思った以上に、仕事がスムーズに進みscissors

想定より、2時間も早く解放されたので\(´∀`)丿


 
 
shineshineshine
今日も釣りして帰っていいぞ!と、海が呼んでるんだな♪と…………

勝手に解釈しまして (ΦωΦ)フフフ・・


 
 
行って参りましたメバリングgood

もちろん、得意先へ行ったついでだから、移動時間が少ない近場へrvcar


 
 
最初に寄った新規ポイントでは、数回のアタリはあれど、
まったく釣れる気がせずsweat02

この間の場所へ。


 
 
でも、すんごい激渋 (A;´・ω・)アセアセ

30分ぐらいは、どこをどう攻めても無反応sweat02sweat02sweat02


水深1m前後の中層から上をリトリーブ中に、ようやくククッ!と♪
20cmカサゴ↓

150307blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
とりあえずホッ(´・∀・`)


 
 
それ以降も激渋で、【活メバル】の各色を試したり、
他ワームも色々投入してみたものの、もーーーーー全くダメ(∩゚д゚)アーアー

1時間以上も、ショートバイトさえ無くsweat02


 
 
黒いストレート系を投入したかったのと、エリアの気分転換をさせる意味合いで、
汁系・汁物ワームの中で、まだ投入してなかった
【ガルプ! ベビーサーディン】の黒をチョイス。


 
 
だからと言って、すぐに効果は出ず………
そろそろ別ワームに替えようかと思ってたらflair

16cmのカサゴ↓

150307blog_img02b
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【バークレイ ガルプ! ベビーサーディン】黒


 
 
1時間以上経ったのに、2回のアタリで2匹っスから(;´д`)トホホ…

その後、ちびっこメバルをキャッチ&リリースfish

また無反応になったんで、ワームチェンジ。


 
 
……………ポツリ… 17cmカサゴ↓

150307blog_img03
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
……………ポツリ… 15cmカサゴをキャッチ&リリースfish


 
……………ポツリ… 16.5cmカサゴ↓

150307blog_img04
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


  
……………ポツリ… 15cmカサゴをキャッチ&リリースfish


 
……………ポツリ… 16cmカサゴ↓

150307blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)

 
 
 
…………メ(÷ω÷)…………バ( ; ̄3 ̄)…………ル(|| * m *)…………はドコよ?


 
 
全くの無視状態になり、も〜今日はプチ・カサゴ祭りのままでイイわ……と。

終わるつもりで戻るも、最後に気になったポイントへ遠投。

ボトムから数センチ浮かしたイメージで、リトリーブさせてるとflairflairflair

グググ!と来て、誘って掛ければ、まぁまぁの引き♪♪♪


 
 
もうちと大きければ……(; ̄^ ̄)ん~

ちょっとマッチョな、18cm白メバル↓

150307blog_img06
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
今回は、【活メバルシラス2"】のオレンジグロウが、釣果をほぼ独占good


 
 
同エリアに2〜3投追加も、やっぱり無視され納竿。


 
 
今回もバケツ画像はないが。

メバルは、18cm、15cmで、合計2匹 (÷ω÷)……

カサゴは、20〜15cmが、合計7匹 (;´∀`)


 
 
前回とは打って変わって、狙ってないけど、ほぼカサゴ…………


とにかくアタリが少なかったんで、何度も心が折れかけたsweat02

約3時間かかって、やっとこさ…ふぅぅぅ……って感じで(;´д`)トホホ…
ちょっとしんどかったわいsweat01


 
 
ま〜釣れないよりは全然イイgood 釣れてくれてありがとさん(^-^人)


 
 
そして。

近づいてますな〜 春のカサゴ祭りが( ´艸`)プププ


 
 
去年のカサゴ祭りを思い出し…………

 【 その釣行記事/釣果料理記事 】
  →カサゴMAX / カサゴで春のカルパッチョ♪
  →メバルにーさんと、カサゴ一家


 
季節の変わり目を感じる、そんなメバリングでしたとさ〜 (´・ω・`)/“

 

| | コメント (2)
|

2015年3月 5日 (木)

我慢できずに……

ここ最近、仕事等でかなり忙しく (;;;´Д`)sweat01


 
前々回記事に書いて以降、準備中の、
【エコギア アクア】の【活メバル】&【活アジ】についての記事を
書きかけたままで………


興味を持っていただき、待ってくださってる方〜! ホントごめんなさい( ̄人 ̄;)

その記事に使用するための画像撮影が、やっとこさ昨日できたとこっスsweat02


 
 
当然、今年の初釣りへも行けぬまま……… もう3月(;´Д`A


 
 
初釣りは、東のマイポイントで、ガッツリとメバリングを!!!rock

……………と、思っとったが。


 
 
もう我慢の限界じゃーーーーーーーーーヽ(°∀。)ノパーン!!!


 
 
昨晩、得意先へ行くため、PM7時半に家を出てrvcar

仕事を済ませたその足で、近場の海へ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
現地到着は、PM9時過ぎ。 大潮初日で、ちょうど満潮時。
潮の流れが出にくいポイントじゃが、やさしい流れあり。

誰もおらんかったし、急きょ2015年初釣りに決定notenotenote


 
 
外出ついでの近場ポイントが、今年の初釣りとなってしまい……
20cmUPメバルの出現率が、低いんは仕方ないsweat02

とりあえず、数は釣ろうとrock


 
 
そして。

約1年前に、マルキユーさんにお声掛けいただき、
使わせてもらって以来、ずっと好調なワームということでgood

エコギア アクア【活メバル】&【活アジ】と【パワーイソメ】のみで、
2015年の初メバリングをばgood


 
 
メバルの居場所を探しつつ………

7投目で、ようやくピクピクッと♪♪♪


 
 
2015年の初魚は、15cmのちびっこメバル↓

150305blog_img01
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A29:ナチュラル レッドFlk.


 
小さいけど、いーのいーの♪ ( ̄▽ ̄)

もうここ2年くらいは、ボウズ無し更新中なので。
今年もボウズ無しのスタートが切れ、一安心っスgood


 
 
ほどなく2匹目、16cm↓

150305blog_img02
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A29:ナチュラル レッドFlk.


 
 
その後も15〜16cmを、ポツポツ釣ってはリリース。

リトリーブというよりは、ワインド気味。
ランダムにフォールを入れたり、止めたりしつつ、上層〜中層で反応あり。


 
昨年年末頃と比べ、小さくても引きは強いflair
ん〜♪春っスねぇ〜(´6ω6)ノ

150305blog_img03
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
サイズアップを狙い、中層チョイ下の藻際で、いい感じにグイグイッ♪

カサゴじゃったが、21cm↓はこの日MAXgood

150305blog_img04

150305blog_img05
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
 
潮の流れが弱くなり、アタリも激減。


 
 
アピールするため、【パワーイソメ 中】をそのまま1本着けで、
中層チョイ下の藻際を探るとflair

16cmでも、少しマッチョなメバル↓

150305blog_img06
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:そのまま1本/赤イソメ


 
 
その後、ショートバイトが続いたんで、【活メバル】に戻してgood

19cmカサゴ↓

150305blog_img07
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
このポイントで初のムラソイ、16.5cm↓

150305blog_img08
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
この日のメバルMAX、17cm↓

150305blog_img09
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
 
そして、流れも無いまま、潮位も下がり、アタリも無くなり……

1時間半のメバリングも、無事終了。


 
 
ココは、身軽にササッと動き回り、サッと帰りたいポイントなもんで。
いつものバケツ画像はないんスが。


メバルは、17〜15cmが、合計18匹。

カサゴは、21、19、17cmで、合計3匹。

あと、ムラソイ16.5cm×1匹。


 
 
ま〜サイズはアレじゃが、それなりに楽しかったし♪

2015年の釣りバカライフも、無事開幕♪ということで。

めでたし、めでたし( ´艸`)プププ


 
 
よぉぉぉぉぉぉーーーーーーーし!!!


 
 
釣りへ行き、ブログを書いた時間分、仕事が押してるけど……sweat02

今日は、徹夜になるかもしれんけど……(;゚∇゚)


 
 
釣りしてスッキリしたから、イイんだshineshineshine

とりあえず、今週の仕事を頑張ろーっと ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ


 
 
おっと。

お待たせ中の、【活メバル】&【活アジ】についての記事は、
今週末に完成させ、週明けにはアップできると思いまっス〜ヾ(_ _*)

 

| | コメント (2)
|

2015年2月 9日 (月)

ワーム配球論。

相変わらず、寒さが身に染みますなjapanesetea


 
 
前回記事で、次回は【活メバル】と【活アジ】について……と書きましたが。


 
 
記事を書くにあたり、ふと疑問に思ったことが2〜3点。

マルキユーの担当者さんに、教えていただこうとしたら、
ちょうど大阪のフィシングショー期間中sweat02

そちらが落ち着いてからじゃないと、いけませぬから。
【活メバル】と【活アジ】の記事は、回答を待ってからということに。

楽しみにされてた方々〜!しばしお待ちを(人>< ;)スミマセヌ…


 
 
と言うことで、今回は、メバリング時のワーム投入についてのお話でも。


 
 
メバリングに限らず、ルアー釣り時には、
『ルアーローテーション』や『カラーローテーション』が基本。

1つのエリアで、同タイプ、同カラーのワームで、
釣果を出し続けるのは、なかなか難しいsweat02


 
 
魚もかしこいから〜(; ・`д・´)  

良型メバルに、駆け引きで負けた時なんかは、
『相手の方が一枚上手sweat02』と思うこともあるっス (^-^;


 
 
当然、私もいろんなタイプ&カラーのワームを、
目の前の海・月の状況だったり、自分の直感や気分に合わせて選び、
投入していく訳ですが。


 
 
私の場合は、『野球のピッチャー』気分でやっとりますbaseball


 
 
広島生まれで広島育ち、物心ついた時から広島東洋カープが大好きなもんで。
試合も、ガッツリ観るんスけど( ´艸`)プププ

ピッチャーの配球を読みつつ、試合展開を予想するのがまた醍醐味で♪


 
 
そんな感覚が、ロッドを振り込む時に重なり…………

とりわけ『マエケン』になったつもりで、海に向かうっス (←本気) (´,_ゝ`)プッ


 
 
ただ、野球はヒットを打たれないようにするけど、釣りは逆。
『打たせる=ヒットさせる』のが、ピッチャーの腕の見せ所(´,_ゝ`)プッ


 
 
で、投げる球種=ワームを選ぶbaseball

直球、カーブ、スライダー、スプリット、フォーク…………


どんなに速くてスゴい球を投げても、そればっかりじゃ〜
やがて相手の目も慣れてくるので。

相手に読まれぬよう、いろんな球種を織りまぜて、相手と勝負good


 
 
さすがに、釣行中の独り言は言わんけどsweat02
『よし!ここで変化球』とか『あ〜sweat02ここでコレじゃなかったか…』とか、
心の中で、メバルへの配球について終始つぶやいとる( ̄▽ ̄;)


 
 
おっと〜sweat02sweat02sweat02

実際は、ジグヘッドの種類や重さ、キャロ等々も加わるが。

特に、野球に興味が無い方にとっては、
例えれば例えるほど、分かりにくくなりそうなので(;´▽`A``


 
 
今回は、ワームに焦点を絞りまして。

『メーカーや人気にこだわらず、あらゆるタイプの気になるワーム等を、
実験感覚で使用するのが好き』な自分が、
持ってるワームの中から、よく使う&実績のあるモノをチョイス。

あくまで私の感覚的に、ざっくり分けると。 (今回は、各メーカー、商品名は割愛)


 
baseball 直球系↓ 

150209blog_img01
ストレート系ワームが主。
手堅くヒットさせたい時など、ヒット率も安定してるんで、投入回数も多い。


 
baseball 変化球系↓

150209blog_img03
シャッド系など、テールに特徴のあるワームが主。
少しアピールしたい時に、アクセントで時々投入。


 
baseball 変化の大きい変化球・見せ球系↓

150209blog_img02
カタチ的に、変わり種系のワーム。 手前2本や奥のいくつかは、バケ。
ストレート系を多投した後、ちょっと反応が少なくなって来た時に、
ワンポイントでたまに投入。
どれも意外と釣れるし、これらで釣れるとさらに楽しい♪


 
baseball 打たせて捕れる直球系↓

150209blog_img04
ストレート系の中でも、ラウンドテールタイプのワーム。
リトリーブ中の微妙なアクションにも、細くてしなやかに動くテールが効く。

【エコギアアクア 活メバル シラス2"】も、このフォルム。


 
 
そして。


 
 
baseball 『ど真ん中のド直球』として投入するのが、【汁系・汁物ワーム】↓

150209blog_img05
味やエキスが染み込み、液体をまとったワームで、
【バークレイ ガルプ!シリーズ】や【エコギアアクアシリーズ】、
【パワーイソメ】など。

ホームランやヒット率が高くなることもあり、決め球感覚だったり。

激渋の時、メバルのやる気スイッチを押したくて、
汁効果利用の『撒き餌感覚』で、ワンポイント投入もある。


 
 
でも、実は………… メバリングを始めた初期の頃は…………


 
 
『【汁系・汁物ワーム】なんて、エサと同じじゃん。』とか、
思っちゃったりして(;´▽`A``


 
 
【ガルプ!】の存在を知ってからも、2年以上は買わなかったっス… (;¬∀¬)

買ってからタックルバッグへ入れても、半年くらいは使わなかったっス。

使い始めても、4時間の釣行で2〜3投するのも、ためらってたっス(。・x・。)


 
 
……………………が、しかし。

不規則な仕事ゆえ、釣りたい日時&場所を選べずsweat02
夜釣りで単独釣行となれば、場所選びも大変( ;゚³゚)


数少ない釣行チャンスに、メバルの居場所を早めに特定したり、
長居がし辛い新規ポイントで、サクッと調査して帰りたい………

そんな思いが積み重なり、少しずつ使い始めてσ(●・Θ・●)


 
 
…………そんな私のメバリング人生が、約10年を経た、今。


 
 
【汁系・汁物ワーム】を使うことへの、ためらいは無くなりました〜( ´艸`)プププ


 
 
確かに、ニオイや味がある分、生エサが有利かもしれん。

でも、だから『エサの方が絶対に良く釣れる』ではないかな〜と。


 
 
なので、エサと同じじゃんと思ってた【汁系・汁物ワーム】も、そう。

ニオイや味があり、その効果も広がりやすいので、
バイトが増えるメリットはあれど。

その分、一帯のサカナたちが、その効果に慣れてしまうデメリットもdanger


 
 
実際、【汁系・汁物ワーム】で反応がなくなり、
他ワームを投入したら良く釣れた…ってのもよくある(A;´・ω・)アセアセ


 
 
もちろん、ワーム選びは重要な1つじゃが、
ワームだけで、釣果につながる訳じゃない。

潮の流れや動きの読み、海中の環境や、ポイント選び、誘い方、
投入場所や角度、などなど………
その他いろいろなことの見極めが揃っての、釣果だな〜と。


 
 
そう実感してからは、球種の1つとしてフツーに使ってる(´・∀・`

その方が、投球・配球の幅が広がり、面白さもグン!と上がったしね♪♪♪


 
 
ちなみに、私の中でホームランに値するのは、
『直感的に選んだワーム、色、タイミングで投入し、
 1発で、その日1番のサイズが釣れた時』でございまス〜shineshineshine


 
 
ん〜と………。

なんか、まとまったのか、まとまってないのかsweat02sweat02sweat02

ビミョーな感じになったけど……(A;´・ω・)アセアセ


 
 
そんな、私の『ワーム配球論』でしたとさ〜 |x・`)チラッ…チラッ


 

| | コメント (2)
|

2015年2月 4日 (水)

好調ワームで、実は……の話。

ん〜…… 今週も釣りに行けんかもdown

頭の中では、良型メバルや良型アジが、狂喜乱舞しとるのになぁ……(;´▽`A``


 
 
なので今回は、現在のお気に入りワームのお話でも (*・ω・*)ノ


 
 
初級者〜上級者まで、みなさんそれぞれに、

良く行くポイントや、ポリシーやスタイル、自分の感覚に合う、
『好みのワーム』って、ありますよね〜good


 
 
例えば、私は………

メーカーや人気にこだわらず、あらゆるタイプの気になるワーム等を、
実験感覚で使用するのが好きで。


数を釣るより、
『予想したシチュエーション&タイミング&ワーム&カラーと、
 シンプルなリグで、納得の1匹を釣る』方が、好き(∩^-^∩)


 
 
元々、フカセ釣りや投げ、ウキなどのエサ釣りから………

ワーム&ライトタックルさえあれば、
24時間釣行可能なルアー釣りに切りかえ、もう10年以上。


 
 
ほぼ1年中、メバリングで ヾ(´・ω・`)


 
 
約10年の間、それなりにワームも増えた↓(;´▽`A``


自分の感覚でタイプ別に分け、ケースへ小出しに。

同メーカー&同素材で、色移りが無ければ、
カタチや色が違っても、同じ仕切り内へ何本かずつ入れて。


季節や気分に合わせて3〜4ケースを選び、タックルバッグへ。

150204blog_img01


全部じゃないが、メバリング用のストック分↓

廃盤ワームやカラーなど、見えない部分までギッシリ。

わりと、モノ持ちがイイ方かもしれませぬ〜(´,_ゝ`)プッ

150204blog_img02a


 
 
こんな感じで、いろんなワームを使いつつ、
独学ながらも、ライトタックル釣行にどっぷりと。


釣るべく引き出しも『それなりに』増え、
ここ数年 、オモシロいと思える釣果も増えてきたっス〜 |●・ω・)ノ


 
 
そんな中、約1年前に、実は……………

あるメーカーさんより、お声を掛けていただきましてσ(●・Θ・●)


 
 
私で良いのか?と、不安になりつつも………sweat02
ご縁あって、ちょっとしたお手伝いをさせていただくことにgood


 
 
それが、【 マルキユー株式会社 】さん。 MARUKYU


 
 
言わずと知れた、釣りエサのトップブランドですなgood

フカセ釣りしてた頃は、撒き餌用ブレンドエサや、つけエサのエビ等々、
毎回お世話になっとりました〜(*^-^)


そして、ルアー釣りワームでお馴染み【 エコギア 】も、
マルキユーさんの、サブブランドっスgood


 
 
現在、私は 【パワーイソメ】、エコギアの中から 【活メバル】、【活アジ】 を、
支給していただき、使わせてもらっとります(^-^人)

150204blog_img03a


 
 
これらは、いわゆる 『汁系・汁物』 と呼ばれるジャンルのワーム。


 
 
そのジャンルの代表格に 【 バークレイ ガルプ! シリーズ 】 がありますな。

もちろん、私もマルキユーさんのお手伝いをするまでは、
【ガルプ! シリーズ】 を使ってたし。

実は、今も時々投入することあるんスよ〜( ^ω^ )


 
 
『え?他社のワームを使って大丈夫なのsign02』と、
思われた方もいらっしゃるかもですが。


 
 
先に書いたとおり、
『メーカーや人気にこだわらず、あらゆるタイプの気になるワームを、
 実験感覚で使用するのが好き』なもので………

最初にお話をいただいた際、ご相談をば (*^-^*)


 
 
そして、『今まで通りの釣行でOK!』との、
寛大なお言葉をいただきましたのでshine (^-^人)感謝


 
 
支給ワーム縛りの釣行で、ソワソワすることもなくgood

他ワームと比べつつ、自由に使わせていただき♪♪(●^∀^●)♪♪


 
 
【パワーイソメ】、【活メバル】、【活アジ】 それぞれに、
思いや、使用感がありつつ、はや1年…………


 
 
メバル、カサゴ、アジ、チヌ、特大キビレ、ソイ、チダイなど↓

150204blog_img04a


使い始めから、思った以上に好調♪

自分好みなフォルムだったり、操作性だったりでgood


 
 
現在は、私のレギュラーワームとなっとります( ・ㅂ・)و ̑̑


 
 
で、せっかくなので。

【パワーイソメ】、【活メバル】、【活アジ】 について、
ちょいと書いてみようかと。


 
 
次回は、季節的に 【活メバル】、【活アジ】 にしましょかね〜clip


 
 
約1年使用した感想なども、正直に書こうと思いますんでscissors

興味のある方は、またのぞいてみてくださいませ〜 |・ω・*)ノ


 

| | コメント (2)
|

2015年2月 1日 (日)

土佐魚。

また今夜も、冷え込んでますな〜japanesetea


今だ、2015年の釣り初めに行けず、サカナは手にしてませんが。

お土産で『土佐の魚』は、もらったっス〜ヾ(*´∀`*)ノ


 
 
と言っても『土佐の魚グッズ』だから、食べられませぬ(´,_ゝ`)プッ


 
 
釣りバカな私へ、高知旅行のお土産にと、妹家族がくれたモノ↓

150201blog_img01


 
 
1つは『土佐魚手拭い』↓

150201blog_img03
(とりあえず、マスキングテープで壁に貼ってパチリ)


藍色に、なんとも愛嬌のある白いサカナ柄heart01


カツオやウツボ、マンボウ、マルソウダ、キンメダイ、ヒメジ等々、
広島の海でお目にかからぬ魚種中心↓に、ひしめいてますな〜shine

150201blog_img04


たたんで持つには、もったいないんで。
キレイにアイロン掛けして、大きなフレームへ入れ、部屋に飾る予定(*´∀`人)♪


 
 
2つ目は、ソックス全体がカツオな『カツオ足袋くつ下』heart01heart01heart01

150201blog_img02


いわゆる2本指ソックスの、先割れ部分をカツオの口に見立てたデザイン。

足裏も同じ柄なんで、履くと足先が丸々カツオに( ´艸`)プププ


生きてるサカナも、サカナがモチーフになったアイテムにも、
全てに食いつく私としては、も〜たまらんス♪♪♪


実際に履いてみると、カツオの目がつり上がり、
にらみの利いた表情になっちゃうのも、ご愛嬌good


 
 
せっかくなので。

2015年釣行は、毎回、コレを履いて行こうかと(´,_ゝ`)プッ


 
 
カツオを釣るわけじゃないが、サカナ柄ということで。

少しでも良い釣果に恵まれますように……と、都合良くこじつけ、
『縁起が良さそうなアイテム』にしてみようと、思いま〜っスgood


 
 
最後にオマケで、私が食いついた画像↓

150201blog_img05


 
高知の青空で元気に泳ぐ、鯉のぼりならぬ『カツオのぼり』(・∀・)イイ!


 
フツーに大きいヤツらしく。

これは、某カツオ料理店にあったみたいで。
地元の方や、訪れた方々はご存知なんでしょうけどね〜eye

行ったことない私は、見たいを通り越し、
欲しくなっちっまったアイテムでございますshine


 
 
はぁ……… 

イラストでもグッズでも、サカナは魚。
この記事書いてたら、モヤモヤウズウズしてきたっス〜sweat02sweat02sweat02


 
 
あ〜 早く、カツオソックス履いて釣りしたい………(*´ㅂ`*)ノ


 

| | コメント (2)
|

2015年1月30日 (金)

2014年〆は結局……

うーsweat02寒いjapanesetea この記事を書いてる間に、窓の外は雪景色snow

お互いに、風邪ひかんよう気をつけましょうね(A;´・ω・)アセアセ


 
 
前回に続き、去年末の最後4回分の釣行記をば。

良かったらお付き合いくださいませ〜(*_ _)人


 
 
〈 11/24 西の島 マイポイント 〉


東の島マイポイントは、この時期からメバルの抱卵が加速。
その母メバルを釣るのは、しのびないんでsweat02sweat02sweat02


 
おととしから、この時期はアジングにシフト。


 
運良く、美味しい思いをしたもんで( ´艸`)プププ

 【 その釣行記事/釣果料理記事 】
  → アジング楽し♪♪♪味をしめてアジングアジづくしな定食で♪
  → 結局は釣りをする…梅風味のあんかけで。


 
 
今年もワクワクしつつ、同ポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
大潮(新月)直後の中潮、満潮2時間前に到着。

海中には、前年と同じく夜光虫flair

フロロライン+ソリッドロッドで、激浅アジング開始も、反応ナシ(/x_x)/
まだ回遊して来てない感じでsweat02


 
 
PEライン+フロロリーダー+チューブラーロッドに持ち替え、メバリングをばrock


 
 
メバルの抱卵状況や環境的に、西の島マイポイントとタイプが違うんで。
母メバルはどうかな〜?と思いつつの数投で、約16cmのメバルflair


 
抱卵してる感じじゃないんで続けると、数投後に19.5cm↓

150130blog_img01
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
足元に広がる藻場帯のチョイ沖で、食い上げる感じのアタリが、
この日のパターン。

スローリトリーブ時々ストップ〜少しフォールで、ポツポツと♪

22cm↓

150130blog_img02
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
マッチョでゴールドな 21cm赤メバル↓

150130blog_img03
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
 
アジは不発でも、意外とメバルが良く♪♪♪

ほぼ無風なんで、ストラクチャー周りでも狙い通りに攻められる♪


 
 
ちょっと深め&テトラそばの中層で、モゾモゾモゾ……

誘って掛けたら、ググググィーーーーーーン!!!shineshineshine


 
 
のんびり気分が吹き飛ぶ、重量ある良型メバルの強引さ。+゜(*ノ∀`*)。+゜

思いっきりしなるロッドを、鼻の穴全開でコチラも応戦♪♪♪


すると、テトラ側沖へ巻くように一気に走りsweat01sweat01sweat01

あ!と言う間なく、ブチッ!とライン切れで、サヨ〜ナラ〜…(∩゚д゚)アーアー


 
 
しばらく呆然……… ガッチリ掛けたのにねぇ………

PEラインが擦れて切れたと思ったが、回収するとeye

5lbフロロリーダーが、テトラの角で強引にガスッ!と切られてた(´θ`llll)


 
 
リベンジを!と、鼻息荒く探ったが、サイズは伸びず………


体高ある 21.5cm↓ 他。

150130blog_img04
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
潮位が下がり、アタリも減ったんで。

最後に中層〜ボトムで、23cmカサゴ↓

150130blog_img05
【MAGBITE アッパーカット】 #6 1.2g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
約2時間半で納竿。

ちびっこメバル×6匹、カサゴ23cm+17cmの2匹は、即リリース。

パケツには、22〜19cmメバル×9匹↓ 母メバル無しでホッ♪

150130blog_img06


 
 
アジ不発も、ワクワク楽しいメバリングだったっス〜good


 
 
〈 12/7 西の島 マイポイント他 〉


大潮(満月)、満潮1時間半前に現地到着。


ココの満月時は激渋じゃが、この日は雲に隠れることが多く。

アジの回遊状況調査と、前回メバルが良かったので行ってみたが……

気候の不安定が続き、極寒で、夜光虫もおらずsweat02


 
 
結局…この日もアジの回遊なく、ちびっこメバル↓が3匹(;´д`)トホホ…

150130blog_img10
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本/赤イソメ


 
中層〜ボトムをネチネチ探り、21cmカサゴ↓

150130blog_img07
150130blog_img08
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:1本そのまま / 茶イソメ


 
 
あと変わりダネで、カサゴでもアジでもチヌでもなく………

小さいクセに、頭を振るような手応えの『?』なヤツを抜き上げ、
ライトを当てるとeye


 
メタリックな薄ピンクに鮮やかなブルー模様の、チダイですかね〜
17cm↓

150130blog_img09
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本 / 赤イソメ


昼間の投げやサビキ、ウキ釣りなんかでは珍しくないが。
夜釣り&メバリングで出会ったのは初。

暗闇の中、カワイイ色合いのサカナに出会うのも悪くないっスね〜( ´艸`)プププ


 
 
小1時間で、アタリを全部拾い、コレだけsweat02

そろそろ満潮。 見切りをつけ、潮止まりの間にポイント移動rvcar


 
 
小さくても、アジが釣りたかったんでね〜

10月下旬に小アジングで数釣ったポイントへ行くも、先行者(;^ω^A


 
 
仕方なく、ほぼ24時間、アジ釣りの人がいる港へ。


 
 
当然、そこにも先行者2人が、良い立ち位置にsweat02
しかも、エライ強風じゃったが(゚д゚lll)


アジの姿が見たくて、空いてる手前で、強風の止み間にflair
15cm前後の小アジ↓×2匹 (^-^;

150130blog_img11
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #8 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
でも、やっぱり強風で釣りにならず、車で様子を見てると……
先行者さんたちが撤収。

風も弱まってきたんで、その後へeye


 
 
表層でポチャポチャ跳ね出したのを狙えば、15cm前後のメバルflair

2投に1匹で5〜6匹を釣り、その後は小アジがポツポツ。


 
 
飽きない程度にアタリはあれど、
小さ過ぎて、掛けヅライ&口切れポロリ連発( ; ̄3 ̄)


ジグヘッド形状&重さ、ワームカラー&種類を、こまめにチェンジ。


いろいろ試すも、潮位は下がるし、アタリも減るし、再び強風sweat02


 
 
そろそろ納竿……と思ってたら、遠投で、この日1番の引き( ̄▽ ̄)

マッチョな23cmアジ♪↓

150130blog_img12
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.5g
【オフト アジングスペシャル スクリューテールグラブ 1.5インチ】ブラック


 
 
しかし、コレの再現もなく、強風で納竿sweat02sweat02

ココでは、アジが23cm、15cmまでの小アジ×5匹。
ちびっこメバル×5〜6匹。


 
 
2つのポイントで、なんともビミョーな釣果じゃったが(A;´・ω・)アセアセ

贅沢は言わんぞ〜pass 釣れてくれてありがとさんgood


 
 
〈 12/9 近場 〉


移動時間のかからない近場へで、気分転換に15分。


相変わらず、流れが出ずに海面ベッタリdown

ボウズ逃れに、14cmぐらいのちびっこメバル↓のみ。

150130blog_img13
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【エコギア アクア 活アジストレート2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
 
〈 12/24 近場 〉


出掛けたついでに、また近場へ。


クリスマスイブだし、極寒だし。 人っ子1人おらず(´,_ゝ`)プッ

釣れる気はせんが、この時期のココの状況を知りたくて10分。


メバルらしきショートバイトも、続かずsweat02
 
カサゴ狙いのリフト&フォールで、追って来たのを掛けて15cm↓

150130blog_img14
【DAIWA 月下美人 SW ライトジグヘッド鏃(やじり)】 #6 1.3g
【マルキユー パワーイソメ】細:1本そのまま/桜イソメ


とりあえず、ボウズじゃないが。
よく見りゃ〜下アゴ脇に掛けてた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もちろん、リリースねpaper
 
 
 
 
…………………で。


 
 
2014年の締めくくりに、西の島へアジングに行きたかったが。

家族に、ヒドい風邪をうつされ(lll´+д+)=3………
年末年始は寝込み、かなり長引きましたとさ。


 
 
以上! たまりにたまった釣行記でも、派手な釣果はなく。

2014年最後の釣果は、15cmカサゴに決定……(;¬∀¬)ハハハ……


 
 
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました〜ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


 
 
そして、釣り初めを画策する、今日この頃です(ΦωΦ)フフフ・・

 

| | コメント (2)
|

2015年1月28日 (水)

2015年も♪

あ゛〜〜〜っ!!! 釣り行きたいいい!(∩゚д゚)アーアー


 
なのに、年末〜つい先日まで、ヒドい風邪で完全ダウンsweat02

初詣もまだっス……((|||유∀유))ハハッ

当然、初釣りもまだなんスが、脳内釣りバカは相変わらずで。


 
 
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしま〜っス!(o・ω・)ノ))


 
 
え〜sweat02 去年11/1から、ブログ更新しとりませんねぇ〜はははsweat02sweat02sweat02


 
 
それ以降〜年末まで、ブログアップしてない釣行が8回fish

派手な釣果はなかったものの、いつも程度でボウズ無く。

2014年の釣りバカライフが、無事終了good


 
 
去年末のことじゃけど(A;´・ω・)アセアセ

一応、釣果記録として残すため、ササッと書きますんで。

良かったらお付き合いくださいませ〜(*_ _)人


 
 
【 11/7 東の島 マイポイント 】


いつも通りのメバリングじゃが、メバルの抱卵が始まる時期。


釣れたカサゴも、お母さんだろうお腹sweat02 
24cm↓ 即リリース。

150127blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活アジ】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
メバルは、MAX18cm(;´д`)トホホ… ほとんどが吸い込み系↓

150127blog_img01a
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
ココは、フォール系の縦の釣りに好反応。 約3時間で納竿。


 
メバルは、18〜16cm×7匹、釣りながらリリースは19匹で、合計26匹。
カサゴは、24cm(即リリース済)、21cm&20cm(撮影後リリース)で、合計3匹。

メバルはサイズ的に物足りず↓ ションボリ……(;´Д`A

150127blog_img02


 
 
【 11/8 近場 (2回目) 】


近場でも、自宅から海まで最低30分チョイかかるんスけど(;´▽`A``

パッと行き、アタリの多いポイントって、意外と少ないんでね〜

そんなピンポイント探しで、見つけた場所eye


 
 
そういえば……………… ココの1回目をブログアップしてないな〜sweat02


1回目(約10日前)は、バケツも出さず約2時間。

カサゴは、23cmを筆頭に、それ以下×5匹で、合計6匹。
メバルは、15cm×3匹、リリース5匹で、合計8匹。(画像省略)


意外と、潮の流れが出にくい感じじゃが、まぁまぁな釣果good

次回はメバルのサイズアップ検証を………………


 
 
で、2回目がこの日。

到着は、満潮前1時間。 珍しく、良い感じに潮が流れ♪


 
出来る限り遠投すること2投目 → 着水後のカウントダウン3。

流れの中を、スーッとスライドさせる様に引くとflair

すぐにグイーーーンshine エリア初shine強い走りのメバル♪


 
抜き上げると、マッチョで美しい21cm白メバル↓
もうちと大きいかと思ったが。

150127blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
前日は、片道2時間の島へ行くも、MAX18cmdown

近場で、あっさり20cmUPか……と、拍子抜け(A;´・ω・)アセアセ


 
続けて、20cm↓

150127blog_img04a
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光)


 
数分後………… 流れが無くなり、ちびっこメバルがポツポツ。

カサゴ17cm↓で、終了paper

150127blog_img04b
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活アジ】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
 
バケツを出さず、約30分のパパッと釣行good

メバルは、マッチョな21&20cm、リリースのちびっこメバル3匹で、合計5匹。
カサゴは、18cm×1匹。 (集合画像無し)


 
 
ココで20cmUPメバルが出るのを確認し、ホッgood

ま〜 釣れる時は、こんなもんスよね〜〜〜(● ̄(エ) ̄●)ノ


 
 
【 11/14 東の島 第2ポイント 】


1週間前、いつものマイポイントは、渋かったんでsweat02

この日は、別ポイントへ、良型調査メバリング (((((((っ・ω・)っ


 
激浅の、藻場チョイ沖エリアでflair


 
モゾモゾと密かに追ってくるアタリを掛け、24cmUP予想の手応えも………

約2m引いたとこで、痛恨のバラシ (/Д`;ァチャ――


 
 
ココのメバルは、横の動きに好反応flair 

だから、激浅でもレンジを刻みたいrock


 
 
基本的にジグ単体で、サカナと直で駆け引きする感覚が好きなもんで( ̄▽ ̄)


 
 
約1.5gジグ単体で探る範囲の水深は、10cm〜最遠投の沖でMAX1.5m。

足元4〜5mエリアは藻がモッサリ。ベースは砂地、シモリも多数。


 
 
いつもこの条件と似た激浅エリアで、メバリングしとるんでね〜

水深無し&足元の広い藻場も、苦ではないんスが。

『足場の高さ』は、MAX4mチョイ。


 
 
が、しかーーーし! ココは、高さ7m前後………………


 
 
『慣れた高さ4m時の感覚』と、『高さ7mからの角度でアプローチ』との間に、
ビミョーな誤差が生じてると言うか………

激浅レンジを、軽量ジグ単体で刻んで行く際、
シビアな良型へのアプローチが、イマイチ甘いと言うかsweat02


感覚的なアワセが甘く、バラシにつながっとるなと……

なんとも歯がゆい感じ(; ̄^ ̄)ん~


 
 
フロートリグで、手堅くレンジを刻む手もあるが。

ジグ単体で、あと一歩……なので、通ってみよかな〜と思いつつ……

17cmまではポツポツと。


良型らしきを中途半端に掛けては、即バラシ数回(;´д`)トホホ…

ちびっこメバルしか反応しなくなり……sweat02


 
 
約20m離れた、地形的にカーブ有りで、流れの出やすいエリアへrun

コッチは、1.5m幅の敷石帯と、その沖は所々に小さなシモリが点在。


 
 
流れを狙い、できるだけ遠投。上層でギュイーーンと♪
マッチョな22cm↓ 

150127blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
同パターンで、約20cm前後のブルーバックや、中層で24cmカサゴなど。

150127blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
ワーム(下記以外にも数種類)
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A11:アトラクティブオレンジグロウ(夜光) 他
【マルキユー パワーイソメ】中:1/2本 / 赤イソメ


 
ほとんどが、ちょっとマッチョなブルーバックfish
特有の走りをそこそこ楽しみ、約3時間で納竿。


 
水汲みが困難なため、バケツ無しでウロチョロしつつ釣ったので。

カサゴは、24cm、約16cm×2匹で、合計3匹と、
ちびっこメバル×10匹は、即リリースpaper


キープメバルは、22〜19cm×6匹 + 17cmで、合計7匹↓

150127blog_img07


 
 
【 11/22 近場 (3回目) 】


気晴らしドライブついでに、また20cmUPメバルは出るか?の調査。


でも残念ながら、潮の流れ無く、海面ベッタリdowndowndown


ボウズ逃れのちびっこメバル↓2匹。 約15分で終了。

150127blog_img08
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A07:ナチュラルパールグロウ(夜光)


 
 
…………とまぁ、こんな感じで。

この4回は、抱卵直前のメバルを狙った釣行っス。


 
 
母メバルは釣りたくないんで、以後4回はアジ狙いにシフト………


 
 
でも、長くなるんでsweat02sweat02sweat02

残り4回は、次回ブログアップという事に〜(;^ω^A


 

| | コメント (2)
|

2014年11月 1日 (土)

久々に20cmUPメバル♪

ふぅjapanesetea 何とか、今週のお仕事が終了〜good


先週後半の大潮時に、またアジングへ…と思っとったが。

急な仕事で休みも無く………(;´д`)トホホ…


 
そんな先週末、息抜きの夜中ドライブついでに、近場でちょこっと釣りをば。

釣果はあったが、ブログを書くことなく、また仕事………


 
 
そうこうしてると、もうメバル抱卵開始の時期じゃないスか〜Σ( ̄ロ ̄lll)


 
 
その前にどうしても、脂ノリノリの美味しいメバルを釣っときたくて。
仕事予定がズレた今週半ば夜、急きょ釣行sign03

東の島マイポイントへ GOGOGO!(((((((っ・ω・)っ


 
 
中潮〜小潮へ変わる、午前0時頃の満潮前後でメバリングgood

今回も、チューブラーの【メジャークラフト AIRock/エアロック AR-T862M】に、
【サンライン スモールゲームPE 150m 0.3号】+3lbフロロリーダー。


 
 
前回記事に書いた2釣行は、サイズ的にパッとせずsweat02


今回は、何としても20cmUPメバルを釣る!の気合いで、メバリング開始も……
なかなかアタリ無くsweat02


ポツポツ釣れるは、見慣れたちびっこメバル(;;;´Д`)
5〜6匹を、パチリもせずに即リリースpaperpaper


 
 
前回、20cmUPメバルをバラしたポイントも、反応ナシ(´・ω・`)ショボーン

どうもその辺じゃ〜ちびっこメバル以外、釣れる気がせんsweat02

そういや〜 そのマイポイント一帯のうち、
最近あまり探ってなかったエリアを、やってみるか……と。


 
 
少しずつ移動しつつ、探りつつrun

当たるレンジは、中層からチョイ下。


 
 
グッと神経を集中させ、探って行くと……モゾモゾッshine

PEラインだから拾えてるな〜って感じの、かすかな反応。

しばらく追って来たんで、ビミョーな誘いを入れグググッ!と(☆_,☆o)キラ-ン


 
 
無事、約3.5m下からピックアップで、22cm↓
久々に、メバルの20cmUPnote

141101blog_img01
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A21:ミッドナイトグロウ(夜光)


 
 
それからはまた、ちびっこメバルをポツリポツリ。


 
 
ググッと来たら、メタボな23cmカサゴ↓

141101blog_img02
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A14:リアルアミエビ(夜光)


 
前回&前々回よりは、少しマシな感じの18cmメバル↓

141101blog_img03
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A13:ナチュラルチャートグロウ(夜光)


 
また元のエリアへ移動し、体高ありのマッチョなメバルeye
21cm↓

141101blog_img04
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
22cm↓

141101blog_img05
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A09:ナチュラル クリスタル+ブラックFlk.


 
21cmカサゴ↓

141101blog_img06
【オーナー カルティバ/メバル流弾丸】 1.3g
【エコギア アクア 活メバルシラス2"】A22:シラス


 
 
そんな感じで、ポツポツとマシなサイズを拾いつつ、無事納竿good


ワームは、ずっと好調の【エコギア アクア 活メバルシラス2"】をメインで使用。
今回は、その白系に反応が良かったっス〜note


 
 
いつものバケツ↓

141101blog_img07

バケツのメバルは、22cm×2匹、21cm、20.5cm、18cm×2匹、
16cm以下でリリース不可×6匹とで、合計12匹。

その他、即リリース済みのちびっこメバルは、約16匹。

カサゴは、23cm、21cmで、合計2匹。


 
 
今回は、煮付け用のマッチョなメバルが釣れたんで。
カサゴ2匹はリリースpaper


 
 
とりあえず、目標の20cmUPが数匹でホッ(*´ㅂ`*)ノ

ここんとこ、ちびっこメバルばかりだったんでねぇsweat02

久しぶりなサイズに、ちょっとテンション上がったっス♪♪♪


 
 
このマイポイントは、24cmまでなら出たことあるんで。

次はそのサイズ狙いで、ココの抱卵前メバルを釣っときたいが。

どうだろう。時間との勝負っスね〜(; ̄^ ̄)ん~


 
 
▼【今回のアイテム】

 ←今のところ、トラブルもないし、切れにくいPEラインだと思いまっス。3lbフロロリーダーを、トリプルエイトノットで結束。6月の特大キビレの強引な引きでも、大丈夫でしたよ〜。

 ←激浅ポイントの、シビアなレンジトレース時に使用。細軸なので、パワーのある良型がかかると、軸部分が変形するが。細軸ゆえに、刺さりがバツグン!アタリをガッチリ掛ければ、ブッコ抜きも可能っス。

← やわらかい素材感&テールの波動で、メバルを誘い、よく釣れるお気に入りワーム♪♪♪ 当りカラーはその時々で違うんで、お好みの何色かでローテーションを。毎釣行で良く釣れてまっス〜 メバリングの際に、良型カサゴや特大キビレも、コレで釣れてまス♪♪♪

 

| | コメント (4)
|

«パッとしないメバリング…